• ホーム
  • 話題
  • マイナンバー制度、海外永住者がすべきごと

マイナンバー制度、海外永住者がすべきごと

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

パケラッタ

欧州在住、まもなく50歳、女性、国際結婚、恐らくは一生滞在国で過ごすことになると思います。

日本で導入されたマイナンバー制度、私の様な立場でも関係することがあるのかとネットで調べはしているのですが、よくわかりません。

現在海外在住でも日本に不動産を持っていたり、預金口座にそれなりの金額を残している方は、マイナンバーがないと不都合が生じてくるという情報は目にしたのですが、自分自身に一体どの様な影響が出てくるのか、とりあえず問題がないのか不明なままです。

何をすべきかご教示いただければ幸いです。以下、私の状況です。

−欧州滞在20年以上。

−現地人との現地での結婚時に日本大使館の指示に従い、戸籍を独立。私は筆頭者となり現地で生まれた子供も戸籍に入っている。

−日本で大学卒業後、3年間一般企業に勤務。その間の厚生年金は滞在国で定年退職を迎えるとき滞在国の勤続年数と合算してもらえることになっている。

−当初、1年ほどの留学予定で欧州に来たこともあり、役所に海外転出届けをしなければいけないことを知らなかった。15年ほど前に帰国時に市役所に海外転出届けを提出。

−国民年金等は支払っていない。

−日本での収入はない。

−日本の銀行口座は、結婚時に日本に戻ることはほぼないと判断し、閉めてしまったが、今後、日本の銀行に口座を開設したほうが便利と考えている。だが、小町等で得た情報によると本来は海外在住者は日本の銀行に口座を開設出来ないと知り、どうしたものかと思っている。

以上、直接マイナンバーと関係ない点もごちゃ混ぜにしてるかもしれませんが、一体何をすれがいいのか教えてくださいませんか。

問い合わせるのは市役所? 年金機構?などとっかかりがつかめずにいます。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

主人が単身赴任で海外駐在中です。
    マイナンバーが施行された時には既に日本にいなかったので、今現在も持っていません。
    証券関係の口座は早々にマイナンバーの確認が必要になったようで、銀行に海外在住(マイナンバー不保持)の届けを出しましたよ。
    今後は他の口座(普通預金など)にも必要になってくると聞きましたが・・・。

>−日本で大学卒業後、3年間一般企業に勤務。その間の厚生年金は滞在国で定年退職を迎えるとき滞在国の勤続年数と合算してもらえることになっている。
    >−国民年金等は支払っていない。
    これは、本当に年金が支給されるのか疑問です。
    厚生年金を抜けた時点で国民年金(もしくは次の会社の厚生年金)に入るのが普通で、それに入っていることが前提では?
    日本で、たった3年の加入では、支給基準を満たしていないと思いますが・・・
    詳しい方がいれば、私も知りたいです。

日本にご親族はいらっしゃいますか?
    どうしてもマイナンバーや口座が欲しいのなら、一旦役所に親族宅で帰国届けを出して住民登録するしかないと思います。

• 住民票がないなら

いらないです。年金も大丈夫です。

• 内閣官房のHPに・・

マイナンバーの提供を求められる主なケースというのが金融機関関係にあります。
    それぞれの質問はそれぞれの担当部門に聞くことが必要です。
    一括して聞きたいなんてわがままです。

海外在住者にマイナンバーは関係ありません。
    ネットでマイナンバーの法律を引けば下記が出てきます。
    行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律
    (平成二十五年五月三十一日法律第二十七号)

何を問い合わせしたいのでしょうね?
    将来、いろいろなことを画策しているようですが、まだ計画のようですので末端では誰も知らないと思います。
    杞憂ですね

• もう少し待ってみたら?

私は56歳の国際結婚の海外永住者です。

知人の一人は夫婦とも日本人ですが永住です。
    知人がマイナンバーを取得してきました。その方法は一度住民票を実家に移してマイナンバーを取得したそうです。

ただその人はもう国民年金をもらっている方なので住民票を移しても国民年金の支払いは発生しませんがトピ様は私と同様年金を支払う年齢なので住民票を移したら1か月だけですが国民年金を払う義務が発生するのではないかと思います。

また住民票を移したら色々な税金の支払いも発生するのではないでしょうか?

私は日本に銀行口座があります。少額の預金なので解約しても良いのですが、年金を受け取る年齢になったとき、振込先が無いと困ると思いそのままにしてあります。海外居住者用の銀行口座があれば一番良いのでしょうけどね。

しかし、トピ様は今現在銀行口座がないのであれは焦って口座を作る必要はないのでは?

今後どうなるか、しばらく情勢をみていてはどうですか?

• 参考になれば

銀行の口座の扱いについて参考になればと思い記載します。

妹が海外で結婚して、サンフランシスコで生活しています。
    妹から、日本の銀行に18歳まで貯金していたお金をアメリカの口座に送金するのを頼まれました。
    その時にマイナンバーが無い人は手続きをする必要があると知りました。

マイナンバーがないと非居住者となるので、今までの口座を解約して非居住者用の口座を新設しないといけない。
    銀行の書類を1枚〜2枚書いて提出すれば良かったと記憶しています。
    ただ、書類には妹のサインや、身分証明書などの添付が求められていたので、妹と私の郵便でのやり取りが面倒でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 経験から

御心配ですね。

>日本で導入されたマイナンバー制度、私の様な立場でも関係することがあるのか

ありません。
    住民登録をしていない人には、国内に住所が無い訳ですから、マイナンバーカード申請手続きの書類は送付されてきません。
    拝読したところ海外への転出届は出されているとの事ですので、今後またいつか帰国された時に転入届を出し、その時に区役所で対処なされば良いと思います。

>日本の銀行に口座を開設したほうが便利と考えている

御本人が開設するのであれば、どちらにせよ本人が出頭しなければならないので、次回のご帰国の際に上記の手続き後にされれば良いと思います。

>一体何をすればいいのか

次回の帰国まで、何もしなくていい。
    マイナンバーを受け取っても、その後の転出時には、転出届を出すと共にマイナンバーを返して日本を出国しなければなりません。
    日本で生活するには、マイナンバーが必要になると言うだけの事です。

>問い合わせるのは市役所? 年金機構?

転入届を出して14日以上日本に滞在するのであれば、健康保険をかける義務も発生しますので、まず一番の窓口は区役所、と言う事になります。