幼稚園 お弁当食べるのが遅い

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

よこ

今年4月に入園した年少の娘についてです。
娘は食べるのが人一倍遅く、毎食1時間〜1時間半はかかります。
口に入れて噛まずにボーッとしている時間が長く、促されて噛み始めるものの、なかなか飲み込めない…の繰り返しです。
大好きなメニューやおやつなどはバリバリ食べるのですが、それ以外は朝、昼、晩、ダラダラ食いが続き、かなりストレスを感じています。
身長体重は平均的です。
好き嫌いもありますが、他のお子さんの話を聞いても、許容範囲内かなぁという程度です。
幼稚園はお弁当持参で、好きなものを食べられるだけと言われているのですが、少なくしてもやっぱりクラスで一番遅く、最後は1人で食べているようです。
先日個人面談があり、年少のうちは励ましながら見守ってもらえるけど、年中長になると行事やその練習などの影響でお昼の時間が短くなったり、周りの足を引っ張るとなると怒られることになる、と脅されました 汗
わたしも我慢できず怒ってしまうこともありますが、状況は変わらないので、怒られることで幼稚園が嫌になってしまわないか、今から心配です。
何か早く食べてくれるいい方法はないでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

お弁当は大好きなご飯のメニュー&少なめにしましょう

幼稚園嫌いにならないかなんてずれたこといってないで、
    家庭でしっかり時間内に食べられるようにしましょう

• 工夫するしかない

今はもう高校生になってしまった息子も、似た感じでした。
    お子さんが、幼稚園での午後、お腹がすいて機嫌が悪くならないぎりぎりの量まで減らす、飲み込みやすいものを詰める、できるだけ一口サイズにして一つ一つにピックを刺す、などが効果がありました。お子さんが飽きやすくなければ、メニューやお弁当の構成に変化がない方がスピードが上がりやすいです。(食べる順番など決まってくると早くなってくる)
    もしフルーツが好きなら、おにぎり一つとフルーツを沢山にするとか、ゼリーで場所を埋めるとか。とにかく幼稚園から帰ってくるまでの腹持ちだけ考えればよいので、発想の転換で、栄養バランスは二の次で。足りない分は家のおやつや夕食で補給。
    年中になれば、体も大きくなって量も食べられるようになりますし、食欲もわけば早く食べられるようになります。息子も少しずつお弁当箱のサイズが大きくなりました。最初はOLさんのフルーツ入れか!ってほど、小さいお弁当箱。小さいお弁当箱を探すのに苦労しました。まだ入園して一学期。年少の終わり頃には、もう状況が変わってくると思います。刻々と成長しておられると思うので、そんなに心配しないで大丈夫ですよ。

• 定番は、ダラダラ食いを待たず片付ける

家での食事は30分と決めて、そこまでに食べなかったら片せば良い。
    後でお腹が空いても、ちゃんと食べないとお腹が空く事を身を以て実感させる。
    皆さん1歳位でぶつかる問題のようで、育児書などでは、この方法がよく見かけられます。

もう3歳ですから、時計の長い針がここまで来たら、
    ご飯は終わりにしますと先に宣言し、
    子供から時計が見える様にしておくと、
    時計を読むこと、今後の生活習慣づけに役立つと思いますよ。

• 本当に好きなものを少しにしてますか?

帰ったら、即おやつの覚悟で、どーんと量を減らします。

極端な話、一食くらい食べなくても死なないと思って。

好きなものだけにして、すべて一口大の大きさにします。

食べやすいように、スティックに刺すなど、入れ方も工夫します。

時間内に食べられたら、とにかくほめる!ほめまくる!!

家での食事もランチ皿に入れるなどして、食べ終わる時間の約束をします。

その際も同じです。とにかくほめる!(笑)

嫌いなものは一口食べたらほめる!

そのかわり、ダラダラ食べは許さない!時間がきたら、サッサと引いてください。

食べなかったから・・とあとで、おやつなどもなしですよ。

• ダラダラ食べさせない

決めた時間が来たら、食べ終わってなくても食事を下げます。食べられない→お腹がすく→時間内に食べるようになるのでは?
    うちはこの方法で、食べるスピードを早くし、好き嫌いも減らしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 嚥下障害?

嚥下障害とか疑ったことはありませんか?
    うちの息子も遅いですが、TV見ちゃって手が進まないとかそういう理由です。
    口に入れるのにモグモグしない、しても飲み込めない、は少しおかしいかな?と思いました。
    娘さんもダラダラしてるわけじゃなく、困っている様子なら、一度小児科で相談してみるといいかもしれません。

• わかりますよ

心配なお気持ち、とてもよくわかります。

でも、世の中ってうまくできていて、

怒られたら幼稚園が嫌になってしまうような子は、必死で早く食べ終わろうと頑張るので、早く食べられるようになります(かといって量は増やさないでください。元々食べるのがあまり好きではないお子さんだと思うので、お弁当の時間が苦痛になってしまいます)。

怒られても気にしない子は、早く食べるようにはなりませんが、本人にとっては元々重大問題ではないため、そのことで幼稚園が嫌いになったりはしません。

極端な話、食べるのが遅い子は、ゴルフボールくらいの小さなおにぎり1個とソーセージ1本、プチトマト1個でも十分ですよ。
    現に、徐々に少なくなって、ついにおにぎり1個だけになった子もいます。

幼稚園では、量やバランスより、まず「みんなと同じ時間に一緒に食事をする」という行動が大切なのです。

栄養バランスは、自宅の食事やおやつで補えばいいので、心配はいりませんよ。

• 少なくする気合い

なんかこういう悩みをズーッと引きずってるお母さんって、
    少なくしてる少なくしてると言いつつ、
    少なくする気合いが足らないことが多いんですよね。
    弁当箱の容量聞いたら360mlとか使ってたり。でけぇよ。

ウチは普通に仕切りついて売ってる最低ラインの240mlで、
    嵩張りやすいガサガサした小分けカップなど多用してしのいでましたが、
    それでも無理なお母様方は
    「100均に180mlの仕切り付きが売ってた」などと情報交換してうーんと小さい弁当箱入手して、
    さらに嵩張る小分けカップを多用して、ホンットに少なくしてらっしゃいました。

他レスにある「ゴルフボールくらいのおにぎり」ですが、
    キャンディーみたいに包み紙でクルッとすると、引っ張る部分が嵩張って一個だけ入れてても別段気にならなくなるし、動き回らなくなるの。
    まあそういう感じで「極端に少なくする気合い」を入れてどうぞ。

• わかります。わかります。

子供が2人いますが、2人とも遅かったです。
    上の子には厳しく向き合い何とか幼稚園で恥かかないように取り組んだものでしたが、本人ほど食べるのが遅いのを気にしていて、何とか直さねばという気持ちを親以上に思ってるのを気が付けず、とうとうストレスから自家中毒になってしまいました。

もともと舌足らずでしゃべるくせがあり、子供のうちはかわいいと思ってたのですが、小学校の先生の勧めで話し方教室に通い、そこでわかったのが、口の中が狭く歯列矯正も必要で、そのために人より噛んで飲み込むまでの動作が長いこともわかり、普段の舌の使い方も直していただき、今ではほかの子供たちと変わらないくらいになりました。

そんな経験をしてるので、下の子は特に言いません。
    ただし、食べやすく工夫はしてます。サッカーボール一口サイズおにぎりとか、あと、紙の仕切りも子供にとって邪魔みたいなんですよ。そういう工夫をしてました。