• ホーム
  • 似合わない色の服は、どう着こなしたら良いのでしょうか?

似合わない色の服は、どう着こなしたら良いのでしょうか?

レス22
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

レス

• レス

色彩を少しかじっていました。

似合わない色を着たい場合は、顔周りから離したところに使うようにします。
    顔に近いところに持ってくると、顔色はくすみ老けて見えますから。
    カーディガンということなので、どうしても顔に近くなってしまいますが、
    >内側に着る服
    >ストールで工夫
    主さんが書かれているような対処法が簡単かと思います。
    あと、もう1つは、
    全て、着たい服のシーズンカラーに合わせてコーディネートしてしまうこと。
    主さんのパーソナルカラーは『春』とのことですが、
    例えばカーディガンがオータムカラー(=秋色)のものだったとします。
    ワンピースも、靴も、主さんの髪色もメイクの色も、全てオータムカラーで揃えます。
    そうすれば、主さんの持っている本来のパーソナルカラーが残るのは、肌の色、肌の質感、目の色くらいでしょう。
    着たいカーディガンの持っているオータムな雰囲気に、主さんの雰囲気を寄せれば良いのです。

ちなみに、診断する人によって、パーソナルカラー違うことあるので、あまり間に受けないように。
    その人の持っている色をしっかり見て判断する人もいれば、その人の雰囲気重視で判断する人もいます。

• 似合わせ方2種類

意外に知られていないのですが「襟の形」を工夫すると似合うことがあります。

例えばV首カーディガンであれば、似合う形の襟インナーを着る。
    トピ主さんがセーラーカラーがお似合いでしたら、カーデの下にセーラーカラーブラウスを着る。
    セーラーブラウスを持っていないのであれば、似合う色合いのスカーフでセーラーカラーを作りましょう←こちらのほうが簡単かも。

そして胸元が少し開いた場合、そこに春カラーのペンダントを(色石は淡目ウォーム系で地金はゴールド。k18YG蓮の花色サファイヤペンダントとか)
    これで多分OK。

顔周りに似合う色を持ってくるのは「鉄板」ルールですが、それが無理な場合は「ご自分が似合う形の襟」で似合わない色も似合わせる事ができる(場合もある)のです。

水野征夫先生の「着るということ」という本が参考になるかと思います。
    もう亡くなられましたが「大人の服」とは何かが書かれています。
    選択方法や考え方も。

ただ皆さんが書かれているように少しずつ、お似合いになる色、形のお洋服に入れ替えられたほうがよろしいでしょう。

お高かった服は、なかなか思い切れませんよね。
    わかります。

• レス

ありがとうございます。
    こんなに多くのレスが付いていたなんて・・・
    参考になります。いろいろ工夫してみます。

• 50代女性です

スカートやパンツを白にするといいと思います。はっきりした明るい色である白に目が行くので、トップスが目立たなくなります。

そうでなければ、思い切って捨てた方がいいかもしれません。

• 徐々に入れ替えていく方がいいと思う

一気に買い替えられれば、スッキリしますが現実的には難しいですよね。
    枚数も減っちゃうし、もったいないですよね。

どうしても今の手持ち服を着たいということであれば、以下の方法はどうですか?

とりあえず、明らかに似合わないであろう、パーソナルカラー夏と冬の服は処分する。

残りはイエローベースの春色と秋色だから、組み合わせても大きな目で見れば、まあまあ変ではない(例えばカーディガンが秋色で、インナーが春色など)

私はこれで1年くらい過ごしました。
    すると、各シーズンで足りないものが出てくるので、それらを買う時にはパーソナルカラーのものを買う。
    あと、春色にどうしても合わない秋色もあるので、出番が少ないものは処分する。

全体的にそろって来たら、最後に見直して秋色を処分する。

結論としては、似合わないものを無理して着るために費やす時間と労力(最悪、費用も)を考えれば、似合うものがそろっている方が早・楽・安です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 似合わない色は着ません

私は似合わない色は着ません。黄色とオレンジが苦手なので1枚も持っていません。
    色合い?トーンを替えれば似合うのかもしれませんが敢えて着たい色ではないのでいいです。
    私も一時期、暗い色ばかりになった頃がありました。カーキ、黒、グレー、茶...なんか気づいたら悲しくなりました。年を気にして控えめにした結果です。
    その後少し気にかけて買い物するようにしています。
    小物明るい色にしてみたり。小さいネックレスしてみたり。
    白いブラウスやカットソー着てみたり。白、さわやかですよー。
    それから、40代前半なのですが、ピンクと紫、黒がよく似あうと言われましたが、最近似合う色が変わりました。ネイビーやブルー系がしっくりきます。昔はネイビー苦手だったのに。
    あ、あと年取って変わった事なんですが、実物見て試着して買います。以前はネットのがお買い得で買ってましたけどなんか違うなーでも安いからいいか、と思いつつあまり着ないでフリマ行きが多かったので。

• 年代がわからないので難しいけど

茶やカーキ等の暗い色は20代ぐらいまでの若い人だからこそ着れる色かな?と
    思います。

年齢を重ねたら、顔映りの良い色を意識する方が良いのかも。

でもせっかく買われた服、着ないで処分はもったいないですよね・・・。

なのでボトムスやインナーに明るい色や柄物を合わせて、地味な雰囲気を消すしか
    ないかな?と。

裾にレースの付いた白のタンクトップとか、ボーダー柄を合わせるのが個人的には
    好きですけど。

とくに茶系、カーキ系だったらイエローを合わせるのはどうでしょう?
    リネン素材だったら優しい雰囲気のイエローもありますよ。

• レス

ありがとうございました。

>時間が経てば、似合うようになるということもあります。
    そうなんですよね。
    今は「ドブのような色」にしか見えずとも、年配になったら着れる?と思ったり。
    形はわりと時代を問わない平凡でシンプルな感じばかりです。
    といっても、やはりずっと着続けられはしないでしょうが。

>ヘアスタイルで工夫
    確かにそうですね。
    そういえば少し前、雑誌に、カーキに似合うメイクが掲載されてました。
    カーキも色調はピンキリですよね。

• レス

ありがとうございます。

>気にいらない方から3枚を捨てる
    >3枚だけ、好きな色目の服を買う(ネットじゃなくて)

なるほど〜
    勉強になります。

しかし何故か色以外はお気に入りで値段も安くなく
    やはり「着たい(着こなしたい)」という気持ちが有ってしまうんです。
    この執着がそもそも間違いの元なのでしょうね・・・
    案外捨てたらスッキリするのでしょうか?
    試しにやってみようかな?

• そうですね〜

その似合わない色の服は、トップスが多いのでしょうか?
    暗い色なら、逆に白いものや明るい色合いのものを組ませてみてはどうでしょうか。
    カーキ色にオフ白、茶系にネイビーでストールにオフ白などでずいぶんと印象は変わってくると思います。
    顔周りに白いものを、とよく言われてますね。

おしゃれは創意工夫だと信じています。
    私個人はパーソナルカラーというのは、よくわかりません。
    ご自分の好みの色を合わせたらいいと思います。

• レス

着方に悩む色は、ダークトープとかグレージュとか、昔は無かったと思われるネーミング(呼び名?色調)のものです。

>他人は、そんなことに関心がない。 
    >トピ主さんの思いが、似合うに合わないなんて、誰も関心がないのです。

あの、職場でも習い事先でも、はっきり「似合わない」とか「暗すぎる」とか
    「明るい色の方が似合う」とか、皆、はっきり言って来られますよ!
    ただ、どうしたら改善できるかは誰も言って下さらず。
    やはり、買い替えた方が良いという事でしょうね・・・そもそも似合って無いと。

• わかります

私はパーソナルカラーは調べたことないし、
    通販もあまり利用しないのですが、
    ショップで手に取って見て買って家に帰って、
    「やっぱ違う、似合わない」と思うお品があります(泣)。

先日もやっちまったのが、
    黒字に花柄のサテントップス、
    柄が気に入って着心地も良いし買ったのですが、
    自宅でルンルンと着てみて・・なんか違うと。

黒でも色々、花柄でも色々ですもんね。

で、悔しいからジャケットのインにしたら、
    いきなり良かったですよ。

似合わなくても気に入ったものなら着たいですよね、
    見せる部分なんだなと思いました。

コートやジャケットとか全て見せるアイテムの場合は、
    足元キメるといいかもしれない。
    黒いハードなブーツとかは大人の女性でもカッコイイです。
    ここ数年はスニーカー女性がカッコイイですね。

• 工夫すれば大丈夫!

私もどうしても無難な暗い色の服を買ってしまいます。けっこうイケテルと自分では思っていたのですが、高校生の息子に「お母さんは暗い色は似合わない」とはっきり言われてから冷静になり鏡を見ると、本当に老けてました。

茶色やカーキ色のトップスなら、パンツを白にすると垢抜けます。プラス、アクセサリーを少し大きめにして首元を明るくしたり、明るい色のストールを巻いたりするとお洒落になります。

あまりに似合わないものは仕方なく捨てる覚悟も必要です。「あ〜あ…」と思いながら鏡を見るより、着ていてハッピーになるようなものを着たいですものね。

• 春?

(春)が間違いないのかが気になるところですが・・・サロン等のプロ診断ですよね?
    それでも時々は誤診もあるようです。たとえば私は春と夏で迷われて、担当の方が上の方を呼んできて時間がかかった挙句にようやく「夏」と言われました。
    2軒目ではすぐに夏判定が出たので、担当者の力量にもよるのでしょうが。

春で間違いないのであれば、お手持ちの服が、文章から秋の茶色なのかもしれません。濁りがあって重たい感じの茶ですか?

ストールなどで顔の近くに春の色を持ってくる、インナーを春の色にする、でかなり印象は変わりますね。
    バナナのような黄色か、オレンジ色、またはコーラルピンクです。
    レモンの黄色はNGですよ。

• パーソナルカラー

春の色と言っても、茶色系統の似合う色はたくさんあります
    キャメル色は春の人しか似あいませんし

首の近くに春の色を持ってきたり、アクセサリーを春色にしたり
    ゴールドは春の人の色です
    後は、髪の毛の色も瞳の色に合わせてみてくださいね

素材と柄とデザインで変わりますので、少し勉強してみてください

• 白を合わせては?

上下で考えて、上が暗めの色なら下を白いスカートにするとか。
    下が暗めの色調なら、上を白いブラウスにするとか。
    白って明るく見えるし、何にでも合わせやすいと思います。

• 小物で華やかにしましょう。

50代以降は、シックな色(地味な色)を着る時は、華やかになるようなコーディネートを考えたがいいですね。くすんだ顔を余計に地味に見えないように工夫します。

例えば、カーキ色なら、素敵に着れますよ。

私なら、カーキの服には、ピンクやオレンジ色のスカーフやカーデガン、インナーを組み合わせます。
    ピンクのインナーとピンクのスニーカーをコーデしても良いですよ。
    ただ、ピンクといえども、似合うピンクを探して下さいね。
    その人に似合う色は微妙に違います。

通販の本のモデルさんの組み合わせを真似してみてもいいかもです。
    とにかく鏡の前で、色々やってみて、「あ、これだわ」という似合う色や小物を探すのです。お洒落って、日頃そういう組み合わせを頭に入れておくのが大事です。

私、デパートの店員さんに「小物に凝っててお洒落ですね。」と褒められたことありますよ。お世辞かしら?(笑)

• ストールとスカーフ

子どもが小さい頃はアクセサリーも巻くものもつけませんでしたが、4,5年前からストールやスカーフを使うようになりました。ただ、買い物には時間をかけないと損をします。
     この服に合わせようと思う服を着てお店に行って、何枚か試してみてください。顔が明るく見える、表情が引き立つものが必ずあるはずです。お店の人にもアドバイスをもらってください。ほかにもこんな色の服があって合わせたいというと、似たようなものを持ってきて合わせてみてくれるお店もあります。ちょっと恥ずかしいですが、会わせたい服を着て自撮りして、お店の人に見せてもいいと思います。地味な服ならなおさら、スカーフを着るようにそこに中心を持っていくとステキに見えますよ。また、スカーフに会う靴とバッグの組み合わせなんかもちょっと考えるとオシャレ度がアップすると思います。

• 分かります

私も、仕事のことを考えてついつい地味な色の服が増えてしまいます。
    そもそも、カーキって日本人にはあまり向かないような気がします。

とりあえずヘアスタイルで工夫するのはいかがでしょう。
    ショートにするとかロングならきちんと結ぶとか。
    顔周りを明るくするだけでも違いますよ。
    アクセサリーは、白のパールなんかいかがでしょう。
    紺色のカーディガンでも印象が明るくなりますよ。
    お互いがんばっておしゃれしましょうね。

• 似合わないと思うのなら似合っていないのかも。特に上着は。。。

時代遅れになっていないか、この際チェックの時です。
    特に上着は、型の変動が激しいですから。
    男物でさえ、そうです。。。

情報が少なすぎて、手元に服を持って、トピ主さんに合わせて見てみて、初めて何かしら言えることですので、決めつけることが出来ません。

このデザインは普遍的に自分は気に入っているというのなら、時間が経てば、似合うようになるということもあります。

足していくということなら、色よりも、トピ主さんの体型と服の型の組み合わせが、今のトピ主さんの気に入るか、そうじゃないか、によります。

型は気に入っているのに、色だけ問題ということなら、その組み合わせのまま外出して、小物を新しく選んでみたらどうでしょう。プロに、この服の組み合わせで、更に顔に映える小物が欲しいと相談してみたらどうでしょうか。(案外、小物は、お値段張るので、古い服を捨てて新調する方が安いかもしれませんが。)

ご健闘をお祈りします。

• とりあえず、一番気に入らない3枚を捨てる

私もネットで買っちゃうタイプなので
    気持ちはわかります

でも、
    気にいらない方から3枚を捨てる
    3枚だけ、好きな色目の服を買う(ネットじゃなくて)

断捨離までいかなくても、この2つをするだけで
    相当悩みが減りますよ

試してみてください

• 気にせず着用

>似合わない色の服は、どう着こなしたら

似合わないと決めつけてるのは、ご自身の嗜好。

他人は、そんなことに関心がない。 

トピ主さんの思いが、似合うに合わないなんて、誰も関心がないのです。