親が離婚しそうです。

レス43
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

やぎこ

タイトル通り、親が離婚しそうです。
事の発端は、父親から母親への一通のメールです。「もう家に私の居場所はありません。わたしはあなた方のATMではありません。もう夫婦としての関係は破綻してると思われるので別れましょう。」と来たそうです。
父親は私が子供の頃から土日の休みもなく、朝早く行っては夜遅く帰ってくるという生活でした。子供の行事よりも仕事という人で、家庭の事は母親に全て任せていました。今もその状況です。帰ってこない時もあり、メールや電話をしても「忙しい」としか言いません。そのうち母親がメールや電話をしても返事が来なくなりました。とうとう帰って来なくなって1年程が経ちました。
上記にATMという表現がありますが、母親は週5でパートをしており朝から夕方まで働いています。私も携帯代や定期代、自分に必要なお金はアルバイトをして補っています。それに父親を給料だけ入れる人だなんて思ったことありません。
ちなみに私は今専門学校3年生です。大学生の弟と高校生の弟がいます。
母親は離婚したくないと言っています。私もして欲しくないです。ただ父親は頑固です。どうしたらいいでしょうか?すごく辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お父さん側のおじいちゃんやおばあちゃんとお話しできますか?

人間、色々しんどいときは自分だけが大変だと思いがちです。
    仕事ばかりして家のことは妻に任せっきり。
    子供の子育て中には色々トラブルもあったり学校行事その他諸々敏腕マネージャーも頭を抱えたくなるような事案がてんこ盛りです。

だけどお父さんはそう思い込んでしまったんですね。
    子供の時は自分より上の立場の人が多くてもし今のお父さんのようなことをしたら色んな人に叱られました。
    しかし大人になるにつれそうやって導いてくれる人がいなくなるんです。
    でもかろうじてまだ可能性があるとするならお父さん側のおじいちゃんおばあちゃんが間に入ってくれることでしょう。

今のままではお母さんに殆ど落ち度が無いためお父さんの勝手な言い分と言うことで離婚は認められませんがこのまま別居が続くとそのまま離婚が認められることになる場合もあります。

それと、残念ながらお父さんに他に好きな女の人が出来て今までの家族が邪魔になってしまったと言うことも考えられるので、そうなるとそれこそそんな我が儘は認められません。

最終的には弁護士さんにお世話になると良いでしょう。

• それは浮気をしているね…

私も両親不仲で物心ついた時から暴力、暴言を聞きながら育ったんで、小学高学年の時、離婚になったらほっとしたけど。
    トピ主さんの父は誰かに何かふきこまれているか可能性が高いのは女性がいるね。いくら仕事が忙しいって言ったって帰ってこないのはおかしいよ。
    責任の伴わない恋愛ごっこは楽しいからね。お父さんの身辺調べた方がいい。責任をお母さんにおっかぶせてる卑怯ものだよ。きっと。

• 家族会議を開きましょう

高校生の弟さんは受験生ですか?そうだったら弟さんには負担をかけないようにしないといけませんね。
    大切な時期に、精神的に不安定にならないよう、ご家族で気を使ってさしあげてくださいね。

お母さんがメールのことをお話したのがあなただけならいいのですが・・

もうすぐ夏休みでしょうし、お母さん、大学生の弟さん、受験生でないのなら高校生の弟さんも交えて
    お父さんと家族会議をしてみてはどうですか?

愛情があっても、それを上手に伝えられなかったら
    気持ちって伝わらないんですよ。

肉親だから、家族だから当たり前に分かってくれるものだと思うから
    手を抜いてしまう、言葉を使って気持ちを伝えることを省略してしまう・・でも

今のお父さんとお母さん、そして子供たちの間には
    なにか行き違いというか、誤解が生じているかもしれませんね。

お父さんには好きな人がいるのかもしれません。
    そうだとしたらちょっと問題は複雑ですね。でもそうだったとしても

まずは未成年の子供を持つ父親としての責任をしっかり果たすべきだと思いますし

素直に気持ちを話してみるといいでしょう。

• 外に別の家庭があるよね

女がらみは確定だから、離婚は仕方ないよ。

• 好きな人がいる。

トピ主さん お父さんには、好きな人がいるかもしれない。何故、今と思うけど、居場所ができたのです。ただ、お父さんちょつと、情けない。お母さんがかわいそうです。携帯のメールで、結婚生活終わらせそう何て、子供じゃないよ。トピ主さんお母さんに優しくしてあげてね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 夫婦にしかわからない。

お父様がして貰いたい事、お母様がして貰いたい事が、お互い通じあっていなかったのでは?

お父様がそんなに働いていれば、子供が3人でも、お母様はパートに出なくても良いのでは?けど、働いている。何故でしょう。

• 両親にしか分からない問題もあるから・・・

父親がATMとしか感じられない様にしたのは、母親の責任は大きいと思いますよ。
    母親もパートして稼いでいるのだからの理由では無いのです。

男性は一家の大黒柱的な威厳を持った主人(気持ち的にです)…と言う人もいるので、そこをないがしろにされると(妻が上で夫に感謝心が無い妻で、単なる稼ぎ手だとしか思っていない妻)、男性は良い気持ちはしません。

両親の夫婦生活もどうだったかです。根本にはこれも関係する問題だからです。
    世の妻は子育てに忙しいからと拒む妻も多いらしいですが(金だけ入り良い生活さえできれば良いと言う妻も)、男女の性は違うので、そこらも女性立場だけで判断しない方が良いと思いますが・・・両親の事だから諸に貴女に言っても?ですが。

両親が二人だけで話し合いは出来ないのですか。
    反発し合っていても解決はしないし、まずパート仕事は休んででも話し合いを設けるべきです。
    子供がここまで心配しているのに母としてどんな神経しているのだろうと思いますよ。

• 父親には彼女がいると思います

調査会社で調べた方が良いです。

彼女と結婚するつもりなんでしょう。
    帰って来ないのも、独身と彼女に言って同棲中
    離婚するのも、籍を入れて欲しいと言われたから

子供が社会人になってからと思っていたが、急に言われたのは、彼女が妊娠したんじゃないですか?

離婚に有利にする為にも、調査会社で調べるべきです。

>帰って来なくなって1年程が経ちました
    別居していたら離婚は可能になるので、早い内に手を打つ事が必要です。

• 恐らくは、

まぁ、いっぱい意見が出るでしょうが、女性の影が有るでしょうね。

とは言え、”私の居場所は有りません”って結構キツイでしょうね。
    いくら仕事人間だってたまには家に居るんでしょ?
    その時主様達家族はどのように接してましたか?
    お母さまが週5日のパートは関係ありませんよ。
    たかがパートと激務とを一緒にしないでくださいね。
    それと子供3人の学費は半端じゃないですよ。

お父様と会話は有りましたか?
    お父様と食卓を一緒にした事ありますか?
    お父様が居ると皆自室に籠ってたりしませんでしたか?

お父様にいつもお疲れ様です。と労いの言葉を掛けたコトは有りますか?

一度、お母様と兄弟で心当たりを話し合う事です。
    まぁ”心当たりはない”と皆言うでしょうね。
    そういう所がお父様の心を離れさせたのです。

家族で話し合いが持てないのなら主様自身で”母親から聞いたんだけど”と、切り出して離婚の理由と意思を聞き出せば良いのですよ。

最初に書いた様に様々な思いが積り、居場所が無いと感じ、他の女性に走っちゃったんだと思いますよ。

• 愛情がなかったのでしょうね。

その状態で働いている夫でもしっかりした信頼関係があれば破たんしないと思います。子供の立場でできることないと思います。おかあさんの愚痴だけを聞いてもおとうさんの言い分もあるし。離婚は避けられないのではないでしょうか。事実別居生活されているようですし。
    おそらくお父様には他に大切にしたい方がいらっしゃるのでしょう。子供の立場では見守るしかないのでは?
    結婚式に参列してほしいのならそのことだけはお願いしておかれてもよいと思います。

• お父様は

疲れちゃったんでしょうね。
    土日も休みなし、早朝から深夜までの激務。
    なのに家族からの感謝は無しの状態だったと想像しますが…、どうですか?
    って言うか、帰って来なくなって1年ですか?
    そこまで放置してたら、そりゃ夫婦関係は破綻してるって思いますけど。

ありきたりですが、外に女性ができたのでしょうね。

一つ質問ですが、主様含めご家族の生活費、学費はちゃんと出ているのですよね?
    それに対する感謝の言葉は有ったのですか?
    恐らくですが、”帰ってこない”ってだけで感謝の言葉は一言も無かったのではありませんか?

お父様、1年かけて主様達の対応を見ていたのでしょうね。

離婚を避けたいのであればまずは主様が動くことです。
    お父様と連絡を取り、話し合う事です。

あと、危機感をあおるようで申し訳ありませんが、婚姻関係が破たんして一定期間以上経過するとお母様が拒否使用が離婚は成立します。
    離婚を避けたいのなら一刻も早く行動することです。
    当然お母様も行動しなきゃダメですよ。

• 浮気の疑い…調査必要かな

単なる言い訳ですね。多分、浮気してます。夫婦の事は、子供である貴女には、計り知れない事です。お母さんも離婚避けたいと、言われてます。調査です。費用かかりますが、確たる証拠必要です。父親が、ATMでないと発言してますが、言い訳ですね。今後の事も踏まえて父親の身辺調査必要です。後は、夫婦の話し合いです。法律の専門家にと思います。

• 女が出来た

居場所がないお父さんに居場所を提供する女性が現れたのです。

それで離婚を口にするようになったのです。

はい。弁護士に相談しましょう。
    ATMだというのなら、すべて放出してもらって、すっきり離婚いたしましょう。

• 貴女に深く同情しますが・・・・。

貴女の辛い気持は理解出来ますが、貴女には血のつながった父親でも、お母さんにとっては愛情だけで繋がった他人の男です。従って、愛が壊れたら、夫婦関係が解消されるのは仕方のない事です。現代の夫婦はお互いに共働きで、家計費や子供の教育費は夫婦で分担するのが当たり前の時代ですよ。父親が妻子を養う時代は、とっくの昔に終わっています。また夫婦の関係は、21世紀になってから大きく変化しています。夫婦と言えど、他人の男と女であると言う考え方が一般化しています。だから夫婦関係を維持するには、常にお互い努力が必要な時代です。欧米の夫婦は、愛情確認のため、常にハグしていますよね。貴女のお父さんとお母さんは、この努力を怠ったのだと思いますよ。今の日本は欧米と同様、好きだから結婚する、愛情が無くなったら別れると言う、極めて単純な時代になっています。夫婦を続けるためには努力が必要な時代になったのですよ。子供さんには可哀想ですが。

• 浮気確定

子供のあなたに言うのは辛いけど、お父さんは浮気しています。今まで家庭をかえりみなかったお父さん、家庭に居場所を作りたいとも見えなかったお父さんがなぜ今唐突にそんなことを言いだすのでしょう。

お母さんへのメール内容ですが、彼女に結婚をせまられ、背中をおされて吐き出されたせりふと考えると全てのつじつまが合います。

お父さんにはお母さんと今後のことを話し合ってもらわないと。まずはお母さんに謝ってもらって、その上でお母さんは許せるのか、許せないなら慰謝料、養育費をどうするのか。

お父さんには早く目を覚ましてもらいたですね。

• 気持ちはわかるけど

父母は仲良くない、親子関係も希薄、という事ですよね?
    それでも離婚して欲しくない理由はなんですか?

お父さんにも自分の人生がある、という事を理解していますか?
    子供はいつか旅立ちます。
    お父さんは子供の為に自分の人生を犠牲にしても子供はいつかいなくなるし、子供にはお父さんを幸せにしてあげる事は出来ません。
    お父さんを不幸にしたいんですか?

親同士で話し合う事で、大きくなった子供が口を挟む事ではありません。

• 子供のあなたがドウコウできる問題ではない

タイトルどおりです。

おそらく父親にはたくさん不満がたまっていて

それが積り積って爆発したしたということでしょう。

これは親同士の問題なのでほうっておくしかありません。

それよりもあなたは親が離婚した場合の事を考えておいた方がいい。

弟たちも学生なら学費の事があるでしょうから。

世の中には中卒で働いてる人もいますからまだ恵まれているかもしれません。

• お父さんは一年どこに住んでいるのですか?

単身赴任だったのでしょうか。

それとも「よそ」に帰る家があったのでしょうか。

お母さんがメールして連絡を絶たれても、誰も気にしなかったの?

ATM発言は「あなた方」とあるので、トピ主さんと弟さんたちも含みますね。

"普段の生活ができる感謝"を、今まで忙しく働くお父さんにされたことはありますか?

離婚をしてほしくないのは、今の生活が経済的に立ち行かなくなるからではないですよね?

もし愛情が残っているなら、別居実績や夫婦関係の破たんで離婚に持ち込まれる前に「夫婦関係調整調停」(家庭裁判所に)をお母さんに申し込んでもらっては?と思います。

• 残念ですが

お父様の離婚したい理由は嘘です。
    ズバリ、女がいるから帰ってこない、それにつきます。
    いくら仕事が忙しくとも、一年も帰らないのはおかしいです。
    今までの帰りの遅さも、仕事である証拠はないのでは。
    土日も休みないなんて、とんだブラックですよ。ありえません。
    女がいることを隠して、さも家族が悪いと責任転嫁しているだけ。
    あなたにも別の兄弟がいる可能性も高いです。

夫婦の問題は、夫婦で解決すべき問題です。
    お母様が離婚したくないということであれば、お母様が動くしかない。
    きちんとお父様と話さなければなりません。
    あなたは、その時に意見を求められたら、自分の考えを述べてください。

夫婦の問題を、まだ自立してないあなたが抱えるのは荷が重いです。
    しかし、もう成人はしていますよね?
    大学生の弟さんと共に自立を早く目指す、高校生の弟さんには、お母様と共に兄弟で助けあう、今から少ない確率の望みよりも、現実に向けて動いた方が良いかと思われます。
    頑張ってください。

• では

離婚届け不受理(だったかな?)の申請を役所に出し、まずは夫婦でよく話し合ってもらうしかないと思います。

なぜ子供を3人も作っておいて今更?失礼ですが、お父様もお母様もコミュニケーションが足りなかったのだと思います。

私はアラフォーの女です。夫とは20年連れ添っていますが、今でも知らない事があって時々驚きますよ。

• それは

>子供の行事よりも仕事という人

こういう考えをしているから、父親が、自分は財布だと思われたのでは?

>父親は私が子供の頃から土日の休みもなく、朝早く行っては夜遅く帰ってくるという生活

これだけみれば、父親がいかに激務をこなして頑張っていることがうかがえますが、
    それに対する家族のねぎらいや思いやりがあったんでしょうか?

もしかして、家族は 自分たちのことより仕事が大事なのか?と責めたりするようなことはなかったんでしょうか?

• 離婚が避けられないのなら

父親との話し合いができず、今のところ離婚が避けられないのならいっそのこと会社に電話してみてはいかがですか? 父親にとりあえず帰ってくるように言ってみたらいいと思います。帰ってこないなら、毎日電話すると。そうすれば、とりあえず状況は変わると思います。

離婚を回避するよりもまずは家族全員で話し合える場を作るのが先決かと思います。

• 多分

もっと辛い気持ちにさせてしまうかもしれません。

トピ主父は、多分誰かと恋に落ちたのだと思います。
    理由なく失踪すると探されるので
    トピ主母が悪いように言い残して
    お相手と今は一緒に暮らしているのでは。

それにしても帰って来なくなって1年。
    その間の生活費はトピ主母が稼いでいるのでしょうか。

役所で調べてみてください。
    もしかしたら勝手に離婚したことになっているかも。
    運よくまだ書類上は既婚になっているなら
    「離婚届不受理」の申請をしましょう。
    これは一定期間過ぎると無効になるそうなので
    その前に再申請が必要です。

トピ主父と連絡が取れると良いですね。

• 女だ、女。

お父さんには女がいます。
    お母さんに、金に糸目をつけず探偵雇って証拠をつかめと伝えてあげてください。
    まだお若い主さんには酷かもしれませんが、取れる分だけお金を取って縁切りしちゃった方がいいと思います。
    3人の兄弟それぞれに一番お金がかかる時期ですからね。

こんなことをして、結果ATMのごとくお金を巻き上げられることになったお父さん。
    ミイラ取りがミイラになってしまいますね。

お子さんとしてはお辛いと思いますが、お母さんと一緒に、冷静に対処していきましょう。
    戦略を練る時は冷静であることが一番大切です。

数年たった時、お母さんとあなたがたお子さんたちが笑顔でいられるようお祈りいたしております。

• トピさんだけで会ってみる

お父さんがどんな風にお考えか、聞いてみたら良いと思います。
    別れるとかは抜きで、今までお父さんがどんな風に生活してきたのか、丸ごと聞いてみても良いでしょう。
    初めて分かり合えるのかも知れません。

• とっくに破たんしている

どちらが悪い、ということではなく、現状としてご両親は
    既に夫婦ではなくなっていますよね。
    紙切れ1枚の関係を解消するだけなのに、お母様はなぜ
    離婚したくないのでしょうか。
    パートじゃ不安なだけにしか見えません。
    実際、離婚すればお母さまの生活は苦しくなるでしょう。

離婚したくない理由に「経済」以外の要素があれば教えてください。

また、別居して1年経つまでの間に、トピ主さんは子どもとして
    お父様に何か働きかけをしましたか?

両親が離婚しても、お父様とトピ主さんが親子であることに変わりはありませんよ。

• 好きな人が

好きな人ができたけどそれを言わないで離婚したいねかも。

• 自立するときだと思います

離婚しないで欲しいというトピ様の気持ちは分ります。

でも帰ってこなくなって1年とは、夫婦関係は確かに破綻しているのだと思います。夫婦の間のことは子どもでも理解できない色々なことがあるのです。お母様が別れたくないのなら、お父様ととことん話し合ってもらって、問題が解決への道を探るのはいいと思います。だけど夫婦問題を学生のトピ様に話して、子どもを不安にさせて、ちょっと困った母親だなって思います。

トピ様も専門3年生なら、親から自立する時期です。親が離婚しそうというときに、子どもが何かできる事は少ないって自覚しましょう。父と母の絆が繋がるか切れるかの問題で、子どもはその行方を見守ることしかできません。

1年も戻って来なくて、お金だけ振り込んでくれているなら、夫婦としてもう絆が切れている、子どもともどう関っていいかわからないし「居場所がない」という父親の気持ちも分りませんか? 父親がすごく苦しくて限界で、トピ様がATMとしてでなく父に愛情があるなら、解放してあげるのが正解かもしれません。父に好きな人ができた可能性もあるし、難しいです。

• ふざけるな!だよ

メールで離婚話なんてありえません!!妻を馬鹿にしてるとしか思えない。そういう思考の人間は勝手に離婚届け出しちゃう可能性もあるから不受理届けを早急に出す様にお母さんに伝えて下さい。

• 主様達は、

お父様に対して労い、お礼の言葉を掛けてましたか?

お父様が早朝から深夜まで働いてるのに、たまの休みに家に居ると邪魔者扱いしてませんでしたか?

それに帰って来なくなって1年ですか?
    その間に家族は何もしなかったのですか?

夫婦関係の破綻として離婚に至りますよ。
    仮にお母様が離婚を拒否してもですよ。

離婚を避けたいのなら一刻も早くお父様と話をすることです。