• ホーム
  • 口コミ
  • イギリスでいろんな鍋料理を作りたい(ご助言お願いします!)

イギリスでいろんな鍋料理を作りたい(ご助言お願いします!)

レス43
(トピ主9

旅行・国内外の地域情報

わさび

この度わが子がイギリスで生活することになりました。
残念ながらわが子は料理には自信がなく、とは言えバランスの良い食生活をして欲しい親心もあり、今猛特訓中です。
でも向こうへ行ったら恐らく料理をする時間もあまりないと思うので、とりあえず鍋料理で野菜やお肉や魚介類をたっぷり入れてガッツリ食べて欲しいな、と思っています。

そこで皆様にお伺いさせてください!
イギリスでホットプレート的なものは購入できますか?
土鍋も売っていますか?
日本食材やアジア食材のお店で、キムチ鍋の素的なすぐ鍋料理が作れるスープの素、ポン酢、すき焼きのたれ、昆布や鰹節や煮干や干し貝柱や干しエビなどは購入しやすいですか?
(日本から送れないものも多いですよね?)
そもそも鍋料理に使うような野菜や豆腐、糸こんにゃくなど売っているんでしょうか?

イギリスにはもちろん滞在したことはあるんですが、近くのスーパーではあまり野菜を見かけず(見かけてもオーブンで焼くような物だけ)、日本食材や中華街でも麺類、お菓子、お肉くらいしか見かけませんでした。

滞在地はロンドン(BTタワー近辺)で周りはほぼ外食組、子供が歩いている姿すら見かけなかったので皆郊外に住んでるんだな、とは思ってるんですが、どこか買い物しやすい所を教えていただければありがたいです。
(近くにスーパーは何軒かありますが冷凍食品が豊富にあるのみ、自炊用の食材はあまり見かけません)
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イギリスではないけど

イギリスではありませんが海外在住です。

お鍋はよく家でも作ります。
    具材の調達は現地在住の方々のレスにお願いしますが、
    うちは帰国の度に味の素の「鍋キューブ」をたくさん買って帰ります。
    キムチ鍋、寄せなべ風味など色々な種類があって本当に便利ですよ!
    かさばらないし、1人分から作れるので主人の夜食から家族の晩ご飯までとても重宝しています。

日本からも送れますし、しかも軽いです。
    荷物で持たせてあげるならオススメです!

• 土鍋…

土鍋である必要はなく、普通の鍋や鋳物等のストウブみたいな鍋でいいですよね。
    エゲレスにはポトフという鍋料理があるぞなもし。

• 止めようよ、その発想。

土鍋なんてなくても鍋料理できるでしょ?
    大体住む家はガスなの?ガスじゃなきゃ土鍋使えないよ?
    キムチ鍋の素なんて、ジャパセンとか行けばあると思うけど、高いよ?
    日本食材にこだわらなきゃ料理できない?
    ちなみに何しに行くの?イギリスに。
    日本でしか生きられないような子供なら、日本にいればいいのに。

鍋料理教えたいならイギリスでも簡単に手に入る食材を考えましょうよ。
    コンソメキューブみたいなものならあるから、ポトフとか。
    トマト缶使ってラタトゥイユとか。
    スーパー行けば、それなりに野菜は手に入るよ。
    大きなスーパーだと白菜や椎茸とかも売ってます。
    ロンドンの街中にある小さなスーパーには無いかもしれないけど、それでも基本の野菜は手に入る。
    ただ、日本と違って魚はサーモンとタラくらいしか無いと考えておいた方がいいかも。
    いろんな魚介を食べて欲しいって…イギリス人、そんなにいろんな魚介食べないからね。
    売れないものはあまり売ってないよ。
    逆にお肉はいっぱいありますよ〜美味しいし安い。
    ラムとかオーブンで焼けば最高です。
    ソーセージも日本とは違って非加熱だから美味しいですよー

• 在英10年以上ですが・・・

以前、ロンドンにも住んでいました。
    日本食財を手に入れるのは結構簡単ですよ。本格的な物なら、大抵、日本食スーパーで手に入りますし、日本から送ってもらうのも結構可能です。(要冷蔵とかではない限り)後、大抵の日本食スーパーでは、ネットショッピングで配達も可能です。
    土鍋、ホットプレートは分からないのですが、今のイギリスの食事情って結構進んでいます。
    日本食もいいでしょうが、こちらの食材を使ったお料理をした方が早いのでは?と思います。健康に悪そうな物ばかりでもないですし。
    何でもかんでも日本流に!って言うのは無理がありますし、「郷に入れば郷に従え」で。

そういう私も、家では和食が多いのですが(笑)

• なんで和食の鍋限定?

イギリスで手に入る食材で、鍋だかポトフだかシチューだか知りませんが、
    野菜たっぷりの料理をしたら良いじゃありませんか。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 心配無用

ご存知ないようですが、1990年代以降ロンドンで日本食は普及しています。
    都心部には寿司や日本食風カレーや麺を売る、ファストフードチェーン店もありますよ。

なべ用食材は、ピカデリーサーカス周辺にある日本食スーパー、チャイナタウンの店で手に入ります。

土鍋も売られています。土鍋を安く手にいれるには、在英日本人が利用するクラッシファイドサイト広告をチェックすることをおすすめします。

日本製のホットプレートを使用するには、変圧器が必要です。

BTタワー周辺にある、テスコやセインズベリーズの品揃えは郊外店よりやや劣りますが、にんじんや玉ねぎなどの野菜は確実にストックされています。

• 鍋以外を教えたほうがいいのでは?

まずご質問の件ですが
    大きな中国系スーパーのある町なら
    問題なく日本食材は手に入ります。
    が、割り高ですので、アジア系食材でそろえたら、かなりコストがかさみますよ?

ただ中国系スーパーのみなので
    近所にそれらがない場合には
    日常的に手にいれるのは難しいと思います
    普通のイギリス系スーパーでは取り扱いありません

あと、イギリスは日本と違って魚が高いし、あんまりおいしくないので
    魚介系とかはあきらめたほうがいいです。
    薄切り豚肉もまずありません。

なので、日本食材を使った鍋料理より
    イギリスで手に入る食材での料理を教えたほうが実用的かと思います

• ないわけないですよ?

意識高い系の方もたくさん住んでるんですから、野菜がないわけがないです。
    なので、前回いらした際に見なかったってのは、単に「イギリスは料理がまずい」って先入観からそこにあるのに見えてなかったってのが本当のところじゃないですか?
    センターなら日本食材屋さんもたくさんあるし、お金さえ出せば欲しいとおっしゃってるものは簡単に手に入りますよ。
    オーガニックでベジタリアン専用のスーパーだってたくさんあるし。
    ただ、そればっかりに頼ってたら外食するのと経費も栄養的にもあんまり変わらないんじゃないですかね。
    そんなに野菜が食べたいなら、フムスでも買って野菜スティックでディップしてモリモリ食べたらいかがでしょう。
    料理しなくても(できなくても)野菜を切ることさえできればいいんだから。

• 作り方を工夫しては?

お子さんの料理の腕が未熟だからでしょうね。鍋の素やスープを探すのは。

せっかくロンドンに行くのですから、日本風の鍋にこだわらず、あちらで調達可能な食材で簡単料理を伝授してはどうでしょう?
    鍋料理がよいならポトフだってラタトゥイユだってありますよね。
    炒め物だってよいですし。

食材の調達に手間がかかっては本末顛倒になるような気がします。

• 電気鍋

大きな家電屋に行けば英国の電圧対応の電気鍋売ってると思います。
    海外駐在時に頂き、むこうで重宝しました。

豆腐はポピュラーな食材なのでスーパーなどであると思います。
    英国はわかりませんが米国の場合は肉は塊、せいぜいステーキ肉が多く「鍋用の薄切り」を入手するのが結構大変だった気がします。

• おお〜、鍋キューブ!!

早速のお返事ありがとうございます!

もも様
    わが子も私も日本生活がほとんど無く、最近の日本事情は特にさっぱりなんですが、年1回日本へ行く際に“○○スープの素”の種類の豊富さに感動していて(使ったことは残念ながらまだ無いんですが)、「あれいいね」と話していました。しかし「重いよね」とも。
    でも、でも、キューブなんて物が売り出されているとは!
    サイトを調べてみると、どーんとおじ様の顔が出てきてビックリしてしまいました(笑)
    早速私の両親に送ってもらってお味を試してみたいと思います。
    貴重な情報ありがとうございました。

の?様
    せっかくなのでパーティ用に日本っぽい土鍋が売っているところがあればと思ってお伺いしてみました。
    そうですね、普段使い用なら普通のお鍋で十分ですよね。
    ありがとうございました。

• いつ行かれたのですか?

ラッセルスクエアやユーストンの徒歩圏ですよね?
    スーパーはあるし、ファーマーズ・マーケットもあるし、食材に困ることは無いと思いますが。
    鍋料理、って日本のものだと思っていませんか?
    ポトフなんて、鍋料理ですよね?シチューも。
    和風にしなくてもスープの素は売っているし、出来合いの温めるだけの野菜たくさんのスープもスーパーに売っています。
    ロンドンで生活するんだから、基礎的英語力はあるのでしょうし、嫌いなわけではないのですから、しらない単語でも調べながら覚えて行けばいいのだし。
    仕事での滞在にしても週末買い出しにでればいいんですよ。
    ロンドン中心部の物価は高いですが、ちょっと郊外の青空市に行けば肉も野菜も安く買えます。
    一番最近訪問したのは半年前です。でも、上記の状況はロンドンオリンピック以降、変わらないですが。

• BTタワーの近くの

ピカデリーサーカスには日本食店が複数あり、レスタースクエアの裏は中華系食材店が目白押しですからほぼなんでも手に入ります。 でも、せっかくの機会ですから現地風の食事も楽しんでくださいね!

• 日本食スーパーのネットショッピング!!

あした様
    ご意見ありがとうございます。
    わが子はあまり日本に住んだことがないので、なるべく日本を忘れずにという思いから我が家では日本料理をメインに作っていました。
    まだ17歳ですが大学に入学することになり、生活全般を心配していますが、特に我が家で重視してきた食生活が乱れる、偏る、というのはとても心配しています。
    今現在は海外ですが日本と比べようもない田舎に住んでいるのでイギリス、しかもロンドンなんて親子で緊張している次第です。

>イギリス人、そんなにいろんな魚介食べないからね
    エビ、牡蠣、ムール貝、ハタ類なんかもよく食べますよね。
    お肉はおいしいんですね、安心しました。
    以前ロンドンで食べたステーキが最悪だったので…
    ラムやソーセージはすみません、食べられません。

美ママ様
    日本食スーパーのネットショッピング!
    朗報でした。ありがとうございます!!

50代のオバちゃん様
    ありがとうございます。
    鍋料理ってヘルシーな気がしてました。
    昔子供がアトピーで専門医を訪れた時、「水炊きの野菜を毎日たっぷり食べさせてあげて」と言われたのを今でも継続しちゃってました。
    (完治しました)

• 現実的に

我が子って何歳なんですか?

外国に行って、料理する時間なかったら、昆布と鰹節使ってダシをとる、なんてしませんって。

冷凍の野菜やエビや魚の切り身を買って、冷凍庫に入れておく。オーブンに入れてトマトの缶詰をぶっかけて焼く、その間にパスタをゆでる、位のほうが簡単です。

鍋は鍋でやればいいんです。白菜と鶏肉入れればいいわけで、糸こんにゃくなど要りません。

ポン酢は、レモンで代用。

• 型にはめようとし過ぎ

数年前までロンドン在住でした。

トピ主さんちょっとズレ過ぎじゃないですか?
    国が違えば食材だって違うんです。
    勿論、日本と同じ食材だってロンドンなら容易に手に入りますが基本輸入品で質がイマイチだし割高です。
    だったら安価で国産(イギリス産やEU産)の野菜を使った鍋レシピを教えてあげたらいいのに。

折角イギリスに住むのに、質の落ちた輸入食材を敢えて口にする必要ないでしょう?
    ポン酢は柑橘と酢と醤油ですぐに作れますし、すき焼きのタレは醤油と砂糖と酒で調味すればいいんです。
    お母さんならそのくらい知ってるでしょうに。

鍋なら一般的には白菜を使用するでしょうが、あまり売ってないのでキャベツで代用したり、向こうでも売ってる青ネギやパプリカを使ってみたり、糸こんにゃくはさすがに割高で無駄なので、春雨で代用する等色々手はあるはずです。

そういう所を教えて差し上げればいいのに。

あとはジャパンセンターやアタリヤ、ナチュラルナチュラル等の日本食材店で購入すればいいと思いますが、お近くにあるかは不明です。
    そこは当人に調べさせて下さい。
    そこは親がするようなことではありませんから。

• トピ主です

サンダル様
    テスコやセインズベリーズでは残念ながら白菜は見なかったような気がします。
    見落としたかも。なんかいろんな野菜が袋詰めされて売っていて、新鮮でもおいしそうでもなくがっかりした記憶が。
    でも住めばいろいろ見えてくるかもしれませんね。
    クラッシファイドサイト広告の情報、嬉しいです。

通ります様
    もっと港のほうなら魚も新鮮でおいしいんでしょうね。
    薄切り肉はやはり日本食材店でしょうか。

ハバネロ様
    ベジタリアン専用のスーパーにも行ったんですが、時間が遅かったためかテイクアウト用のものが少し置いてあるだけでした。
    残念ながらフムスも生野菜も嫌いで食べられません、すみません。
    鍋に野菜を入れると生野菜の量と比べられないくらいたくさんの野菜が食べられるのでいいかな、と思っています。

• トピ主です

maron様
    ○○の素的なものは今まで使ったことがありませんでしたが、食の偏りと天秤にかけたら科学的な味が多少ついていてでも野菜やお肉を手軽にたっぷり食べて欲しい、という親心です。
    更に言えばインスタントラーメンなるものは生まれてから2回しか食べたことがないんですが、本人はこの際ロンドンでいろんな味のインスタントラーメンにチャレンジしたい!と意気込んでいて、私は「ちゃんと野菜入れてね」と忠告しています。
    ポトフだったら肉じゃがでお米もガッツリ食べて欲しい、ラタトゥイユもたまにはいいけど油の入っていないさっぱり味が食べたい、という和食主義です、すみません。

黒猫様
    前回ハリーポッター・スタジオツアーへ行った時に近くに日本と同じようなショッピングモールがあったので散策すると、そこに電化製品が売っていて、こういう所もあるんだなと新鮮でした。
    電気鍋、今度探してみます!ありがとうございました。

• トピ主です

おむすび5656様
    近くのスーパーでは白菜は見かけませんでした。
    新鮮な物はやはり郊外の市場がよろしいんですね。まだ行ったことないので私もぜひ次回は行ってみたいです。

お世話好き様
    >ほぼなんでも手に入ります
    のお言葉、心強いです。ありがとうございました。

• トピ主です

なんだかもう泣きたくなってきました。
    皆様のご意見には感謝感謝なんですが、和食がいい!というのはこれほどまでにダメなこととは驚きでした。
    私の友人は5人集まれば5人とも違う国籍で、食べられない物も全員違いますし、偏食も多く、中にはピザを頼んでも毎回チーズ抜きにするツワモノもいます。
    わが子はずっと海外暮らしですが、家に帰れば靴を脱いで家の中に入り、家の中ではすべて日本語、家では日本食という生活をずっと続けてきたので「なに人ですか?」と聞かれれば「日本人です!」と胸を張って答えるでしょう。
    イギリスの料理といえば油たっぷり、イギリスのお菓子や飲み物といえば砂糖たっぷり、イギリス人の肥満率の高さに恐れおののいています。
    和食はヘルシーで世界各国から注目されているし、とくにお鍋は手軽に野菜をたっぷりたべられると評判ではないですか?
    コンソメより昆布や鰹だしがいい、というのはそんなにダメなことなんでしょうか?

• パンプキンの缶詰で、ほうとう

「ほうとう」なら何とかなりそう。肉、平べったいうどん、パンプキンの缶詰、にんじん、きのこ、ネギ・・・。

• いろんなところで売っている

ロンドンだったら、日本食品店は中心にもあります。Japanese Supermarket, Londonで検索するとすぐわかります。中心にある中華街にいけば、白菜、大根、レンコンなど、日本の野菜が多く売られています。お豆腐も売ってます。アジア系のスーパー、韓国系、インド系、いろいろあります。そこでも、いろいろ売ってます。最近は、普通のスーパーでも、いろいろな野菜が売られています。えのきや、シイタケをいつも置いてあるところもあります。うちの近くのスーパーは、イギリスの大手スーパーですが、シイタケなどの野菜の他にも、のり、米酢、日本米、わさび、しょうゆ、うどん、ラーメンなどなど結構な品そろえです。そこのお寿司のお弁当はイギリス人に好評のようです。私はロンドンからちょっと離れた地方都市に住んでいますが、日本食用の買い物はぜんぜん問題ないです。

• 都市部のスーパーでどこでも日本食材??

マンチェスター近郊にすんでいたことありますが
    近所のwaitrose でも、勤務先近くのM&Sでも白菜となんかみたことないです
    イギリスでベスト3の大きさのasdaもいったことありますが
    白菜みたことないです

都市部ならどこでも、って書いてる方
    どの街どのスーパーですか?
    一つではないようなので、ご存知の場所幾つか教えてほしいです

マンチェスターではチャイナタウンか、中国系スーパーのみ、
    醤油などは普通のスーパーで取り扱いありますが、
    白菜や椎茸を私がよく行くスーパーでみたことないんですが。

• トピ主です

えり様
    ありがとうございます。
    わが子は17歳です。
    海外でも和食が食べたいんです〜

>外国に行って、料理する時間なかったら、昆布と鰹節使ってダシをとる、なんてしませんって。
    天然だしは持たせようと思いますが、昆布は我が家では必需品で譲れません。

やまぶき様
    ポン酢やすき焼きのたれの作り方はもちろん知っていて、一応今回の猛特訓で教えましたが、17歳の勉強が忙しい男子が作るとは思えません…
    そもそも日本のお醤油が高いと思ったので、それなら「すき焼きのたれ買っちゃえば?」となりました。

白菜をキャベツ!ビックリしました。すき焼きの白菜も海外ではキャベツで代用している所もあるんでしょうか(素直に疑問です)。
    糸こんにゃくの春雨代用はいいですね。
    でも糸状でなくてもコンニャクが大好きなので売っていたら嬉しいです。
    お豆腐は一応イチから作る方法を教えておきましたが(ロンドンでは絶対作らないと思いますが…)、コンニャクは私も作ったことがないので教えていません。
    そもそもコンニャク芋なんてまさか売ってませんよね(笑)

• ダメじゃなくてさ

せっかくイギリスに来るのに「和食だけ」に拘る姿勢がどうなの?ってことですよ。
    油ギトギトで砂糖だらけっていいますけどね、んなこといったらお鍋用のできあいのスープやキューブに、どんだけ塩分入ってるかご存知ですか?
    生野菜が食べられないのは私の知ったことじゃないです。
    お子さんの偏食を正さずに育ててきたツケですよ。
    スーパーにない野菜が欲しければ、躊躇せずに東欧系や中東系・アフリカ系のお店に行けば和食に合うものがちょっと違う見た目で置いてあります。
    どうしてもスーパーにない魚が食べたければBillingsgateに朝イチで行けばよろしい。
    ネットが使えるんですから、日本語検索で和食材のお店を検索すればいっくらでも出てきます。
    お金で解決したいなら、その検索でヒットしたお店に問い合わせて通販なりすればいいだけでしょう?
    それに。
    母ちゃん干渉しすぎ。

• それって失礼でしょう

ヨーロッパの一部から来た人には、日本食は「全て半生」の不完全調理でマズイと思われるのはご存知でしょうか。いい気持ちはしませんよね。けれど、イギリスのものは油と砂糖たっぷりって、トピ主さんもかなり失礼です。我が家はイギリス食と和食半々ですが、それでも、この発言にはムッとしました。お子さんに料理もろくすっぽ教えられなかったくせに、生野菜がダメの偏食も治せなかったくせに、どこからこの発言?

何やら、こだわっていらっしゃる白菜は、テスコでも売っていますよ。大根は、イスラム系スーパーで調達できます。椎茸だって売っていますよ。要は、お子さんの調理能力次第です。
     鰹節や昆布は、乾物なので、荷物に入れても大したことにはならないし、かなり持ちます。そもそも、お子さんはお出汁が取れるんですか?
     ポトフの方が、油が入らなくて、肉じゃがよりはヘルシーです。お米は炭水化物ですから、肉じゃがとお米を一緒に食べるのは、焼きそばパンをたべるようなもの。どこがヘルシーなんですか?

17歳、ご心配でしょうが、子離れの時期なのでは?

• ちゃんと見ればみつかる

マンチェスターは知らないですが、Riponのさほど大きくないSainsbury's に白菜、シイタケ、ありましたよー。
    かろうじて市であるRiponですらあるのに、マンチェスターほどの都会にないってほうがびっくりです。
    Waitroseはロンドン以外でも小さい店舗じゃなければあっちこっちの店舗でシイタケも白菜もありましたよ。
    白菜はかなり小ぶりで、シイタケは日本のものと比べると結構貧相なので見失うこともあるでしょうけど。
    M&Sにいたっては、キューピーのマヨを置いているのを先日発見してちょっと感動。
    大きくはないSimply Foodでです。
    ところで、青梗菜が「Pack-choi」で白菜が「Chinese leaf」なんて名前なのはご存知でしょうか?
    こんな感じで名前がちょっと変わっちゃうから素通りしちゃってたってこともあるかもしれないですよ。
    もしくは地域性?
    でもマンチェスターのほうが住民が色んな文化出身ですから、なんでないんでしょうねぇ。
    不思議。

• 日本のデパートのオンラインショップに問い合わせてみては?

高島屋のオンラインショップは土鍋を扱っていますよ。もしかしたら他のデパートでもあるかもしれませんが、季節はずれだからか、ヒットしませんでした。

海外に発送してくれるかはわかりませんが、問い合わせてみたらどうでしょうか。

蒟蒻ですが、たまに地方のお土産コーナーで手作り蒟蒻のキットが販売されているのを見かけることがあります。粉末なので海外へは難しいかもしれませんが・・・。どなたか海外在住で手作りされる方のレスがつくといいですね。

ずっと外国に住んでいると、たまらなく日本食が恋しくなる時ってありますよね。

私はトピ主さんほど長くは住んでいなかったのですが、煮物とかお鍋とか食べたかったな〜・・・。

白菜なども見つかりますように!

• ロンドンなら大丈夫

BTタワー近くなら、ロンドン大学の敷地を越えてラッセルスクエア駅の近くにウェイトローズがありますよ。
    スーパーの中では、ここが一番新鮮だと思います。魚も、セインズベリーズやテスコよりは取り揃えがいいかも。違う店舗で、生の昆布も売っていました。

私もロンドンではない南西部に住んでますが、近くのスーパーでかなりの日本食が手に入ります。
    お鍋の参考になるといいので、思い出せる限り書いておきますね。

白菜、青梗菜、キノコ類(良くあるのは、椎茸、しめじ、エンリギ、エノキ)豆腐、餃子、焼売、大根(テスコでしか見ない)、カボチャ(季節物)、昆布、カニカマ、枝豆、里芋など。
    日本の物と少し味が違うけれど、醤油、味噌、海苔、紅生姜、干し椎茸、ゴールデンカレー、ラーメン以外の麺類。
    水菜は、サラダに混じって入っていますが、種が普通に売っているので、育てられるならそれもいいかも。

もし、中華街で野菜を買いたくないなら、ちょっと北のカムデンまで行けば、セインズベリースとモリソンズの大型店があります。

• 疑問なんですが

トピ主さんもお子さんと一緒にずっと海外暮らしなんですよね?
    その割に現地のもので工夫しようともせず(白菜をキャベツで代用は結構基本だと思いますよ)、100パーセント日本と同じものを再現しようとされていますが、現滞在国でもその調子なんでしょうか。

一歩も日本から出た事のない方かと最初は思いましたがそうでもない様子。 海外では日本食は作れても、野菜が違ったり魚が手に入らなかったり、日本食材の値段が高いので似たようなもので何とか工夫するものなんですが、それがないので皆さん驚いているんです。現地のものに目もくれず日本食材店だけで買い物しているんでしょうか。 だとしたら視野の狭い話です。 海外の食文化に触れるせっかくの機会をみすみす逃している訳ですから。

お子さんに和食を食べさせたいと言いますが、本人の希望はどうなんですか? 糸こんにゃく探し回って純和風鍋を男子が作りますか? 簡単に肉と野菜と言うなら、オーブン焼きの方が10代なら好きそうですが。 無理に和食にしがみつかず、イギリスの食文化を色々試させてあげて下さい。 そのための留学でしょう?