• ホーム
  • 健康
  • 60代の方(閉経を迎えてその後)教えてください。

60代の方(閉経を迎えてその後)教えてください。

レス15
(トピ主4

心や体の悩み

匿名

こんにちは。
体が心配になってきたのでトピを立てました。

閉経を迎えて半年が過ぎました。(まだわかりませんが)

突然何故今年はこう体が急に硬くなったのだろう。間接は痛いし、寝起きとか座ったあとなどの立ち上がるときなんぞ、とても50代とは思えないくらいです。

ロボットのようにガタ、ガタと段階を置いてやっと立ち上がれる状態。私よりロボットなのほうがスマートかも。

何か支えがないと立ち上がれない時すらあります。生活に支障は勿論ないですが、運動は適度にやっているのに、・・・なんか全く滑らかになってくれないです。

動作を起こす時「張っている?というか吊っている?」っていう感じが微妙にある。
最初は体重が増えた加減で膝にも負担がかかっているのかなと思いました。また、リウマチの症状に重なるので、念のために血液検査もしました。
が、結果異常なし。

ということは「閉経」しかないと思っております。
原因が「閉経」と仮定してお聞きします。

60代の皆様、私のように正座などをしていて立ち上がるとき、また、布団から出る時足が思うようにスマートに痛みを覚えずに立てますか?

(聞きたいことです)
時間がかかり軽い痛みが伴いますが、こんな私のような症状のある方はその後どうでしょうか。

1年ぐらいで治ったでしょうか。個人差があるとはいえ、私はずっとこの調子が続くとなると、絶対毎日体操をやらないとまだひどくなるという感じです。

ネットで調べたところによると、半年ぐらいでまた元に戻るとの書き込みがあったかとおもうと、10年と長い期間かかるというのもあるらしいです。

今日も知人に聞いたところ私のような思いはしてないそうなので、私は寧ろびっくりしてます。支障がないとはいえ結構辛い上に、他の方はどうもないという人がすごく羨ましくて。
足の弱いのは本当に辛いです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足だけなら筋肉が無くなったのかも知れません。

60過ぎて階下で寝るようになってから、足の衰えが出てきました。
    筋肉量が減ってしまったようです。
    更年期の症状とは違う様な気がします。
    ウォーキングなどの運動と筋肉をつける運動は違う様ですね。
    私も毎日ウォーキングしましたが、筋肉はつかず、主様と同じ様な症状で、段々悪くなるばかりです。

痛みが膝だけなら変形性ひざ関節症と言って、関節のクッションが歳と共に無くなり、痛みが発生するようです。
    60代になり、私は正座が出来なくなりました、これからも治る見込みは無いようです。

足腰の弱りは、筋肉をつけると、ある程度改善すると言われましたが、今の所、改善の気配はありません。
    一度、病院で診ていただくと良いですね。
    更年期の症状だと確信も出来ませんし、自己診断は危険です。

• 潤い不足

お肌も骨も、たぶん内臓も、潤いが不足しているのだと思いますね。
    これは加齢とともに起こる現象で、仕方のないこと。
    目だって、ドライアイになった。
    老眼も辛いけれど、目が乾いて長時間の読書がしにくくなりました。
    歳をとったら、大好きな読書を心ゆくまで楽しみたいと思っていたのに(泣)

体の水分は筋肉に蓄えられるわけだから、やはり運動(筋トレ?)をして、筋肉を保つことが、歳をとるほど、重要になるのでしょう。

とは言うものの、私も現在、親の介護で時間がなくて、また、時間があってもそういう日はボーっとしていたくて、運動はしていない。
    これって問題だなとは思うのだけど、なかなか体がついていかない・・・

ストレッチだけは毎日続けているので、体は結構軟らかいけれど、筋力は衰えてきた。

よし、今日から始めよう。
    自宅でも、スクワットとか、出来ることは多いものね。

主さんも一緒に頑張りましょう。

• 衰えは足腰からなので・・・

>運動は適度にやっているのに

この適度とはどの様な内容で毎日時間にすればどの位やっているのか、個人の感じ方になるでしょうか。例えばラジオ体操でも良い運動になりますと言われるけど、これだけやっている人と、プラス毎日ウォーキング30分歩く人との差は相当な物になりますよね。

50歳も過ぎれば体は油切れとなって、あちこち痛みや不調が来るのもあると思います。
    だからこそそういう風にならない様に健康意識は持って、運動は欠かさないのだと思います。

私は50歳で子宮筋腫から子宮全摘していますが、更年期など弊害も無く60歳半ばの現在でも、全く異常なし健康体です。閉経からの害はなかったです。

40年以上運動系はやっていて(仕事していない現在は毎日1時間から1時間半は家の中でテレビ観ながらでも、ステッパー30分やストレッチなどやります)週に2〜3回は仲間と外でスポーツしています。
    運動している仲間の同年代女性でも、時には足腰が痛いと言う位ですから、やはりこの年齢までの食生活や運動習慣などの蓄積が影響しているのではと思えます。

脚を鍛えるのは特に大切な年齢です。

• 同じです。

56歳です。

お答えにはなっていませんが、仲間です。
     原因はわかりませんが、私も同じような症状があります。
     血流が悪いのか、運動不足か、ストレッチ不足か、冷えか……。
     冬のほうがはっきりと足が固まります。
     周りの同年代の方はなっていません。みなさん動きが
    スムースです。
     座る→立つ 立つ→座る 寝る→起き上がる、歩く→
     座る ……。
     とにかく立っていようが、座っていようが、歩いていようが、
    その状態で足が固まります。
     まるで伸びている枝を折るような、曲がっている枝を無理に伸ばす
    ような痛みが動作ごとにあります。
     動き出すと少しずつ治ってきます。
     夜にストレッチをすれば翌日少しいいように思います。
    そういえば閉経のあたりからなってきたように思います。
     今まで、閉経と関連させて考えたことがありませんでした。
    目から鱗です。
     人よりも何倍も老化現象の速度が速いのかなぁなんて
    思っていました。
     私はいま80歳のおばあさんのような足の固さになっています。
    私も是非原因を知りたいと思います。

• 衰え

筋肉量の低下です
    筋肉が衰えてきたのです
    私の場合は、64歳でガクッと来ました
    今、軟骨もすり減っていてイタいです
    そうなる前に、対策が必要ですね
    無理な運動も、悪循環なので、毎日続けられる
    軽い体操なり続ける方がいいですね
    でも、悪い方に傾くと、あれよあれよと言う間
    です
    気をつけて下さい

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お返事ありがとうございます。

今日は。

早速お便りありがとうございます。

老婆心様:周りに聞きまくっていたら、正座が出来ないという人がいました。
    ジャー、私はまだ出来るのでましだと思ってはいたのですが、でも、兎に角、正座から立ち上がるときのま、足・腰・膝の痛いこと。(痛みは強烈というわけではないけど)
    立つまでに、普通の人はせいぜい、1.2ですんなり立ち上がれると思いますが。

私は1.2.3.4.5.で、やっとまっすぐ立ち上がるという感じです。
    運動はラジオ体操1.2をやり、朝軽いストレッチ。 
    1日最低2キロ。平均4キロは毎日歩くようにはしてます。
    体の変化に最初びっくりした時は、頻繁にストレッチをやってましたが、何かこの年でこれだけやっているのに、変化がないので、これっておかしいなーと思い始めてネットで検索したら、リウマチに似た症状でした。

ですが、結果問題なかった。それで閉経しか考えられないと思って、その後どうかなーと。
    今は兎に角、原因もちゃんとしりたいので、産婦人科でその検査だけを出来るのなら受けてみようと思うのですが、思案中です。

• 匿名子様。 お返事ありがとうございます。

言われる通り、目もドライアイで去年から眼科にも縁が生じてしまいました。

目が常にしょぼしょぼで、涙がよく出てたり、目やにもひどかったり。
    朝起きた時の目の見え方もすっきりしませんしね。

おまけに風を引きやすく、このごろでは喉まで痛みます。最悪です。
    関節の痛いのが、どのぐらい続くものなのかと思いトピを立てました。

私は夜間トイレに何度も起きるのでそのたびに本当にいっぺんにお年寄りになった感じです。兎に角膝関節が痛いし、体全体が「こわばっている」感じです。手の平は勿論。

これが、ずっと続くのなら、そりゃ「鬱」にもなるわって思うんです。
    本当に1年くらいで元の体になるのか不安です。

60代の方ならその経過がわかると思ってトピを立てさせてもらいました。

• ねむの木様。お返事ありがとうございます。

そうですよね、老化は足腰からといいますものね。

周りの人に自分の体の状態が不安なので聞いたりしてますけど、なんかこんな話を聴くのが嫌な人もいましてね。私としては初めての経験でびっくりしてまして。言うても健康・体のことですから心配で。

で、自分でネットで調べたりもしてますが、なんか変だなーと思って。
    運動をしてるのに、一向に関節の痛みやらこわばりがよくならないし、50代の私よりも60代の人の方がなんでそう元気なのと思うとショックで。

原因はほぼ閉経による更年期障害には間違いなさそうですので原因がわかっただけでも、ま、良かったのですが、ただその後本当にこの膝関節の痛みがなくなっていくのかが不安で・・・・。

誰か朗報が欲しいなー。
    1年は私と同じような症状だったけど、治ったよ見たいな。そんな経過をたどった人いないのかなー。

• フルタイムで働いていますが

現在はそういう症状はありませんが、

今も1日8時間デスクワークをしていますが、以前は椅子から立ち上がろうとすると、膝がスムーズに動かない、固まった感じがしました。
    同じく、映画やコンサートを見て、椅子から立ち上がろうとしたら、やはり同じ症状になり、階段を下りて会場から出ていくのに、手すりをもたなければならないことがありました。だんだんおさまってきて、会場を後にするころには治りましたが。

今はスムーズに動いています。

それまでは、1日1時間半ウォーキングはしていたし、ラジオ体操もしていました。それなのに、そうなるということは、たぶん足の筋肉が衰えていたからだと思います。
    ウォーキングをしているからと安心して、通勤では階段は全く使わずエスカレーターに乗っていました。

不調だったころは、40代の後半ですが、このころから、筋肉って使わないと衰えるのだと自覚しました。

閉経してから、5年以上たちます。閉経前からですから、筋肉が関係しているんじゃないでしょうかね。

スクワットとか、太ももを鍛える運動が良いのではないでしょうか。

• 60代半ばですが

私は閉経後もあまり変化は解りませんでした。友人が子宮の摘出手術を受けた時、ホルモンの補充?だと、腰の辺りに何か貼り付けていました。もしかしたら、ホルモン(女性)の不足でしょうか? 閉経後は骨ももろくなるので、カルシウムやグルコサミンなどの補給は大事だそうです。

• 50代後半が一番きつかった。

私は、68歳です。

私は、58歳ぐらいのとき、朝起きようとしたら、身体が固まった感じで歩きにくかったです。「閉経」との関係はわかりません。

それまでは、運動は、朝起きたときにラジオ体操をするだけでした。

身体を動かさない(寝ている)状態が8時間ぐらい続くだけで、身体が固まってしまう歳になったのだと実感しました。

それで、寝る前にラジオ体操をし、朝起きてすぐラジオ体操をすることにしました。
    また、2週間に1度整体に通っています。

今は1日2回のラジオ体操と整体のおかげで、50代後半よりも身軽です。
    草取りも、階段の上り下りも問題ないし、正座もできます。

歳をとればとるほど、運動量は増やしていかなければいけないと思います。
    健康であり続けるのには、努力が必要かもしれません。

• 60代、受け止めましょう♪

私は60代前半、若い時、仕事上重い書類を沢山持って通勤していた精で40才で変形性膝関節症になりました。最初はコキコキポキッと椅子から立つ時に限って音が鳴り痛みがなかったのと医者に通う時間もなく放置しました。

結果、10年程前から凄く痛みが出て痛い足を庇うと痛くない方の足も痛くなり慌てて整骨院や整形外科をハシゴしました。

しかし、治療は大方似たり寄ったり水を抜く、一週間毎に片足ずつ潤滑油(ヒアルロン酸)の注射、湿布、痛み止め…単に注射と言ってもこれが半端な痛さじゃないのに一向に改善せず。

なので考えを変えました。私の持病は「膝」それ以外は今のところ良好、医者に「痛くても歩かないと膝の周りの筋肉が衰えて本当に歩けなくなるよ」と言われウォーキングを毎朝20分(冬は30分)、膝に無理なく負荷をかける筋トレを自分なりに選んで行う…膝は一向に良くならずですがそれ以外は前より快調です。

年を取る…は悪いところを治療しながら悪くないところをケアし現状維持する事。私の周りの同世代も不調を訴えない人のほうが少ないですよ。

閉経と関係は多少はあるかもですけどやはり加齢による衰えだと思います。

• 50代後半様お返事ありがとうございます。

今は治っているんですね。

私も治るかな。腰や足を壊したら絶対老化は早いと思うんですね。ただ、計算できてませんでした。
    こないなるかと思ってびっくりしてます。
    体重が12キロ増えたのも原因があると思い、なるだけ1日2食にはしているのですが、運動量が足りないからなかなか体重は減ってくれません。

こんな状態なら、ほかに病気してないのに、病気している人よりたちが悪いと思うとげんなりしてきます。

今「いのちの母」を飲んで様子を見てます。
    婦人科で、検査を受けるべきなのかなーと思います。
    更年期障害だとは思うんですけど、回りの人は、「そうかなー」と言う人も結構いるから自信がなくなるわ、「え、なら何」って感じです。

私はこの体に年明けてからずっと(12月もうあがりました)振り回されている状態です。5月、6月も結石が続いたし(すぐ治りましたけど)続いたからびっくり。
    兎に角いっぺんにきてます。目もドライアイ、喉はときどき乾燥気味になるし。
    度合いはきつくはないけど、体全体に来てます更年期・・・・憂鬱。

• 時雨の滝様のレスの通りだと思います

私もリウマチかと思って検査をしてもらったことがあります。

膝とは別に、朝起きたら手の指の関節がこわばっていて、スムーズに動かなかったのです。しばらく家事をしたりして動かしていたら、お昼くらいには治るのですが、毎日そういう状態だったので、不安になりました。

で、病院でいろいろ診てもらって、握力検査をしたら、40キロ!
    もともと握力があるほうだったのですが、これだけあるなら、病気じゃないな、と。
    当時、指先を使う内職をしていたので、どうやら関節痛?みたいなものだったようです。内職をやめたら治りました。若い頃はこんなことはなかったのに。

時雨の滝様のレスの通り、これからトシを重ねていくと、体を動かして、ほぐしておかないと、動かなくなるのは間違いないと思います。

実際ある高齢者のリハビリ施設で、杖をついて歩いていた女性が、リハビリで杖なしで歩けるようになったという事実があります。
    筋肉は動かせば、何歳からでも動くようになるそうです。

膝が痛いときは、膝のまわりの筋肉が衰えている場合があります。「膝」じゃなくて。

体操教室が流行るのがわかる気がします。

• 私が正にそうです。

60代半ばの兼業主婦です。更年期前後も色々ありましたが、体調が落ち着いてホッとしていたのも束の間、還暦を過ぎたらまた不調になりました。ここ2年程は落ち着いてきました。散歩は良くしていましたが、運動は好きでありませんでした。

3年ほど前、階段の昇り降りの際、膝の関節に痛みを覚えました。 変形性膝関節症(老化です)。膝を持ち上げる腿の筋肉を鍛える為にと、日本のリハビリの様な所へ約10週間送られ痛みは治まりました。海外在住です。

ドライアイで、長年のコンタクトレンズからメガネに代えました。

その1年後、糖尿病予備軍になりました。太り始めた時でした。食事制限と筋トレと有酸素運動をする様言われました。結果、痩せて血糖値その他の数値が改善しました。

去年は手の強張りと腫れで医者に行くも、リウマチ検査結果は正常。朝起きると強張りは今でもあります。その直後、今度は同じ膝の裏側に強い痛みが出ました。またリハビリで6週間の治療。その後は自宅で同じメニューを続ける。数ヶ月で痛みは取れたものの、正座は辛いです。

同年輩の友人達も似た状態。皆体を労わりながら、かつ騙しながら元気に生活しています。