嫌いな母に顔が似てきて辛い

レス12
トピ主のみ2

つくし

健康

私は40代の既婚女性です。

歳を取るにつれ、だんだん自分の顔が母に似てきました。

私を虐待した母に顔が似てくる…鏡の中にいる…辛いです。

同じ経験のある方、何か対策されてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うん

精神的虐待され続けた毒母が大嫌いですが
    やたら「似てる似てる」言われて、やはり嫌な気持ちです。

散々ブサイクと母に言われ続けて来たのに
    世間でカワイイと言われるようになり、それで母に似てるとなれば
    母の自信と化してしまうようになったのです。

私も太ると確かに母に似た感じになってしまうことに気付いたので
    なるべく太らない様にしています。

それから、母の事は一切考えないで、なりたい理想像をイメージする様にしてます。

• 経験はありませんが…

顔って年齢を重ねるにつれて内面的な部分が反映してくると思っています。
    トピ主さんが見ていたお母さんの顔って加虐者の顔ですよね?
    良い顔をしているはずがないと思うし、そういう顔で定着していると思います。
    でも、トピ主さんの顔は心がけ次第で調整がきくと思うんです。

例えば、
    イキイキしている人の目って見開かれて大きく見えるけれど
    いつも何かを疑っている人の目はどんどん小さく落ち窪んでいきます。
    いつも口角があがっている人は年齢をかさねても可愛らしく見えますが
    逆に、いつも否定的な事ばかり言っている人は、への字口が定着して偏屈そうな顔になっていきます。
    いつも疲れた顔をしていると頬の肉も垂れ下がる一方だけど、積極的に笑顔でいれば上がってくると思います。

トピ主さん、顔が固くなっているんじゃありませんか?
    表情筋を動かして、ほぐすといいと思います。
    今までそういう事をしたことがなかったなら、ぜひやってみてください。
    どれだけ固いか実感すると思います。びっくりしますよ。

• そうそう

そうなのよね
    私も鏡見るのが、年々辛くなるの
    プラス、声もまただんだん似てくる
    恐ろしい位に

嫌なのよ、実に不快なの

対策ねえ
    遺伝だからしょうがないわね
    ひたすら実母と会わない、会話しない
    これしかないわね、私の場合

実母だけど、他人
    自分は絶対にあんな生き方はしないと誓っているわ
    お互い頑張ろうね

• お辛いですね

あまりお勧めはできませんが、鏡は毎日見ますし、あまりお辛いのであれば整形という方法もありなのかな、と思います。

• 大丈夫!

顔と中身は関係ありませんよ。

世の中、似ている人は他人でもいます。
    気にせず、心配せず、あなたは、あなたの人生を生きてください。

• 私がオリジナル

母親と絶縁して久しいですが、誰がどう見ても私は母の子です。父の要素がない?ってくらい、よく似ています。

こんなに憎んでるのにね。

レスタイトルは、「綺麗なお嬢さん」とほめて下さった方に、母が真顔で放った一言です。『私がオリジナルですから。この子は父親が入ってるからちょっと残念で』
    相手の方は固まってました。こんな女に似ているだなんて、主さんと同じく私も苦しいです。

私は髪型、化粧法、選ぶ洋服とも母と正反対のものを選んでいます。幸い、そもそも好みが逆であったのでストレスに感じたこともなく。お嫌でなければ、髪形など全然違う感じにしてみては?結構印象変わります。

• 化粧はしません

鏡の中に母親がいるから、一生化粧はしません

• トピ主です。目から鱗

トピ主です。レスありがとうございます。やまももさんまで読みました。
    予想外、だけど納得の意見ばかりで、目から鱗がぽろぽろ落ちる思いです。

小動物系さん
    太ると母に似てくる…なるほど。当たってるかも(太りました・汗)
    確かに20代(何を食べても痩せてた)頃は、母に似てると思ってませんでした。
    ダイエット、絶対成功させます!

やまももさん
    実は数年前に病気になり、会社を辞めました。今は家で細々と仕事をしてるのてすが、日中ひとりなのであまり表情が動きません。体のしんどさも顔に出てたようです。
    …思えば母は、暴力をふるう時は目が吊り上がってましたが、それ以外では人生面白くなさそうな顔をよくしてました。
    表情筋のストレッチ、さっそくやってみました。続けてみます。

• こびとさん、バラさん

皆さん、お優しいお言葉、ありがとうございます。
    本当に感謝です。

こびとさん
    声まで似てくるんですか?!それはちょっと考えてなかった…どうしょう。。
    私も親を反面教師にしてます。
    お互い頑張りましょうね。

バラさん
    整形で全くの別人になってみたい、と妄想します。目元を手で伸ばしてみたり…
    とりあえず母と同じ場所にあるほくろを取ろうと考えています。

• 心を豊に

表情筋の話が出ましたが、毎日、朝にでも30分(?)ぐらい
    鏡を見ながら、
    口角を上げて、目を見開いて、眉を上げて笑顔をつくってください。
    次は別の顔を、というように、色々な表情をして、口の周りを柔らかくしたり
    大きな声で発音したり、歌を歌ったりしてみて、顔の全ての筋肉を
    柔らかくして、大きく動かしてみてください。

カーネギー氏だったかは著書で、毎日出勤前に、セールスマンとして
    出発した自分は、鏡の前で表情筋を動かす練習をするのが常だったと。

相手を説得しようとする時、心と表情が一致するように、相手に心から
    働きかけられるように、表情も豊かに動くようにした、と
    自分の成功例をもって説得しようとしていました。

カーネギー氏は後に大成功した人です。

仏教や東洋の思想でも、心と体は結びついている。顔に心が出るように
    逆に、形を作ると、心も付いてくる、と世阿弥は風姿花伝で書いていた
    ように思います。

心を豊かにする小説(文学)・映画・教養書に接してみては?

• こんにちは

以前の私の事かと思いました。主さんの苦しみが伝わってきます。
    私も虐待されていました。

今、私は40代なんですが、30代の頃、洗面所の鏡を見て、
    「母に似てきたか、否か」と確認するのが朝一番の日課になっていました。
    そして、どんどん憂鬱になっていきました。悶々と過ごしていたある日、ふとテレビをつけると、古いアメリカ映画をやっていて、とてもきれいな女優さんが映っていました。
    すぐにネットで調べてファンになり、「私もこんな風に綺麗になりたい」と思い、
    その女優さんのメイクや髪型を真似したり、映画の中でつけていたイヤリングと似たものを
    探したりするようになりました。私は東洋人ですし、お世辞にもきれいとは言えない容姿なので、どんなに頑張っても女優さんの足元にも及ばないけれど(笑)でも楽しくて気持ちが明るくなり、そして、朝の洗面所での確認作業をしなくなっている自分に気付きました。

主さんも、誰か真似をしたくなるような憧れの女性を見つけるといいかもしれません。
    もしよかったら、こんな私の経験を参考にしてみてくださいね。
    主さんの気持ちが楽になる日が来るように願っています。

• 親子に『似ている』と、誉めているつもりの人々

世の中、親子を見かけると必ず『似てますね、やっぱり親子だね』と言わないと、気が済まない人々が一定数います。
    言われた側が、全員喜ぶとは限らないのにね。

トピ主さんは、トピ主さんです。
    親とは、生まれた時代も違う。
    トピ主さんなりのお洒落を楽しんで下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧