祖母の介護、すごくつらいです

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

おまご

きれいな話でないので苦手なかたご注意ください。

家族構成は、要介護度3の祖母(母の実母)と母、私の3人と犬1匹で
近くに母の兄夫婦が住んでいます。

祖母はおむつをし、自分でトイレに行きます。
が、失敗することがあり
トイレと祖母の体が汚れてることがあります。

片づけるのは母が率先してくれています。
母が不在の時私が代わりに掃除しています。

その臭気がたまらなくつらく嘔吐してしまいます。

汚れ方もすぐ見つければいいのですが、
私も母も働いているので帰宅後
ぐちゃぐちゃになった状態で、、、、ということが多いです。

また祖母は伯父夫婦と母の言うことは聞きますが、私の言うことは聞いてくれません。
汚れたおむつを「替えてね」といっても無視されます。
伯父夫婦が在宅なら助けを求めに行けますが、伯父夫婦も働いているので
その場合、母が帰ってくるまで臭気に耐えていないといけません。

最近は犬のトイレ掃除も吐き気が出るようになり本当につらいです。

私は別の事情で心療内科に通院していますがなんというか身内の悪口を言うようで
この件に関しては医師に話していません

祖母に関して使える介護サービスはすべて使っています。入所は金銭面から困難です。

懸命に介護している母にも言い出せずどうしたらいいのかわからずトピ立てました。
同じような状況の方どうされていますか?アドバイスください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポータブルトイレはどうでしょう

マスクをして防げるというレベルの臭いじゃないんでしょうね。

おばあさまのお部屋(個室)というものはあるんですか。もしあるなら(なくても)ポータブルトイレをベッド(寝床)横に置いて、そこで用を足してもらう訳にはいかないんでしょうか?おばあさまも移動が短くなり、その分、用を足すことに集中して汚しが少なくなることはないですか。

お母さまやあなたが帰宅して汚れのチェックをするのは、そのポータブルトイレ周辺だけで済むように。おばあさまも自分の排泄物とはいえ、寝ている周辺に排泄物を巻き散らしたら臭いでしょうから、気をつけるんじゃないでしょうか。

考え甘いですか。

• 何故失敗するのか

>使える介護サービスはすべて使っています。入所は金銭面から困難です。

であれば、現状で出来る事は「トイレを失敗する理由をつきとめ、改善する」だと思います。

>祖母はおむつをし、自分でトイレに行きます。
    が、失敗することがあり
    トイレと祖母の体が汚れてることがあります。

という事は、成功する事もあるのですよね。
    自力でトイレに行ける人が失敗する理由は何か?
    トイレの床も汚れるのであれば、お婆様は自力でトイレまでは行けるものの、服を脱いで便座に座る前に堪えきれずに漏らしてしまうという事では?
    服を脱ぎ、便座に座るまで我慢出来ないのは何故か?

・不自由な体では、今着ている普段着は脱ぎ辛い。
    ・手すりが無い。もしくはあっても位置が適切ではなく、便座に座るまでに手間取ってしまう
    ・新たに排便や排尿を我慢するのが難しい症状が出てきている

それ以外にも何か必ず理由がある筈。

ご自分も闘病中の中、大変とは思いますが、大きな問題も出来る所から一つずつ地道に解決していけば、いつか必ず道は開けます。
    お互い身内の介護がんばりましょう。

• トイレに行けるのにオムツ?

自分でつけてみたらわかると思いますけれど、
    オムツって、寝た状態で介護されることを前提にしたものなので
    トイレの中で立って、自力できちんと脱着するのは、とても難しいです。
    歩いてでも、這ってでもトイレに行ける方で
    汚れたおむつを「替えてね」と声かけすれば
    自分で着脱できるレベルの方なのだったら
    日中はリハビリパンツにした方が
    自分で上げ下ろししやすく、失敗も減ると思います。
    あと、トイレが本人にとって遠い場合、
    ベッド脇にポータブルトイレを置くことで
    尿意を感じてから移動するまでに間に合わなくなることを防げますし
    家族の使うトイレの汚染も防げると思います。

• 辛いね

20年前に同じ経験をした者です。

お祖母様には、伯父様ご夫婦の家に週末だけでも行っていただくことはできないのですか?
    消臭のため心身を休めるために、お祖母様がいなくなる数日間が月に2回は必要かと思います。

入所するのは金銭的に難しいとのことですが、それは本当ですか。
    特養に申し込みをしましょう。
    伯父夫婦とお母様+トピ主様でお金を出し合っても、無理なのでしょうか。

私が思うに、お母様の意地介護ではありませんか?

私の母はそうでした。祖母が男女差別のひどい人で、兄弟に比べて冷遇されてきた母はなんとか認めさせたいと思ったみたい。
    犠牲になったのは娘である私。親ってこんなにもわがままで醜くなれるのかと怖かった。
    母と一緒に便秘の便を掻き出し、カーテンの後ろに隠した便を掃除しました。さらに、祖母は私に「お尻をもっと丁寧に拭いて、掻いて」と要求し、一応拭いたのですが、痒い痒いといらだち、何度も掻くように要求。

真っ当な人生が欲しかったら、逃げた方がいいよ。
    伯父夫婦が数日間、自宅で引き受けてくれるか、または特養への申込みをしてくれるか。どちらもないなら、介護を辞めて家を出た方がいい。

• 「キンチョー の 蚊取り線香」 が 効きますよ

自宅介護に付き物の、排泄物の悪臭…。

コレ、自宅介護をした人にしかわからない辛さだと思います。

たぶんほかの方が トピ主にエールを送り、
    色んなことをレスしてくださってると思いますので、私は、
    「ニオイ撃退方」をお伝えします。

キ ン チ ョ ー の 蚊 取 り 線 香 

を、1年中焚いてください。

以前、トピ主さんと全く同じことを言っている団塊世代の方にお話を聞いたことがあります。

「本当に耐えられない悪臭で、こちらまで鬱になる」

と。

「だけど、この蚊取り線香を焚き始めてから、ニオイが気にならなくなった。 とても不思議」

って言ってました。

あ、もちろん 私はこの会社の 回し者ではありませんヨ。

単なる ユーザーです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは介護ではない

介護を知らないんですね。

本気で介護するなら下の世話も気になりませんよ。

要介護3でそれじゃ要介護5で寝たっきりなら

どうするの。もう目の前ですよ。

病人は敏感でトピ主さんの腹の中を見透かしています。

お母さんはトピ主さんが赤ちゃんの時は夜も寝ずに

下の世話をし、いままた祖母さんの世話をしてるんですよ。

しっかりお母さんをフォローしなきゃ駄目ですよ。

• 祖母さんだって・・

祖母さんはお幾つくらいですか?お母さんが居る時はお母さんが率先して介護をしている、ディサービスはすべて利用、施設には入れない、だったら、祖母さんだって長年生きてきて、今に至って、好きで病人になったわけじゃないでしょう。

あなたは一人暮らしが出来ないんですか?

人間生きている限り、食べて排泄は当然です。祖母さんだって、きちんと排泄が出来ない、これはものすごく本人が辛いことだと思いますが・・

部屋に、そういう、除臭機能と言うか、臭い消しのようなものを置くことは出来ませんか。

• 公的支援に相談する/夕方不在にする

トピ主さんは何歳ですか?性別は?
    悩み相談の窓口は公的なところでも多岐にわたって存在します。
    相談できるところには市役所でも保健所でもあらゆる分野でも相談してみましょう。
    介護の相談窓口、
    母子家庭の相談窓口、
    自立支援の窓口、
    トピ主さんが18歳未満でしたら青少年保護窓口もあります。
    小中高校生でしたら、学校のスクールソーシャルワーカーさんに相談してみましょう。

理屈では理解していても、どうしても受け入れられないことって誰にでもありますよね。
    お母様にきちんとご相談して、どうしても臭気に耐えられない、夕方帰宅せずに図書館で静かに過ごす、運動で汗を流してリフレッシュするなどの手立てを取ってみるのも一法です。
    トピ主さんが男性なら、公園でもジョギングでも(女性なら防犯上、屋内推奨)。

• 消臭スプレー

トイレの消臭スプレーというのずありますから、それをザーッと撒きます。

一応、臭いは消えます。

私は、小林製薬の『トイレその後に』の無臭のを使っています。
    色々使いましたが、一番臭いが消えるみたい。

おしめはビニール袋に入れて、また入れて二重に入れたものを外に出します。

外には蓋つきのおしめ入れを置いて置き、ゴミの日に一緒に出します。

後、トイレクイックルとマメピカで何とかなります。

掃除の時はなるべく息をつめてスプレーを全体にシューッとかけながらすると大丈夫です。

ご参考になさっていただけたら幸いです。

• お疲れ様です

孫の年齢で介護はつらいでしょう。

家を出る選択肢はありませんか?
    お母さんに相談してはどうですか。

介護施設もいろいろあるので、ケアマネージャーや福祉担当の人に相談してもいいと思います。

健康で力のあるうちに、自立して家をでるべきだとおもいます。

• トピ主が独立して

家をでなさい。
    その状態では結婚もできず、人生を棒にふるよ。
    一人暮らししか選択肢はない。

• エールぽち

祖父が認知症で、トイレを使った後はあちこち汚れているので
    二重マスクとゴム手袋をして、掃除をしてから入るようにしてました。
    トイレットペーパーも汚れた手で触られるので
    自分専用の紙を別のところに置いて、用を足す時に持ち込みました。

オムツを履かせていましたが、無意識に脱いでしまう癖があり
    祖父のテリトリーは、毎日水溜りが出来て、掃除に追われてました。

最初は母を呼んで掃除してもらってましたが、毎日何度も何度もやられるので、私も腹をくくって介護に参加し、オムツ換えも手伝うようになりました。

老人の排泄物は、においが強烈で辛いですね。

おばあさまは、トピ主さんに
    着替えなどを見られるのが恥ずかしいのかも知れません。
    換えのオムツを目の届く場所に用意しておいて
    「今日は暑かったね 一緒に着替えようか」と言うのはどうでしょう?
    失敗したことを責めてしまうのは駄目と聞きました。

• 実父の介護しています

トイレのシャワートイレを使うと汚れがキレイに取れます。
    父親は使う習慣が無かったのですが、紙ではキレイに拭く事が出来ず、ボタンを押す事を教えました。

きちんと座りなおしてシャワーが当たるように移動も出来るようになりました。

>失敗することがあり
    失敗した後にきちんとシャワートイレを使う事でベッドでの汚れ落としが必要無くなります。

>祖母はおむつ
    歩ける人は紙パンツが便利です。
    オムツは歩けない人用です。
    前のテープを4つもはずさないとトイレは無理ですから、間に合わず汚してしまう場合もありそうです。
    終わった後に座った姿勢でテープを4つつけるのも苦労です。寝たままテープをつけるタイプですから

汚れた時の為にトイレに紙パンツとズボン、汚れ物入れの袋を置いておきましょう。
    念のためにウエットティッシュも

プライドが高い祖母だからトピさんには介護されたくないのでしょう。
    自分でキレイに出来たらうれしいと思います。

汚れ具合がよくわからないですが、紙パンツとシャワートイレの使用をお勧めします。

• 役に立てるかわかりませんが

これはある実話の本の一般の方のはなしで、参考にお話しします。

ある足の弱い婦人がいて、義理の父の面倒をみていました。とにかくおじいちゃんは汚物で自分やおむつや部屋をよごして、
    言葉が通じない、夜も昼も汚すので寝る時間も惜しまれるほどで、その方はへとへとになっていました。

ある日おじいちゃんの子供が、介護を名乗り出てくれたので、婦人はぜひにとお願いし、見送りの朝を迎えました。
    ふらっとどっかのお坊さんが来て、婦人が今悩んでいることを見抜き、「おじいちゃんは仏になっている。…介護をしないと後悔する」
    という話を語って去っていきました。

婦人は、おじいちゃんを他に預けることをやめ、おじいちゃんに詫び、仏と思って手を合わせました。
    それから、介護をいつものようにしていたのですが、おじいちゃんが、ふとお礼を言うようになり、
    その後もだんだんとおだやかになり、汚すことも減っていったというのです。そして静かに看取ることができたということです。

駆け足でしたが、何か参考になればと、書いてみたけどだめだったら、ごめんなさいね(汗)。

• お疲れ様です

お祖母様の介護お疲れ様です。友人が認知症になった実母を抱えていましたが、別居でも辛いと言ってました。だから同居で下の世話…本当にお疲れ様です。

ただ、身内の悪口を言うようで…って、なんの為に病院に通っているのですか?

言うんですよ!他にも大変な事が家族にあってツライという事を!
    お母様にも伝えてほしいです。私なら愚痴を言い合いながら介護をしたいです。

アドバイス?その病院で聞いてみていい答えが出ないときは、相談できそうな病院を紹介してもらうなど、藁をもつかむ気持ちでやるしかないと思います。

ちなみに10年以上前に大便の臭いを消す飲み薬があるとテレビで紹介されてました。そういうのを処方してもらえたら介護は楽になりますか?それもお祖母様の医師に聞いてみてはいかがでしょうか?

• 溜めこんだらやられる

よく頑張ってますね。
    辛いでしょう。

それなのに、まだお母さんを心配して、、
    おまごさんは、いい子ですね。
    私も介護5の祖母を自宅で見てました。

粗相した時の苦しみは
    とてもよく解ります。
    言葉では書ききれませんよね。
    眠れてますか?

私は祖母が亡くなり数年たっても
    不眠が治りません。
    薬で眠れます。

とりあえず、お母さんや周りに相談しましょう。
    投薬も楽ですよ。食事が普通にできて
    少しでも眠れます。

後、知っているかもしれませんが
    おばあさんを運ぶときには
    体に寄せて行動しましょう。

腕や上半身で持ちあげると
    おまごさんが酷い目に合いまよ。
    私は腰と首の骨が変形しました。
    今でも後遺症あります。

お母さんに言わないのは
    最終的には苦労掛けますよ。
    おまごさんが壊れてね。

臭気は消臭剤でカバーしてました。
    薫りオンは止めたほうがいい。
    吐きます。

• 嘔吐する人には向かない

私も祖母の介護をしましたが、呼吸法で乗り切りました。口から吸うのです。
    しかし手伝いの義叔母達はみんな吐きそうになり、目に涙をためて苦しそうでした。叔父からは「家の○ちゃんには綺麗なお手伝いだけにして。お料理とかさせて。汚い物を見ただけで吐くから」と言われていました。
    人間には適性があり吐き気がする人にははっきり言って無理なのです。
    私は祖母に可愛がられ大事にされましたので、平気とはいかないものの率先してやりました。「あんたが孫で良かった」と言われました。
    どうしてもやらなくてはならない時には逃げ腰では無く覚悟を決めてやるしかないです。嫌だ。嫌だ。と思ってするのと、祖母も辛いだろう、かわいそうに。と思ってするのでは違います。
    私は良く遊びました。「ご主人様。ご機嫌は如何ですか。おむつの時間でございます」と使用人ごっこをしたり歌いながらマッサージをしました。あまりに汚れた物は捨てました。「大丈夫よ。私も漏らすのよ」とウソつきごっこもしました。
    今となっては宝物の思い出です。
    貴女にもお祖母さんとの楽しい思い出がありませんか。笑ってごらんよ。楽しまなくては何もできません。

• 介護従事者です。

10年以上、介護施設で働いています。
    おまごさんのように、身内の方を在宅で介護されている方を尊敬しています。
    施設でお世話している方は私とは他人なので、割り切って接していますが、これが身内だったら在宅で24時間*365日みれる自信はないです。

介護サービスは使われているとのことですが、日中お母様やおまごさんが仕事で不在なら、おばあさまは家でお一人ですか?
    また、お仕事が終わって帰宅後に、おばあさまのお世話や家事などで、疲労もたまっていませんか? 体を休める時間はきちんととれているのでしょうか。

おまごさんは一人で抱え込まないでください。そしてお母様と相談したり、かかりつけの心療内科医や担当ケアマネに実情を話して、少しでもご家族みなさんの負担が少なくなる方向に進んでいただきたいです。これは悪口を言うことではありません。

オムツの交換も、おばあさまには羞恥心があるのかもしれませんね。孫に恥ずかしい姿を見られたくないのかも。

介護も大事ですが、日々の生活に疲れて笑顔をなくさないようにね。応援しています。

• 同じでした

同居していた祖母、足が悪くてトイレが間に合わなくなってからもどうしてもオムツを拒否。
    ポータブルトイレも部屋に置いたにも関わらず拒否。
    部屋からトイレまで這ってゆく途中で間に合わなくなる事が多々あり、部屋からキッチン、廊下、トイレと汚物の筋が繋がる毎日でした。

トピ主さんの気持ちも、トピ主さんのお母様の大変さもわかります。

年をとってもプライドがあり、人様の手を借りるなんて恥ずかしいと言ってデイケアなども拒否して母に世話をさせたので、孫の私は「外出時には部屋の外から鍵をかけてしまえば部屋のポータブルを使うのに!」と言って母に叱られた事もありました。

本当に辛いですよね。

他人は色々なことを言うけれど、本人の意志がはっきりしていて、少し動けるけれど本当には体が動かないという時期、一番家族に取っては辛いときだと思います。

ごめんなさい、どうしたら良いのかわかりません。

• 自宅を離れる

自宅を離れて、一人暮らしをしてみませんか?そうしないとあなた自身が崩れていきそうな感じです。場合によっては、お母さまや伯父ご夫婦を敵にしてしまうかもしれませんが、あなたを守れるのは「あなた自身だけ」です。
    また、「亀の甲より年の劫」とはよく言った言葉で、あなたは介護するには若すぎる可能性があります。決して、あなたには介護をする能力がないと言っているわけではありません。介護メンバーではあなただけが一世代違います。同等の介護をするのには時間は必要です。自宅を離れて、お祖母様のことは忘れて、まず自分自身を取り戻してください。また、残酷な言い方ですが介護は「いつまでやれば終わる」という目処の立たない作業です。

万が一、家に残られる決心をされるなら、一つだけお願いがあります。
    >伯父夫婦と母の言うことは聞きますが、私の言うことは聞いてくれません。
    あなたはお祖母様に対し、怒った顔や悲しい顔をしていませんか?伯父ご夫婦とかお母さまは笑顔で接されていませんか?人間は誰しも怒ったり悲しい顔をしている人の言うことは聞きたくありません。笑顔で話す人の言うことは聞きたくなると、何かに書いてありました。

• 介護の愚痴は悪口ではない。

おばあ様の介護、がんばっていらっしゃいますね。私も祖父母の介護の手伝いをずっとしていたので、トピ主さんの大変さはよくわかりますよ。

心療内科の先生には、すべてお話したらどうですか?介護が辛くて大変なこと、これは話した方が良いと思います。けっして悪口にはなりません。もしかしたらお医者さまも、一緒にいい方法を考えて下さるかもしれません。

おばあ様のトイレですが、どなたかも書かれていたポータブルトイレ、いいアイデアだと思います。トイレへの移動の距離は少しでも短い方がいいと思いますし、汚す範囲も狭くなると思います。

それと伯父様自身に介護を手伝っていただくことはできませんか?伯父様夫婦もお仕事をされてらっしゃるとはありますが、せめて隔週の週末に来ていただいて、その間はトピ主さん母子は気分転換に出かけるとか。

ただこの場合、伯母様(伯父様の奥様)にはけっして強制しないようにね。伯父様が彼女に頼むなら別ですが。

介護はきれいごとではすまないので、一人でも多くの人に手伝ってもらったりして乗り越えないと、お母様もトピ主さんも潰れちゃいますよ。

• 2回目です

私も大きい口がたたけるような立場ではないのですが、今の世の中、実親の介護から「逃げて」いる人が一杯います。いろんな事情によりヘルパーさんや施設を利用することに異論はありませんが、ほとんどの人はそこに任せっ放しで逃げているのが現実だと思います。そこを、嘔吐してまで頑張っている自分自身に大いに誇りを持ってください。
    また、お祖母様から受けてきたものも、実子、義理の子、孫では違いますから、それぞれお祖母様に対する思いが違うことも当然です。「自分だけができない」と悩む必要はありません。ましてや介護の「プロ」でもないわけですから。
    また、心療内科に通っておられるとのことですが、そこで話してみられてはどうですか?私は「身内の悪口」でも全く問題ないと思いますけど。実際にあなたの「心の大きな負担」になっているのは事実ですし、そこで具体的な解決方法を教えてくれるとは思いませんが、せっかく通っているのに、正直に思っていることを話さないのはもったいないと思います。

• 外に避難

匂いは気になったら気になっちゃうんですよね。

私は子供を産んだ時には実母の介護が始まってしまったんですが、
    赤ちゃんのおしめ替えは臭くないのですが、大人のおむつ替えは激臭でした。
    吐きそうになった事もあります。
    しかも自分で動ける時は、おむつを隠したりしましたから、トイレ掃除やら何やら…常に鼻に匂いが付いているような気もしました。

まず診療内科の医師には言っても大丈夫ですよ。
    今のあなたの状態を相談する場所なんですから。

それから感情的になって爆発しちゃう前にお母様に相談したっていいと思います。

私も育児と介護が一緒の時に周りの人達から「一番ツライのは本人だ」とか「メイン介護者のお父様が大変なのよ」とか「それが介護なのよ」とか実際に同じ状態になった事ない人達にしたり顔でいろいろ言われて、爆発しましたし、命ギリギリの状態になりました。

例えば、訪問介護の時間帯を変えてもらって、排せつ介助をしてもらう事はできないでしょうか。
    もしくはあなたが外出するという事はできないのでしょうか。

• つらいですね

手伝いがをしているトピ主さんを尊敬します。
    使える介護サービスは全部利用していますとのことですが、
    排便時間がだいたいわかれば、そこに時間を変更してもらうわけにはいきませんか?

エ○ケットビューとかのサプリはどうですか。
    便臭が少しは減るらしいのですが、普通に乳酸菌でもいいらしいです。

• たいへんですね

とりあえずリハビリパンツとポータブルトイレにするというのはだめですか?
    大のほうのにおいですが
    食べるものにもだいぶ左右されると思うのですが
    まだお肉とか沢山たべたがりますか?
    お野菜がおおかったりしてくると少し和らぎますけど
    乳製品は結構きついかな
    食べるものをいうのは酷ですかね
    私も義母のおむつがえしてました。たいへんですよね
    しかもしてあげてる相手がその態度では嫌になりますね
    一度吐き気がでちゃうと本当に次から大変なんですよね
    わかります。
    逃げ道ないんですよね
    こればかりは相手が生きてるから(すみません。変な言い方で)
    たぶんあなたはまだお若いですよね。
    若い方には酷ですよ
    今の状態、まわりの方に聞いてもらったほうがいいです。なにか解決策があるかもしれないし