お知恵拝借: 東京住まい事情

レス18
(トピ主5

生活・身近な話題

桔梗

100万人規模の地方都市から東京へ転職します。
転職先のオフィスは東京駅八重洲南口です。

通勤の電車(orバス)が殺人的に混まず
一人暮らし女性でも静かに安心して暮らせる
45分圏内のお薦めの街がありましたら教えて下さい。

間取りは1LDK、予算は12万/月MAXが理想です。
当方、料理と園芸が趣味です。

もうちょっと条件緩めたらこんな場所があるよ、とか
不動産屋さんとの交渉術、物件の見極め方法などなど
皆様からの住まいに関するお役立ち情報を是非聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都営浅草線 西馬込

>通勤の電車(orバス)が殺人的に混まず

浅草線の場合、東京駅は少し歩きますが、東京駅の南側なら宝町駅が該当します。提示の西馬込駅は全ての列車の始発・終点で、それ以上郊外に行かないので比較的空いています。宝町まで20分強くらいですから、徒歩含め、ちょうど45分圏くらい。

>園芸が趣味

西馬込周辺は戸建てエリアで、他の家の庭を眺めるのも楽しみです。池上本門寺には本格的な日本庭園もある他、周囲の小さいお寺なども庭園自慢のところもあって楽しめます。

>一人暮らし女性でも静かに安心して暮らせる

警視庁の犯罪発生マップを見ても、犯罪発生率は少ないエリアです。ただ、戸建てエリアは静かですが、逆に言えば、人通りが少ないので気をつけるに越したことはありません。

なお賃貸物件は少なめです。お店などもあまりありません。駅前にスーパーはありますから日常の買い物は大丈夫ですが、大きい店に行きたいとなると、(車がないと)自転車で大森か蒲田方面に遠征します。自転車で10〜15分あれば大森や蒲田に出られますが、大森か蒲田まで行けば、さすがに賑やかです。

坂の多い町で、電動アシスト必須です。

• 町田

東京の町田はどうでしょう?
    自然がいっぱいでいて都心にも横浜にも近いです。
    地方の憧れの地域です。

• 大井町

東京駅まで京浜東北線で一本。30分圏内。新幹線は品川駅からのれ、羽田空港にも近く、オシャレな自由が丘、二子玉川も一本で行けます。晴海、ビッグサイトも一本で行けます。買い物も比較的便利で、飲食店も多数あり、暮らし易いと思います。

• 予算豊富ですね

12万円という予算は、なかなか豪勢ですね。

ただ一点、東京に向かう電車で混まない
    路線は基本的にありません。地方都市でも
    100万人規模なら、お分かりでしょう?

総武線の各駅停車駅や、丸の内側になりますが
    横須賀線の逗子なら始発がありますね。

なお、1LDKは圧倒的に少ないので、2DKや1DK
    も候補に入れてみてはいかが?
    混むのは我慢して、時間を短くするってのは
    いかがですか?それなら少し狭いけども
    市ヶ谷周辺も候補になるかと思います。

なお、ネットで候補を絞って相場感を把握
    した上で、実際に地元の不動産屋を回られて
    内見してください。

都心部は夜間人口が少なくなるエリアも
    ありますので、帰宅時間周辺での調査も
    必須です。

• 静かで安全な場所は無理だと思います

東京駅から45分以内で「間取りは1LDK、予算は12万/月MAX」は沢山あります。(駅からの徒歩も入れると厳しいかも)
     通勤は、職場に7時着を目指せば殺人的には混まないと思います。東京は10時勤務開始の会社も多いので、ラッシュは2時間以上続きます。避けたいなら前にずらさないと駄目です。

ただ、そのご予算では「静かで安全に暮らせる場所」は見つからないと思います。東京駅45分以内で、静かな場所と言うと、ヒトケがない(安全面で不安)か、ニンキがない(墓地の隣とか)か、超高級住宅街(予算的に無理)だと思うので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 東京散歩

12万円以内の希望なので、光熱費を省いた10万円で探すのが良いです。 
    インターネットの検索機能を利用して「東京 1LDK 10万円」を「検索」して下さい。
    写真付きの賃貸住宅情報が沢山見つかります。

東京駅に通勤するならJR沿線が、乗り換え無しなので楽です。
    私は、都内には住むつもりがないので推奨できる経験と知識が乏しいです。
    めぼしい住まいを数点選んで、東京観光に来て、確認するのが良いと思います。
    東京の生活を楽しんで下さい。
    「東京散歩」を検索すると、楽しい場所を教えてくれます。
    東京生まれの私は神奈川県に移住しました。
    休日は折り畳み自転車を持って電車に乗り、東京散歩を楽しんでいます。

• ネットでリサーチ

こんにちは。私の娘も横浜から都内に移動予定なので、身近に感じました。

30年近く前になりますが、文京区の目白台に住んでいました。
    駅は地下鉄有楽町線の護国寺駅からすぐでした。〔徒歩数分〕

娘が生まれた所なので思い出も愛着もあり、娘にも文京区を勧めています。

郊外にあるような大型スーパーはありませんが治安も良く、
    緑も多く、公共施設も充実していてお薦めです。

よく探せば、トピ主さまの予算でオートロックのマンションもあります。
    少し狭くなりますが。

茗荷谷駅周辺だと東京駅に乗り換えなしで15分以内で着きますよ。
    護国寺だと乗り換え一回ですが、それでも30分以内で着くと思います。

雑司が谷の中のあたりは道が狭いので、
    夜に女性一人で帰宅する時ちょっと怖いかなと思います。

大塚あたりも良いと思います。娘とご近所さんになったりして?

ただ、通勤ラッシュの情報は詳しくないので、その辺はお調べください。

• 検索で

45分圏内、不動産系の検索サイトで簡単に出てきます。数は少なかったです。

ラッシュは当たり前なので諦めて下さい。肌と肌の触れ合い、触れ合いたくなくとも触れ合い…ほぼ皆さん能面状態で無我の境地を目指します。

都心では通勤1時間は珍しくないので、通勤時間で妥協する。あるいはワンルームで妥協する。マンションではなくアパートで妥協する…ラッシュを避けたいなら人より早く通勤する、JR沿線は諦める等の方法はあります。

静かな環境を望むのなら始発&座席狙いで、通勤時間は諦めるとかね。

• トピ主です

アサクサさん、巣鴨さん、飛び熊さん、お返事ありがとうございます。実際に住んでいる方からの的確な情報がたいへん参考になります。

この歳でまさかお江戸に住むことになろうとは思ってもみなかったのでトピを上げさせていただきました。

東京駅近辺の朝の殺人的ラッシュアワーは何時から何時くらいまで続きますか? (駅員さんが乗客を押し込んでいるイメージ。) 場合によっては時差出勤もありと考えています。

引き続きアドバイスを宜しくお願いします。

• 練馬いいとこ、一度は住みな!

練馬生まれ練馬育ちの20代の女です。

練馬区はとても家賃が安いです。
    ターミナル駅だと徒歩時間が長くなりがち=人気がない時間の帰宅に危険が生じるので、大江戸線や西武池袋線の各駅停車の駅がおすすめですよ。

大江戸線ですと、中野坂上駅乗り換え=(丸ノ内線)=東京駅
    または新宿乗り換え=(中央線)=東京駅
    西武線でしたら、池袋駅乗り換え=(JR山手線or丸ノ内線)=東京駅
    駅によっては他にも手段があるかと思います。
    (大江戸線は乗り換え接続が大変多い路線です)

西武線は各駅停車以外の早い電車が数種類あるので
    混雑度合いに合わせて乗り分けることができますし、
    JRの遅延の際には接続(終電の発車を待ってくれる)してくれます。

大江戸線は、西武線のような接続はありませんが、直接乗り入れしている路線がないため、遅延や運転見合わせがほとんどありません。
    大雪でも台風でも、帰宅難民になることはほぼありません。

築年数さえ目をつぶれば10万以下でも広くて庭のある物件が見つけられるかと思います。
    練馬駅直結の大きいスーパーも充実していますから、帰宅時に途中下車して気軽に立ち寄れますよ!

• 通勤ラッシュ

都営浅草線の「ラッシュ」は他線に比べればたかが知れています。駅員が客を押し込む必要などありません。始発の西馬込であれば、タイミングさえよければ何本も待たなくても座れるかも知れませんよ。

• トピ主です

皆様、追加のコメントをありがとうございます。

静か=人通りが少ない=安全に?とのご指摘(アサクサさん、異数合計さん)、肝に銘じます。

冷房中さん、素敵なキーワード「東京散策」をありがとうございます。

プリンママさん、文京区なかなかよさげですネ。お嬢様のみならずお母様ともご近所さんになってもっと情報いただきたいです。

おばちゃんさん、私も時差出勤を考えていました。オフィス近くで早朝営業のジムがないか探してみます。

皆様のご意見を参考に住みたいエリアを絞ってネットで不動産検索をかけてみましょう。

ありがとうございます。

• そこそこの家賃を出せるなら近場で

懸念材料ナンバー1が通勤ラッシュであれば、
    そこはもう職場の近場で探すのはいかがでしょうか?
    込み合った電車も都内の2〜3駅なら、なんとか我慢で。

ご予算もMAX12万円であれば、築浅を狙わなければ結構いけるかも。
    茅場町・八丁堀・水天宮前・月島などなど。
    この辺り、実は一人暮らし物件がそこそこあります。
    というか、職場が八重洲なら、私は上記周辺に住みたい…。

都心では「複数路線が使える」というのはメリット大です!

• トピ主です

アサクサさん、二度目のヒントをどうもありがとうございます。都営浅草線、西馬込駅こそ私が知りたかったラッシュの穴場的情報です。早速西馬込駅近辺でサーチをかけています♪ 意図を汲んでくださり嬉しいです。

練馬の子らさん、鉄道各線の情報ありがとうございます。路線図をにらんでも出てこない情報をたくさんいただき情報の金脈に当たりました。練馬ラヴもほっこりします。

日本最大の平野に土地勘が全くないものですから、皆様からの情報に深謝あるのみです。

• 私もお勧めは東京駅の東側かな。

いわゆる下町にあたるところが良いと思います。

東京駅より東側は道が碁盤の目のように整備されています。(空襲の所為かもしれないが)
    だから東西にも何本かの幹線道路が通じており、
    そこの地下は地下鉄が、道路は都バスが縦横無尽に走ってます。

ラッシュにしても、10分以内なら我慢できませんか?
    総武線快速なら、錦糸町も良いと思います。
    ラッシュ率が高い東西線はお勧めしにくいですが、良い街は沢山あります。
    門前仲町なら深川の下町そのものですし、木場なら、木場公園などもあって環境は悪くない。
    門前仲町から1駅外れた清澄白河なんて、実に落ち着いた街ですよ。

ちなみにこのあたりなら、都バスも東京駅行きが沢山あったりします。
    バスだと道路事情に左右されるのが難点ですが、ラッシュ時の本数は非常に多いし、
    スマホで都バスのHPにアクセスすれば、運行状況・接近状況が常に分かります。
    道路が混雑しやすい路線もあるので一概には言えませんが、
    接近情報が出来てからは、本数の多い路線のバス通勤は結構便利ですよ。

• 有楽町線1DK

1LDKでトピ主さん希望の家賃だと都心では少ないと思います。
    ですが1DKだと東京駅の近場でも物件がでてきます。
    治安が良いし、仕事が遅くなっても飲み会が入っても安心なので、多少窮屈でも職場から離れ過ぎない所がおすすめです。

八重洲南口だと京橋駅や銀座一丁目駅、有楽町駅も歩いて近いので検討の価値があります。
    ただ京橋駅を通る銀座線は混んでるので有楽町駅や銀座一丁目駅を通る有楽町線がいいかなと個人的に思います。
    有楽町線でも新木場から来る路線は他の線よりラッシュが酷く無いです(逆は駄目)。
    駅では月島が駅近にスーパーもあるし便利に思います。この辺りは古い民家を取り壊して次々とマンションを建ててるので意外とみつかります。
    また新富町も聖路加病院のある落ち着いた街で良いですよ。
    あとまだあるか分からないけど豊洲駅近くに新しい賃貸マンションが出来てました。怖い路地が無いので治安面では最もお勧め(スーパーも駅に隣接)です。
    ただ豊洲駅利用は豊洲アドレスに限定した方が良いです。
    あと豊洲、月島は東京駅八重洲口に行くバス路線があります

あとどこに住むにしてもオートロックマンションにしましょうね。

• トピ主です

うさっこさん、灯台元暗しというか、いただいた都心の地域に一人暮らし物件がそこそこあるとは! 頑張れば八重洲まで歩いて行けますね。「複数路線がメリット」しっかりメモしました。

貴重な情報やアドバイス、どうもありがとうございます。

• トピ主です

引き続きアドバイスを下さる皆様、どうもありがとうございます。

図らずしも、うさっこさんに続き都内在住さん、カプリッチさんと東京駅から東方面のお薦めが続いています。
    2kmくらいならラッシュ回避も兼ねて運動のために歩いても良いなと考えています。
    また、バス網も探究する価値は十分にありそうですね。
    地方にいると大都会のバス網にはなかなか習熟しにくいのでお勉強してみます。
    なんだか方向性が定まって来たかも、です。

カプリッチさん、電車路線の混み具合情報ありがとうございます。
    実際の体験者からのアドバイスが非常に実用的で参考になります。
    オートロックに関するアドバイス、肝に銘じます。

お江戸新参者に引き続きお知恵をご提供下さい。