• ホーム
  • 子供
  • こういう場合、どうしたら良いと思いますか??

こういう場合、どうしたら良いと思いますか??

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

grey

小1の娘がいます。
近所の同級生のAちゃんと小さい頃からよく遊んでいます。

娘は男兄弟がいるためか活発で人見知りせず誰とでも仲良くなれる性格。

Aちゃんは人見知りで仲良くなるまでに時間がかかる性格。娘とは普通に気軽に話せてますが他の子達にはあまり自分から入って行けないようです。

小学生になって娘はAちゃん以外にもたくさんお友達ができて、特にBちゃんと気が合うようで毎日Bちゃんの話を楽しそうにしています。

しかし先日、Aちゃんのママから、最近娘がAちゃんに冷たいと言われました。
Aちゃんが来ると嫌そうな顔をする、とか、Aちゃんが娘の席に向かおうとするとサッと席を立ってBちゃんの方へ行く、とか。

娘にきいてみると「私はBちゃんと遊びたいのに、毎日Aちゃんが遊ぼう!って言いに来て、私がBと外で遊びたいと言っても、Aちゃんがあやとりしよう!ってしつこくずっと言ってきたり一日中ついて来て、ずっと話しかけてくるから嫌…」と泣き出して…

Aちゃんが娘を好きでいてくれるのは嬉しいし有難い事だとも思うのですが、娘もハッキリと遊びたくない、とは言えずに悩んでいるようです…
せっかく来てくれる友達を拒むのは良くない気もするし、でも一日中ベタベタされてウンザリしてしまう気持ちもわからなくはない…

でもAちゃんに、あまりベタベタしないで、と言うのも冷たいですし…

どうしたら良いのやら…親として皆様でしたらどう娘に言いますか?

私は取り敢えず「娘の気持ちもわかるけど、せっかく娘を好きでいてくれるAちゃんに冷たくするのは可哀想よねぇ」と言ったのですが…
娘もそれはわかってるから悩んでいるようで…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理に仲良くしなくても…

無理に仲良くしていたら、トラブルになりそう。
    子どもの交遊関係は子どもに任せているの…と言うしかないのでは?
    無理に仲良くさせて、トラブルとか仲間外れとかに発展したらまた大変ですしね。
    念のために先生にも報告して、いじめにだけはならないようにしておけば後は自由か、先生にお任せするかしたらいいですよ。
    外で遊びたいのにあやとり…は、トピさんも娘さんの話しか聞いていないので、鵜呑みにはしない方がいいと思います。子どもは誰でも自分の都合の良いようにしか言わないので。都合悪い事なんて絶対に言いませんから。
    もしかしたら、意地悪しているかも、と思って覚悟してもいいかもしれないです。

• 人気者も辛いですね。

担任の先生に一度相談されるのが良いと思います。
    相手のお母様から連絡が来た旨までしっかり話しましょう。

学校内の事ですし、一年生の担任をするぐらいですから、先生ならそういうケースの対処法も心得ているように思います。
    相談しておけば、見守りや直接声かけもして下さると思いますよ。

• Aちゃんのお母さんがすべきこと

トピ主さんの娘さんは外で遊びたい。
    そしてBちゃんも外で遊びたい。
    それなら「みんなで一緒に外で遊ぼう」と誘えば良いのでは?

それでAちゃんが「外はイヤ。あやとりがしたい」などと言う様なら、それはそれでAちゃんも我儘なので、トピ主さんの娘さんは「私達は今は外で遊びたいから外に行くね。Aちゃんも外で遊びたくなったらおいでよ。そしたらみんなで一緒に遊ぼうね」と言えば良いのではないでしょうか。

前からのお友達よりも新しいお友達と、より気が合ってしまうことは良くあることです。
    それこそ、中学生になっても高校生になっても、大人になってでさえもあることです。

前からのお友達だから常に一番仲良くしなければいけない、ということはありません。
    仲間外れにしない思いやりや、気遣いのある声掛けはあった方が良いでしょうが、それ以上は相手の問題です。

自分がおいてけぼりになってしまいそうだと感じたら、自己主張ばかりせずに相手に合わせることをしたり、別のお友達を探したりする必要があると思います。
    そのことをAちゃんのお母さんは自分の娘に教える必要があると思います。
    トピ主さんに苦情を言うのはお門違いです。

• 子供の頃ってありますねー。

娘さんにAちゃんにはハッキリとBちゃんと外で遊ぶからと言わせるしかないんじゃ?
    そこでAちゃんも誘って3人で遊ぶ流れにしたらどうですか?

Aちゃんも外で遊ぶのが嫌じゃなかったら受け入れるだろうし、それを嫌だといったらまた今度ねってするしかないと思います。

避けられてるのは可哀想ですねー。

どっちかじゃなくて
    3人で遊べるように考えてみては?と言ってあげたらどうでしょうか?

• 介入しない

そのうち娘ちゃんも、Bちゃんに
    「Cちゃんと遊ぶから遊べない」と言われたり

Aちゃんに戻ったら、Dちゃんと遊んでいて
    入れてくれないなど

いつまでも自分だけお友達に囲まれて楽しく
    過ごせる事も無く、自分も同じ目にあったり、
    新たなお友達ができたり、紆余曲折を経て
    人間関係を学んでいくはずです。

もちろん、いじめなら親が介入するべきですが、
    低学年の今だから「やだなー」で済むだけで、
    これから高学年になれば「Aうっとうしい」とか
    「娘、冷たすぎ」と冷酷にジャッジする子も
    現れて、深刻な問題に発展しかねません。

うちも同じ悩みはつきませんが、今が学ぶ機会と
    「今日はBちゃんと遊びたいから遊べない」とはっきり
    言ったら?3人で遊んだら?などアドバイスする程度で
    特に指示はせず、様子見しています。

また、私も以前、ママ友にうちの子にいじわるされている、と
    言われたのですが、子供からも大人の目撃者からも
    逆の話を聞いていたので話しましたが、聞く耳持たず、
    結局、険悪で疎遠になりました。

子供の言い分だけを信じる親は厄介なので
    Aママとも少し距離を取った方がいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供にまかせる

非行や暴言や暴力案件じゃないかぎり子供同士の交遊関係に親は口ださないつもりなんです
    でいいでしょ

• 親は介入しない

下手に親が入ると拗れるので、ひとまず見守る方向でいいと思います。
    娘さんは、Aちゃんに、今日はBちゃんと2人で遊びたい気分だから、ごめんねくらいは言ってもいいんじゃないかな?と思います。
    大人だって、毎日同じ人といたら嫌気がさすことだってありますから、子どもも同じです。
    Aちゃんも新しいお友達ができるといいですね。

• レスありがとうございます

私もあまり人付き合いが得意な方では無く、友達も少ないので、咄嗟に娘に何と伝えるべきか浮かばず、既述のように言ったのですが、言った後、何か違う…正しく無いかも…もっと上手なアドバイスが出来ないものか、と感じ投稿してみました。
    娘には再度考えて別の言い方をしてみました。

ところが娘から新たなエピソードが。
    「私がちょっと待ってと言ってもAちゃんはずっとしつこく言ってくる。この前も、耳のそばでずっと言われてうるさかったから、Aちゃんに声がうるさいって言って耳を塞いだら、その事をAちゃんがAちゃんママに言ってAちゃんママから怒られた。理由を言いたくても声を出したら涙が出そうだったから何も言えなかった」

女の子って難しいですね…
    Aちゃん側の言い分も聞くべきだと思うので、Aちゃんママにも事情を伝えて話し合ってみたいと思います。
    皆様ありがとうございました。

• 女の子の三角関係はよくあること

2択しかありません。

三人で遊ぶか、
    きっぱり断るか、
    です。

断るときも、次のチャンス(明日は遊べるとかね)を提示するとか、方法はあります。

(私なら、今後も面倒なので、もっと大人数で遊ぶことを奨めますけどね。)

・断る時のテクニック
    ・他人への寛容の度合い

母親としては、これらを知る良い機会と捉えましょう。

• トピ主さんは裁判官ではない

トピ主さんは裁判官ではありません。
    公平に対応なんてしなくていいんです。
    Aちゃん側の言い分なんて聞く必要もないし、直接対峙しない方がいいと思います。
    娘さんが悪かったところなんてひとつもないですよ。
    娘さんに上手な対応をさせるためのアドバイスも必要ないです。
    学校はお友達関係の変化に伴ういざこざに慣れていますから、学校に相談してみたらいいと思います。
    Aちゃんのお母さんがまた何か言ってきたら、いじめや仲間はずれではないこと、ただ、新しい環境でお友達関係が広がっているようだということを伝えて、あとは学校に任せたいと言えばいいかと思います。

• どうなりました?

Aちゃんは何て言ってたのかな?
    現場をおさえていないと子どもの話なんてよく分からないですよ。自分の子どもの話だけを信じないように。
    見てなきゃ、分からないもんです。
    先生に相談してもいいかもしれません。