耳鳴り

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

うさぎ

40代前半、女性です。メニエル(耳鳴り、めまい)になり1ヶ月が経ち、めまいは治まったものの、左側のみサーという耳鳴りがずっと小さく治まりません。脳のMRIは異常なく、外耳、中耳も異常なく、内耳から聴神経までの経路がおかしく耳鳴りしてるとのこと。先月残業続きで、自律神経の副交感神経が上手く働いていないと、心療内科、耳鼻科、針治療の先生に言われました。心療内科と耳鼻科でお薬は出されて飲んでますか、耳鳴りは気になると悪化するので、なるべく音を探さない様にいわれてますが、耳鳴りを克服した方が、いらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おそらく

厳しいですが、恐らく耳鳴りは治らないと思います。私は40歳女性で、12年前に、ある日、強烈なめまいで倒れ、それと前後して両側の聴力低下、24時間の耳鳴りも始まりました。

始めの頃はいろいろな病院に行ったり、民間療法、鍼など試しましたが、効果はありませんでした。耳鳴りのある人に数人出会いましたが、皆さん、発症から耳鳴りはずっと続いていると言っていました。私は、その後2回、大きなめまいで倒れていますが(多少のめまいは日常的にあります)、運良く聴力はさらに低下することなく保っていて、日常生活にはほぼ問題ないので、耳鳴りのことは諦めて、受け入れるしかないと思っています。たまに気になってイライラしたりしますが、それもとても稀になりました。

お医者様も話を聞いてくれる優しい方、冷たく突き放す方、いろいろいましたが、どちらにしても耳鳴りに対しての治療はありませんでした。そういうものだと思います。今は別の問題で通っているとても優しい耳鼻科の先生に、めまいの時も相談して、話を聞いてもらっています。何かあった時に助けてくれる、かかりつけのお医者様はいた方がいいと思います。

• 耳鳴りは治りません

私は20年以上前にメニエール発症し、その後難聴が両側性に移行、めまいはもうありませんが、両耳中度〜高度難聴になってます。

内耳の、聴神経の異常からくる耳鳴りは、基本的に治療方法は無く、普通はそのまま治りません。
    したがって、耳鳴りは治すものでなく慣れるものなんです。
    やがては必ず慣れて気にならなくなりますから。そういうものと思って諦めて、気にしない生活を。
    今だって、何かを考えている時や何かに集中してる時は、耳鳴りは意識から無くなってるでしょう?
    それが常態になります。

• 耳鳴りは

慣れですよ。

• 腎臓です

腎臓が弱っていると耳鳴りがします。
    主人も主さまと同じように、いろんなお医者さまでいろんな検査をしましたが
    異常というほどの数値は出ず、仕方ないですね、って感じの対応しかされませんでした。

でも当人にとっては毎日とてもつらいことじゃないですか。

それでいろいろ調べた結果、耳鳴丸という薬を飲ませてみたらかなりよくなりました。
    これはネットでも買えます。

その後、ちゃんと漢方のお店で相談して違うものを飲み始めて
    すっかり治りました。
    違うもの、と言っても腎臓に働きかけるという基本は同じです。

胃腸が弱っていて薬を吸収する力がないと高いお薬が無駄になるので
    きちんと相談された方がいいと思います。

• 気にするなと言われても気になるのが耳鳴り

メニエールなのかどうなのか
    めまいは無いんですが、低周波が頭に響く、耳が塞がった感じで苦しみました

やっと耳が塞がった感じと低周波が響くのは収まったものの
    左の耳の聞こえが悪く、耳鳴りも残りました

耳鳴りの治療で有名な宇都宮病院の新田精一さんの本を読み
    ラジオの雑音をずっと聞く様にしていました
    (女子トイレの音消し、って言えば解りますか?)
    大きな雑音で耳鳴りに慣れるようにするためです
    音量はあなたが心地よいと思える大きさで

最初の症状が去年の1月
    今ではほとんど気になりません
    聴力も戻りました

左耳にかすかに違和感はあるものの
    普通の生活を送れています

メニエール症状緩和のシロップは、かなり長い間呑みましたね(1年半位)
    後はビタミン剤です、これは今も続けています

とにかく耳が塞がれた感じ(粘土を詰めたような)と
    モーターの音が響くのが辛く、4か所程病院を梯子しましたが
    いまはすっかり落ち着いています(結局、近所の病院に落ち着きました)

ストレスが一番悪いです
    どうか気持ちを穏やかにもって、栄養バランスのとれた
    食事を心掛けてください

一日も早く良くなりますように

• 心や体の悩みランキング

一覧