• ホーム
  • 子供
  • 子どもを抱きしめてしまう癖があるのです。

子どもを抱きしめてしまう癖があるのです。

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

匿名

子どもが小学生になっても、口ではきついこと言いながら、抱きしめてしまうのです。
一度、小学生三、四年の頃、人前で、自分の子を抱きしめてしまい、目撃した子どもから「いまだに、抱っこしてる」と子どもから指摘がありました。抱っこと言うよりハグですよ。
家ではしょっちゅう抱きしめてしまいます。
おかえり「ハグ」
いってらっしゃい「ハグ」
子どもが落ち込むと「ハグ」
良かったね「ハグ」
怒った後に「ハグ」
こんなことしているのは、私だけなのでしょうか?

中学生になってもやってしまいそうです。もう、辞めた方がいいでしょうか?
さすがに友達の前や人前では抱きしめなくなりましたが、家ではしょっちゅう抱きしめてしまいます。

子どもは嬉しい時もあれば、辞めてという時もあるみたいですが、どうしても抱きしめてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです。

小3の娘なのですが、朝起きるとおはようハグ、学校行く時にいってらっしゃいハグ、学校から帰るとお帰りハグ、宿題が終わると頑張ったねハグ、ことあるごとにハグ、寝るときはもちろんハグハグ。

とにかく、私もお小言ばかりなのにハグも同様に多いです。
    ただ、もう三年生なので、他人には見られないように気を遣いながら自宅ではハグだらけです(笑)

人間としての未熟さが可愛くて仕方ないんですよね。

学校から帰る時間になるとソワソワして、玄関が開くとつい走り寄ってしまいます。

あとどのくらいの期間ハグさせてもらえるか、そんな計算をしたりしてしまう毎日ですよ。

• 同じです

私はもう60代ですが

子供達、男子二人 によくハグしてました
    中学高校は無理でしたけど
    もっと大人になってからは、私が満足するならと諦めたのか
    じっとしててハグさせてくれました
    今は息子達も独立しているので、なかなか難しいです

独身の方は、家に帰ってきた時だけ軽くハグします

私が以前に誰かにハグされた時に、ものすごく癒されたのです

それからハグ効果みたいなものを感じています
    日本も外国みたいに、日常的にハグの習慣を作ればいいのにと思います

息子達にハグする事は他言無用になっています(笑)

たぶんほとんどの人が拒否反応を示すかもしれないですね

• レスします

自己満足で子供の心傷つけても平気なんですか?
    ま、子も逃げるので時間の問題とは思いますけど

でも怒ったあとに ハグ??ご機嫌を伺っているようでキモイ
    思春期なら、信用がなくなりますね 

• 子どもの気持ち優先。

人前でなければ、いくつになっても良いとは思います。

ただし、お子さんが嫌がっているのなら、やめましょう。
    大好きな子どもから嫌われたくないでしょう?
    親のエゴで嫌な思いをさせないであげて下さい。

あと、お子さんお幾つですか?
    文面から何となく、小学校高学年のイメージを抱いたのですが,,,
    そろそろ、親とベタベタするのは嫌がる年齢だと思います。
    大体、小5から反抗期に入る子も多いですしね。

親の希望は一旦置いて、子どもから抱きついてきた時だけで良いでしょ。
    中学生の子にとって、親は鬱陶しいものですし (笑)

• え〜と…

ウチは今中3ですが、未だにやってますよ(苦笑
    昨晩もしたところです。
    身長178cmある(私は164cm)ので微妙ですけど、今の所、嫌がってません。

まぁさすがに毎日ではないし、外ではしませんけどね。

行ってらっしゃいの チュー は小4までやってました(しかも外…)

小3の冬から私がフルタイムで仕事をするようになり、ひとり息子だから普段は厳しくしてるので愛情表現です。

本人が断固拒否してくるまでいいんじゃないですか。
    あ、でも外ではやめましょうね。
    からかいが虐めのきっかけになる可能性もあるので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ぬいぐるみでも買いなされ

抱きしめ癖が抜けるまで、家庭内ではぬいぐるみを持ち歩いてはどうですか。

おかえり(と子に言いつつぬいぐるみを)「ハグ」
    いってらっしゃい(と子に言いつつぬいぐるみを)「ハグ」
    子どもが落ち込むと(子をなぐさめつつぬいぐるみを)「ハグ」
    良かったね(と子に言いつつぬいぐるみを)「ハグ」
    怒った後に(ぬいぐるみを)「ハグ」

ついでにお子さんにもぬいぐるみを買ってあげてですね、親子でそれぞれぬいぐるみをハグ。
    そのうち癖も抜けるでしょう。

• 私もでーす。

小学生のうちは
    有りかな?と勝手に思っています

ソファーに座れば
    ダッコして〜って言われますよ〜笑

今のうち
    カワイイうちに

ハグでもダッコでも
    沢山してあげて下さい。笑

• いいじゃないですか

私も毎日抱きしめてますよ。
    娘(中学生)には毎日チューしてます。
    朝起きてハグ、行ってらっしゃい、お帰り、おやすみ、そしてスレ違いざまにハグ。
    娘もハグ大好きです。
    でも、外では手も繋いでくれません。どこで知り合いに見られるかわからないから。
    私も外では(知り合いのいる可能性のある所では特に)やりませんよー。
    誰かに見られたら、子供のプライドが傷付きますからねー。

ちなみに、息子にも時々ハグしちゃいます。
    娘の時みたいにベッタリのハグではなくちょこっと軽ーくです。嫌がらないうちはやっちゃいます。

状況を見ながらハグは続けていいと思いますよ!

• 同じく

中学生の娘が居ます。
    主さんと、似たような感じでよくハグします。
    さすがに人前ではやらないようにしてますが、たまにやっちゃいます。
    そんな時 娘は「あ〜はいはい」と受け流してますね(苦笑)

娘の友達にもしちゃう時もあり、照れ笑いしてくれます。
    娘も同様、友達にハグするそうです。(笑)

ウチは割とオープンにそう言う感じで娘の友達にも認識されてたようです。
    よく遊びに来ますよ(笑)

どこそこ構わずでなければ、スキンシップは良いと思います。大切な事です。
    お子さんが思春期等で嫌がるなら、しばしお休みしてあげてはどうでしょうか?
    嫌がらないなら、お家の中では良いと思います。

因みに、ウチは私の母がすぐにハグします。もちろん私の夫もされます。最初は夫も戸惑いがあったようですが、すぐに慣れて、今は受け入れ態勢万端でなんのテレもなく母とハグしてます(笑)
    生粋の日本人ですよ。

人の肌が触れ合う事って、思う以上に癒し効果もあると思います。

お子さんが嫌がってないなら、お子さんにとってハグをするあなたが【そういうお母さん】で良いのではないでしょうか?

• 大丈夫

思う存分ハグしてあげてください

子供たちが大きくなったときに母親に愛されていたことを
    実感できる体験ですから

でも、反抗期になって本気で拒否されるようになったら
    やめてあげてね

多分、主さんなら、その時がわかると思います

• いいね

中学生になっても人前でなければハグして
    いいと思います。
    まあハグは20ぐらいまでいいんじゃない
    でしょうか。

• 駄目ですか?

触れ合うことで精神が安定するって読んだのですが、小学生でもハグしちゃ駄目ですか?

うちの子は大学生と高校生ですが、息子娘どちらにも、未だにたまーに抱きついちゃいます。
    大学生の息子は、私よりずっと大きいので、後ろから蝉のように抱きつきます。

ハグしなくても、「可愛い」「大好き」ってお尻触ったり、頭撫でたり。
    お尻は、単に私がお尻が好きだから。
    もちろん人前ではしません。

やめてよーって言われることもあったけど、最近は「わかったわかった」って感じで放置されてます。
    夫にも「子供好きだねえ」って言われてます。

でもずっとベッタリでもないし、子供も親より友達優先の生活です。
    叱ったり、喧嘩もします。
    それでも子供達とは仲よいと思います。

• 良いと思。いますよ

なかなか日本人の習慣にはなじまない「ハグ」ですけどね

できるなら しても問題ないでしょう
    海外なら普通のことだし

昔、親戚の家が行ってきますのキス、お帰りのキスを親子でやってて
    ここはアメリカですか?と子供ながらに感じましたね
    単純に叔母と叔父が 数年に一度のペースでアメリカへ仕事で行ってて かぶれてるだけなのですが。

あなたも なんとか「かぶれの人」みたいに思われてるかもしれませんが
    良いと思いますよ
    芸能人もやるし。

• いい事ですよ

抱っこーとせがむ中学生って滅多にいないですよね。

でも両手を広げて
    「おかあさーん、むぎゅーして〜」という中高大学生がここにいます。

私の娘たち3人です。
    高校生の息子だけは・・・
    特別の時にしかしませんが。

小さいころからの精神安定剤なのかな。

姉妹でもやっていますよ。
    部活の試合を姉妹の誰かが観に行って試合後に会えた時に
    「頑張ったね!」とムギュ―しています。

勝っても負けてもしています。

また大学生の長女のとあるコンサート前後等
    楽屋に入ると
    「来てくれてありがとう〜」と家族全員や友達に
    ハグをしていますよ。

私はその場面を見るのが大好きです。

私の姪っ子は小さいころから抱っこをあまりされていない子でした。
    なので私たちがハグをするという事をみて
    驚き、またされることにも抵抗があったようです。

私は大きくなっても何歳になっても
    「ハグ」は大切なコミュニケーションだと思っています。

• 私もしてたよ

でもいつしか背をこされ大人になり、、出来る限り気が済む迄してよろし。

• してます

中学3年の息子に頭をなでた時にさっと頭を抱きます。2〜3秒くらい。
    大人からみても苦労させてるし。
    他人に変と思われても構わない。
    大変さをわかってる事を私だけでも伝えなくてはぼろぼろになってしまうから。

• ご心配なく

そのうち全力で嫌がられる日が来ますよ

• 65歳婆です

66歳の夫とはよく抱きしめあいます。

勿論、家の中でですよ…

幼児、児童は良しとして、成人した息子を抱きしめる?なんて、ありえないですわ。

• 思春期なら自宅だけにしてみては?

我が家も夫婦、親子間でよくハグします。私の子供時代もそうでしたのでそれが普通かと思ってました。
    ぬいぐるみでもハグしとけのような意見があって驚きました。
    ハグが当たり前の家庭で育ったうちの子供達はいたって普通ですよ。
    親元から離れて暮らし始めた大学生の長女は、帰省の度にハグハグです。友達の前でも親にハグしてきます。
    姉妹間でもよくハグしてますよ。

好きな人の心臓の音を聞くと安心しませんか?
    私は主人の心臓の音を聞くとホッとした気分になるし、次女は私の心音を聞いて心地よい顔してくれます。
    長女は私よりも背が高いですから、私とのハグはなんか親子逆転のような見た目ですけど、我が子の逞しい成長を感じられて嬉しいです。
    ちなみに実家に帰る度に70歳の母ともハグします。子供に戻れる嬉しい瞬間です。

• 子供に聞けば?

子供に聞けば良いじゃん。
    それとも、子供の意見より、やっぱり世間の見た目の方が気になるのかしら?

• 自己陶酔してる。エゴですね

「こんなに子供を愛している自分」に酔っているだけだと思います。

わたしの母もそういう人でした。
    子供は子供の意思がちゃんとあって、母親の自己満足のためにしょっちゅう
    場所もわきまえず抱きしめられるのは嫌なときも当然あります。
    トピ主は、いくら愛していても旦那さんが毎日毎日しょっちゅう無理やり
    ぐしゃぐしゃと頭を撫でてきたら鬱陶しくないですか?
    こっちの気持ちも考えて、今は触られたくないのにと思いませんか?

子供が嫌がっている時もあるとわかっているくせに止められないのは、
    結局トピ主が自分の気持ちだけを優先して子供の人格を認めていないからです。
    ペットに対する支配欲と同じなんですよ。ひどいと思いませんか?

愛情深い自分の姿に酔うのもほどほどにして、子供さんの反応や状況を
    もっとよく見て今は抱きしめていい時かどうかをちゃんと判断して、
    子供さんの意思を尊重してください。

• 家族みんな、ハグハグ

全員しますよ。

たまに会う祖父母ともハグします。

友達ともハグ。

娘は特に、私と毎日ハグして「ホッとする」と言いますよ。

私も娘のハグが一番好き。体温が丁度いいし、一番下の子供だからハグすると赤ちゃんを抱っこする幸せな気持ちを思い出すのです。

• それはね、さん

自分が不幸だからって、性格が歪んでいますね。

• してました。

男子ですけど。

本人がいやがらなければいいのでは?

うちの息子、大学生ですが、
    いまでも、ときおりふいをついてさりげなく頭なでたりすると、なんだよ〜と照れくさそうですが、別に怒りませんよ。普段は気配を察してよけられたりするんですけど。(笑)

• よくされたなあ

だからトピのタイトルを見て、何がいけないんだかさっぱりわかりませんでした。

私の母もよくハグして来たなあ。高校生になってもハグされましたよ。
    よく覚えているのは、寝坊し過ぎだ!と怒られた時、「もうナッツなんか嫌い!」とか結構キツい事言ってて、え〜そうなの?と思っていたら、「・・・でも好きなの!」って言いながら、ハグしてきました(笑)。
    その時は、まさかと思ったけど、本当に嫌われてるんじゃなかった、よかったという気持ちがありました。もちろん反省は必要ですけどね。キツい事言うだけじゃダメなんじゃないですか?

別に嫌じゃなかったです。
    もちろん家の中で、外でされた記憶はあんまりないですが。

いろんなレスを読んで、それから再度トピ主さんの文章を読んで気づいたのですが、「子供が嫌がっているかどうか」が、書かれていませんね。
    お子さんはどう思ってるんでしょうか?
    よその家がどうなのか、ハグしてるのはトピ主さんだけなのか、そんな事より、お子さんがどう思ってるかの方がよほど大事だと思います。

そのうち嫌がられる時が来るかもしれないしね。それまでは別にいいんじゃないですか?

• お子さんは?

>「子供が嫌がっているかどうか」が、書かれていませんね。

いやいや、書かれていますよ。

>辞めてという時もあるみたいですが

って。
    わかってるならその時だけ辞めればいいと思います。
    子供が嫌がっているのに無理やりハグするのはいただけない。
    小学生でもちゃんと自我はあるし、されていい時悪い時はありますよ。

まあ思春期にはどうしてって嫌がられる時期が来るんだから、
    今のうちにハグハグさせてもらっておけばいいんじゃないですかね。
    お母さんの精神衛生のために。

お子さんのことを本当に愛していたら、今は嫌がってるな、ってすぐ気づけると
    思うし大好きなお子さんが嫌がることを「自分はしたいから」で無理やり
    しようとは思わないでしょ。