引越しに伴う親友との別れ(子供)

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かのこ

この度、夫婦の通勤の都合と親との同居の都合で市内の別地域に住宅を購入する運びとなりました。

4歳の子供には保育園での「親友」がいます。2歳の頃から丸2年以上仲がよく、家でもよくその友達の話をしています。小さい子供でも気が合う相手というのはいるのでしょうね、色々なお子さんがいる保育園の中でも「ウマが合う」というのがよく伝わってきます。

引越しに伴うその友達との別れは仕方ないもの、と当初割り切っていましたが、引越しの話をするにつけて静かに落ち込む子供の様子を見て、また一緒に遊ぶ2人の仲の良さを見て、段々と私達親も子供に訪れる別れが辛く思えてくるようになりました。

もしこのまま同じ保育園、小学校と進めば幼なじみの親友になっていくのかと想像したりしてしんみりしてしまいます。

子供のこととはいえ、子供も一人の人間。これまで毎日過ごしていた親友との別れは辛いですよね。親の都合で、と身勝手にも思ってしまいます。

様々なご意見が頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 未来はわからない

私の息子にも幼稚園から親友がいました。ずっと一緒仲良く、本当にべったりでした。

小学生になり親友歴四年目から何故か息子が親友から物を隠されたり意地悪されたり。理由は後からわかりましたが、弟が出来て寂しいから。身近に居た息子をターゲットにしたのです。

中学年になりだんだん距離を置くようになり、息子がサッカーを、始めてからはほとんど遊ばなくなりました。

いつまでも仲良して保証はないです。

本当に仲良しなら学校関係ないです。今の息子の親友は学校違いますよ、サッカー友達で小学校、中学、高校と全て。一度も学校一緒じゃないのにずっと仲良くしてます。学校関係ないです。

• 4歳でしょ?
    新しい場所で友達が出来たら
    忘れるわ。

• どうということはない

ん?
    別にどうってことないです。

私は、幼稚園の時に父の転勤でヨーロッパへ。
    4年住んで、また別の欧米の都市へ。それから6年住んで、日本へ。

同級生も皆んな親の転勤で、転校、転入が多かった。

あれから30年。
    おとといは、その仲間で集まって飲みました。

どこへ行っても親友は出来るし、いまはネットも普及してるから、連絡取れるし。
    素晴らしい友達が増えて、本当に宝物です。
    みんな、世界に羽ばたく素晴らしい仕事をして、活躍してます。

別れも出会いも、人生においては、いい経験になります。

• 悲しみも人生

悲しい気持ちになるのも、人生のなかにはよくあることです。いっぱい悲しんで、探しても会えなくて、それを受け入れて乗り越えたあとに、心のどこかに懐かしいという新しい感情が生まれたことに気づくでしょう。また、幼いときに仲良しの友達がいて、いっぱい遊んだという思い出が、この先友達関係に悩むときに、子どもの支えになってくれる時もくると思います。別れは成長の1ステップ。引っ越しは親も忙しいですが、子どもの気持ちを受け止めて、家族の時間を充実させるようにしてあげてくださいね。

• まだまだ

これからたくさんの出会いと別れを経験していきますよね。
    まだ4歳・・・。
    親友だと思っていても環境が変われば関係が変化することもあるし、そんなに大げさに捉えなくてもいいのではないでしょうか。

同じ市内なら、時々遊ぶことも可能ですし、一緒の習い事をしても楽しいかも。遊ぶ頻度は減っても長いおつきあいができればいいですよね。

うちの子は国内外で転勤、引っ越しを何度もしていますが、それは仕事の関係だから仕方ないと思っています。
    私は引っ越し、転校を経験しないで育ちました。
    どちらにしてもメリットデメリットはありますが、その中でやっていくだけです。大丈夫です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まあ気持ちはわかりますが

保育園時代の友達がそのまま中のいい幼馴染になるとは限りません。
    小学校に入ればより多くの友達と出会いその中で新たに仲のいい友達が
    現れるからです。
    うちも転勤数度しましたが子供ははじめこそ落ち込んでいますが
    新たな学校で新たな友達ができればケロッとします。
    まだ4歳ならなおさら以前の環境に固執することはないと思うので
    気楽に考えればいいんじゃないでしょうか?

• 忘れられた

5歳で引越し、小学校6年の時に再会したけど忘れられてた。

子供なんてそんなものかと思った。こちらは覚えてたのに。

• 幼い頃の別れなので

子供の幼い頃の別れって親は色々としんみりしてしまいますね。

ウチの子は今高校生ですが友達との別れの中で一番悲しかったのはダントツで幼稚園での別れでした。

幼稚園での初めての別れ以降はそんなに特別な気持ちにはなりませんでしたね。

小学校低学年の頃に遠くへ引っ越していく友達が「もう今日が最後だから」とウチの子に会いに来てくれた時はちょっと寂しかったなぁ。

また新しいお友達と仲良く過ごせるといいですね。

• 4歳で親友かあ…

私は親友って言葉、なんか気恥ずかしくって使えないんですけど、気軽に使う方もいますね。
    4歳の子どもなんてお友達も流動的です。
    仲良しだった子と急に遊ばなくなったり、その逆もありますよ。

親の都合で、と仰いますが、子供が親の都合に合わせるのは当然でしょう。
    親が「親友と別れたくない」という4歳児の都合に合わせて引っ越しを取りやめることがあったら、それこそおかしくないですか?

引っ越しはもう取りやめにはできないのでしょう?
    なら割り切るしかないでしょう。

それにその「親友」は絶対に引っ越すことはないのでしょうか。
    また、ず〜〜っと「親友」でいることが保証されているのでしょうか。

お子さんが可哀想という気持ちはわかりますが、仕方のない事だと思います。

• 心配いりません。1ヶ月もすれば忘れます。

先日、この春大学生になった息子の幼稚園年少組のときのママ友10名ほどで集まりました。
    子どもたちの現在の写真を見せ合っておおいに盛り上がりましたが、帰宅して
    「ほら幼稚園で仲良しだった○○君、同じ大学の同じ学科だって。会ったらわかるかなぁ」
    という私に息子は「それ誰?ぜんぜん覚えてない」とひと言。まぁそんなもんですよ。
    そりゃ4歳児もひとりの人間ですけど、その人格を尊重して住宅購入や引っ越しを中止できますか?
    トピ読んで「引っ越しをひかえているのにずいぶんとおヒマなんだなぁ」としか私には思えませんでした。