• ホーム
  • 話題
  • ママ友宅にて、冷暖房を勝手に触れますか?

ママ友宅にて、冷暖房を勝手に触れますか?

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

匿名

ママ友宅にお呼ばれをしたのですが、勝手に冷暖房を付けるママさんがいると聞きました。

私はお呼ばれして、緊張感たっぷりでしたが、人の家の冷暖房を付ける?そんな人、独身の頃にもいませんでした。
私の過去ですが、炎天下の中を私が歩いて、友人宅に行けば、「暑い?大丈夫?温度下げようか?」と気遣ってくれ、「あ、大丈夫。しばらくすれば、汗は引くから」と人の家の電気代など気遣っていたりもしました。
ママ友でも、そうです。
「今日暑いね」と話が出ると、「エアコンつけようか?」か「ごめん、節約してて」など、返ってきます。「つけようか?」など言われると「いやいや、いいよ。大丈夫」と言います。(誰も付けてという意味で話してる訳でもないし、あまりに暑いと涼める場所か、人の家に遊びに行かない)

ところで、勝手に付けてしまった人っていますか?
なぜ、勝手に付けたのでしょうか?
付ける人って本当にいるのでしょうか?
勝手に付けた人、ママ友の様子はどうでした?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 礼節知らずの育ち

>付ける人って本当にいるのでしょうか?

いるはずです。

育った家庭環境による影響と思います。

とがめられると「だって、暑いでしょう?」と主張する。

• う〜ん

お邪魔した家の冷暖房を勝手につけたり、暑いね(寒いね)アピールは絶対しませんが、
    招く側にいるなら、夏なら暑い中やってくる友人の為に、部屋は涼しくしておくのが
    おもてなしだし、冬なら温めておくのがマナーだと思っていました。
    暑いねとか寒いねとか言われて「節約してて」のほうが、逆にびっくりで、そんな人
    居るんですか?と言いたいです。
    冷暖房費も困ってる状態なら、だいたい人を家に招かないで欲しいなって思います。
    招くなら、客人を居心地良くするのが、おもてなしだと思っています。

• 冷暖房限定?

冷暖房のスイッチ限定で該当者を募るって、ユニークと言うか何と言うか。

人の家でそういう振る舞いをするのは、単に図々しい、ガサツな人か、付き合いが密で家族同然の仲の人だと思います。

いろいろなママ友と遭遇する中で、自分の感覚と違うと過剰に反応して、大騒ぎしてたら身が持ちませんよ。

自分は遠慮しまくって常識的って思っていても、それが窮屈って感じる人もいるかも知れない。
    あまり構えないで、いろんな人がいるなーぐらいに流したらいかがですか?

• エアコンじゃないけど

新居に友人たちを招待したらその内の1人が全ての引き出し、戸棚、クローゼットを
    開けて見ていました。他の友人たちは見て見ぬ振りでしたね。

開けた女性は地方出身者で実家の方では隣の家のとだなの何番目には何が入っているか
    を近所みんなが知っていて、勝手に開けるんだそうです。

開けた女性以外は全員都会出身者でした。

• 冷蔵庫を勝手に開けるのと同じレベル

ヨーロッパで10年以上母親していますが、
    在住国でもそんな人はいません。
    在住国の人はなんでもストレートに話すので、
    勝手につける必要もありませんが。
    日本では逆にお願いせずに我慢するイメージのほうが強いのに
    (そしてゲストに聞かないホストは気が利かないと言われる)、
    いまの日本にはそんな人が実在するのですね。
    自分の庭に他人(の子供)が勝手に入ってくるというトピもいくつかありましたが、
    在住国では考えられません。
    他人の車に毎週のように乗せてもらうことを期待する人もいません。
    他人のものを自分のもののように使う行為がどうして日本では蔓延しているのですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その人は図々しいかもしれないけど

人を家に上げる以上はごめん節約しててなんてこと恥ずかしくていえないわ。
    客が勝手にエアコンのリモコンを手に取る前に家人が配慮すべきだと思う。
    なんか論点が変。価値観の合うママ友たちでよかったねえ。

• 目当てで来る親子がいましたよ。

毎年夏になるとね。笑
    夏休みに実家に帰るお金が無いと言って
    いたので、利用される前に疎遠にしました。

もちろん
    人の家のエアコンなんて
    さわりません

なれなれしいのが
    嫌いなので

平気で何時間でもいるので
    鬱陶しいから帰ってもらいましたが。

• この時代に電気代?

エアコン、数時間の電気代なんて気にしたことがありません。

もちろん、勝手につけたことはありませんよ。

だって、来客があるなら、すでに適温に調節されてます。

私自身も、言われるまでもないです。

ママ友と言うからにはお若い方ですよね?

エアコンが電気代が高騰する。健康に悪いと勘違いしているお年寄りでもあるまいし。

• 今までいません

上の子が中学生の二人兄弟がいる母ですが、勝手に人様の家の冷暖房をつける
    方に会ったことは今のところないです。
    ビックリですね。

義理母が勝手につけたりはありますが・・・ママ友でって・・・
    ちょっと引きますね

• いない

なんで、まだ遭遇してもいない人の事の心配しなきゃなんないの?
    万が一、誰かがつけたって、もう呼ばなきゃいいだけだし、危険ってほどでもない。
    〜するママ友がいるかも、なんて考えたらキリがない。

• あの…

お子さまはお一人ですか?
    これだけ広い世の中ですから、
    色々な方がいるってご存知…ですよね。

トピ文からはそこはかと無い
    下品な誘導が感じられましたが…。

よそのお宅でどう振る舞うか、
    人との距離感、
    人に聞かなくても
    どうぞご自分の感覚と会う方だけで
    生きていってください。

• そんな人いるんですね

幸い私の周りには勝手にエアコンつける人なんていませんが、躾をされて来なかった人だと思います。
    そういう人って冷蔵庫とかも勝手に開けそうですね。

• そんな人いない

他人の家で勝手にエアコンつけた人はいません。
    お客が来るのに、電気代節約のため、エアコンをつけない人も会ったことありません。
    他人んちの電気代がかかるからと、エアコン遠慮する現場にも立ち会ったことないです。

• 質問の仕方が不自然

自宅へ招待したママ友に勝手に触られたのでしょうか。
    やめてと言えずに、モヤモヤした勢いでトピをあげたのでしょうか。

イヤなことはイヤと、ハッキリ言わないとダメですよ。

• 付けてしまった人のレスが欲しいのですが。

どういうやり取りで付けてしまったのか?
    何を言われたら、勝手に付けてしまうのか?
    リモコンの位置の把握など、いつするのでしょうか?
    引き出しに入ってるリモコンなら、引き出しを開けるの?

付けてしまった後の報告は出来るのに、付ける前に確認しないのですか?

付けてしまった人は居ないとかのレスではなくて、おもてなしなどのレスでもない、付けてしまった人のレスが欲しいです。
    おもてなしとして、大概は付けては居ますが、体感温度が違いますし、外を歩いてきた人と家の中の人では、体感温度がまた違う。子どもがいると、下げ過ぎは避けたいと思います。冷房と扇風機とか、扇風機だけとか、家の中の温度と外は違うので…。おもてなしの気持ちのレスではなくて、付けてしまった人のレス。
    なぜ、人の家の冷暖房をポチッとできてしまうのか?

どう言えば、付けなくなるのか?理解してくれるのか?を考えたいです

• ネットをさまよっていたら

電気屋さんの一言が目に留まりました

エアコンの電気代節約には
    自動設定+扇風機
    ちょっとの外出では消さないでつけたまま
    そしてひと夏、数千円で命が護れるなら安いもんだ

だそうです

あなたのトピ前半は解りますが
    「こんな人いる?」って必要でしたかね?
    やっぱりどこかにお邪魔した時にケチられたのかな?
    なんか常識がありそうで実は変な人、って気がします

• いました

幼稚園の時、強烈なママさんがいました。
    エアコンつけるだけではなく、勝手に冷蔵庫開けるし戸棚も開けて
    まるでその家の主人みたいに振る舞うんです。
    本当のその家のママがいくら「やめて!私がするから!」と言っても
    聞く耳もたず・・・。
    トイレに行ったのに、なかなか戻ってこないなあと思っていたら
    どこからともなく掃除機の音がしてきたので
    「何!?」と見に行くと勝手に寝室に入って掃除してました。
    もう全員ドン引き・・・

その強烈ママさん、普段から親切アピールする人なんですけど
    初めて招かれたおうちで、ママ友に親切で気が利く人と思われたくて
    大暴走しちゃったみたいです。
    いろんな人から「よその家で勝手にやっては駄目だ」と注意されていたけど
    何が悪いのかわからないみたいで
    あちこちの家で似たようなことをやって、出入り禁止になってました。

• 冬でも暑がる人

ママ友さん限定なんですか?
    他人さまの家に来て勝手にスイッチONする人は居ますよ。
    テレビでもスマホの充電でも。

男女問わず、冬でも汗ダラダラ〜。病的に暑がりな人たちです。
    暑い!苦しい!死にそうだ!まるで灼熱地獄に居るようだ!を連発です。
    笑い声も大きく、太って豪快な人ばかりです。
    皆さん揃って人懐っこいです。
    人との垣根が極端に低いです。

たとえ適当な温度に保っていても、下げられるだけ下げます。
    こちらの体が痛くなるくらい冷え冷えになります。

何かを食べた後は特に騒ぐので鬱陶しい限りです。
    たぶん、相手が誰であろうと遠慮はしないはずなので、ママ友さん宅でもやらかしていると思います。
    でも、それが許されるキャラなので心配ナシでしょう。

• 付けた人のレスが来なかったら

冷暖房を勝手につけられたママ友に、その付けた本人を紹介してもらえばいいんですよ。
    そして、暑い日に家に招いて、冷房をつけないでいる。

間近で観察出来ますよ。

• あなたの家に来てやっちまう人がいる、って事なのね

喰いつき方が半端じゃないので、多分あなたの家で行われている事なのね
    で、我が家は色々節約してるのに勝手につけたり
    温度を低くするのは何故?」ですか

「ママ友なら秋まで呼ばないか児童館で会う、義理母なら諦める」です

最初のトピで気配りができる人と思ってたけど
    暗に「我慢しなよ」だったのね
    でも熱中症の危険を考えると無理はしない方が良いよ

• うん・・・

気心知れてる人なら勝手につけてますよ。
    うちはよく人を招きますが・・
    冷房でも暖房でも、私がちょっとゴタゴタしていたりしたら(買ってきたものを冷蔵庫に入れてるとか・・)
    「あ、ごめん、冷房つけちゃったよ〜」なんて友達は言ったりしてます。
    とくに数人いたりすると「あ、今勝手につけさせてもらった」なんてあります。
    冷房でも暖房でも。リモコンはその辺に置いてあるし。
    例えば嫁に行った姉が帰ってきて、こちらが2階にいていろいろ着替えたりしてるうちに・・・下に戻ったら姉たちが冷暖房をつけ、テレビもつけてくつろいでる〜なんて光景は当たりまえですよね?
    そんな感じで、気心知れた友達はつけてる事はあります。
    私もそれで別に何とも思わないんで。
    「あ、はいはい。宜しく〜」ってな感じです。
    仲が良い場合はあるんじゃないですか。
    もちろん自分がその場にいたら聞きますが、家に皆を入れて、ちょっと台所でお茶の準備なんてしていて部屋にいなかった時、「ごめんね、ちょっとつけさせてもらった」なんてありますよ。
    寒い時とかも友達は勝手に温度とかあげたりしてるし・・
    別に仲が良いなら気になりません。

• 対策

エアコンのリモコンを隠しておいたら良いじゃないんですか?
    コンセントを抜いておくかブレーカーを落としておいてもいいし。
    なんでそんな簡単な事がわからないのでしょ?

• つけた人の言うことにゃ

冷蔵庫を勝手にあける→だって暑いんだもの。
    クーラーや扇風機のスイッチを勝手につける、温度を下げる→だって暑いんだもの。

一言断ってよと言うと「あなたと私の仲じゃな〜い」子供も我が物顔に行動するから注意すると「親しさの表れよ〜」「祖父母の家でもこんな感じだから〜」だからなんだ!私とあなたは他人だ。
    「えー冷た〜い」

• エアコンじゃないけど

子供らをプールから出して、空気抜いてる間に台所に入って子供の食べた
    お皿を全部洗ってくれてたお母さんいました。

• 回りくどい〜

ママ友に勝手にエアコンを付けられてしまうのを防ぐにはどうしたらいいですか?
    とシンプルに聞けばいいのに…。

「ママ友が遊びに来るママ友に勝手につけられて困ってるという話を聞く」とか回りくどい言い方しなくても(笑)
    その人がこのトピを偶然見てたときのために、別の人のせいにするつもりだったのかな?

エアコンのリモコンをキッチンにでも置いておくか、自分のズボンのポケットにでも入れて「子供がいじるからこっちに置いてあるんだ」とでも言えばいいのではないですか?

• そういう人はトピ主さんに近づいて来はいないんでしょう?

それなら、板を読むと、そんなタイプは寄ってこないだろうと思いました。

玄関に入る時点でそんなのは分かるだろうと思います。
    ただ何か伝言、PTAなどで伝言を直接伝えに来ただけの人が、たとえばそんなタイプの場合は、あーつかれたーとか、あーあついわねーとかいいながらキョロキョロしてて目ざとく玄関に置いてあった団扇(夏ならこれを置いて置きます)をバタバタ扇ぎ始めます。また、秋とか初夏とか汗ばむ季節にはフレグランスのアトマイザーを置いて置きます、勝手に使いますから実験してみてください。まずそれらを観てから判断してみるのはどうでしょうか。