• ホーム
  • 子供
  • 高校生の息子、どうしていいかわかりません

高校生の息子、どうしていいかわかりません

レス45
(トピ主2

妊娠・出産・育児

とまと

大学生の娘、高校生の息子がいます。
夫はいません。

高校生1年生の息子は小さい頃から勉強が出来ず、手のかかる子でした。
高校受験に失敗し、私立の通信制高校に通っています。
息子は週に5日通うコースで、全日制と同じように授業があり、担任の先生もいます。
本人に頑張ってほしいと週5日コースの高い授業料も払っています。
でも、きちんと通ったのは入学して1週間ほど、その後はほぼ毎日遅刻で、午後から行く日も多い様です。(私は朝8時前に家を出ます)

通信制高校はレポート提出とスクーリングで、基本授業はおまけのようなものですが、
レポートも毎回 遅れて提出、「このままだとスクーリングも難しいのでは」と学校から言われました。
しかも私の反対を無視し、髪を金髪にし、ピアスまで開けました。
週末は夜遊びで帰りが夜中の12時過ぎる日も。
本人はの言い分は
・卒業するためにやるべき事はやっているし、これからもやる。卒業できればそれでいい。
・授業は卒業に関係ないから遅刻は見逃してくれ。
・髪やピアスは校則が自由だからいいだろう。
・夜遊びは週末だけだし、悪い事はしていない。
・小遣いがほしい。学校帰りに友人とファストフードに寄るお金もない。出来れば月6000円。
です。
アルバイトは始めてすぐに辞めてしまい、その時の給料で自分の携帯を払っています。
小遣い等は渡してはいませんが、食費を多めに渡しているし、友人と映画に行くなどと言う時は渡しています。

ことあるごとに学力の大切さや、生活態度について話してはいますが、改善さず、正直お手上げです。
受け入れるのは親である私しかいない、と思うのですが、
もう何を言っても無駄ならたとえ学校を辞める事になっても
何も言わず本人に任せるのもありなのか、と思う時も。

息子の事で毎日憂鬱で、疲れてしまって眠れなくて楽になりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ年の息子がいます

どうして通信制とはいえ高校へ行かせたのですか?息子の同級生には「勉強がきらいだから」と中卒で働いている子もいます。うちの息子は「勉強は嫌いだけど楽しいから高校生が良い。大学まで行って謳歌したい」とやるべき事もやってますよ。高校でいきなり今のようになった訳ではないですよね?挙句に息子さんの言い分権利をはき違えてるような事ばかりで他人事ながら頭にきます。我が子に刻みこまれているのは「義務を果たさない者には権利を主張する権利はない」です。
    高校辞めるか、生活態度を改めるか二択ですね。

• つらいですね。でもきっと!!

お母様が心配になり、レスしました。

問題は、お子さんの考え方が道にそれていないか。そこを見抜いてあげる事かなと思いました。
    要領の良い大人が社会で出世をする先入観がありますが、学校という世界で優秀でなくとも、人として考え方がそれていないか。例えばニュースを一緒に見て、強盗する事をどう思うか。女の人を傷つける事件について、ひどいと言って、どう反応するか。

男子高校生、母親の声が届かないのは当たり前かもしれません。自立に向けて、母親の願った通り、真っ直ぐは歩まなくとも、歩き始めの子供の様に、あっちにぶつかり、こっちにつかまり、心の自立にもがいているのかもしれません。そう思うと、人によっては反抗も必要な過程なのかもしれませんね。

道徳心が育っているようなら6000円、預けてみても良いかもしれません。信頼して渡しているという事を伝えた上で。どうやりくりするか、将来お給料の全ては自由にならない事の勉強にもなりますし

この時期必要なのは、自分の生き方の手本となるような年上の同性です。そんな人に出会えたら、生き方がぐっと現実味を増して、今それをする事の意味、頑張り甲斐を見いだせるのかもしれません。

• 子供は可愛いけど育てるのは忍耐がいる

我が家の息子のことかと思いました。通信教育も同じです。
    住んでいるところは、車がないと何も出来ないところです。
    息子は週2で好きな習い事をしていて、それには私の送迎が必須です。
    なので、それを武器に○曜日までに3枚やらないと乗せて行かないよ、というと渋々やっています。

あと、進路についても、兎に角、高卒資格さえとれればいいということも同じですが、よーく話すことは、
    「高校卒業して進学等しないのなら、兎に角ここから出て行って独り立ちしてもらうから。旅館の住み込み、ホームセンターの社員、スーパーの鮮魚担当社員等、高卒なら雇ってもらえるから働いて、アパート代、水道光熱費、食費、携帯代等頑張って、自分で払っていきなさいよ。助けを求めたって、もう育てあげて責任は果たしたから、お母さんは、それより自分の老後のこと用意しないといけないから。あなたに掛けるお金も時間もないのだよ。
    今のような、お金も住む場所も心配しないで済む生活は今のうちだけだから、せいぜい頑張りなさい。」と、ことある毎に言ってます。
    それでか、最近、危機を感じるようになったらしく、少しだけ頑張るようになりました。

• 何がそれほど問題なのかわからない

とりあえずは、卒業のためにちゃんとやってると
    言ってるのだから、それだけはちゃんとしてねと
    約束させたらいいと思う。

別に私なら金髪もピアスもなんでも無いけど。
    貯めたお金で携帯払ってるなんてえらいし
    うちは未成年のうちはお小遣いあげてます。
    でも未成年だから、毎週末の午前様はいけない
    話し合ってみたら?
    あなたが悪いことをしてなくても、夜中まで遊ぶなんて
    犯罪に巻き込まれるかのうせいがたかい、とね。
    あなたにその気がなくても、って、せめて11時。
    それが守れないなら、独立して働け!ですね。

• 心中お察し申し上げます

これと言っていいアドバイスは出来ないのですが、心中お察し申し上げて思わずレスさせて頂きます。
    ・まず、髪の毛を染めるとか、ピアスをするとか、それってすべてお母様の
     稼いだお金で成り立っているのですよね。校則云々ではなく、そんなお金を
     与えない、そんな余裕は我が家にはないということは言えないのでしょうか?
     もらえなかったたら、カツアゲとかして調達するということなのでしょうか?
    ・今の世の中、職を得てそれなりの生活をするためにはかなりの努力が入ります
     そんな親に甘えている場合ではなく、いかに世間に受け入れられてもらうように
     するのか、本人なりの工夫が必要です
    ・勉強出来なくてもいいのですよ。数学なんて一部の人しかいらない。
     それより、国語とか、社会、欲を言えば英語のほうが大事です
     これらは、努力すればある程度は行けるはずです
    ・いつまでもあると思うな親と金、これがどうしたら伝わるんでしょうね
    ・ただ、おっしゃるように、結局、本人の人生です
     親御さんがいくら心配しても仕方が無いのですが、それでも心配してしまうのが
     親心ですよね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします。

こういう子供に対してする事は一つ

要求を全て却下
    ココで妥協するからつけ上がるんだよ
    お願い事があるのなら先ずは行動で示せと突き放す
    世界のじょーしき

• 一番難しい年頃ですね

そのぐらいの年頃の子は、付き合う友達によって、生き方も性格も大きく左右されます。悪い子達と付き合えば悪くなるし、真面目な子達と付き合えば真面目になるし。 
    悪い子達と付き合ってても、自分で悪さをする事を絶ちきる勇気を持ってる子ならいいのですが、なかなかできずに流されてしまう子が多いのも事実です。
    父親がいないのであれば、尚更でしょうね。貴女の気持ちは痛いほどよく分かります。それでも、貴女がお腹を痛めて産んだ子です、信じてあげるしかないでしょうね。あまり深くは考えず、ある程度は本人に任せましょう。これから1年1年気づく事もあるでしょうからね。貴女の身体が心配です、あまりストレスを抱えず、もう少し気を抜いて生きてみてはどうですか。

• 頑張らない勇気

お疲れ様です。大学生、高校生をお一人で育てられているなんて、これまでも大変だったですよね。お二人とも、あと一息という今、ご子息の素行は主様の気持ちとは逆のような感じで、とてもお辛いと思います。
    私は高校、中学と子供がおり、親の思いとは子供は違うな〜と思いながらこれまでやって来ています。
    トピを拝見し思った事は、ご子息の言っている事は間違っていないと思います。誰かを傷つけたり社会的なルールに反している訳ではない…多分、思春期特有の自分探しをしているのではないかと思います。
    「アルバイトを始めたけれども、直ぐに辞めた」という行動は、やってみたら違った、考えと違ったと気がついたからではないか?と思います。
    まずはご子息を主様が認め、まるごと受け入れる気持ちになる…
    高校生は言って聞かせる時期ではないと思います。体験して学ばないと、また、やりたいようにやらせないと反発すると思います。
    卒業すると言っているのですから、主様の考えの通りに行動していなくても、心は離さないで、見守る…という感じで、良いのでは?と思います。
    心を離さなければ、主様と冷静に話せる時が来ますよ。

• 息子さんの言うことも一理あるのでは?

お母さんがこんなに心配しているのに、学業も順調にいっていないようで、心配ですね。

でも、息子さんて、よくいるタイプのふつうの若者だと思います。

私は通信制高校のシステムについてはよくわからず、スクーリングに参加できないほど成績が思わしくないのは心配ですが、息子さんはもう高校生だし、自分の学業や将来の進路について自分で決断できる年齢です。なので、一度お母さん(あなた)がアドバイスした後は、本人に任せておけばいいんじゃないですか?これからは「本人が決断して」人生を切り開いていくことが最も大事だと思います。その後に起こった結果に対して、本人しか責任取れません。万一良くない事態に陥ったとしても、人生どこからでもやり直しができます。

あと思ったのは、経済事情が許すのなら、友達とファストフードに寄れる位のお小遣いはあげてもいいんじゃないですか?

• 本人の夢、本人が何をやりたいか

本人の夢は何でしょうか?
    本人が何をやりたいと言っていますか?

あと数年もしないうちに巣立って行くこと、自分の夢に向かって独り立ちをすることを本人は見据えているのか、いないのか。

親元で暮らす間は、経済的、道徳的な視点から、子供のやりたい放題というわけにはいきません。といって、大人からの一方的な押し付け生活をさせたいわけではないということを親子で理解して、親子の間で、相談して「とりきめ」を作る必要があると思います。

本人の夢や、人生航路が見えていないかぎり、生活態度、その他、伝えても、うぜー、と、右から左に流してしまう年齢だと思います。

本人が「これで飯を食って行きたい!」と思うことへ挑戦してもらい、親の庇護にいるあいだ、安心して失敗して、いろいろトライして、高校卒業時には、自分の道を胸をはって歩きだせるように、本人に気づいてもらう必要がありそうですね。

何にも考えずに、周囲をみわたして、適当な時間を過ごしてきたんでしょうね。
    それだけ平和で安心していられる環境だったこと、やがてくる大きな挫折で気づくときがくるでしょう。 ファミリーカウンセリングもおすすめします。

• いまさら相談?

>小さい頃から勉強が出来ず、手のかかる子でした。

もう手遅れです。
    なんで小学生の時に専門機関に相談しなかったんですか?

勉強は毎日の積み重ねです。勉強が出来ないと学校がつまらなくなります。
    つまらないと学校に行きたくなくなります。勉強が出来ないと就職も出来ません。

もはや高校の勉強よりも、卒業した後にどこに就職するか、息子さんにいったい何が出来るのか?
    そっちの方を心配してください。

高校の先生とよく話し合ってください。

• 難しい状況ですね

息子さんの考え方を推察します。
    自分は親に食べさせてもらい、教育を受けさせてもらう権利がある。
    そして、高校を卒業すれば文句はないだろうと。
    完全な甘えとしか言いようがありません。

中学までは義務教育ですが、高校は違う。
    勉強したくないのなら、中退して働けと言ってもいいでしょう。

旦那さんとは離婚ですか。
    養育費は貰っていないんですか。

息子さんは、好き好んでトピ主さんの子供に生まれてきたのではないかもしれませんが、よく話し合うべきだと思います。
    何のアドバイスにもならず、申し訳ありません。

• 娘さんの子育ては?

娘さんとはうまくいっているのかな。

男の子ということで、
    育て方が違っているのかな?

息子さんの言い分を読んで思ったのは、
    言われ放題にとれる感じが心配ですけど。

トピ主さん、息子さんの実際の行動知らないでしょう?
    仕事してればそれは当たり前かもしれないけれど、
    そういった家族との関係が薄いことを、
    親にわかってもらいたくて
    「手のかかる子供」でいることで
    存在を示しているような気がしました。
    問題を起こすのは優秀でいるより簡単ですからね。

食費を渡しているって、
    食事も一緒にとってないのかな。

卒業するためにやるべきこと、って何?
    トピ主さんからみてもやってると思う?
    授業が卒業に関係ない、は本当なの?

トピ主さんが、理想像を話したところで、
    年代的にも鬱陶しいだけでしょう?

今さらかもだけど、小さいことから褒めて
    乗せることから、じゃないでしょうか。
    トピ主さんが、認めてくれることを
    子供として無意識に欲しているんじゃないかな。

• 自分で稼ぐ

気苦労お察しします。自由なお金が欲しいなら、
    自分でアルバイトして稼がせて下さい。

根性無くてすぐ辞める、だけどお金が欲しい。
    ただの甘えもいいところ。
    主さんも、事ある毎に渡している状態。
    味をしめてますね。ロクな大人になりませんよ。
    そのうち詐欺や強盗をしないか不安。
    楽してお金が入る訳がないと教えないと。

わたしは家が貧しく、お下がりばかりで
    好きな洋服を全然買ってもらえなかったので
    高校一年の四月からアルバイトをして、
    初めてのお給料で開店時間に洋服屋に行き、
    初めて自分で好きな服を買いました。
    未だにその時の事や、買った服も覚えています。
    本当に嬉しかった。

その後も、もちろんアルバイトは続けました。
    お小遣いなど無いので。勉強も、もちろん頑張りました。
    アルバイト禁止でないなら、ぜひ。

• 〆るところは〆る。

>・卒業するためにやるべき事はやっているし、これからもやる。卒業できればそれでいい。
    >・授業は卒業に関係ないから遅刻は見逃してくれ。

という部分だけでも突っ込みどころ満載です。卒業のためにやるべき事ができていないから学校側から指導が入ったんですよね。具体的にはレポートの提出が遅い、というのは「やるべき事」をやっていない証拠です。提出日までに出すのが規則です。そして遅刻は遅刻です。「やるべき事」は「遅刻をしないこと」です。

髪型などは好きにさせていいと思いますが、上記2点は守らせるべき。

あと、ちゃんと稼いだお金で遊ぶようにしつけてください。

• 好きにやらせる。

友人に居ました。
    俗に言うヤンキー。高校もいかず、バイトに夜遊び。
    けど、30目前の今は公務員してますよ。
    ある日気づいて高校卒業資格を取得したようです。

まぁ何が言いたいか、と言うと
    親が何を言っても無駄。です。

小遣いは最低限の親の言うことも守れないならダメ。
    バイトして稼げばよい。
    それが社会です。

• 心配しないで、気持ちを楽にして下さい

学力や生活態度の大切さを話すのは、とっくに分かっているので、一切やめたほうがいい。
    親に分かっていることを繰り返し言われると誰でも嫌だし、この時期、逆効果です。
    卒業できる様することはする、と言っています。これを信じて下さい。

金髪ピアスも大丈夫、校則の範囲内。そんな若者もピアス跡のあるちゃんとした大人も沢山います。
    夜遊びも週末だけだし、楽しんでおいで、気をつけてねと、送りだしましょう。
    うちの息子も週末遅くまで遊んでいました。心配はきりがありません。

こんな息子に小遣いなどやるなと言うレスが付くと思いますが、息子さんは携帯代もバイト代で出しています。
    これまで親が納得できること(映画等)以外お小遣いを与えていなかったようですが
    ある程度親から自由に使えるお金は、(たとえ携帯が親がかりでも)上げた方がいい。
    親が自由を与えてくれている喜びと愛情を感じられるんです。
    また、子どもに親の心配(子どもへの不信感)により安心感や愛情が感じられないと、能力もやる気も伸びない。

親の気持ちの安定が必須です。公的な教育相談等でカウンセラーに相談しましょう。

• 全く参考にならないかもしれないけど…

私は末っ子の女で、兄がいます。

私は学生時代の素行が良く、私の不良行為で親が学校に呼ばれるなんてことはありませんでした。
    成績もトップクラスで、理系大を卒業しています。

反面兄は学校の勉強はまるでできませんでした。
    高校は市内の底辺高校です。
    なのに赤点を連発し度々親が学校に呼ばれる始末。
    親と殴り合いの喧嘩をしていたのを覚えています。
    その後専門学校に進みました。

で、最終的になんですが。
    いい子で学歴が良かった私が、30歳を過ぎた今、問題児となっています。
    詳しくは言えませんが、我ながら親に申し訳ないと思っています。
    親と殴り合いの喧嘩をしていた兄は結婚して子供が生まれて、家を建ててます。
    多分私はそういうことはしないでしょう…

きっと息子さんは、勉強が嫌いなだけで人としてはちゃんとしてると思いますよ。
    勉強が好きでも私のようにどうしようもない人間もおりますので…

• お小遣いは学校通いを条件に

正直、勉強面で今後なにかを求めるのは無理でしょう。
    50メートルを10秒で走ってるくらい、歌えば、もれなく声がひっくりかえるような
    勉強オンチなのです。

目標は高卒資格。それは本人も自覚してます。

金髪ピアスも人畜無害。法には触れてません。

ただし、お小遣いだけはノーで。
    学校に規則正しく通えないのに、お金を自分でコントロールして使うのは無理だと伝えましょう。学校に毎日通えるようになったら交渉しなさい、と言い切る。
    何も負荷がなく、使うお金には困らないという生活にしちゃうと、さすがに卒業後の勤労意欲にさわりがでます。
    あー働きたい!と思えるように、あるいは規則正しく生活しなければ信頼は得られない、と実感がもてるように。そこだけは頑張ってください。

• 私なら

私なら息子に勉強がしたいか、したくないのか聞きます。
    勉強がしたくないなら高校を辞めさせます。
    勉強がしたいなら学校の課題はきちんとやり、卒業を目指しなさい。
    ちゃんとやらないなら高校辞めなさい、と言います。

そして働いて自立しなさいと言います。
    学生を続けるなら月のお小遣いは5000円。
    勉強に支障がないならバイトは可。

義務教育は終わりました。
    それ以上勉強するかしないかは本人が決めること。
    今の状態で在籍している高校はその学費の価値はあるのでしょうか。
    お金が有り余っているなら構いません。

学校に通うならそれだけの意味のあるものにして欲しい。
    価値がない事に無駄なお金を使う余裕は我が家にはない。

そう言います。

• わかります!

うちの息子は、中学受験に失敗しあんまり入りたく無い学校へはいりました。
    それでも、中学の時はなんとか頑張っていましたが高校生になってからのちゃらんぽらん度は目に余るものがあります。
    いくら言っても、右から左。あんまり言うとあばれます。

これでも、子供の時はとても良い子だったんですよ。

カウンセリングにも、私自身がかかりました。
    カウンセラーいわく私が悪いらしいです。
    なんでも、お母さん決めている。息子の言う事にだめだしをする。
    息子さんを壊していると言われました。

確かに、当てはまることだらけでした。

そんな訳で、いま修正中です。

なるべく離れて自分の好きにさせています。
    遅刻や休みも相変わらずですが何とか私の呪縛から離れてくれたらと思います。

カウンセリング有効ですよ。
    私も、全然眠れずご飯も食べられませんでした。
    いま、徐々に良くなっています。

トピ主さまのお子さんは、まだ高1なら羨ましいです。
    うちは、高3なので社会に出るのも目前です。

私は、県のカウンセラーに聞いたので電話代だけでした。
    ネットで調べると色々出て来ますよ。

お互い、頑張りましょう!

• はい?

高い授業料払ってくれている親の苦労も知らないバカ息子、家から追い出せばどうです?
    義務教育ではないですし、働けますよね?
    息子さんが子どもの頃から、家事は教えてきていますよね?

息子に甘い親、と言う印象です。
    行かないなら退学させなさい。
    何を悩む事があるのか分からんわ。

• 職人

お勉強に向いてないんでしょう。

「ニートにはなるな。何か手に職をつけろ」と言ってみてはどうですか。

• 約束させる

卒業することが前提で入学したはずですし、勉強するために授業料を払っているのだから、勉強しないなら払う必要はありません。曲がりなりにも勉強したのかどうかは、卒業できたかどうかで判断するのが良いでしょう。

「卒業できなかったら、それまでに支払った授業料はきっちり返してもらう」ということを約束させたらどうでしょうか。

• 最低条件は何ですか?

私だったら「自分の使うお金は自分で稼げ」と言います。全日制の子に小遣いをやるのは勉強で働く時間がないから。勉強せず遊んでいる時間があるならお金に変えろと言います。

• 出勤時間、遅らせましょう!

そう言う子は、朝登校したかを見届けるのが肝心なんですよ。

学力は余り期待しなくてもいいし、茶髪にピアスも、私はいいと思うけど。

書いてないけど、性格は?それが一番大事ですよ。

一つ気になるとしたら、バイトが続かないと言うこと。自分の遊びに使う金も稼げないのに、チャラチャラしてるなんて情けない。

学校は卒業できるって、本人は言ってるし、それは信じてあげては?そこは諦めてはいけないと思います。

• 朝起きられないのでは・・・

自己肯定感が薄い感じがしました。
    主さん、ずっと娘さんと息子さんを比較して育てていませんか?
    男の子は女の子より少し成長が遅い傾向にあります。(児童期)
    「お姉ちゃんは、◯さいでこれが出来たのに、なんでできないの!」
    こんな言葉かけしかして来なかったのではないですか?
    息子さんだけをみて、少しでも自己肯定感がもてるように、褒める努力をしてあげてください。

あと、「ほぼ毎日遅刻」「午後から行くこともある」 ここが気になりました。
    お子さんは、朝キチンと起きられていますか?
    起きるのが本当に辛い、起き上がれないのであれば、起立性調節障害の可能性もあります。
    ネットで検索すれば、症状とか出て来ますので、お子さんの状態と比べてみてください。

• やはり

人を自分の思う通りコントロールしようとすること自体に無理がある。

息子さんはご自身で持つ自分なりの理屈はあるのだから、それによって被るリスクはしょうがないと思います。

一応できる説得や説明は十分に、とぴ主さんから彼になされたのだからそれ以上は意味がないと思います。

• 何かある

息子さん、ご家庭に何か不満を持っているでしょう。母親には言えない、だけどどうすることもできない怒りや悲しみを抱えているようです。

勉強が嫌いなら仕方がない、でも高校は卒業するように言ってみて下さい。おこづかいは「6000円はきついから3000円でどう?」と言ってみては?

アルバイトを辞めたのはなぜですか?何か聞いていますか?息子さん、物事を器用にこなせるタイプではないのでは?

この事態からいつ抜けられるか分からないですが、気配りを続けていけばきっとよい方向へ向かいます。そう思いたい。

• 家の方針をハッキリと提示し、他は干渉し過ぎない

大学生の息子が二人おります。

私ならば、金髪もピアスも校則に反していないのであれば構わない。
    それより、気になるのは、門限と小遣いの事ですね。
    まだ高校生なので遊びで帰宅が12時を超える事が当たり前になるのは認められない。

うちは関西ですが、地域の条例で18才以下は夜11時以降の外出を禁じています。
    ウロウロしていると警察官に補導されます。
    なので、それを理由に門限を決めていました。

また、小遣いが欲しいという件は、
    自分でバイトすればいいだけの話です。
    なぜ小遣いを要求するのか解らない。
    部活や勉強でバイトする時間もないというなら話は別ですが、そうではないのでしょ?
    通信制高校ならバイトする時間は充分にあるはず。
    携帯代を自分で支払っているのは良いことですが、通信制で時間があるのなら当たり前かと思います。

それから、もう高校生。
    高校卒業は最低限のことですが、卒業後の進路も本人と真剣に話し合って下さい。

親が面倒みれるのは何才までなのか。
    実家に居られるのは何才までなのか。
    その辺りの家の方針もハッキリさせた方が良いです。