• ホーム
  • 働く
  • 研修先の寮を男女同室にするのってどう思いますか?

研修先の寮を男女同室にするのってどう思いますか?

レス98
(トピ主2

キャリア・職場

もいもい

初めまして、新卒(19)の者です。
今回1ヶ月間、他県で研修を行っているのですが、滞在させてもらう寮が同じ会社の男性と同室なのです。

当然、研修先の方からは別々の部屋にしようと言われましたが、社長が断固反対で…
挙げ句の果てには、私にも「色々と仕事について教えてもらえる事も出来るし、社長に信頼されているのでそのような過ちはおかしません」のような内容を言えと言われました。

両親にも相談したところ、おかしいと言われました。これと生理が入社してから一度も来ないという事を理由に退職も考えているのですが…考えが甘いでしょうか?

皆様の広いご意見をお聞きしたいと思って投稿させていただきました。

駄文で申し訳ないですが、ご助言よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退職してもよいと思いますが

生理の話はしない方がよいのでは?

捉え方によっては、トピ主がただ単にふしだらなだけと受け取られかねません。

• 誰に聞いても答は同じに決まってる

男女同室というのは、性行為を許容するということ(正確には、世間はしたとみなす。したという前提で以後あなたを見る、ということ)です。
    そうする気があなたに無いなら拒否するしかないじゃないですか。

非常識という言葉を超えて、異常な会社に入ってしまったようですね。
    その研修の問題だけでなく、そういう所はすぐ退職したほうが安全だと思います。

あと、これは退職する際に裁判所でも労働局にでもメディアにでも(人権侵害として法務局でも)訴えれば、世間は100%あなたの味方になるでしょう。

• レスします

・男女同室は無いでしょう。しかも、別室にできるのに、敢えて同室にするのはあり得ません。

・社長はトピ主を退職させたいのだと思います。解雇できないので、トピ主から辞めると言わせたいのでしょう。

・まんまと社長の思い通りになるのも面白くありませんが、その会社にいても良い事はありません。どんどん理不尽な事をされるでしょう。

・トピ主はまだ若いのでいくらでもやり直せます。直ぐに辞めましょう。

• 社長が馬鹿

なんで「研修先の方からは別々の部屋にしよう」と言われてるのに、社長が断固反対をしてるの???

異性と同室になっても問題の無い容姿だからとか、社長に見下されたりしてるのでしょうか?

そんな社長の居る会社の将来は大丈夫なんですか?

同室の同じ会社の異性も、何も言わないのでしょうか?

私だったら、上司がおかしいと判断した時点で無理です。

• 退職

そんなセクハラ、労基署に訴えてもいい案件です。
    さっさと辞めてしまいましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 異常です

トピ主さん未成年ですよね。

私が親なら、すぐに雇用契約を解除します。労基にも通報します。

• なぜ社長が断固反対?

例えば「性差など仕事には関係ない」と言う理由であればなんとなく理解できる範囲内です。
    ただしその場合、寮にいる間24時間全部仕事という事なので、その分の報酬を貰わなくては納得できませんよね。
    たとえ研修中とはいえオフの時間まで「男女平等」ってのはおかしな話です。

また「社長に信頼されているので〜」と言う文言は、万が一過ちがあった場合にも会社の責任を回避するためのものなので、絶対に言ってはいけません。

その研修の話を聞く限り、社員をいいなりにさせようとする傾向のある会社のような気がします。
    そういう会社って雰囲気がいいところも多いんですよ。
    みんなが同じ方向を向いているから連帯感もあり仲間意識も強いので、一見良さそうな雰囲気だったりします。

でも、基本的な人権や最低限守るべき社会のルールなどお構い無しの会社もあるので、トピ主さんが入社した会社が黒っぽいかそうでないか見極めてください。

• 訴えることが出来るレベル

トピ主さん、断固拒否で会社辞めた方がいい。

会社を訴えることが出来るレベル、それだけ駄目な会社ってこと、
    労働基準局に相談しましょう、そんな会社は存在して欲しくない。

• セクハラ

明らかにおかしいです。労働基準監督署に言うのがいいですよ。

• え?

同じ部屋?男女で?
    ありえません
    おかしいです、その会社
    同室になる男性は何も言わないんですか?

いやー私の娘だったら辞めさせます

• ありえない!!

思春期になったらきょうだいですら同室なんてしない家庭も多いのに、
    若い娘さんと男性を同じ部屋にするなんて!
    (年齢がいってればいいってもんでもない。施設でも70,80超えてるから
    って男女同室になんてしない)

明らかにセクハラでしょう。

研修途中でも親御さんに迎えに来てもらってでも、辞めて帰っていいと
    思います!
    ひどい目に合う前に急いで行動しましょう。

• 労働基準監督署に

相談しましょう、
    退職、したほうが良いと思います。

• 辞めましょう

理由なんて一身上の都合で充分。

すぐ辞めましょう。

おばさんの私ですら嫌だし無理。
    娘にそんな研修参加強制されたら、会社に乗り込みます。

はああぁぁぁぁぁっ?????????
    ↑語尾上げて、眉間にシワ、下顎ぐいいっと突き出して、トピ読んで声が出ました。

家族が振り向き、何事かと問うほどに。

• 今後どんなセクハラが待ち受けているか恐ろしすぎる

さっさと転職しましょう。
    おかしすぎます。
    ありえなさすぎます。
    セクハラどころじゃありません。
    貴女が我が娘なら、おかしいどころではない、と激怒して、無理やりにでも労基に連れていき退職に持ち込みます。

口頭でのやりとりについては小型機器で録音しましょう。
    手帳もつけておきましょう。
    証拠は取っておくべきです。

社長にビックリしてビックリをポチしてしまうところでした。
    トピ主さんの転職にエール!押しました。

• ありえない

断固、拒否し、その研修は行く必要ありません。退職はいつでもできるので、その後様子を見ましょう。

• パワーハラ、セクハラ決定

明確に社長の精神がオカシイです。江戸時代でもありませんょ。
    そんな理不尽な要求をするような企業は碌な物ではありません。

退職を考えていらっしゃるなら、良い機会ではありませんか。
    自身がオカシイと考えるなら、自身の思考に従うことで後悔を
    しないと思います。

社長に反論できない人事総務責任者とスタッフも情けないです。

• 寝る時も男の人と同じ部屋ですか

それは試されているのでしょうか。何の罰ですか。明らかにセクハラです。
    何だろう。その社長。おかしいです。私なら一度抗議してダメなら辞めます。辞める時にはしかるべき所に訴えます。慰謝料が欲しいレベルです。
    また、自分の娘なら、息子ならと考えましたが変態のような社長に一言言いますね。人権問題です。

• 日本では無理

昔読んだエッセイによると、北欧では学生寮が男女同室だそうです。もちろん個室はそれぞれに持っていて、リビングやキッチン、バス・トイレが共用スペースです。だから「ありえない話」ではないのですが、性にオープンなため却って陰湿な行動に出る必要がない状況があってこそ可能なのだと思います。

チカンが多い日本で、「信用しなさい」という方がおかしい。それでなくても最近、警官や教師など規範意識の高いはずの人たちの性犯罪が多いのに。

社長の頭の中では、親密だけど清廉な先輩社員ばかりなんでしょうが、それは妄想でしょう。研修後も無茶なことを言われそうなので、退職もしくは就職を世話してくれた学校かハローワークに相談してみてはいかがでしょう。

• 私が母親なら絶対に参加させません。

トピ主様より年上の娘を持つ母親です。私がトピ主様の母親なら絶対に参加させません。

>私にも「色々と仕事について教えてもらえる事も出来るし、社長に信頼されているのでそのような過ちはおかしません」のような内容を言えと言われました。

はあ?
    社長の口振りは、トピ主様が同僚の男性を誘うかもしれないとの考え方ですね。私は母親として全く反対の想定をしました。男性の方が手をだしてくる可能性だってあるわけですから。
    どうか逃げてください!

• 一事が万事

退職しなさい。
    非常識、極まる会社だよ。
    経費節減にもほどかある。

• 絶対おかしいし、何かあってからでは遅いです

会社辞めても良いです。
    でも、辞める気なら訴えても良いと思います。

パワハラでセクハラです。

• あり得ません

従業員とはいえ赤の他人の男女に、1ヶ月間も同室での生活を強要しようとする会社なんて、おかしいどころか法律に抵触するレベルだと思いますよ。
    宿泊費を節約したいのかしれないけど、その社長はまともな感覚の人ではないです。
    せっかく就職した会社を悪く言って申し訳ないですが、一刻も早く退職して縁を切ることをお勧めします。

• 生理がこない???

それは、どういう前提なのでしょうか??

会社の研修として、異性が同室ってあり得ない!

セクハラ以上の大問題です。

あと、何もないのに生理がこないのか?

なんか行為があってないのか?

これがはっきりしないと‥‥

しかぁ〜し、その会社は真っ黒ですよ!!

• 退社一択。 労働基準監督署、人権委員会に通報

私だったら退社一択です。

結婚前の娘(男性でも)に、異性と一ヶ月同じ部屋で寝ろ、というのは
    人権侵害です。

自分の好きな人、自分が将来の伴侶として選ぶ人と、「自分の意思で」
    夜、同室になる、というのなら、ありですが。

仕事をする事と、それまで全く知らない人だった異性と同室で居て
    過ちを犯さない、という試練に耐える事とは関係ありません。

企業のトップとしてが要求できる範囲を大きく逸脱しています。

自分の身体の安全、自分の人生を決めるのは、自分だけ。
    他人がその部分に踏み込むのは人権侵害だからです。

労働基準監督署や人権委員会に連絡するレベルです。
    他の新入社員のためにも、緊急に必要だと思います。

• 追加: 公序良俗に反する契約は無効

その会社は、たぶんブラックなんではありませんか?
    過酷な労働時間の強制や心理的圧力を、トピ主さんにかけていませんか?

結婚していない男女を一ヶ月同じ部屋で寝せるなどは
    公序良俗に反します。

今週だったか、東京高等裁判所の判決がでました。
    「公序良俗に反する契約は無効とする」と言う法律に基づいたものです。

素人女性にAV映画への出演契約を騙して強制したAV制作会社へ
    「公序良俗に反する」、と言う理由で、
    契約無効の判決が東京高裁から出したものです。
    違約金は無効、払わなくても良いという判決です。

同じ臭いがします。

• 退職したらどうですか

男女同室って、ありえません。
    すでに現地にいるんですよね。

たぶん経費を浮かすくらいの安易な考えなのでしょうが、未婚の男女が夜、同室にいるだけで、あらぬうわさがたっても仕方がないものです。社長さんの考えが理解できません。その男性社員の花嫁候補でしょうか。
    女性に過ちをおかしませんといえ、というのも理解に苦しみます。

退職出来るなら、退職で良いと思います。今後も理不尽なことが続きますよ。

• びっくりです

社長の考えにびっくりです。どうせ辞めるなら、労働基準局に相談しましょう。
    退職させたいからやってるのか、相手の男性と結婚させたいのか…

私が親なら、辞めさせます。冗談じゃありません。

• あり得ません!

タイトルのとおりです。
    その社長は、おかしいです。

• 辞めましょう。

セクハラのお手本みたいですね。
    異性を同室に宿泊させるなんて、セクハラという言葉が広まる前から、あり得ません。
    研修先の人も反対してるのに拒否なんて、ロクな社長じゃありませんね。
    セクハラ担当窓口に相談して、出るところに出れば勝てますよ。

そんな人が社長では、その会社も長くはないでしょう。
    サクッと辞めて、再就職しましょう。

• その社長はおかしいよ

男女同室なんて絶対におかしい

夜 何されるか分からないじゃない 身の危険だよ

他にも色々な局面で非常識な事がある会社なのではないですか?

入社してから数か月経ってるのに生理が来ないのもその会社はかなりのストレスだと思います

退職を視野に入れてもいいと思います