取引先の男性との恋愛

レス16
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

maimai

私は新卒入社2年目の女性で、法人営業を担当しています。

私が担当している取引先の男性の方が気になっています。
40歳くらいの男性の方で、立場もけっこう上の方です。

第一印象は「ちょっといいかな」くらいだったのですが、
だんだん気になってくるようになりました。

最初の商談の時に、こちらが緊張して上手く説明できないと
「こんな感じで説明すると、相手に伝わるよ」とアドバイスしてくれ、
私が説明しやすい雰囲気を作ってくれました。

仕事に対しては厳しい方で「こんな企画書じゃダメだ!」とかも、よく言われるのですが
すぐに「頑張ればできるよ」とか「参考になる企画書送るよ」とか、こっそりフォローの電話をしてくれます。

また私の仕事の愚痴を聞いてくれたり、彼から連絡があるとテンションがあがります♪

学生時代のアルバイト先にも、今の会社にも、こんな大人の男性はいませんでした。
この方の欠点は、仕事を頑張りすぎることくらいで、それ以外は完璧な感じがします。

そこで質問なのですが社会人として、取引先の方を好きになってもいいのでしょうか?
仲良くなってしまうと、彼にも迷惑をかけてしまうかもしれません。

経験豊富な方の素敵なアドバイスをお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らずに・・・

40歳くらいの男性だと、結婚している可能性が大きいです。結婚しているかどうかをまずは確認しましょう。結婚している男性であれば、迷惑をかけるのは当たり前なのであきらめましょう。

• とにかく、既婚か確かめないと…

40くらいで、普通に仕事できて、ホローの電話もできる男性は、普通は既婚でしょ?
    妻も子供もいて、家のローンに、受験や学費の貯金で頭を痛めているのが、標準的な「モテる40男」だよ

主さんは若いからね。わかんないんでしょうけど
    学生じゃないんだから、20-30代でも、ちょっと魅力的な人はほとんど既婚者か彼女持ちだよ
    いつまでも学生気分で不用心に恋していると、知らないうちに不倫にはまり
    揉めてる間に、適齢期の独身男性は全部売り切れて
    あっという間に既婚者の遊び相手としてしか
    男性から声がかからない立場に追いやられるから
    気をつけないと

恋する前に、少なくとも、周囲数人以上に対象者が既婚か未婚か確かめてね
    (本人は主さんと遊ぶ気なら言わないからね。
    それから、離婚するつもりっていうのも遊び人の常套句だから信じないように)

とにかく、恋バナするのは、それ確かめてからね

• お嬢ちゃん

ちょろいね。
    40?なら、結婚してるかバツイチか…何にせよ、先はない関係だよ。
    彼から見ても‘取引先,の、しかも‘新卒,に手を出したなんて、互いの会社がまともな企業なら、彼の立場も終わり。
    『誰にも内緒だよ?』って遊ばれてポイが定石。 彼が本当に魅力的なら、同じくらい魅力的な大人の彼女がいるだろうし。

• そもそもその男性は

独身なのでしょうか?
    本人からの申告は簡単に信用しない方が良いよ
    女性の扱いが上手いガツガツしていない既婚者にも見えるけど

• お仕事フィルター

主様は恋愛経験少なめのうぶな方なのかな?その男性が仕事に対して誠実な良い人なのだということは文面から判りましたが、ちょっと落ち着いて。その予備知識なしに街中でその40歳のおじさんに出会ってときめけますか?たぶん仕事ができるオトコというフィルター越しに見るから素敵に見えるんだよ。彼がフリーならお付き合いするのもアリですけど、一呼吸おいて世の中を見渡してみて。あなたに釣り合う若くて素敵な男性がいっぱいいると思うけどなぁ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それ以前に

既婚者なんじゃないの?

• 私は取引先の方、彼が出入り営業マンでした。
    私の場合はうまくいって結婚しました。
    私は一般職なので、彼と商談をしない立場なので、そこは良かったと思います。それでも会社には内緒、仕事の話は秘密にし、全くしませんでした。また、同僚にも隠し事をしてる罪悪感で嫌でしたね。

ちなみに私の場合は、社外でばったり会い、なんとなく飲みに誘われたのがきっかけです。

• 良いんじゃない

そんな年の離れたおじさんやめとけってレスが多いと思うけど良いんじゃない。独身で彼女がいないのなら。

• 外れる覚悟もあるのですか?

取引先の人を好きになるのはいいですが、恋愛関係とか友人関係とか特別な関係になるなら、外れる覚悟はありますか? 取引先の人と恋愛関係になると、色恋で仕事を取ったと周囲に思われても言い訳できないし、発覚して外れる前に自分から外される覚悟がないと、お互いにマズイ事になります。

そこまでの覚悟がなく、ただテンションが上がるくらいなら、そのまま楽しく気になるだけで放置しておくのがいいと思います。

彼は40歳くらいで未婚なのですか? それだと、恋愛相手としてはかなり難アリって可能性が高いです。40歳で売れ残る男性には、それなりの理由があります。2年目のトピ様にやけに親切ですが、取引先の相手にここまで親切なのは裏がありそうだし、全員にこうまで親切にしたら、身が持ちません。若い女性の面倒を見て、気を引いては関係を持つようなタイプって可能性が高いです。似たような過去とかありそうだし、会社の他の人にさりげなく探った方がいいと思います。私の会社の若い子狙いのおじさんと行動パターンがそっくりなので、心配です。いつも騙しやすい2年目くらいがターゲットです。彼女もいるのに、いつもこんなんです。

• 仲良くなるとかならないとかの以前に

たんなる社内恋愛でも色々と厄介ですが
    取引先ということですから、更に慎重に進めた方がいいと思います。
    相手は40歳ぐらいだそうですが、独身ですか?
    結婚してないにしてもそのぐらいの年齢だと同棲している彼女とか婚約者がいるパターンもあるので
    まずはフリーなのか、そこの調査からだと思いますよ。

• アドバイスありがとうございます!

メーテルさん

ありがとうございます。
    彼は未婚とのことです。

Kittenさん

ありがとうございます。
    つい最近まで学生だった私には、学ぶことの多いアドバイスです。
    未婚なのは確認したので、彼女がいるかどうか、さりげなく聞いてみます。

わははさん

ありがとうございます。
    やはり取引先とお付き合いするのは大変なんですね。

ニョロさん

ありがとうございます。
    女性の扱いになれている感じは確かにあります。
    あと男性が多い業界なのですが、彼の部署だけ何故か女性比率が高いです。

おばちゃんさん

ありがとうございます。
    第一印象は「ちょっといいかな」と書いたのですが、
    よくよく考えたら最初会った時からドキドキしてました(笑)
    今まで年上にはまったく興味がなかったのに、不思議な感じです。

もねさん

ありがとうございます。
    未婚ということです。

はぜさん

ありがとうございます。
    素敵なエピソードです!
    私の場合は仕事で彼とのやり取りが発生します。
    なので毎日話ができるメリットもあるのですが、厳しいことも言われてしまいます。
    あと付き合うならこっそりですかね?

• 皆様ありがとうございます!

マイヤーさん

ありがとうございます。
    独身だとは分かったので彼女がいるのか探ってみますね。

みるさん

ありがとうございます。
    学生の時とは違うんですね、勉強になります。
    仲良くなりたい気持ちもあるんですが、一緒に仕事をしたい気持ちも強いです。
    彼にも迷惑がかかるので気を付けないと。。。

大学の先輩が、彼の職場のグループ会社にいるので色々と聞いてみました。
    結構モテる人のようで、他のフロアのまったく関係のない会社の人からアプローチされていたとか
    いつの間にかビルの受付の女性と仲良くなっていたとか聞きました。
    聞けばもっとエピソードありそうでした(笑)
    やはり難ありですかね。

まるこさん

ありがとうございます。
    独身だとは分かったのですが、彼女はいるかどうか分かりません。
    年齢的に同棲と課しててもおかしくないですよね。

• 簡単なもんだね

あなたぐらいの年齢は少し優しくされると、そう見えるものです。
    社内不倫などは皆、仕事ができる、尊敬できるから始まります。
    そのうち仕事に託けて食事に誘ってくるはずです。
    飴とムチ簡単な方法ですね。
    まともな男は取引先、社内には手は出しません。

既婚、独身問わず、取引先の女に手を出したら普通、何らかのペナルティが待ってますよ。結婚成就でもしない限り。
    この手のケースは大概、泥沼で発覚するとなすりつけ合いが始まるんです。

私の会社であった事例
    取引先既婚上司と新人女性の交際発覚後
    既婚上司→左遷、解雇にもにた扱いで退社 新人女性→最果ての地の事務員

事例2
    取引先独身上司と女性営業
    取引先上司→降格、女性営業、周りから白い目で見られ自己退社

社内恋愛、取引先はあなただけの問題ではありません。
    周囲からの密告ややりずらさ、信用性など積み上げた物が一気に崩壊、色々な問題が出てきます。
    今時、まともな会社ならコンプライアンスが一番うるさいですから、
    その取引先男性が一番泣くことになる気がしますけどね。
    私は深い関係はやめることをお勧めします。

• トラブルになりそうですね・・・

悪いことは言いません。

絶対にやめるべきです。

単なる社内恋愛でもうるさい昨今、取引先とかなったら面倒ですよ〜

私の場合です、30代中盤係長クラスの方でやっぱり私が2年目の時でした。

初めは厳しくも優しい感じで、一緒に同行などもしてくれて、すごい頼りになると思いました。

半年以上たったある日会社に呼ばれていくと、彼との交際のことで、営業時間中に担当エリア外で2人でいる目撃や

公私混同の疑いがあると責められました。その様な事はないと否定しましたが、会社の責任になりそうな時の予防線だと後で知りました。

交際そのものは否定できないと言われましたが、異動の時期に彼は遠隔地へ異動、私は数ランク下の得意先担当となりました。

何よりつらかったのは噂で枕営業とか言われたり、同僚や得意先の人達の奇異の目線でした。

彼との関係もギクシャクしはじめて、結局別れました。

当時はしっかり仕事をしていれば、何も言われる事はないとか考えてました、でもそうじゃなかったです。

仕事場は仕事するところ、恋愛は2度としません。

• アドバイスありがとうございます。

ダメ絶対さん

ありがとうございます。
    厳しいご意見ですが、とても勉強になります。
    確かに、仕事ができるや尊敬できるは、好きになる大きなきっかけです。
    私の社内の30〜40代の男性社員は、外見もオジサン丸出しで仕事もイマイチという感じなので、好きになる要素が全くありません(笑)

取引先の女性と付き合うのは、男性社員にとって、かなり大きなリスクなのですね。
    学生時代とは違う大人の世界だと感じます。
    お互いの将来とか考えると、ペナルティが少し怖くなってきました。。

丸猫さん

ありがとうございます。
    2年目は、社会人として少し余裕が出てきて、相手の担当者の力量が少しわかるようになってきました。
    気になる男性は、仕事のレベルがとても高いので、この人は素敵だなと思うことが多いです。
    ビジュアルも好きだったので、なおさらそう感じるのかもしれません。。

エピソードも教えてくれてありがとうございます。
    特に事実じゃないのであれば、不愉快になりますよね。
    仕事をしっかりしていても、他の方から見ると、そう見えてしまうんでしょうね。
    僻みとか妬みもあるのでしょうね。。

• 読解力が無さそうなので、単刀直入に申し上げます

「止めとけ」と。

折角皆さんが遠まわしに止めるように言ってくれているのに、あなたのレスだけ見てると、
    全然理解できていない様子。

単に年上だからという理由ではありません。取引先だからダメなんです。

入社2年目で会社のことはまだ何にもわからないんだから、諸先輩の忠告には
    きちんと耳を傾けることです。