夫との関係と子供について

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

りんご

初めて投稿するため、分かりにくい表現などもあると思いますが、たくさんのご意見、ご指摘を頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

結婚して8年、小2と年中の女の子がいます。妊娠よりも結婚が先になります。

元々夫は気性が穏やかな方ではなく、子供が授かってからも夫の顔色を伺い、夫の負担にならないようにこれまで努めてきたつもりです。

社宅に住んでいましたが老朽化で出なくてはならず、思い切って中古マンションを購入し私もパートに出てることになりましたが、夫の都合と子供が小さいこともあり週二回、水曜は私の母(電車40分ほど)に土曜日は夫に子供を見てもらい、職場の理解もありなんとか続けております。

夫は義理の両親からある程度まとまった生前贈与を受けているようで、家を買った後ぐらいから身の回りに気を使うようになり一時期は毎日のように荷物が届いていました。また、株などで資産運用もしているようです。お給料は家計にしていただいていますが、高給取りではないため、子供と私の洋服は古着で何とかやりくりしています。

最近、夫の職場は昇格ラッシュが続いているようで、目指す資格試験(職場では1,2回で合格が平均)に今年4回目挑戦するという夫は乗り遅れているらしく、一度機嫌を損ねると、食事の用意をしてもまったく手を付けてくれないので困っています。会話もできません。。。こんな状態が半年ほど続いており、私も疲れてきました。特に土曜日は仕事から帰ると家の中が目茶苦茶で、夫の怒鳴り声が響く中、片付けを始める状態です。

最近では夫を責める言葉もでてきてしまい、家庭内の雰囲気も悪いままで、子供への影響も心配です。
私はこれから夫に対して、どのように接していけばよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園に入れなったの?

保育園に入れなくて困っているとか思えないのです。
    信用できる無認可園やヘルパーさん、
    保育ママなど活用できるものはすべて使って、
    旦那さんの昇格を目指したほうが良くないですか?
    勉強したい時期に聞き分けが十分にできないお子さんがいれば、
    普通にイラつくと思いますよ。

夫の顔をうかがいながら生活するのにうんざりなら、
    別居するのも方法です。

• このまま、我慢が辛いなら、相談窓口へ

なんというか、ちょっと時代遅れなというか、よく頑張っている方だと思います。
    ですが、最近は、家庭では、夫にそこまで気を遣う妻は減っている傾向です。

公共の場に、家庭内相談室とか予約制かなにかがあると思うので、調べて、アドバイスを貰って方がいいと思います。

夫さんも株収入があるんだったら、配当金の時期だし、妻さんにプレゼントとかあってもいいのにね。

• 離婚して正規雇用に

さっさと離婚しないと、お子さんの成長にどんどん悪影響が積み重なっていくだけです。

まず実家に戻って、早く正規雇用の働き口を見つけて大黒柱になりましょう。お子さんのためですから、頑張りましょう。

とりあえず、まずは別居を。

• 仕事を持ち離婚準備しましょう。

仕事を持ち離婚準備しましょう。

それに尽きます。

専業主婦は、そのように、夫に軽く扱われたり能力が無い扱いされがちです。

経済力が無く夫に頼ると、そうなりがちなんです。

自分で自活できなければ、どんなにひどい扱いをうけても、夫の言うなりにならざるを得ない状況に追い込まれます。

お金が無くて逃げることができない妻なら、ますます夫は我儘になり、

外から見えない密室で

妻を、自分の様々なストレスのサンドバッグにします。

そういう人生が嫌なら、専業主婦にはならないことです。

専業主婦は、恐ろしい綱渡りです。

実母様がお元気で、育児を援助してくれる間に、働きながら資格など取り、早く、たくさん稼げる仕事に就き、離婚準備しましょう。

• 資産運用してるよう?

まさかの大損してないですかね。
    それと職場での立場の
    ダブルパンチで機嫌が悪いとか?
    (聞けないよね。。)

母親に相談してる?

会話ができない、困ったね。

それでも、
    「最近、悩んでいることでもあるの?
    何か力になれない?」的なことから、
    夫の気持ちを引き出せない、かな、あ。

気性が穏やかでない夫の性格に
    疲れてきたんでしょ?
    子供への影響が心配なら、
    まずは別居かなぁ。

仕事も増やしていく方向で考えたら?
    試験で出遅れているっていうのは、
    そういうことも考えておいた方がいいのかも。

食事に手をつけないなんて、
    ちょっとひどいよね。

元気出してね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主のりんごです。

レスありがとうございます。
    まとめてのお返事になり申し訳ありません。

夫に対して不満があり、誰にも話ができなくてこれまでずっと悶々として過ごしてきました。
    私は昔からストレスの発散が苦手なほうで、ため込んで爆発することがあったので、今回も
    苦しくて誰かに話を聞いてもらいたかったのかもしれません。

皆さんにご指摘、アドヴァイスをいただきまして冷静になれて、自分が何を望んで何をしていくべきか
    はっきりしてすごくすっきりしました。

まずは一味大福さんのアドヴァイスにある保育園など利用して夫の負担を減らすようにして、
    絹子さんのアドヴァイスにある家庭相談などを利用して自分のストレスを減らし、
    最終的にleafさんのアドヴァイスにある別居、離婚など視野に考えていきたいと思います。

また何か自分で解決できない問題があったらその時もぜひまたよろしくお願いいたします。
    本当にありがとうございました。

• ありがとうございます。

反映のタイミングがよくわからず、行き違いになってしまったかたすみませんでした。

一応仕事はいつでも戻れるような状態ですが、子供がまだ小さいため私の気持ちを尊重して頂いている
    のでパートという形でお仕事させて頂いています。なので最終的には別居や離婚も子供のためになるなら
    選択肢の一つとしてはありなのかな、とは思っていました。

今回おばさんだけどさんのアドヴァイスにある夫のサンドバッグ的な役割であれば私にもできそうですし
    (身体的暴力はないので)、ゆきうさぎさんのアドヴァイスにある夫の気持ちを引き出してあげることも私の役割でもあるのかな、
    とまだまだ自分にできることはあるということがわかって、非常に勉強になりました。

先にも書きましたが、また行き詰った時には是非お力と知恵を頂きたいと思います。

レスくださった皆様、本当にありがとうございました。