• ホーム
  • 話題
  • (駄)美人と言われたことのない人なんているんですか?

(駄)美人と言われたことのない人なんているんですか?

レス80
(トピ主2

生活・身近な話題

普通の人

タイトル通りです。
他の国の文化は知りませんが、「美人ですね」「可愛いね」というのは本心でなくてもご挨拶ですよね?
当方、美人とは程遠い顔立ちですが一応社交辞令で男女問わず言われます。
ご挨拶だと思っています。

むしろ、本当の美人に「美人ですね」とわざわざ言う人のほうが少ない気がするのですが、いかがでしょうか?
本人のいない場では「〇〇さんは美人だよね」とか言いますが。

小町で「美人と言われる」という書き込みをあまりに見かけるので気になりました。
女性は、身内以外から「美人」「可愛い」と言われるのが普通だと思って生きてきました。
私はブスですがね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうね。

確かに自分も言われるし、人にも言いますね。そして本物の美人にはあまり言わないかも。

みんなが気持ちよく生きられるための潤滑剤ですからね。分かってるけど、言われればちょっと嬉しい。でも真に受けすぎないよう気をつけないと、と自戒してます。。

昔何かでヨーロッパかアメリカに住んでいらした方のお話として読んだのですが、その地の知人のお嬢さんがとても可愛いかったので「可愛いわね」って言ったら知人に注意されたそうです。「判断力のない子供の外見を褒めないで欲しい。高慢な子になってはいけないから」と。なるほどなーと思いました。

ですので、子供のお友達の女の子が可愛いなと思っても、本人には言わないで親御さんに言うように気をつけてます。
    まあ、大人相手ならいいんじゃないでしょうか。
    判断力、あるはずですから。

• 外見ってそんなに大事ですか?

。。。
    このトピで、何を伝えたかったのでしょうか?

私はブスだけど、お世辞で美人と言われているのよー
    みたいな?
    はて。苦笑

そもそも人のルックスを、お世辞だとしても本心だとしても、本人に言う人の心理が不思議です。
    テレビでも、綺麗な人や男前な人は持て囃されますけど、そんなの見たら分かるし人それぞれ感じる事でしょ、と思います。
    わざわざ伝える意味は何なのでしょうか。
    一種のコミュニケーションなのか?

顔が整っているとステータスが上みたいな風潮って、ありますよね。
    20代前半までの若者ならまだ分かりますが、良い年した大人が容姿の事を云々語る姿は、心底みっともないなぁと思ってしまいます。

• 社交辞令です

それは挨拶です。
    綺麗、かわいい、見た目年齢を若く言う
    などは社交辞令です。
    中には社交辞令を愛や恋だと勘違いする
    女性がいます。好きという意味じゃなく
    て 社交辞令というのをわかってほしい。

• あなたは 美人なんでしょうね

半世紀 生きて来たおばちゃんですが、美人も可愛いも人様から言われた事はありません。

まあ、夫は可愛いと言ってくれますが、それは家族として情が入っているので 又意味が違うと思うし。。

ところでスーパー に毎日買い物に行きますが 美人さんや可愛い感じの人は滅多に見ないですがねえ。

美人は100人いれば数人くらいではないですかしょうか。 まあ、可愛いと言う表現は挨拶代わりに言う場合はあるかもしれませんが。

まあ、おばちゃんの私からしたら女性は 皆さん若い人は可愛いなと思いますよ。

あなたの場合は恐らく美人さんだと思いますよ。

• いや

男女問わず頻繁に言われるなら美人なんでしょう。
    本当に美しくないひとには言いません。
    例え社交辞令でも。
    ただ、美人にもランクがあり、超絶美人には言わないかも。
    当たり前のことすぎて。
    ただ、そこまでの美人にはめっったに会いませんけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 挨拶や社交辞令なら

美人と言われたことがあるか、ないかなんて、どうでもいいんじゃない?

「可愛い」は便利な言葉よね。
    「美人」とは言い難い女性にも、特に意味はなくても幅広く言いやすくて、
    言われた女性も悪い気はしないもの。

そういうのを気軽に言う人が周囲にいたかどうか?ぐらいで、大した意味も、違いも無い。

他のトピで「美人と言われる」と書いているのは、社交辞令や挨拶とは別の話だと思います。

• そんなことは無いと思う

>私はブスですがね。

いや…、いくら何でもブスに「美人ですね」とは言わないのでは?
    もちろん、どの様な顔立ちを美人だと感じるのかは個人差がありますから、意見は分かれるでしょう。

それでも誰が見ても美人とは言えない風貌の人に「美人ですね」とは言わないと思うのです。
    少なくともトピ主さんに「美人ですね」と言った人は、トピ主さんをブスだとは思っていないはず。

ただ、美人ではなくとも、愛嬌があって可愛らしい人は居ます。
    その場合、「美人ですね」とは言われなくても「可愛いですね」とは言われると思います。

性格や仕草が可愛くても「可愛いね」と言われますから、「可愛い」は多くの人が言われた経験がありそうだと思えますが「美人」は誰もが言われる言葉とは思えません。

けど、自分で自分のことを「私は美人だと言われる」などと、自ら言う人が本当に美人だった試しはあまり無い様に思います。
    本当に美人なら、一目見たら美人であることが誰の目にも分かりますから、そんなことをわざわざ口に出して主張する必要が無い訳です。

ネットに「美人と言われます」と書く人も、実際は大したことない人なのだと私は思っています。

• どうでしょう

ただ
    社交辞令じゃなくて、言われる人もいるんですよ。
    例えば、中学のとき先生に言われるとか、女子高で同級生に言われるとか。
    それも、社交辞令ですか?
    正直、言われ続けて、あまり自覚ないほうだから、めんどくさいくらいですけどね。あげく、美人なんだからもう少しおしとやかにしたほうがいいとか、いろいろ言われ続けアラフィフですが、未だに言われ続けてます。
    思い返せば、私の母のことも、まわりの友達に美魔女のお母さんって美人だねって言われ続けました。
    それでも、社交辞令ですかね。

その感じなら社交辞令いらないような。
    私も娘の友達によく綺麗っていわれてました。それも、社交辞令ですかね?

そういえば、私も娘も、何度もスカウトとかもされましたね。それも、社交辞令ですかね?

トビ主さんもそんな感じですか?

であれば、おっしゃるとおりですが。

たぶん。小町で美人っていってる人は、トビ主さんとは次元が違うと思います。
    あくまでも、私の経験上ですが

• 言われたことないよ

身内以外だよねえ。
    一度も言われたことないよ。

• だから

だから、そういう人はレスで、フルボッコされているじゃないですか〜。

大抵、婚活系のトピでですよね。
    「美人と言われるのに〜」ってやつですね(笑)

多くの女性はトピさんと同意でなくても
    “社交辞令”とか“話の流れでお気遣い頂いたのね〜”と
    謙虚に思うものですが、“自分は人から美人と言われる”と
    書き込んじゃう人は、だから婚活で上手くいかないのですよ。

• 美人

女性は誰でも誰かに言われていると思います!

• 基本そうだと思います

面と向かって言うのは基本そうだと思います。
    いつもお世話になっている、自分の上司などの伴侶ならなおさら。
    初対面で情報も少ないですし、よっぽど事前に何かについて聞いているなどあれ
    ば別ですが。

後で、「○○さんの奥さん(ご主人)素敵ね」ってなったら本物です。

それと余談ですが、自分も褒められている人って、人を確実に褒めます。
    きれいな人、能力がある人こそ、確実に褒めてくれるので、褒めの連鎖が
    広がるのだと思います。

• うーーん

>女性は、身内以外から「美人」「可愛い」と言われるのが普通だと思って生きてきました。

身内からの褒め言葉は、カウントされてないのが普通じゃないですか?
    しぐさが可愛い、話し方が可愛い、髪型が可愛い、ブサカワとか、色々日本語で可愛いという表現は使われていますよね。

可愛い・美人と言われた事があるという事ではなく、美人は明らかに容姿を褒められる頻度が違います。人の対応や美人が部屋に入ってきた時の、男性の表情が全然違います。

• 美人と言われたことがない

40代女性です。
    自分では、十人並みの容姿だと思っています。

若い頃、「美人」と言われたことがありません。
    かろうじて、夫や過去に付き合った人から「可愛い」と言われたことがある位です・・・。

そんな私ですが、最近、中学生の娘が「お母さんて、美人だよね」と言ってくれます。
    人生初の言葉でした。
    親馬鹿ならぬ、子馬鹿(?)の娘よ、ありがとう(笑)

• 挨拶がわり

綺麗、カワイイ、若いですね!と言われるのは「おはよう!」と同じようなもの。
    そうパートナーが言っておりました。

• 同意します

中の中(自己評価+旦那評価)の私ですら、若い頃はよく『綺麗ですね』と言われました。
    ちょい不美人な友人達が『かわいいね』と言われてるのもよく見ました。
    なので言われるのが普通だと思います。

• 身内以外から言われるのが普通とまでは思わんが

まあ何となく言いたいことはわかるよ。
    人伝てに「○○さんのこと美人て言ってたよ。」なら真に受けても大丈夫だよね。

• う〜ん…

ちょっと横気味ですが…

赤ちゃんって誰が見ても可愛いと思うしそれが知り合いの子なら多少ブサイクでも尚更可愛く見えると思うんです。

でも、一度だけ社交辞令ですら可愛いと言えなかった時がありました…
    しかも無条件に可愛いと思えるはずの友達の赤ちゃんでした。

私は女ですが美人さんには美人だねとかべっぴんさんだねって言っちゃいます。
    でもブサイクな人にそれは言えません。
    明らかに嘘ってわかるし嘘で言われてムカつきこそすれ嬉しいと思う人なんているわけないし。
    仮にそれが社交辞令であっても失礼にしかならないと思いますから。
    まぁブサイクちゃんでも「性格が」可愛い人もいるのでその時は「可愛いね〜」って言っちゃうけど。

トピ主さんは自称ブサイクちゃんですけど本当はそれなりなんだと思います。
    だから美人って言われても気分悪くならないんでしょう。
    普通はブサイクちゃんに美人なんて言ったら嫌味にしか聞こえませんし本人も言われて気分悪いもんだと思いますから。

例えば私はぽっちゃりですが自分より細い人に「痩せてるじゃない」って言われると気分悪いですもん。

• 長い人生で言われたことないですけど・・

「美」をイメージされる褒め言葉なんて、本当に言われたことないです。

実母は超美人なので、母を初対面で賞賛しない人はいなかったくらいですが、娘の私は全くないです。

身内以外から、美辞賞賛されて普通だと思って育った主さんは、美人さんなんですよ。

• みんな言われてるの?

私、本当に美人だと思わないと、人に対して美人ですね、って言わないし、
    私は美人ですねって言われません。。。美人じゃないし。。

主さんは自分ではそう思ってないんだろうけど美人なんだと思いますよ。少なくとも私よりは。

• そうですね

私は自分で認める容姿平均以下の女性なので
    そんなこと言われたことないわーと思いましたが
    一瞬、思い返すと20代までは言われたかな?
    「美人ですね」って手紙をもらったこともある、はるか高校生の頃ですが(笑)

でも鏡でみたり他の女性と一緒に写っている写真を見れば自分のレベルは
    わかります
    御自分を美人と言われると自己プロフィールで書く方は
    その段階でも自分は他の女性よりイケていると自信をもっているのでは?
    合コンでもいつも人気とか
    そういう方達なんじゃないかな?

• 同感です

でもご挨拶程度以外にも、本人を喜ばせてあげよう、気に入られようと言う下心や心理が潜んでるとも思います。
    他にも異性に「自分は同性を褒める性格のいい女」をアピールしたり、異性が自分と別の女、どちらを評価するかさり気なく確かめる為や、自分の方が評価されると分かってて褒める悪質な者も。
    女が直接本人に言う褒め言葉は、自分の方が上と思ってるし、なんでもかんでもすごく大袈裟に褒めるのはもはや相手を見下している。
    本当に「超美人だな」と思ったら、いろんな人に言われ慣れてるだろうし、自覚もあるだろうからわざわざ自分が言ったところで喜ばせられると思えなくて言えない。
    「美人」と言うとわざとらしい、逆に嫌味になるレベル(髪ボサボサ、眉毛ゲジゲジ唇カサカサ毛穴ボコボコで歯が汚くダラシない格好)だと言えないからトピ主はブスではないでしょう?

言われるのを望んでそうな気後れするレベルじゃない人が1番言われる事が多そう。

• 本当に美人、可愛い人にしか言いません

女ですが
    美人、可愛い子 大好きです
    本当に、本当に美人で可愛い子にしか言いませんよ

外見も中身もどブスな人には間違っても言いません!
    社交辞令であっても嘘を付くコトは気持ち悪くて出来ないです

そんな自分は「美人」と言われる方です
    美人でいるコトは礼儀だと思って仕事をしています
    仕事相手は子どもですが、子どもだって汚いものより美しいものと接している方が精神衛生的にもやる気にも大きな違いが現れますね

• ん?

身内から可愛いって言われたことない??
    可愛いくらいなら言われるもんじゃないの??
    他人にお世辞で可愛いとか言われたことあるけど…身内からもたまに言ってもらえますよ??もちろん旦那も一緒にも(笑)

• わたしは。

ブスではないと思います。
    全くもって普通の顔だと思います。
    良くも悪くもない。
    あ、性格はキツイかな。

美人なんて言われたこと。。。ないな。
    可愛いも、ほとんど無い。。。
    言われても社交辞令だし、と忘れてる?と言うことにしておきます。
    まぁ、少なくとも私は言われないです。
    言われてみたいですねー

• 言われません

言われた事ないです。
    そして、言った事もないです。

自慢ですか?
    そうですか?

よかったですね。他人が認める美人さんで(笑)

• お世辞でも

美人なんて言われたこと無いですねー。
    可愛いも、親以外で、親戚や親の職場の人にさえ、言われた記憶はないです。
    親も、幼児期しか言わなかったです。
    実際美人でも可愛くもないですし。

デブだのブスだのは散々言われましたし、いじめもありましたけどね。

私自身は、可愛いの許容範囲が広く、客観的に見てかわいくない小学生でもかわいく思えば「かわいいねー」とは言います。
    でも本当に美人だと思わないと「美人」とは言いません。
    「素敵」とか「優しい」とか、「感じ良い」「明るい」色んな褒め言葉がありますし、その人にあった言葉を使いたいです。

結果「美人」と言われたこともなく、社交辞令で言ったこともありません。

• 挨拶なので誰にでも言います。

「美人ですね。」「可愛いね。」は私も言います。
    (相手が不美人・本当の美人は問わず。)
    挨拶みたいなものですよね。

美人・きれいと言われた事が無い女性が居るとしたら
    あまり人と会って話す機会がないから、言われないだけでしょう。

• そりゃいるでしょう

私は顔立ちの整った人に「綺麗ですね」とはっきり言ってきました。
    が、「美人ですね」とは言った事ありません。 

というか「美人」という単語を使いません。
    男性に「ハンサム」と言うようなもので、イケメンとか男前と
    言ってしまいます。 

それに、綺麗じゃない人に「綺麗ですね!」なんて、私には言えません。
    綺麗だな、と思うから「綺麗で(羨ましいで)すね」と自然と言えるのです。

>当方、美人とは程遠い顔立ちですが一応社交辞令で男女問わず言われます。

社交辞令でブスな人に「美人ですね」と言う人がいるのでしょうか?
    太っている人に「スタイルが良いですね」と言うようなものですよ。 

• そうなんですか?

私は、美人な人にこそ「お綺麗ですね」と言います。
    割と人の事は褒める方ですが、美人と思わない人に容姿を
    褒める事は今までなかったような…
    他の方も、美人には「◯◯さんは美人ですね」と言って
    いるのをよく聞きますよ。
    ただ、一年に一回くらいは言われる、というのを
    こういうところで「よく言われます」と書いてしまう方は
    いるかもしれませんね。