有給について

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

1

私は今度、初の海外旅行に行く為、金・月の2日有給休暇を取り4連休にしようと考えています。仕事の心配もあるので直属の上司には相談済みです。

しかし、社長は有給を快く思っていないようで申請を出しにくい環境を作っています。
例えば申請書を提出した後に提出者の上司を通して不満を言ったりなど・・・

同期の子が1日申請を出したのですが、申請が通ったのにも関わらずぐちぐちと言われ、上司にも申し訳ないということで申請を取り消しました。

友達と計画をたて、あとはチケットをとるだけという所まできましたが上記のようなことがあったため、まだ申請を出せずにいます・・・。
1日でダメなら2日、しかも4連休はもっとダメですよね・・・。
今の会社がおかしいのか・・・やはり自分の考えが甘いのでしょうか?

文がおかしくてすみません。
相談にのっていただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職

したくなってしまうね。

• やめた方が良い・・・

と言ったらやめるのでしょうか。それとも辞めます?会社を。

有休を取りづらい会社があるのは分かりますが、上司が認めているのなら、それで良いはずです。ぐちぐち言われようが、権利を行使するだけのことですから、遠慮は不要です。

但し、業務に影響が出る場合、会社は有休取得日を変えさせることができます。上司と調整済みなら大丈夫なはずですが。

• 働く者の権利です

入社してから一定期間たてば
    あっ、今は入社時からかな
    有給休暇は取得可能なはずです

直属の上司に相談してO.K.を
    出してもらったのに
    ウダウダと文句を並べるのは
    社長としておかしいです

有給休暇を取ることにより
    リフレッシュして仕事に
    向かったほうが非常に良い結果を
    生むと考えます

めげずに有給休暇を取って
    楽しんできてね

• えっ、普通に出します

普段からしっかり仕事をして引継ぎをしていれば、普通に有休の申請を出します。
    ブツブツ言われたら、天然っぽく「有休ってとっちゃいけないのかなあ。どこに聞けばいいんだろう?労働基準局?」ってつ明るくつぶやきます。
    小さな会社で体育会系なら有休は嫌でしょうね。
    和を乱しますから。
    でも、そんなことを考えていたら、一生有休はとれないので、「私はそういう奴だ」と思ってもらって結構なのでとります。
    トピ主様も割り切った方がいいですよ。
    有休とってみてブツブツ言われたら「でも、弁護士の友達にも繁忙期じゃなければ大丈夫って言われたんですよねえ」とでも言っておいてはいかがですか?
    仕事は仕事。有休のせいで嫌がらせをするような会社なら、嫌がらせの材料とって辞めますよ。
    頑張って。

• 繁忙期は休まない

繁忙期であれば余程の事情でない限り休暇を取らないのが良いです。
    冠婚葬祭や家族の介護や看病など、自分の事情ではなく、どうしようも出来ない事であれば納得されると思います。

それでも文句言う人もいるので、まして海外旅行の為に休むとなれば相当反感を食い、今後の業務に支障が出るだけではなく、評価が下がる事もあり得るかもしれません。

休まなくても海外旅行は行けます。金曜日最終便で行き、月曜日始発便で直接会社に向かうことは出来ます。ただ飛行機は時間通りとは言えません。念のために月曜日午前中休暇取る事をした方が良いです。

私なら夏休みや3連休などを上手く利用して、その前日の夜から出発します。帰宅は仕事の前日夕方に帰るようにすれば、何の問題はないと思います。
    新人ですか?世間知らずなのでしょうか?いずれにしても今の計画は辞めた方が良いですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私ならこうする

いろいろな会社の考えありますので、一概には言えませんが、私ならこうします。

社長の機嫌なんて全く無視します。(この件に関しては)

有休は強行でも取得します。
    しかし問題は、支障のないように業務をまわすこと、周囲スタッフの理解を得ることだと思います。
    業務をまわすには、事前にできること、事後でもできることを整理し、落ち度のないようにします。
    周囲のスタッフへの理解は、日常の人間関係が大きなウエイトをしめますので、にわかにできるかどうかは何とも言えません。
    ただし、有休取得は自分自身だけでなく、他スタッフも同じこと。
    この有休取得で他のスタッフも取得できるような流れになってくるかもしれませんので、長期的に相互協力を考えた方がいいかもしれません。

おみやげは買って帰ります。
    (ちょっとした気持ちであり礼儀だと思います。基本人数分の食べ物とし、物はしません。)

• 私はそれで会社を辞めました

だって楽しく旅行に行きたいじゃないですか。
    絶対誰にも迷惑かけず、絶対仕事も遅れずに…なんてイヤミを愚痴愚痴言われたら、せっかくお金をかけて旅行に行くのに気分悪いです。
    昔勤めてた会社の社長がそういう感じでした。
    だから私は仕事を辞めて、楽しく旅行に行きました。
    それからまた就活して仕事につきました。
    当時24歳だったからこんな無茶できたのかもしれませんが…。
    それでも、私は有休で愚痴愚痴言われるのはガマン出来ませんね。

• しっかりしてくださいよ

上司(会社)へ以下のことを確認して下さい。

その前に、就業規則で有給休暇は年に何日と規定されているのですよね

・何故有給は取れないのか?

・今回2日の有給は駄目なら、いつだったらいいのか?

• 有給休暇取得は権利の一つ

私は20数年間ほぼ毎年、土日を挟んで3日の有給休暇を使ってハワイを訪れます。その間あまり良い顔をしない上司もいましたが、「有給は労働者の権利なのだから余すことなく使いなさい」という上司もいました。

有給は『業務に支障のない範囲で上司の承認を得て取得』するものです。同僚らと調整して業務に支障をきたすことがなければ、また渋々ながらも承認をもらったのであれば気にせずに有給取得して良いのではないでしょうか。

尤も出世を考えているようでしたら再考の余地があるかもしれませんが・・・・。

• ビックリさんにビックリ

そもそも、トピ文のどこに「繁忙期」と書いてありますか?
    ビックリさんが有給を取らないのは結構ですけど、有給休暇は労働者の権利であり、有給を取ることで評価が下がるような企業は「ブラック」以外の何ものでもありません。
    有給休暇の理由は何でもいいのです。
    旅行のために有給を取るなんて、いまどき当たり前ですよ。
    何言ってるんですか?

トピ主さん、ぐちぐち言う社長は今後も変わらないでしょう。
    でも、だからと届を出すのをためらって直前になってしまったら、もっと迷惑になりませんか?
    一旦出した有給願いを引っ込めた同期の方も、お気持ちは分かりますけど、「お互いに有給を使えないようにしてしまう」足の引っ張り合いになってしまっていますよ。
    社長にぐちぐち言われても、お互い堂々と出せば良い。
    みんなが気持ちよく有給を取れる風土を、トピ主さんたちが作っていくのです。

労基署に相談しても良いと思います。

• 企業にとっては義務

年次有給休暇というのは企業が労働者に与えてやっているものではなく、日本の法律が労働者に与えていて、そして雇用側には与えるように義務が課せられているのです。
    この「義務」の部分を理解していない経営者があまりにも多すぎです。労働者には義務、義務、っていうくせにね。義務が果たせないならその経営者に人様を雇って事業を行う資格がないだけの事です。

• トピ主です。

初めてこの発言小町を利用させていただいたのですが
    沢山の方が相談に乗ってくださりとても嬉しく思います。
    ありがとうございます。

今日、直属の上司に相談をしたところ
    何か言われたらフォローすると言って下さいました。
    沢山の方からも応援していただいたので
    不安はありますが申請を出してみようかと思います。
    レスしてくれた方、投票・・・?をしてくれた方本当にありがとうございます!