• ホーム
  • ひと
  • 姉からの「我が子かわいい」写真がツライ

姉からの「我が子かわいい」写真がツライ

レス31
(トピ主2

家族・友人・人間関係

らんこ

独身45歳です。
婚期を逃しまして、都内で働きながら独りで暮らしています。

2つ違いの姉がいて、姉は結婚し2人の男児に恵まれ、家庭のよき主婦になっています。
同じく都内に住み、独身の私のことも気にかけてくれる良い姉です。
2人の甥は小学生低学年で、私にとっても大切で可愛い存在です。

が、たまに姉から送られてくる「子供がかわいい」という趣旨の写真が、正直、、、キツイっす。

お風呂上がりの子供を抱きしめて「いい匂い!」のタイトル、子供達の寝顔、、、これらが、スマホや、仕事中のPCに送られてきます。

姉にとってみたら、本当に可愛くてたまらないだけだと思うのですが、、、

でも、普段は、人生は人それぞれ違う。私は私の人生を大切に一歩一歩頑張ろう。と、快適な気持ちで暮らしているのに、これらの写真を送られた後は、いつもなんだか不快な気分になってしまいます。

そんなステレオタイプな感情の動きに、自分でもびっくりなのですが。。
ちなみに、実際に姉や甥に会い、不快な気分になることはありません。

姉との関係を悪くせず、少しの配慮を求める気持ちに気づいて貰うのに、何か良い方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見なければいい

ツライ気持ちになるなら見なければ良いのでは?
    私は子持ちで習い事の講師です
    自他とも認める子供好きです
    でも生徒さんの親が「子供がこんな風に家ではやっているんですよ」みたいな写メを送ってきますが、それがキツイ
    正直言って自分の子以外の写真なんてみたくない
    実際に会うとカワイイですけどね
    だからおっしゃっている主さんの感覚はよくわかります
    たぶん保育士さんも家では職場の子の写メなんかもらったとしても
    見たくないと思うよ

見なければいい、あけなければいい、のですよ

• 穏便に配慮は難しい

なぜなら相手はハイだから

とりあえず、メール設定を添付写真を非表示にしてみたいものだけダウンロードしたらいかがですか?

文字もきっとハイテンションだと思うけど、
    写真みるよりはよいのではないでしょうか?

• 私は主姉さんの立場です

私の妹は、未婚で実家暮らしです。
    父亡きあと、実家を支えてくれています。

私も、たまに中学娘の寝顔とかの写真を送ります。
    仕事の疲れの癒しとして。。
    喜んでくれていると思っていました。

我が子が産まれてから、実家では第二の母のように面倒をみてくれていました。
    会社でも、叔母バカ仲間で甥姪話が盛り上がる話も聞きました。

写真は嫌なのかな。。

• 仕事のPCに送るのは止めてもらう

私の姉もそうでした。
    子供が大きくなったら次は猫になりました。
    要するにヒマなんでしょう。

とりあえず仕事のPCに送ってくるのは、セキュリティ上とか
    なんとか言って止めてもらいましょう。
    私の会社は私用はダメですよ?

スマホの方は‥容量が足りなくなるとかはダメですかね?

でSNSをすすめてみては?
    そちらを見るから送ってこなくてもいいからと。

多分トピ主さんも自分からSNSを見に行く分には
    そんなに抵抗は無いんじゃないでしょうか。

• 丁寧に話す

ふたりでしみじみと語り合う時間とかないですか?
    うちは弟とは年一回あっても通り一遍の挨拶レベルですが(家族全体としては仲良いけど
    景気よく談笑する程度)
    妹とは二人でゆっくりと話すことよくあります。
    家族のこと、仕事のこと、子ども時代にあのときどう思った、今はこう思うなど。

甥っ子たちは可愛いというのと、それを不意に見せつけられる辛さとを伝えるのには
    ある程度言葉をつくす必要があると思いますよ。

お姉さんとゆっくり良い時間をお過ごしください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 小学生位になればやめると思います

私も既婚で子持ち、姉も既婚子持ちです。
    私の方が先に結婚し出産しましたが、あとから結婚した主婦の姉の方がやたら写真を送ってきてました。
    私も甥姪は好きですが、余程のイベントごとの写真でないとコメントに困っていました。
    可愛いね大きくなったね位しか言うことがない…
    姉はマメな性格で、ブログなどやっており、とにかく周りと共感したいタイプなんだと思います。私は身内なので巻き込みやすいんだと思います。
    ところが、甥が小学生に入って暫くしてから、ラインで写真を送ってくることがめっきり減りました。
    単純に、子供が可愛いだけじゃないと自覚がわいたのだと思います。
    もちろん小さい子供の世話も大変ですが、小学生中学生はそれ以上に大変だと私は感じます。
    親がキャピキャピしたままでは子供をいろんな意味で成長させられません。
    そんなわけで、子供の成長にしたがいおさまると思いますので、少しだけ付き合ってあげてください。

• 必殺、写真返し

赤ちゃんの写真ならわかるけど、小学生になってもそんなことする母親がいるんですね。
    小学生ぐらいになると子供の写真なんて滅多に撮らないけどなぁ。
    お姉さん、暇なのか、寂しいのか??
    正直、子供が二人いたら写メして送る暇なんてないですよね。
    なんか話し相手が欲しいのかな。

対策ですか?
    逆にトピ主さんが、独身ならではの写真を送りつけるとか?
    ワインを持って、癒しのひと時…とか(笑

• 気持ちはわかるけど、求めすぎると良くない

お姉さんだって、独身で時間もお金も自由になる主さんを羨む気持ちは絶対あるよ
    子供育てるのって、どんなに可愛くったって、愛してたって
    すごい時間も身体もお金も拘束されるし
    もう精神的にも体力的にも、ギリギリだもん
    受験や就活の比じゃないよ。

でも、お姉さんから、それを聞いたことありますか?
    「独身の主さんが羨ましいから、楽しい話はしないで!」とか言われたら、
    主さんはどう思う?
    話すことに困るでしょ?
    お互い、生活の中の嫌な話ばっかりしてたら、つまんないじゃない?

せっかくいい関係なんだから
    もっともっとと気遣いを求めすぎるのは、
    大事なお姉さんとの関係を壊す元になっちゃうと思う

大人なんだから、
    向こうもこっちに、すでに気遣いしてくれてるっていうのを
    わかってて、感謝しないとダメだと思う

• つらいねー

自分の子供ってさ、たとえ「こけし」みたいな顔でも、100倍位美化されて見えるんだよね。
    身内からしても、そんなにかわいいとは思えないっていうのは多々あるよ。

義両親を介護してる私の友人は、子供のどうでもいい写真つきメールを送ってくる友人に同じように介護のこと送ったら
    そのうち静かになったってさ。
    例えば「今日うちの子初めて〇〇食べれました!」→返信「今日うちの〇〇(義母)デイサービスでこんなの作ってきました」とか。

あなたも対抗して、日記みたいな返信したら?
    今日は〇〇で食事してきた、買い物してきた、とか。

• うざッ!

悪気はないんだろうけど、配慮も何もないしちょっとうざい。あなたは何かのめりこんでる趣味とか、いつも一緒に出掛ける友人とかいない?趣味の作品や出掛けた場所・見たもの買ったもの食べたもの、それぞれ撮影してコラムでも綴ってしょっちゅう送信してみなさい、気づくのではないですか?独身の相手に子供の写真をしょっちゅう送りつけるのも、主婦にはない自由を満喫している写真を送りつけるのも、はたから見たらおんなじですから一度お試しあれ。

• 素直に気持ちを話されては?

トピ主さんのお気持ちははっきり分からなかったのですが、甥っ子さんの写真を見ると、独身でいらっしゃることや、お子さんがいないことについて、辛い気持ちになってしまうということで良いでしょうか?

もし、そうであれば、素直にそのままお伝えしたらいいと思いますよ。

「○○君のことは、私も大事に思っているし、お姉さんが幸せなことも本当に嬉しい。けれど、写真を見ていると、時々、独身でいる自分の人生がこれで良かったのか分からなくなり辛くなる。一緒に共有できないのは申し訳ないけれど、心の負担になってしまうから、少し写真を送るのは控えてもらえないか」って。

優しいお姉さんなら、きっと分かってくれると思いますし、多分、トピ主さんは人生を肯定的に生きてると思っていて、そんな気分にさせてしまったことも気付いていないんだと思います。

これがデリカシーのない友人レベルなら、着信拒否で良いと思いますが…
    気持ちがうまく伝わるといいですね。

• それはご不快でしょうね

スマホは、「月のパケット制限があるので、写真添付はやめてほしい」
    仕事のPCは、「仕事で使うPCなので、私用のデータは困る(他の人に見られるし)」
    という口実はいかがですか?

既婚子持ちの身からしても、お姉さまは思いやりがないと感じます。

• 本音は言わない

親バカと言う言葉があるように、今のお姉さんはその典型ですね。ただ、お姉さんは、あなたのことも気にかけてくれているようですし、ものは考えようで、若い者の顔が見られると言うことは。ある意味、有難いのではないですか。

今の煩わしい時期を過ぎれば、案外、何とも思わなくなるとも思います。本音は言わないであげてください。

• やさしい妹さんですね

妹さんの性格のよさが伝わってきます。私がお姉さんの立場なら察するかな。
    子供のいない友達にももちろんやりませんし。
    言い訳は、ちょっと無理がありますが、こんなのは?PCにプライベートの写真を送られてくると社内で検査されて注意されるの。PCに写真は送られてこれないように規制かけたの。(あまりくわしくないんですが)
    スマホも、写真の容量がいっぱいで、もううけとれないとか〜
    後正直に独身には子供の写真は辛いなと寂しそうにいう

• 貴方の反応が良すぎるんじゃありませんか?

来ても何の反応もせず無視できれば、減ると思いますよ。
    写真入りの年賀状も、小学校の入学くらいで普通はやめるんじゃない?とか
    多少のネガティブ反応は必要ですよ。
    見るだけだし!って許容できるなら、気遣っていい反応でも良いけど
    良い反応しておいて、やめてくれと祈っていても無駄だと思います。

• 分かる!分かる!

分かりますね〜。

私は三姉妹でそれぞれに子供がいて、母も含め四人に子供の写真や動画を送り合います。

私はあまり送らないほうなのですが、二番目の姉がしょーもない動画を頻繁に送って来ます。たまに、見もせずスルーしたり返信もしないまま放置なんてことも…(笑)

でもこういう親バカ行為は身内にだからできるんですよね。友達には遠慮しちゃうけど、誰かに見て欲しい…身内くらいにはこの親バカな気持ちを共有して欲しい…ってことなんだと思うので、トピ主さんも大目に大目に見てあげて下さい。

誰にでも自慢げに送っちゃうのは問題ですが…。

うっとうしい時は見たふりで軽く流しちゃえばいいですよ。

• お金がかかるから...かな?

スマホだと画像はメモリを食いますよね?
    それをいって 「仕事関係のデータのやりとりに支障がでているので」というのは?
    実際最近はGB契約で制限があるほど安いんですよね?
    スマホの容量が仕事通信でぎりぎりだから契約数をあげて高額にしないといけなくなるとかいってみるとか?
    あとPCは メール通信が遅くなって仕事メールの受け取りが遅くてお客様のメール受け取りに支障が出るなどいってみては?
    あくまで「仕事に影響 お客様や職場に迷惑」路線で「少なくしてほしい」という言い方なら良識がある人ならわかってくれますよ
    わが子フィーバーで「何を犠牲にしても私の子の写真はうれしいはず!」というような良識のない人だったら 疎遠覚悟ではっきり「迷惑」というしかありませんが
    お姉さんに良識があるならわかってくれるでしょう

• ん?

何が辛いのかいまいち分からないのですが、もしかして自分が独身で子どもが居ないからですか?

嫌ならハッキリ言いましょうよ。
    と言うか、お姉さんの年齢 (40代後半)だと
    成人した子どもぐらいではないのですか?
    出産が遅かったんですかね。。

私は23歳で母が46歳なので、いまいち40後半で小さな子持ちと言うイメージが沸かないのですが。。

私も既に甥と姪が居ますけど、会ったら会ったで遊びますけど、写真まで必要ないですね。
    正直、我が子以外は余程整った顔立ちの子でないと、写真を送られてきても困ると思います。
    甥と姪は可愛いですけどね。
    街を歩いていても、本当に周りの目を引くような美少女美少年って居ますものね。

ハッキリ言えば?

• その気持ちよくわかります。

私は息子が自分の娘(私の孫)の写真を年賀状などに入れて送ってくれるのを見て、それは他人が嫌がるから止めなさい!と言いました。

自分が行った旅行の写真とか自分の子供の写真などは、他人にとっては興味がないことので、相手が望まない限り、送らない方が良いと思う。と説明したところ止めてくれました。

とぴ主さんも直接的、間接的に伝えみてはいかがでしょうか!

直接的に言うなら、○○ちゃん(甥)のかわいいのは、実際に会って感じたいから、写真などは必要ないよ!と言ってしまいましょう。

• 開けなきゃいいのでは?

添付開かなきゃいいじゃない。

甥っ子に世話にならぬよう、

今から疎遠にして「孤独」の練習。

• ファイル設定

職場のPCには送ってこないようにいいましょう
    会社で私用メールが多すぎると叱られたとでもいっておきましょう

携帯の方ファイル設定して、自動的にそこに送信されるようにして見なければ良いと思います

• トピ主です。

トピ主です。
    レス下さった皆さま、ありがとうございました。
    ひとつひとつ、何度も読ませて頂きました。
    本当に有難かったどす。

結論としては、姉に配慮を求めるのではなく、仕事中のPCへの規制とスマホの容量を理由にした断り方(これいいですね…)で、まずはシンプルに、自分で自分の感情を守ってみよう、と思いました。
    そして、もしも二人で深く話せる機会があったら、チャンスを逃さず、言葉を尽くしてみようかなとも。

それから、そうなの?さん、不安にさせてしまい申し訳ないです。
    妹さんが私と同じとは限らないですし、また、可愛いと思っていないのとは全然違うので、安心して下さい。
    私も、甥自慢の叔母バカは、やるんです。甥が可愛いのは本当なのですよ。姪御さんを第二の母親として育てたほどの妹さんなら、なおそうではないかと思います。
    ただ、本当に、どなたかが書いて下さった通り、可愛いと思うことと、不意に送られることは違うということで。。こんなケースもあるんだな、と思って貰えたら。

本当に、ありがとうございました。

• トピ主です。

有難かったどす。

有難かったです。

一番大事なところを失礼しました。。

• たぶん迷惑と思ってない

甥っ子達のこと会えばかなり可愛がると思うのです、トピ主さん。

身内の甥っ子は特別に可愛いと友人も言ってました。

しかし、さらに実の子どもは可愛いと。

姉は妹と可愛いさを共有したいのでしょうね。

あんなに子ども達を可愛いがってくれている、
    迷惑に思っているなんて露とも思っていないですよ。

反応しなくて良いのではないですかね。

無碍な反応を返すと反感を買いそうだし…
    難しいですね。

スルーしかないですね。

大量に届くなら、削除しちゃうとか。

私もトピ主さんタイプだから分かるのですよね。

メールで送られたことはないけど、
    LINEのタイムラインで、毎日日記のように子どもの写真上げてる友人、
    逆に大丈夫なんかな?って思いましたもん。
    悪用されないのかな、ネットだし、良い人ばかりではないのに…と。

その友人ある日LINEから消えまして、
    本当の友達のみにしたのか、
    ママ友か友人達の間で何かあったか、
    LINEを辞めていて、見れなくなり、ホッとしました。

見たくないのに、見せられるのはちょっとね〜
    みんながみんな、子どもを好きかというとそうではないから。

• 押しつけがましい

んですよね、子供の写真って。
    「ほらほら、かわいいでしょ?羨ましいって言いなさいよ。」的な感じかな。

モチロン送る側には悪意はなく、純粋にかわいいショットが撮れたから誰かとこの喜びを共有したい一心なんでしょうけど。
    時々ならいいんですけど頻繁になるとそれはもう「テロ」だと思います。

私ははっきり言ってます。
    子供の良さや可愛さって、いつも傍にいて成長を見守っているベースがあるからこその良さや可愛さであって、その部分だけを写真や動画で切り取って見せて貰ってもイマイチ伝わらないんだよね…と。
    ちょっとした子供の可愛いしぐさや行動もしかり。

お姉さんなんでしょ、他人じゃあるまいし。
    いい加減ハイを卒業しなさい!!と言ってやれば?

• キツイことに気づいていただいたら?

わかります、自分の子供でもない写真なら、肉塊にしか見えなくなってきますよね。
    あなたにしかできないことの写真を送り続けたら気づいてくれるかも。
    例えば彼氏や友達と楽しく豪華海外旅行、はんなり京都でしっぽり旅館、高級和食、観劇、お買い物戦利品、お稽古の作品などなど、もう自由で楽しくて仕方ない、みたいな。
    で、お互い写メ送るのやめようか?となるのでは?

• 頻度が問題かも

トピ主さんのような心の動きはないですが、
    人の子供の日常って面白くないですよね。

Facebookでしょっちゅう子供の写真を載せる人。
    私は子供自体は大好きで、子供や動物の写真も好んでみる方ですが、「正直、もうこれ以上見たくない」と思う人が何人もいます。

たぶん「頻度」の問題です。
    またか、と思います。

滅多に載せない人が、たまーに載せると、違うんですがね。

本人はかわいーと思ってるのでしょうが、他人からすると、かわいーと思うのは最初の何回です。

しょっちゅう載せている、人の子供の写真って、あまり見せられると反対に嫌になってくるから不思議です。

しょっちゅう食べ物を載せる人も嫌です。人のご飯を毎日見てもつまらない。
    この人は何が楽しいのかと思います。

テンションが高まりすぎて、写真を見せてくる頻度が多すぎるのだと思いますよ。1年で1ー2回でいいと、はっきり言いましょう。

姉との関係を壊したくないなら、「独身だから辛い」と言ってお涙を誘って理解してもらうのが良いのでは。

• LINEのTLに流すことを勧める

私ならそうするかな。そしたら無理に見なくて済むし。
    お姉さんのママ友とかからもイイネが来るかもしれないから案外楽しいんじゃないでしょうか?

• もっと積極的に色々挑戦して気にしない

きっと可愛い盛りのお子さんの話しは無害だとお姉さんは思ってらっしゃると思います。

もやっとする原因はきっとご自分がなにかに満ち足りてないのかなぁ。
    私も同じような年齢ですが、結婚して子供がいたら楽しみが子供だけになってしまうのは怖いな、、と今の生活をしてると思います。やってらっしゃるかもしれませんが、語学とか時間がかかっても達成感のあることに挑戦してみてはいかがでしょうか?学んだ言葉で本を読むとか、それについて外国語で話すとか現地に赴くとか、時間が幾らあっても足りないくらいです。

でももしかしたら、お姉さんご家族を好きなのと、なにかもやっとするのは別の事かも。私の従妹と子供たちに会って嫌だと思った事は一度もないけど、親バカビデオ(ダラダラ長いもの)や親バカ写真集(よく分かんない)を見せられると途端にどうでもよくなります。そんなところではないですか?私は無意識にどうでもよさげになるそうで、そんなに見せてもらってません。子供たちに会ったら一緒に遊んでますねぇ。気にした事もなかったです。

• そうなの?さんはダメだと思う

>私も、たまに中学娘の寝顔とかの写真を送ります。
    >仕事の疲れの癒しとして。。

色んな意味で駄目でしょ。
    まず、起きてる時に本人がわかってるならまだしも、
    寝顔を勝手に撮って送るってなしです。
    私が親にされたら絶交ですよ。

あと、娘の寝顔が可愛い癒しになるなんて思うのは親だけです。
    姪の寝顔なんて可愛いとは思っても癒しにはなりません。
    譲って幼児のあどけない仕草ならない事もないですが……

未婚で疲れてるだろうからウチの娘で癒してあげましょ、
    なんてどうして思いつくの理解できません。