海外で「これって差別?」と感じたことがある方いますか?

レス122
トピ主のみ0

みか

口コミ

このトピのレス

先頭へ 前へ
121122 / 122
  • 日本での経験

日本人家庭ですが、たびたびの海外駐在もあり、日本で子供を
    インターに通わせていたことがあります。そこの「とある北米
    国籍」の校長に、屈辱的なことを言われ、怒りを通り越して、
    あっけにとられたことがありました。
    キレイに言うと「たとえ英語が堪能でも、アジア人はインターに
    来るな。」って感じです。アジア人の親(特にお母さん)は、
    嫌なことを言われた人が多かったと聞いています。

• ふ〜んさんの意見が素晴らしいです。

私ではなく従兄に聞いた話ですが
    仕事でとある国に行った時すれ違いざまに痰を吐かれ
    「○○○○○(日本人の蔑称)」と言われたそうです。

更に同じ国の商店で買物の際、割引品をレジに持って行くと元値で会計され
    「日本人に対しては割引は適応されません」と言われたそうです。
    支払うことはいいとして「外国人に対しては」でなく「日本人に対しては」
    と言われたことに驚いたそう。

先の戦争等で色々あったし現在の政府も大概だから日本を嫌う国があるのは仕方ない。
    更にもっと広い枠で括ると私達はアジア人。アジア人に対する偏見・差別も少なくない。
    ふ〜んさんの意見にあるように、
    日本人・アジア人への偏見を払拭できるくらい、恥ずかしい振る舞いをせず礼を尽くせる人間になりたい。

そして日本人も多様な国の人に偏見を持ち、一括りにして馬鹿にしたり悪口を言うことがある
    そのことを忘れてはいけませんね。
    「あの国でああいう事件が多い」「こういう気質が多い」ことを知識として知るのは必要ですが
    決してそれを相手を判断する基準にせず、一人の人間同士として関わり、自分の目で判断できるようでありたい。

先頭へ 前へ
121122 / 122

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧