• ホーム
  • ひと
  • ご近所さんをお庭で遊ばせてあげるべき?

ご近所さんをお庭で遊ばせてあげるべき?

レス125
(トピ主2

家族・友人・人間関係

クルトン

3人の子供がいる専業主婦です。
先日引っ越しをしました。
借家ですが広い庭があってきれいに整備された遊び場もあります。
引っ越してきて数日後に見知らぬ親子(Aさんということにします)がやってきました。
「どなたですか?」と聞くと「近所に住んでいる者ですけど、庭で遊ばせてください。」と言われました。
「どういうことですか?」と聞くと、以前この家に住んでいたのは老夫婦でAさんの子ども達をすごくかわいがっていて庭に勝手に入って遊ぶことを許可してくれていたんだそうです。
小さめの公園みたいに整備されて遊具がおかれたた庭も老夫婦がAさんの子供たちのために作ってくれたんだそうです。
「またよろしくお願いしますね。」とニコニコ顔で言われたので「庭に勝手に入られては困ります。今後は入らないでください。」と言いました。
Aさんはまったく納得してくれなくて「そもそも遊び場はうちの子供たちのために作られたんだから遊ぶ権利がある!」だのいろいろ文句を言っていました。
「警察を呼びますよ。」と夫が言うとしぶしぶ帰りました。
でも多分あきらめていなさそうでまた来ると思います。
何と言ったらあきらめてくれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• で、ケガをしたら慰謝料ってか

毅然とお断りされてよかったです。
    「庭貸して」の次は「トイレ貸して」。その次は「子守して」ですね。
    ついでに、Aさんのお子さんがケガをしたら「監督不行き届きで慰謝料払って」ですよね。
    特効薬はないと思いますが、周囲に根回ししておくのがベターでしょうね。
    交番に挨拶に行って「ケガが怖いので誰か庭にいたら注意をお願いします」。
    ご近所さんに挨拶に行って「Aさんに庭貸してと言われが、どんな方か。ケガが怖いので貸したくない」と。
    とりあえず、ケガされても責任が取れない、で押し通すしかないと思います。
    Aさんの情報を集めておいて、庭に侵入されたらA旦那やA旦那の職場に連絡でしょうね。
    「庭を貸してほしい」ということは、Aさんも賃貸住まいだと思われます。
    賃貸住まいなら旦那さんの会社から住宅補助も出ている可能性があるので、近所に住んでいるが迷惑かけられていると告げるとか。
    もちろん、A旦那の会社は関係ありませんが、Aさんのような「頼って当たり前」の人は常識が通じないので、周囲の常識ある人と話したほうが手っ取り早いはずです。

• 警察を呼ぶ

まず、庭に自由に出入りできないように、面倒になるかも知れませんが、門扉等にも鍵をつけるなどの対策をしましょう。

また、お隣の方などに、その親子がどこに住んでいる人なのかを、聞いてみましょう。
    老夫婦が住んでいた時に出入りし、近所に住んでいればお隣の方などは知っているかも知れません。
    今後のためにも、相手方の情報を得ておく必要はあると思います。

そして、もしその親子がまたやって来たら、当然ながら毅然と断ると共に、理解していただけないようなら、夫からご主人に話をさせてもらうから、ご主人が在宅している時間を教えて欲しいとでも、言っておきましょう。

大抵の場合は、夫に話すと言えば引きさがると思いますが、必要なら本当にそれをしてもいいと思いますよ。

それでもまたやって来たら、夫が最初に申し上げた通り、警察を呼ばせていただきますと、通報すればいいのではないでしょうか。

いくら前の住人がその親子のために作った遊具でも、その親子には敷地に入る権利すらないのです。

そして、あなた方は賃貸借でも正式な契約を結んで、占有する権利を有しているのです。

毅然と、冷静に対応しましょう。

• 相手の言いなりになってはダメですよ!

庭で遊ばせるのは私は反対です。
    住む人が変わればそれは住んでる人の許可なく入ることはダメです。
    遊具は以前住んでた老夫婦が遊びに来る子達へ作ったものだとしても今住んでるのは主さん達家族なのでそれを置いて行かれたと言うことは、もうそれも主さん達の所有物と言うことになると思います。
    借家だからと言っても住んでる土地内にあるわけなのではっきりと所有権が移ったので前の住んでた人の意図は知りませんので勝手に入り使用するのは止めるよう言うべきです!
    相手の言い分も分からない気はしませんが、でも住んでる人が変わればこれまで通りとはいかないのは当然のことなので、相手が何を言おうと拒否する権利はあります!
    あまりにしつこいようなら警察呼ぶことは間違ってないと思います。
    警察呼んで住居不法侵入で訴えても良いと思います。

• 前に住んでいた人とは関係ないですから

そういう人には感情論で言うのではなく、契約は我が家ですからと、淡々と事務的な対応で良い気がします。
    何を言われても、この家及び庭の使用権は我が家にあります。ここをお貸しすることはありません。と言ったらいいと思います。

• ちょっとくらいなら

ルールを決めて少しくらいならどうでしょうか?
    もちろん無許可は駄目です。

ただ、家の前であったり、庭いじりしてるときなど、遊具でちょっと遊ばせてあげた方が近所付き合いもスムーズかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんて恐ろしい

トピ主様、絶対に入れてはだめです。

老夫婦がどういう理由で作ろうが
    購入していまの持ち主はトピ主様です。

全くもって関係ないので
    Aに権利なんてありませんよ。

相手のご主人に話してみるとか…
    そのご主人が常識人ならですけど。

とりあえず
    私有地なので勝手に入らないでください。
    警察に通報します。と貼り紙してみるとか。

勝手に入ってくるようなら
    警察に被害届をだしてください。

絶対に負けないでくださいね。

• 困る〜!

「遊び場はうちの子供たちのために作られたんだから遊ぶ権利がある!」って、どういう言い分??
    それは前の住人の時の話でしょ?!って言ってやればいい。
    今は違う人が住んでるんだし、不法侵入以外のナニモノでもない。

そのお庭に入るためには門とかないんですか?
    はっきりと「以前は良かったかもしれませんが、今は私たちが住んでいるので勝手に入らないでください。今はうちの家の庭なんです。」と言いましょう。

それでもまだ続くようなら不法侵入として警察にも相談させていただきます。と付け加えれば、普通ならもう来ないと思いますが…。

子供には何の罪もないので可哀想ですが、常識のない人にはハッキリと言っておきましょう。

• 警察を呼びますよでいい

そういう人は一度でもいい顔を見せたら取り憑きますから、
    絶対に入れちゃいけません。
    >警察に言いますよ
    はい正解。
    それで通しましょう。

• 法律的には不許可でノープロブレム

新たに引っ越ししてきた借家との事ですから、家はもちろん庭も「占有」する権利があります。 前の借家人の老夫婦がAさんの子どもたちに庭で遊ぶのを許可して
    いたとしても、その権利が自動的に引き継がれる訳ではありませんから。

もっとも、借家契約にその旨が記載されてあれば、この限りではありませんが。
    (よく借家契約に「庭の木を切らない事」などの条項が入ることがあります)

そうでなければ、庭の遊具を撤去するのも、主さまの自由裁量でできます。

Aさん一家がしつこく庭の使用を要求した場合の策ですが、
    とにかく拒否して、あまりにもしつこいなら、警察を呼ぶしかないでしょう。
    それと、遊具を撤去するのも一策かも。

• 遊ぶ権利があるって

季節柄でしょうが、おかしな人が発生しますね。

”権利”って何の権利でしょうかね。
    そのAさんがお金でも払ったのでしょうか。
    いずれにせよ現在は借主たる主様の占有です。
    そのAさんには何の権利も有りません。

今後はしっかりと鍵をかけ、お子さんを遊ばせるときはしっかり監視してた方が良いです。
    お子さんを遊ばせているのを見て”ウチの子供も遊ばせて”と図々しく入ってくるでしょうから。

その手のおかしな人には何を言っても通用しません。
    施錠や、強固な門扉を付けて入れなくするしかありません。

それでもしつこく食い下がってくるのなら
    ”ココは現在私達家族が借りています。前の老夫婦がどういったかはわかりませんが私達には関係ありません。今後無断で入ったら警察に被害届を出します。”
    と言うしかないでしょうね。

• 一点張り

>「警察を呼びますよ。」と夫が言うとしぶしぶ帰りました。

これしかない。いや、もう相談しておきましょ。
    モンスターは何をしでかすかわからないから。

遊ぶ権利??バカかってね
    権利というなら権利で対抗しましょう。もし入ってきたら、目の前で通報しちゃえ!
    パトカー来たらビビルでしょ

• 大家か不動産屋にクレームを

この庭で遊ぶ権利があるという親子がやってきた。
    こんな話は一切聞いていない。
    解約したいので引っ越しにかかる費用を全て負担してください。

多分収拾に乗り出してくれますよ。

• 警察を呼びます を 押し通す

無視して 入ってきたら 本当に呼びましょう

大家さんにも相談しましょう

どれほどの広さかわかりませんが 庭に他人が自由に入り込むなんて論外だと思うのです 挙句 怪我でもされたら・・・・

• まあ

また来るようなら、警察に間に入ってもらうしかないですね。

• その調子で

大家さんに遊具の撤去をお願いする

また来たら、警察を呼ぶ
    最初の対応が大事です

自分の子供を庭で遊ばせない
    庭遊び 道路遊びは近所迷惑です

その親子が入りびたると 類似のしつけのなってない親子の入り浸り場所になります。
    そうなれば、周りからもあの家は煩い
    いつもいつも 庭で騒いで
    と貴方が自身が問題児となり まともな家庭の人は離れていきます

お子さんは自宅内で遊ばせ、外遊びは公園へいく
    徹底して下さい

勝手に侵入され怪我しても、貴方に責任問われますよ

• 警察

前の住人と貴方の家族は関係がない。
    他人の家に入るなんて 常識ない。
    しつこいなら警察に通報。 家に入ってきて何かあっては大変だよ。
    他人の子供が家に入って泥棒なんて…怖い。

• なんとまあ

世の中には図々しい親子が居るね。トピ文を読んで呆れたわ

トピ主さんが断ったのは全くの正論です。何で近所の見知らぬ子供を庭先で遊ばせなきゃならないの?

今度来たら、(庭がそんなに好きなら自分たちが借家を借りるか、いっその事ここの家を買ったら?今後無断侵入したら即、警察に通報する)って言った方が良いです

• いい対応

警察を呼ぶというのは適切でしたね。

あまりにしつこいと、本当に警察を呼んだらいいですよ。

あと、ご近所さんとキチンと交流を持って、以前の状況を教えてもらい、留守中に勝手に侵入していたら教えて下さいとお願いしてはどうでしょう。

「話が通じなくて、なんだか怖いんです」と言われれば、ご近所さんもトピ主さんの気持ちを理解してくれるでしょう。

ただ、遊び場で遊んでいたのがその親子だけなのか、近所の子供達みんななのか、確認しないと敵が増えますね。

積極的に協力してくれるご近所さんがいれば、不審者がいたら撮影してもらえたらいいのですが。

今後現れなければ解決ですが、しつこいなら防犯カメラ等も考えた方がいいですね。

あと、不動産会社、大家さんにも状況を説明し、「遊び場を貸す必要はない、貸す義務はない」という言葉、又は書面を貰いましょう。

• 絶対ダメ

絶対ダメ

勝手に入ってこられて、怪我でもされたら大変です
    主さんたちがゆっくり休みたい休日の朝、キャーキャー騒ぐ子供の声でたたき起こされたら?
    その子たちだけでなく、他の子も出入りし始めたら?

借家でしょ?
    何か壊されたら主さんたちが弁償しなきゃ行けないのでは?
    遊びの途中でトイレや水を使いたいって事もありますよ

先の住人、持ち主なんですか?
    もし持ち主なら、遊具の撤去を求めては?
    遊具がなければ、園子たちは来ないでしょう
    撤去が無理なら、呼んでいた子供の親の説得を頼んでは?
    どちらも無理だというのなら、条件が違うって訴えることが出来るんじゃない?

• いや、主さんたちもすごいねえ。。

いや、その見知らぬ親子さんも、ずうずうしいのか、言葉の使い方を知らないのか、
    普通なら、まずご挨拶して世間話でもしてから、丁寧にお願いしたらいいのに…と思うけど

でもさ、主さんたちもすごいねえ。

自分たちも3人子連れで新しい場所に引越してきて
    夫婦だけならともかく、子供が3人もいたら、ご近所や学校での子供の友人関係が不安だろうに…

そういう時に、そういう人が来てずうずうしいと思っても、なかなか断れないもんだよ

ましてや、前の住人が親しく付き合ってたなら、いい感じの人間関係が築けるご家族なんじゃないの?
    普通は庭には入れなくても、引越してきました。よろしくお願いしますくらいは言っとくもんでしょ?
    何も警察って単語まで使って敵を作んなくても、もうちょっとマイルドな断り方ってものがあるでしょうに…

子供の年齢層が相当違っても、どこの家にも兄弟姉妹がいるから、ママ友関係者って繋がりが多くて幅広いし、
    ましてや、実は、ご近所の顔役の親族で、前の住人も気を使って付き合ってたっていう可能性もあるよ
    どこの誰かもわからないうちは、もうちょっと慎重になんないとさ

• ずうずうしい 世間知らず

タイトルの この言葉に尽きます。

以前の 居住者が どのようにしていたかは 今現在の居住者にとっては 全く 関係なし。

借家で それほど 造作をすることができるのか ちょっと 疑問ですが。

断固 敷地内に入る事は 断るべきです。
    借家なら 大家さんがいるはずですが 相談してみるのは?

どなたの資金で 遊び場を作ったかは 不明だし 借りた時の条件として 近所の子どもを遊ばせるなどと 意味不明な条件があるなら 普通は 借りませんね。
    つまり そんな条件は ないはず。

そういう 図々しい人って いるんですよ。
    また 入ってきたら 写真とか撮っておく これは 警察が入ってもいい案件かと思いますが。

• ありえないわ

もう老夫婦が引越しして、よその人に権利が移ったのだから
    その子達は遊ぶ権利は無いです。

相手の方にも「老夫婦さんは、遊び場の管理も手放されたの
    だから、あなた方が今後立ち入る権利は無い。」ときっぱり
    お断りしましょう。もちろん、これから何か言ってきても
    「警察呼びます」でいいんです。勝手に入るのなんて
    「不法侵入」で立派な犯罪です。

一度でも遊ばせるときっと
    「前にちゃんとジュースとかオヤツとか出た」とか
    「お昼ごはんも」とか「トイレとかシャワーも」と
    だんだんエスカレートしていきますよ。

そんな人は 絶対にお断りしましょう。

• 絶対に遊ばせない!

ずうずうしい母親ですね、たとえ前に住んでいた老夫婦がAさんの子供の為に遊び場を作ったとしても今はクルトンさんが家主です。一度OKするとずっと居座りますよ、特に子供同士が仲良くなると、子供をたてにややこしくなると思います。前に住んでいた老夫婦の事はクルトンさん家族には関係ありません。とりあえず警備会社と契約するのが安心だと思います。

• 警察を呼びますよ!でいいと思います。

警察に一応、気味の悪い親子がいる、むりやり入ってきたらどうすればいいか。と相談しておけばいいと思います。
    で、勝手に入っていたら、ほんとに通報すればいいんです。
    不法侵入ですから。

• こういう人に権利などと言ってほしくないですね

前のご夫婦はそうだったかもしれませんが
    今の権利者は私です。
    こちらが許可していないのですから勝手に入ると不法侵入になりますよ。

・・・というのをご主人からうまく言ってもらう。
    はじめにきっぱりとおっしゃってよかったですね。
    執着されると面倒です。

本当はご夫婦が自分のお孫さんに作っていたかもしれないですね。
    どうしても嫌なら遊具は撤去なさっては?

• 庭には入れないようにする

”遊ぶ権利がある”なんて非常識なことを言う母親なら、もし子供を庭で遊ばせて、けがなどしたら、絶対トピ主さんの責任だと言いがかりをつけてくるでしょう。

外から庭には簡単に入れますか?
    絶対入れないようにするべきです。

断っても、庭で勝手に遊ばれたら、警察に通報するべきです。

断固とした態度を貫いて断ってください。

• 「またよろしくお願いしますね。」

恐い…!!!!
    図々しい人の思考とは恐いですね。

老夫婦は善意で子ども達をお庭で遊ばせてあげていた、のに。

トピ主さんの家になったらそこは他人の家、

「またよろしくお願いしますね。」

ってなんなんだろう…
    あなたとは初対面だよ!
    ホラーな思考回路です。

親ばかなのかなんなのか…

最近の相談でも、他人様の家の庭で遊びたいとか自分勝手な人もいますし、
    他人と自分の境界線というものがない人が多くなってきている
    のですかね。

• 相手にしないことです

親子が来たら、門前払いすればいい。
    相手が何を言おうが、無視して家に入ること。

無断で庭に入ってくれば不法侵入だから、警察に通報すればいいですよ。

長期に留守にする場合は、入り口に鍵をかけるべきです。

• 難しい問題ですね

借家ということなら、管理会社や大家さんにご相談されるのが一番だと思います。
    主さんが独断で下手に強い物言いで反撃してしまうと、Aさんに有ること無いことご近所に吹聴され、暮らしづらくなる可能性も考えられます。

契約時に、その庭について何か説明を受けられましたか?
    「この部分は地域の子の為に」という意向に主さんが納得されて借りられてないのであれば、よその子を入れる義務はないと思います。

前のご夫婦が大家さんなのでしょうか?
    こちらもただの店子ということなら、よその子の為に後から遊具を置いて整備、現状復帰されてないというのも、ちょっと不思議なので…

• 警察を呼ぶ・・・

警察を呼びます・・・ とりあえずこれでよいのでは?

ご主人がそう言ったら 帰ったんですよね?
    はっきりきっぱりと言い続けるしかないと思いますし
    万が一 勝手に入りこんで 怪我でもされたら 大事になります。

簡単に入れないようにきちんと施錠し 近くの交番にも相談しておき
    思いつくことはすべてやっておかないと 後々困ることになるのでは?

権利だなんて わけのわからないことを言いだす人は 要注意人物です。
    できるならば 市の無料損談コーナーなどで相談して
    おくほうが良いと思います。 プロの意見が必要だと思います。

無責任なうわさを流されるのは スルーできるでしょうが
    怖いのは 勝手に入られて怪我をされることです。
    会話も録音しておいたほうがいいかもしれないですね。

怪我されて慰謝料請求されるなんてことがないように・・・