7月末北海道二泊三日

レス54
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

りんりんご

こんにちは
今月末に恋人と北海道二泊三日の旅行に行きます。
プランや食事についてアドバイスを頂けたらと思います。

まず1日目
10時半に新千歳空港着
レンタカーで美瑛、富良野へ。
ランチでオススメのお店はありますか?
夜はトマム泊なので、トマムのホテル内のレストランで考えています。

2日目
早起きして雲海を見に行きます。
朝食後トマム発
支笏湖でカヌーに乗れるプランがあるそうで
それに申し込もうかと思っていますが、
支笏湖に限らず何かおすすめのアクティビティがあれば教えて下さい。
激しすぎるのは苦手です…
この日は登別温泉泊です。

3日目
新千歳空港を18時発です。
朝はゆっくりホテルを出て小樽方面へ行こうかと思っています。
お寿司か海鮮丼が食べたいと思っています。

このような計画ですが、どうでしょうか?
移動は全てレンタカーです。
アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 曜日は?

道民です。

全体的にちょっと移動に無駄が出るような。

1日目、美瑛・富良野からならば、旭川空港から始める方が効率的と思いますが、
    おそらくもう変更できないですよね。
    新千歳から高速使うことを考えると、トマムの方が先なので...。

2日目、トマムから支笏湖に行くところで、千歳を横切ることになり、
    戻ってくる感じになります。
    無理に支笏湖でなくても登別でゆっくりされては?

3日目、登別や洞爺からニセコ方面を回って小樽ならぐるっと回る感じでいいと思います。
    海鮮は積丹方面とか余市でもいいでしょう。
    ただ、題名の通り、曜日によって店が閉まっている可能性があります。
    日曜に市場が閉まるので、ネタの仕入れ方によって、日曜休や月曜休があります。

あと、レンタカー移動はかなりの距離になります。
    Google Mapでルート検索するとおおよその時間がわかりますから、事前に試してみてください。
    おそらく想定よりかなり長いと思います。

• 運転だけで旅行が終わる

あら50既婚男性子供あり、北海道在住経験があります。
    超ハードですね。運転好きなら大丈夫です。
    二日目は、日の出とともに雲海を拝みたいのならゴンドラが混みます。
    早起きのため日中眠くなるかも。
    支笏湖まで行くよりか、トマムで鵡川ラフティングといったアクティビティーを探したほうがいいかも。
    トマム近くの金山湖でも楽しめます。

• 一日目がきついかな

まず、新千歳空港のレンタカー借り出しには余裕を見てください。
    空港からレンタカー会社の店舗のある場所(各社共通)がかなり離れているうえ、ピークシーズンの混雑で、空港到着から実際に車で出発するまでに少なくとも1時間はかかると考えてください。

返却は借り出し程には手間取りませんが、ある程度の余裕は必要です。
    新千歳空港は物産店やレストランが充実していて楽しいので、早く着きすぎて困るということはありません。

そして、千歳空港から美瑛は200キロ、高速道路利用、途中休憩なしで3時間近くかかります。
    美瑛でランチなんて考えているとおなかすいちゃいますよ。

よく紹介されているサイトですが、「北の道ナビ」はご覧になりましたか?
    主要観光地、道の駅間のルートと距離、所要時間が検索できる大変便利なサイトです。
    もしご存じなければ、全体のルートを再検証なさることをお勧めします。

最終日、時間が取れるようなら往復のどちらかニセコドライブが楽しいです。

穴場の観光地としては、仁木町(余市の南隣)のさくらんぼ狩りも楽しい。シーズン終わりかけですが、まだ十分楽しめるはずです。

• 2泊しか時間がないならば

早起きした後のレンタカー、ものすごく疲れますよ。
    しかも、トマムから登別はかなりのチャレンジャー。
    疲れで恋人と喧嘩になったり、嫌な予感しかしません。

トマムに2泊が良いと思います。
    もしくは富良野とトマム。道南のみに絞られるべきかと。
    トマムのホテルでアクティビティやっています。
    私はセグウェイを体験しましたが、なかなか楽しかったですよ。

• 合計で1190km超えの走行

北海道の広大さを知らない人が犯してしまう、典型的な旅行プランです。
    知ってる地名を、行ってみたい! と繋げている。
    毎日走って、走って、走って、通り過ぎるだけの旅行。
    雨天のことも想定してください、移動は楽しくない。

<走行距離と時間>
    1.新千歳空港から富良野経由でトマムまで山道、田舎道を350km 5時間半を超える運転
    2.トマムから支笏湖まで 280km 4時間を超える運転
      高速を使わないと320km 5時間を超える運転
    3.支笏湖から登別温泉まで 70km 1時間半を超える運転
    4.登別温泉から小樽は、高速道路で150km、2時間少し。下の道なら3時間。
    5.小樽から新千歳は、高速道路で90km、2時間弱

合計で 1190km超えの走行。 北海道に三日間、爆走しに行くのですね。
    羽田空港から熊本まで運転するに等しい距離の走りです。
    移動費用が高いです。

小樽は狭い街なのでレンタカーがあると邪魔です。
    駐車場を探すだけで時間を浪費します。
    今回はパスしましょう。本当はトマムをパスするのが賢い選択。

レンタカーはフィット以上の余裕ある車を選びましょう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • エリアを絞りませんか

新千歳発着の二泊三日で美瑛富良野トマム、登別、小樽は欲張り過ぎかな…。
    小樽はまだしも登別は美瑛富良野と完全に逆方向だから移動ロスが大きいです。

例えば初日にすぐ支笏湖でカヌー、トマム泊、2日目に美瑛富良野観光、美瑛近郊の温泉地(天人峡、白金温泉など)に宿泊、3日目は高速で小樽へ、観光と昼食、空港へ…とか
    登別を残すなら洞爺・支笏・ニセコあたりでジオパーク見学やホースライディングなどのアクティビティ中心の計画にするとか、小樽・積丹で1日取って積丹ブルーの海と魚の幸を楽しむとか…

まずは行きたいエリアや、やりたい事を絞り込んだ方がいいです。あと移動距離についても調べてみてください。北海道は広いです。

• うーん、やっちまったなぁ

北海道地図の縮尺の違いを分かってない人のプランですね。
    ざっと時間を計算しましたが、空港→富良野2時間強、富良野美瑛往復2時間、富良野→トマム1時間半。渋滞もあるので+1時間。7月28・29日はふらのへそ祭りでさらに渋滞が予測されます。

富良野→支笏湖2時間半+渋滞、支笏湖→登別1時間半。

登別→小樽、高速利用で2時間、定山渓経由一般道で3時間半、小樽→空港1時間半。
    行こうと思えば行けるけど、観光シーズンで、渋滞の少ない北海道でも、渋滞しそうな道ばかり。観光の時間はあまり取れませんね。高速料金も結構かかります。

トピ主さんの優先順位がわかりませんが、
    トマム優先…1日目富良野のみで美瑛は時間に余裕があればいく。2日目トマム→小樽、小樽泊。3日目小樽→支笏湖→空港
    登別優先…1日目空港→支笏湖→小樽泊。2日目定山渓もしくは倶知安経由で洞爺湖→登別。3日目室蘭、苫小牧、千歳近辺で観光。
    宿変更を考えたほうがいいと思います。

• 三日目

18時の飛行機なら、遅くとも17時までにはチェックインと荷物を預け終えたほうがいいです。
    観光シーズンなので、混むからです。LCCやスカイマークならなおのこと、早めに行動しましょう。

登別から小樽までは、距離があります。高速で1時間30分くらい?散々運転した後で、更に長距離の運転は大丈夫ですか?
    小樽にどうしても行きたいならともかく、そうでないなら、札幌でも美味しい海産物が食べられますよ。

• トマム発から

なんか行ったり来たりのプランですな。
    トマムなら近くに外乗できるとこがあるはずだから馬で遠乗りですよ。素人でも大丈夫なとこがあるから探して下さい。
    それから登別泊か、支笏湖行くんなら支笏湖泊かな。登別温泉は有名だけどザ温泉街(ストリップ小屋まだあるかな)ほかに行くとこないですよ。

私なら富良野美瑛で一泊、小樽にいって一泊(ノイシュロスがきっと彼女にイイと思う、夕食オススメ)、で積丹にでも行って雲丹たべて帰宅かな。

• 北海道はでっかいどう

新千歳から富良野ってとても遠いです。
    移動時間ばかりかかるかも。
    旭川空港から富良野方面にむかったらどうですか?
    だいぶ移動時間の短縮になります。

• 去年北海道行きましたー。

去年の6月に支笏湖に行きました。とても良かったです。本当に水がきれいで美しかったですよー。周辺も緑に囲まれ、本州とは違う、外国のような雰囲気でした。
    ところで気になるのは日程と移動距離です。私も2泊3日で積丹と支笏湖に行ったんですが、途中の小樽や札幌はのんびりできず、ソフトクリームを食べるだけだったり、高台のラベンダー畑(札幌にある)を見るだけで、これはこれで良かったのですが、ゆっくり観光することはできませんでした。なので、日程の移動距離をみると移動で時間がもったいないと思います。北海道は一つのスポットにレジャーや観光がぎっしり詰まってるので、少ない観光地にしぼって満喫するほうがオススメです。あそこもここもと目移りする気持ち、本当によく分かります。2泊3日じゃ本当に足りないなって思いました。空港のお土産屋さんも色々あって楽しかったので、帰りの空港の滞在時間も取ることをオススメします!では北海道楽しんできてください!!

• 登別温泉をヤメる提案

北海道の道を知らない、舞い上がった人が考えた旅行プランです。
    この旅行プランはトピ主さんの案ですか。
    私なら、一日目は富良野経由を中止する。
    トマムで楽しむ時間を作って下さい。
    新千歳空港から2時間以内で到着できます。 走行距離は約110km。

>レンタカーで美瑛、富良野へ
    旭川空港の、すぐ近くです。
    新千歳空港から富良野に寄り道すると、高速の道央自動車道を使って三笠で降りてたら、走りだけで4時間以上。
    トマムまで5時間半はかかる。走行距離を考えると疲労困憊。
    北海道の道路は、事故などがあると大渋滞します。迂回路が乏しいからです。

登別温泉は、新千歳空港に戻って、近くを通過して、ずっと先です。
    なんでトマムから登別に行くのか分からない。 230kmも走りたんだ。

この走りっぱなしのコースは険悪コースです。 
    二人の関係が険悪になる。
    そのくらい、愚かな旅行プランです。
    登別温泉を中止したら楽になります。
    二日目に富良野に寄れます。

• 訂正

前レスで、小樽泊をおすすめしましたが、7月29日から31日までは「小樽潮祭り」が開催されます。
    行ったことはありませんがかなり大きなお祭りのため、元々駐車場が少なくかつ渋滞しやすい小樽はレンタカーの観光客にはお勧めできません。

• トピ主です

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。

まず、すでに申込み済みのため、宿泊地を変えることが出来ないんです…

旅行は25日(月)からの三日間です。

元々、一泊目に登別温泉、二泊目に富良野希望でしたが満室で、このような形になりました。

トマムから登別が遠いことは分かっていましたが、
    私も彼も運転は苦にならず、仕事でも休日のお出掛けでも2〜3時間の運転は慣れているので大丈夫かと思っていました。
    甘く考えていたのかもしれません。

一泊目の美瑛は止めようと思います。
    それから二泊目に支笏湖に寄るのは止めて、トマムから休憩しながら登別を目指そうと思いますがどうでしょうか?

• 盛り込み過ぎかと

まだ見てるかな…
    他の方が詳しく書いてくれてるので詳細はそちらにお任せしますが、北海道を1つの県みたいに思ってあちこち見ようと思うと「結局移動ばかり」の旅になります。
    福岡に出張があるからって、ついでに桜島観光もしておこう!とは思わないでしょ。

当然調べていらっしゃるとは思いますが、トマムの雲海、ものすごく早起きする必要がありますよ。宿泊者は皆それ目当てなので混むのです。
    北海道在住で去年行きましたが、9月中旬(つまり、今の時期よりずっと日の出が遅い)ですら、移動ゴンドラに乗るために3時台に起きました。夏休みに行った知人は確か2時だか2時半起きだったとか。
    何が言いたいかというと、その状態で翌日長距離の運転…とても危険です。
    私たちも長距離は慣れているつもりでしたが、翌日トマムを出発して午前中に眠気で運転できなくなり、途中結構長い仮眠をとりました。

きっともう宿や交通手段はおさえていらっしゃるでしょうから、可能な範囲で移動の少ないプランに変更して、一か所でとれる時間を増やすことをおすすめします。

• トピ主です

みなさん多くのアドバイス本当にありがとうございます。

行きを旭川空港にすることも考えましたが、近辺の空港からは1日1往復しか発着がなく、14時旭川空港着になってしまう為、新千歳空港発着にしています。

先ほどの投稿通り、宿泊地を変えることが出来ないので、美瑛と小樽観光を止めようかと思っています。

• トピレス見ました。

二日目はトマムから苫小牧に直行して海鮮を食べてはどうでしょう。苫小牧も港町です。そこから下道をのんびり登別へ。早めにチェックインして余裕があったら地獄谷を散策。
    3日目、オロフレ峠、伊達市大滝地区経由で支笏湖畔ドライブ、余裕があればカヌー。その後千歳へ。支笏湖のホテル水の謌(うた)のランチバイキングは好評らしいです。
    千歳近郊にはジェラード屋やカフェが結構ありますので、時間があれば行ってみると良いです。
    こんな感じではどうでしょうか。

• 道民ですが。。。

1日目

新千歳空港から直接、トマムを目指したほうがいいです。
    7月は富良野美瑛はラベンダーの時期で特に7月下旬は夏休みに入っているのでえらい渋滞してます。なので、下手したら夜に到着になります。慣れない中、あの山道を運転するのは止めたほうがいいです。

翌日の雲海もかなり早起きして、しかもかなり混むので、到着時間は影響します。

それにしても観光シーズンで夏休みも入っている時期に渋滞しそうな道ばかりですね。

もし、再び、北海道に来ることがあったら、宿を抑える前に相談したほうがいいと思います。北海道は九州と四国を合わせたよりも広いので。

• トマム・登別、そんなに遠くないですよ

いろいろ言われて不安になったかと思いますが、観光を欲張らなければ大丈夫ですよ。
    ドライブ(時間が許せば下道推奨)だって楽しいですから。

トマムの雲海は未体験なのですが、皆さんのレスを読むと早起き必須のようですね。
    でも、2時、3時起きといったって本格登山などではよくある起床時間です。それで荷物担いで一日歩きます。
    もちろん前日の早寝は当然ですが。

美瑛をあきらめられたのは賢明です。
    ラベンダーの季節ですもの、渋滞必至でしたね。
    替わりに鶴亀松竹梅さんご紹介のかなやま湖」はいいかもしれません。
    トマムから30分。
    カヌーもできますし、湖をバックにしたここのラベンダー畑はきれいです。
    湖畔のホテルラーチのレストランもおすすめなんですが、時間的に難しいかな。

トマム〜登別は、200キロ足らず2時間少々。
    前日早寝さえしておけば、そんなに心配する道程ではないと思います。

繰り返しになりますが、「北の道ナビ」を活用してください。
    目的観光地が検索地図上に表示されないときは近くの「道の駅」を探すのがコツです。

最終日、駐車場のことを考えると小樽は避けた方が無難みたいですね。

• トピ主レスを読みました

>一泊目の美瑛は止めようと思います
    正解です。
    次回の旅行地にしましょう。旭川空港を利用が便利です。

>それから二泊目に支笏湖に寄るのは止めて
    これも正解です。
    支笏湖に行くためには、高速道路の道央自動車道を苫小牧西で降りて、狭い山道を支笏湖まで登ります。
    支笏湖は、ただただ広い湖でしかないです。
    名前が良いので期待しますが、無理して行く場所ではない。

小樽も止めたほうが良いです。次回の楽しみにしましょう。
    夏は中国人観光客が多すぎます。

登別は温泉とクマ牧場ですか。 クマ牧場は・・・・パス。
    晴れた夜に、必ず夜空を見て下さい。満天の星空です。
    レンタカーはフィットが良かった。見晴らしが良いので景色がよく見える。運転も楽です。

• レス2見ました

旭川空港は旭川市のなかでも美瑛寄りなので、到着時刻が遅くても千歳より良いと思います。
    青い池まで一時間かからないはず。
    そのあとカフェでお茶して、花畑を1ヶ所、ホテル到着時間を逆算して、余裕があればもう1ヶ所。
    最初のプランだと、ただ高速を行ったり来たりですが、旭川トマムは走るだけでも観光になります。

私は麓郷の富良野ガラスが好きです。

• 北海道は広いよ〜。

美瑛も富良野も風景は、同じようなもんかもしれません。美瑛は遠いですが、富良野は広い、場所により、トマムからは近いです。トマムに近い富良野でもいいのかも。だけど、観光スポットはだいたいはほとんど全部、美瑛よりですね…そこまで行ったら美瑛行ったとしても同じだけどきつい日程ですね。トマムからは2時間ぐらい、往復で4時間、千歳から占冠まで2時間、6時間のドライブ。その日は飛行機も乗るから辛いかも。彼女と相談しましょう。
    ラベンダーは終わってるから、トマムでゆっくりでも。トマム、楽しいですよ。
    気球乗ったりでも充分かも。
    登別がまた遠いですね。トマムで登別かぁ…4時間5時間はかかるよ。富良野に泊まればいいのにな。
    登別行くなら登別と洞爺湖組み合わせたら、運転ばかりにならないのに。
    支笏湖、高速からも遠いよ。
    せめて洞爺湖かな、高速なら登別なら1時間以内です。だけど、トマムからだから7時間車ですね。最後の日に洞爺湖?
    全部遠いからね…。トマム、富良野にするか、洞爺湖、登別にしたら良かったかも。ホテルでゆっくりするしかないようなプランかもしれないです。

• そうですねー

1日目美瑛を中止、富良野だけなら何とかなると思います。2日はトマムから登別、400キロありますからねえ。朝早いようですし、余裕をもってのんびり登別にいって、地獄谷や周辺観光でよろしいのでは。高速を使うなら、途中の有珠山サービスエリアからの景色が綺麗ですよ。お天気がよかったら寄ってみてください。
    3日目に支笏湖という手もあります。
    登別→支笏湖→千歳なら充分可能かと。千歳空港を利用したことはありますか?買い物タイムは十分取られた方がいいと思います。千歳空港は道民でも楽しいです。

どうか運転に気を付けて、楽しい旅を。速度取り締まりにはご注意くださいね。

• 北海道旅行は計画的に

14時旭川空港だから、10時半に新千歳空港とのことですが、
    新千歳から富良野まで車で2時間以上かかりますから、それほど時間節約にならないです。
    運転疲れも加味すると、結構つらいんじゃないでしょうか。

どなたか書かれていた、道外の県1つと北海道を同列に扱う先入観、
    道民には思いつかなかったです。なるほど、と思いました。

北海道はスイス全土よりも面積が広いです。
    たとえば、新千歳空港から旭川の距離は、羽田空港から那須高原、関西空港から敦賀や津山に行くのと同程度です。
    私は本州でのドライブ経験があまりないのですが、
    この距離を走った後、さらにまた別なところに足を伸ばすくらい、運転好きな方ばかりではないですよね。

トピ主さんも再考され、無理のないご旅行を楽しんでください。
    できれば、今回断念したところには、また機会をつくってお越しくださいますよう。

• ビックリしました

皆さんのアドバイスを何度も拝読し、
    北海道の地図やガイドブックを見ています。
    本当にありがとうございます

新千歳をお昼前に出て、富良野に着くのが夜になるんですか?!
    ということは、新千歳からトマトへ直行しても
    夕方着くらいでしょうか?
    そんなに混んでいるとは知りませんでした…
    驚きです。
    それなら富良野も止めようと思います。

2人で年に何回か旅行に行きますが、
    車で5時間くらいなら交代しながら
    楽しく走っています。
    その感覚で予定を組んでいました。

予定していた美瑛、富良野、支笏湖、小樽は
    行くのを止めようと思います。

• いい旅をしてください

最初の計画をみてびっくりにポチしちゃいましたが再考されたんですね。

1日目のランチは千歳でいかがでしょう。
    空港からすこしはしると郊外の素敵なレストランがいくつかありますが
    わたしのお勧めは「花茶」です。
    石釜のピザが美味しいと有名でジェラートも人気です。
    ここは店の前に農園やお庭が広がっていてヤギやウサギがいたりして
    北海道らしさが楽しめるとおもいます。
    2日目にアクティビティを考えているのでしたら南富良野の落合は
    トマムから近くてアクティビティをたのしめます。
    お店の場所がわかりづらい細い道なんですが
    「カフェレストラン たるきいとな」というお店は
    ドラマの優しい時間で二宮君の実家という設定でつかわれたことがあり
    鹿肉ステーキを提供していて川下りなどのアクティビティも提供してます。
    3日目の小樽は行けないことはないですが観光シーズンで
    駐車場もあまりない街なので大変かとおもいます。
    あとトマムはお店がほどんどないので飲み物やツマミなどは
    千歳などで事前にかっておいたらいいかなとおもいます。
    高速にのってしまったら千歳からトマムの区間もSAのお店は
    屋台という感じのがあるだけです。

• 訂正!!

6日の夜にレスしたものです。
    トマムー登別400キロって書いちゃいましたが、間違った往復距離をかいてしまいました。片道200キロ弱です、すみません。

• トピ主です

皆さん色々とありがとうございます。

トマムから登別温泉が400キロ程度で4〜5時間はかかると教えて頂きましたが、Googleマップや北の道ナビでは200キロ弱で2時間半くらいと出ています。

所要時間については、皆さんが仰る通り渋滞のため倍くらいかかるんだなと理解しましたが、距離については?
    皆さんが仰る道と、Googleや北の道ナビの提示する道は違うルートなのでしょうか?

• トマム〜登別が400キロ?

一体どういうルートをお考えなんでしょうか?

高速利用で北の道ナビで181キロ、グーグル検索で183キロ。
    往復したって400キロにはなりませんよ。

4時間とか5時間とかおっしゃっている方も複数おられますが、時速何キロで計算しているんでしょうか。
    この区間、大部分が自動車専用道路ですよ。
    グーグルで2時間14分。北の道ナビで2時間22分。
    途中PAで休憩したって3時間はかからないかと。

なんだか皆さんと意見が違うので書いてて不安になってきてしまいますが、間違ってないと思うんですけどねえ。
    もしかして、高速の延伸をご存じないとか?

トピ主さん。
    確かに北海道は広いけれど道は走りやすいし、そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。

ところで、出発地は名古屋ですか?
    7月15日から旭川空港の到着時間が変わるみたいですよ。
    今から変更は難しいかな?

• トピ主です

こんにちは
    皆さん色々とありがとうございます。

他県と北海道を同じに考えてはいけない、

ということですが、もちろん

そのようには思っていません。

県境を跨ぐ、跨がないに関係なく

Googleマップなどで距離を調べています。

いつも2人で車で旅行していて、

片道300キロ以内なら行けるかなと思っていました。