• ホーム
  • 働く
  • アラサー漫画家志望です人生に迷っています

アラサー漫画家志望です人生に迷っています

レス46
(トピ主6
お気に入り63

キャリア・職場

クロワッサン

31歳女、漫画家志望です。
10代〜20代半ばくらいまでは同人誌を描いており、コミケでは壁配置され黒字で生活してました(アルバイト等はしてました)
26くらいからオリジナルで漫画家になりたいと思いまして投稿を始め、
何度か最低ランクの賞をもらいつつ27で佳作を受賞してデビューしました。
連載用のネームをもってきてと言われて頑張っていたのですがちょうどその頃に
20年共に過ごしたパートナーの様な存在の愛猫が亡くなり…
精神状態があまりにひどくなり絵が描けなくなってしまいました。

生活もあるし、とても数か月で立ち直れそうになかったので
その頃からフルタイムでデザインやゲーム会社でアルバイトや派遣社員になりました。
仕事が日々忙しくあっという間に3年も経ってしまいました。。。

3年経ちペットロスからもかなり回復出来て絵も描けるようになり
ふと思ったのです。。
31歳にもなってしまって、、やりたい事(漫画)はあるのにやり甲斐も感じない業務をこなす日々、このままでいいのかと・・・


もう一度描きたくて休みの日は机に向かったりもしますが疲れていてなかなか集中できず一本のネームすら完成するまでとても日数がかかるようになってしまいました。
ブランクのせいで明らかに退化を感じてます。

でもやりたい事が出来ない日々が続くのは辛く苦しいです。
でも良い年なのでもういい加減諦める努力をし始める頃か…
短期間だけでもいっそ会社を辞めて投稿に注力して決着をつけるべきか…
本当に何か月も悩んでます。

今の仕事は漫画のことが諦められてないので社員になるのは控えて派遣でやってます。
でも会社員続けるなら35までには正社員にならないととも思いますし。。

どうかご助言ください。

ユーザーID:0978993092

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数46

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 就活をおすすめします

    正社員の職歴もないまま30を超えると、正社員の働き口は非常に少なくなると思いますが、トピ主さんは何か特殊なスキルや資格を持っているのでしょうか?
    何ヶ月も悩むくらいならまずは安定した働き口を捜すことに専念した方が良いと思います。正社員の口も見つからない、漫画も鳴かず飛ばず…なんて嫌ですよね。
    漫画を描くのは働きながらでも出来ますよね。同人誌でも良いし、ネット上で漫画を公開しても良いし、本格的に漫画家を目指すのは趣味レベルの活動で手応えを実感してからでも遅くないと思います。

    ユーザーID:0217359357

  • 昔マイナー雑誌で連載してた者です

    私の場合、漫画家ではなくイラストレーターになりたかったのですが、どうやったらなれるのかわからなくて何故か漫画家になりました。
    コミケでも当時は結構稼ぎましたね。

    二足のわらじだったので、廃刊とともに休筆して本業の専門職を続けてます。

    情熱があるのならやってみてはどうですか?
    私ももう少ししたら絵本とかイラストとか再開しようとおもってます。

    ユーザーID:4629450045

  • 漫画で幸せはやってこない

    >31歳女、漫画家志望です
    表現が悪いことを前置きしておきますが、漫画家志望の人は掃いて捨てるほどいます。
    コミケ会場には履いて捨てるほどの人がいるでしょう。
    ここでトップになっても、漫画で生活できる時間は僅かです。
    もう2016年7月です。半年、経過してしまった。
    トピ主さんは35歳がすぐそこ。30過ぎると40歳なんて、すぐに来てしまう。
    どうします?
    自分の人生と漫画と、どちらを優先しますか。
    「この家族と、素敵なお家に住んで、私、毎日幸せ」を噛みしめてみませんか。
    今からでも、間に合います。間に合わせてしまう人がいます。
    トピ主さん、漫画は、もう良いでしょう。
    漫画ですよ。漫画。文芸ではない。

    ユーザーID:2139510960

  • フルタイムで働きながら再デビューしてください

     時間がなかろうと体力的にきつかろうと、それが出来なければ、何者にもなれません。1年以内に結果を出せなかったら漫画は完全な趣味にして正社員として就職しましょう。

     厳しい状況下で再デビューできたら、スタート地点に立てます。応援してくれる人も現れるかもしれません。私が親なら、フルタイムで働きながら1年以内に再デビューしたら、才能とやる気を認めて期間限定で援助します。具体的には、2年間は家に入れるお金ゼロで実家に置いてあげるかな?

    「会社を辞めて投稿に注力して決着をつける」これは愚の骨頂。それは定年退職後にしましょうね。

    ユーザーID:3787501697

  • うーん

    >短期間だけでもいっそ会社を辞めて投稿に注力して決着をつけるべきか…

    これにはあまり賛成できません。
    仮に漫画家として再デビューできたとしても、専業では難しいと思います。
    なかなか本が売れない時代になりましたから。
    となると、いまのお仕事はあったほうがよくないですか?

    あと、「時間がないから描けない」のではなく「情熱が薄まったから描けない」のでは?
    正直、情熱のある人だったら隙間時間でも描いていくと思います。
    いまのお仕事を続けながら漫画が描けないようなら、難しいんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:6510580841

  • 漫画家ってぬるくないよ

    実は役者と同じ、親の死に目にもあえない仕事ですよ。
    どんなに私生活が荒れようが、不幸だろうが、病気だろうが
    同じようなレベルの作品を、締め切りまでに確実に、出し続けなければ
    ならない、因果な商売です。
    何かがあったから描けない、仕事をしてるから描けない、○○だから描けないと
    言い訳する人は、漫画家には向かないと思う。

    貴方が20歳なら、3年間本気で夢を追うことを進めますが、
    30過ぎなら、もう現実を見ろと言います。
    昔ながらの投稿→デビューコースにはもう年を取りすぎです
    漫画にも、年齢相応の経験値が求められるのです。
    正社員になりたいなら35歳が限界、漫画家をやりたいから、
    バイトしかしないなんて、ただの逃げです。夢は生活が出来てから。

    会社員でも、活動は十分出来ます。
    今は良い時代、パソコンとやる気があれば、人手も要らずどんな形でも
    投稿や作家活動は出来ますし、才能があれば、どんな状況からでも
    出版やデビューの話は来るのです。
    しっかり働いて、結婚して、在宅で漫画の仕事をするのも楽しいですよ。

    同じ道を通った、漫画家の忠告です。

    ユーザーID:2228921341

  • 苦しいよね

    道を決めるのは難しいですよね。
    引き返せないポイントとわかっているので、真剣に悩むし。

    正論で言えば、もう漫画家は諦めたほうがいいと思います。
    メンタルの弱さは、プロにおいては言い訳になりません。
    そもそも、情熱がないなら描けないし、
    情熱ないけど続けているような漫画家は、それなりの地位を築いたから許されている。

    正社員になる気なら、もう遅いくらいです。
    本腰入れて探さないと、一生バイト暮らしです。

    でも、やらない悔いは永遠に残ります。
    「一年以内に賞を取る・復帰する」などと期限を設けて、頑張ってみてはいかがでしょうか。
    もちろん、「仕事をしながら」です!
    今の派遣仕事の作業量は判りませんが、ここで両立できないなら、プロでやっていくのは無理でしょう。
    もう「仕事を辞めて夢に向かう」年齢はとっくに過ぎました。
    何が何でも漫画家で食っていくという意欲も、今のトピ主さんにはない。
    仕事辞めたら終わりです。

    でも、トピ主さんの夢が叶うといいと、本心から思ってます。
    私は、ある分野のプロを目指しましたが、叶わなかった。
    なりたい仕事に就けたら、一番良いです。

    ユーザーID:8016859757

  • 漫画は趣味で。

    漫画は趣味でなさった方がいいと思います。

    主様はよく言えば繊細で、悪く言えば精神面が弱いように感じました。
    もしここで一転全てを投げ打って頑張り、
    またデビューの機会に恵まれたとしても
    また身内の不幸やトラブルによって挫折を繰り返すような気がします。
    その度に何年も充電期間を置いたのでは需要が無くなりますよ。

    その点フルタイムでデザインやゲーム会社でのお勤めは
    その挫折中でもフルタイムで働けるようですね。

    それなら主様が生きていく職業は会社員をお奨めします。
    漫画を趣味して、安定もあり楽しみもある人生が合っていると思います。

    ユーザーID:7698049912

  • まず正社員になりなさい

    見てると「何かを理由にして、何かをしない言い訳」をして来た人生に見えます。

    連載用ネームが出来ないのは愛猫を亡くしたからだ。
    正社員にならないのは夢を捨てたくないからだ。
    今の仕事にやりがいはないが夢はある。
    描きたいが、集中できない。ブランクのせいだ。


    ブランクのせいで集中できないなら一生かけません。一生描けないなら、漫画家
    にはなりえず、夢は捨てるしかありません。であれば今の仕事に打ち込むべきで
    その延長として正社員を目指すべきでしょう。

    はっきり言えば、夢を捨てたくないのなら「何かを言い訳にする癖」を克服するしか
    ありません。正社員をやりつつ、持ち込みネームも書くぐらいでなければ無理でしょう。

    言い訳せずに今の仕事に打ち込み、正社員の職を探しつつ、寸暇を惜しんでネームを書く

    これをするしか無いでしょう。

    ユーザーID:0722098530

  • 応援してます

    私も同い年で、漫画ではないですがクリエイター志望でしたので少しは気持ちがわかると思います(可愛がってるペットがいるのも一緒です。猫ちゃん亡くしてつらかったですね…)私もやりたいことがあるので正社員は始めから考えていませんでした。

    派遣は続けたほうがいいですよ!トピ主さんはグラフィックやPCの技能があるので、事務経験しかない私なんかより有利ですが、派遣って20代と30代って決まりやすさが全然違います。もちろん経験重視の業界ですけど、20代後半の子なら経験3年以上あることになるし、会社側は体力があり無理がきく若い子が欲しいからです。
    私もすごくつらいことがあって派遣も制作活動もできなかったブランクがありました。20代のとき派遣は簡単に決まったのですが30代では全然決まらず、現在ハロワに通ったりしてかなり苦労しています。

    仕事のせいで制作活動の時間がとれないのはすごく悔しいしもどかしいと思いますけど、勤務時間が夜間の仕事をしたり、制作活動だけにしてしまうのではなく制作活動を優先する、と考えて折り合いをつけてみてはいかがでしょう。応援しています。

    ユーザーID:1948623408

  • やってみる

    連載漫画家に挑戦してみればいいと思います。
    2年後ぐらいに結果は出るでしょうから、その時に正社員に挑戦するか、派遣やアルバイトをしながら同人誌で稼ぐか選べばいいでしょう。

    今漫画家の収入はかなり減ってきているので、連載漫画家より「正社員+同人誌で描きたい物を描く」が正解だとは思いますが、まだ若いのですからやりたいことをやってみましょう。

    ユーザーID:0338783427

  • でも、多分、会社辞めてもネームはできませんよ?

    だって貴方の今の状態は
    「漫画家になりたいから漫画を描きたい」であって
    「漫画が描けるから漫画家になりたい」
    じゃないからです。

    本来は、別に「なりたい」が先で
    漫画を後からひねり出してもいいんですよ。

    でも、今、ガンガン描けるものがなければ
    貴方は、まず何とか読み切りを1本ひねり出し
    ダメなら何度もひねり出し、更に連載用のネームも
    ひねり出し、職業として成立するほど
    量産できるまでの軌道にのせねばなりません。

    かなりの集中力やパワーが必要です。

    その点では、多くの場合で年齢も関係します。
    女性で30を越えた時点から、それだけの
    パワーをひねり出し、維持できるように
    なる人は、かなりの少数です。

    しかも作画時間がないならまだしも
    ネームが出来ないなら、壁はかなり
    分厚く高いと思っていいです。

    注力するとしてもせいぜい1週間、それで
    ネームが形にならなければ、それ以上
    生活の保証を捨てるのはお薦めできません。

    多分、それくらいなら、働きながら
    労せずに描きたいと感じる題材が
    降ってくるようアンテナを張ってるか
    片手間でもいいので同人を再開して
    描く癖を付け直す方がマシです。

    ユーザーID:2360909106

  • 貯金あるの?

    まるまる一年間、働かなくても喰って生活していける金を貯めたら、一気に漫画に集中して描き始めたらいかが?

    で、一年たって掲載されなかったら諦めたらいかが?

    それで、オリジナルでしょ?
    描きたいモノあるの? 
    それがなかったら、いくら金と時間かけてもどうしようもないけど?

    ユーザーID:8411411229

  • 全てを捨てても難しい

    プロとしてやっていくにはメンタルが弱すぎる。

    自分の生活全部かけるだけでなくアシスタントの

    給料分も稼がなくてはならないのだから

    自己管理ができない人はすぐに脱落します。

    それに決断が遅い。

    プロでやっていける人はすでに

    20代前半までに出てきてそれで食っています。

    後の人生をかんがえると社員になって

    結婚相手をみつけて経済を固めてから

    コミケなどの趣味で書くことをお勧めします。

    ユーザーID:4950467022

  • 今は無理

    >20年共に過ごしたパートナーの様な存在の愛猫が亡くなり…
    精神状態があまりにひどくなり絵が描けなくなってしまいました

    お気持ちはわかりますが、生活がかかっている、そして仕事に責任のあるプロはそれでも描かなければいけないのではないですか?

    こんなにメンタルが弱いトピ主さんが、漫画家といえば聞こえがいいが、何の保障もないフリーの職業につくのはなんとも危ういと思います

    >でもやりたい事が出来ない日々が続くのは辛く苦しいです

    描くのを止める必要はありません

    「今すぐプロにならなければ」と思い込むのでなく、まずはコミック系イベントに参加して、勘や技術を取り戻して自分の今の実力を知ってから、プロへの転身を考えてもいいのではないでしょうか?

    >今の仕事は漫画のことが諦められてないので社員になるのは控えて派遣でやってます

    漫画を諦める必要はありません

    描き続ければいいのです

    しかし、具体的な展望もなく社員をなるのを控えることに何の利点もないのではないでしょうか?

    ユーザーID:1700898874

  • 無理、諦めな

    ごめんね、きついことを言うよ。
    猫が死んだくらいで漫画が描けないなら、仕事にするべきじゃない。

    猫が死にました、親が死にました、だから締め切りに間に合いませんって、言い訳になってないの。
    同人で年に数回イベント出て、○○先生すごいです〜、次回作も期待してます〜ってちやほやしてもらうのが、一番楽だよ。
    すみません、新刊落としましたって、一言書けばいいだけのコミケとは違うの。

    仕事辞めて描いた力作が認められたって、そんな豆腐みたいなメンタルじゃ連載なんて無理だよ。
    持って行ったネームが連載になって、初回掲載された時に猫が死んでたら、続編はきちんと描けた?
    連載ってことは、責任が伴うんだよ。
    猫が死んだことを悲しみたいなら、そんな業界に行かないで、普通の生活をした方がいいと思うよ。

    コミケは壁固定、コミケの売り上げで一年余裕で生活出来るレベル、担当ついて読み切りも掲載されて、そうやって飼い殺しにされた友達がいるけど、目の前に人参ぶら下げられて頑張る姿は可哀想だった。
    今は支部で別人になってちやほやして貰いながら、普通に主婦やってるよ。
    そんなレベルの子でも、今はこんな感じだよ。

    ユーザーID:7436715560

  • まずは就活かな

    トピ主さんも一回デビューされたくらいですから、
    漫画家で生活していくのがどんなに大変かはご存じだと思います。
    私の周りにもプロもアマチュアもいますが、漫画だけで食べている方はほんのわずかです。

    できれば、転職活動をして、安定して正社員で働けるところを探す。
    そして、今の仕事を辞めてから転職先の就業開始までに1か月くらい期間を取れるように交渉する。
    その1か月で、どれだけ集中して漫画にかかわれるか、自分の情熱が続くかを確かめてみるといいと思います。
    その間で何もできなければ、多分1年2年無職でやってみても同じです。
    それでもプロになりたいと覚悟が決まったら、仕事と平行して続けるしかないと思います。
    週刊連載が決まって、これからもやっていける、という状態までは、仕事やめないことをお勧めします。

    ユーザーID:5479200845

  • 食べていけませんよ

    連載を勝ち取ったとしても、食べていけませんよ。
    コミケで壁サークルをやっていた時の方がよほど稼げたと思うかもしれません。
    描きたい作品を描かせてもらえる可能性も少ないでしょう。

    正社員になって仕事をしながら描きたい作品を描いて、web発表→書籍化を狙った方が安定もするし満足するのでは?

    実家が裕福、旦那さんがいてパート程度の稼ぎでもやっていけるなどでしたら連載漫画家になっても後悔しないでしょう。

    ユーザーID:9785943737

  • レスします

    物書きのいいところは、在宅でできる、つまり他の仕事しながらもできるんです。実際、私は正社員しながら
    漫画の仕事を続けてました。(まあ、あまり漫画の仕事がなかったってのもありますが)その後、結婚して
    出産、現在も漫画の仕事は続けています。
    失礼ですけど、漫画家は絵がそこそこ上手くて、読める話が描ければ、デビューは簡単です。そこからが本当に
    大変。雑誌に載せてもらうのに、何度も編集の方にネタ送って、原稿料は雑誌に載らないと発生しませんので、
    そこに至るまでの労力はノーギャラなんです。仮に載ったとしても、アンケートが悪ければ、次回から依頼なし
    です。また、他の雑誌に応募するか、出版社を回って自分の作品を売り込む。自分より、はるかに年下の出版社の
    社員に、才能ないとか、センス古いとか罵倒されることもしばしば。それでも自分は他に仕事があるから、漫画は
    趣味程度でいいじゃない、と割り切れたから耐えられたんです。
    アドバイスするとしたら、まず、正社員になりましょう。社会に出ることで、いろんな人たちに出会えて、作品の
    幅が広がると思います。

    ユーザーID:9084902941

  • トピ主ですご回答ありがとうございます

    皆さん、ご回答ありがとうございます・・!トピ主です。


    そらさん
    資格は持っていませんが、イラストやデザイン関係の仕事してます。
    派遣だと割りとすぐに働き口は見つかりますが正社員だとそうはいきませんよね。
    出来たら派遣から社員へとなれたらと考えてますが甘いでしょうか。
    趣味で漫画を書いて収入を得ていたのは昔の話なので仕事として描いていきたいです。。

    いくらんらんさん
    漫画家の方が難しいといわれてるのにすごいですね!うらやましいです。
    どこかに投稿などされたのですか?年代はお若い方でしょうか?
    また再開しようという気持ちを持っていらっしゃるのは凄く尊敬します!

    我が人生さん
    仰る通りだと思います。ただ私個人は普通の一般女性の様な家庭に夢や幸せを抱く事が出来ないのです…。
    言われて考えてみましたがあまり想像できませんでした。。昔から結婚願望が無いんです…
    結婚して子育てするよりやり甲斐ある仕事に熱中してたいという気持ちがいまだに強くて…
    我ながら困っています。。

    異数合計さん
    お優しいですね…!そうですね、期間は定めるつもりです。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:0978993092

  • トピ主です

    文字数制限あるので何回か分けてます。すみません。

    鯛子さん
    情熱が薄まったのは否めないかもしれないですね…
    ただ、10年前よりは全てにおいて熱は収まってますし体力も落ちて性格も落ち着いてしまったので
    漫画に対して特別薄まったかどうかちょっと自分ではわからないです。
    昔はただがむしゃらに描いてましたが最近は漫画の構成等理論的に分析し勉強してみています。

    sasameさん
    厳しいお言葉ありがとうございます。
    若い頃は漫画家になりたいなんて全然思ってなかったのが悔しいですね…
    思い始めた頃は既にアラサーだったので…。やっぱりその年から思い始めたのが間違いなんでしょうか。
    20代は色んな事に興味を持ち過ぎて色んな事に手を出してしまってたのが良くなかったかもしれないですね。
    今も好奇心旺盛は治っていませんが…
    漫画を描いてたいからバイトしかしないはさすがに20代前半までだったので大丈夫ですよ〜

    ユーザーID:0978993092

  • トピ主です返信3つ目です


    逃げたいのかなさん
    本当にそうなんですよね…自分がこんなにメンタル弱いなんて年とるまで自覚できてませんでした。
    派遣社員も世間的にはアルバイトになるんですかね…?
    意欲というか、漫画に限らず自分に自信が持てなくてここ数年会社員をやっていました。
    でも本当にそのやらない悔いみたいなのがずっと消えなくて迷いの挙句ここに書き込んだ次第でした。
    ご助言ありがとうございました。

    nekoさん
    仰る通り精神面は強くないと自覚してます。
    挫折中はフルタイムも空白期間作ってしまってました。。
    本当にダメですね…

    おっさんさん
    厳しいお言葉ありがとうございます。
    辛くなると鬱になりがちな所があるので問題ですね。
    言い訳は自分では嫌いなので私生活ではしなさすぎて誤解されやすかったりするのですが
    こういう所で丁寧に説明していくと確かに言い訳になってるかもしれないです。。
    気をつけます。


    引き続きご意見頂けると嬉しいです。
    正社員にならずにいたのは昔正社員だった時に毎日残業が凄く土日はヘトヘトになってしまい自分の時間が作れなかったのがあるのですが
    探せば自分の時間が作れる様な正社員あるのでしょうか。

    ユーザーID:0978993092

  • プロである必要ありますか?

    同人とかウェブ漫画で続けていてもいいんじゃないですか?

    漫画で食べていく事ではなくて「漫画で表現すること」だけに力点を置けばいいですよ。
    女性であれば、今後「結婚」とかも視野に入っていくる年頃ですが、それを「描けない」理由にすげかえる人も多いです(厳しく言うと、ペットロスも描くことから逃げる理由にして自分を誤魔化していた、とも言えます)。
    漫画や小説は「喰う為に書く」ものではないですから、そもそも漫画家になりたい動機が明確でないから悩んでいる(憧れ、は状態であって理由ではない)のですよ。

    漫画家になりたいのか、漫画という表現方法を使いたいのか、自分の中ではっきりさせたらどうです?
    前者なら「諦めなさい。ライバルは山ほど居るから、ペットロスなんかで折れた人なんかに居場所はないよ」と言いますが、後者は自分の責任だもの、止める所以はないですよ。

    ユーザーID:0811623770

  • トピ主にはプロの漫画家どころかアシスタントも無理

    ・10年以上間に一時期非オリジナルの同人で壁サークルだったプラ
    イドがある
    ・27歳の遅いデビュー後に作品作れず実績ゼロ
    ・寿命が短いペット死亡の理由で精神疾患になって3年も作品描かず
    ・「漫画家志望」と言いながら何ヶ月も悩むだけでまともに作品描
    かず、投稿せず、持込せず
    ・それを「ブランクのせい」だと思ってる

    30過ぎて悠長に悩むだけで作品を作れない同人崩れの漫画家志望者
    なんて、出版社が一番避けるパターン。
    アシスタントは技術職だから「ちゃんとした技術とそこそこの常識
    を持ってるアシスタント」はとても重宝されるけど、それも無理。

    ユーザーID:8881527125

  • トピ主です返信4です

    ご回答ありがとうございます!うれしいです。

    冷え性さん
    似た境遇でいらっしゃった様で嬉しいです。ありがとうございます。
    日本はまだまだ年齢差別が強いので辛いですよね…
    海外では年齢を書くのはむしろ違法らしいです。
    冷え性さんも、、お互いがんばりましょう…!

    ミーシャさん
    温かいお言葉ありがとうございます。
    そうですね、稿料もどんどん安くなっていってるらしいですし…
    なんとか会社員やりつつ兼業で漫画をかけるのが理想かもしれないですね。

    ざっくりさん
    厳しいお言葉ありがとうございます。
    集中力と体力は重要ですよね。それが大いにあった若い頃に漫画を仕事にしたいと思ってなかったのが今は本当に残念です。

    おばはんさん
    1年働かずはさすがに不安なので考えてなかったです…。
    1か月くらいを想定してました。
    今はオリジナルしか描きたいものがないです。
    昔は同人誌しか興味なくてオリジナルは考えられてなかったですが。

    ユーザーID:0978993092

  • そうかそうか

    漫画は同人誌だけにして、就職口を見つけようぜ。

    ユーザーID:3266222945

  • 『百姓貴族』を読んでみたら?

    漫画家の荒川弘先生(当然ご存じですよね?)がお描きになっているエッセイ漫画『百姓貴族』を読んでみたらいかがでしょう。
    2巻か3巻に、ご実家の酪農業をしつつ投稿漫画を描き上げる話が掲載されています。

    ちなみに、朝早くから夜遅くまで仕事をする環境でどうやって漫画を描いてたの? という問いに対して、荒川先生は「寝ないで描いた」と答えておられます。
    本格的に漫画家目指して上京された後のことははっきりとは描かれていませんが、割のいい深夜や工事現場のバイトをしながら漫画を描き続けていたようです。

    あなたの現状に対する明確な解ではないでしょうが、少なくとも「仕事をやってるから漫画描けませーん」程度でやれるのかどうかの参考にはなるのでは?

    ユーザーID:8474267097

  • 今描けないなら難しそう

    派遣は一度辞めても、またどこかに登録するのは
    比較的たやすいのでしょうか。
    もしそうなら、一度辞めて3カ月ほど集中して頑張ってみる。
    それで作品1本描けないならすっぱりあきらめて漫画は趣味にする。

    でもその間の生活費はどうしますか?

    蓄えがないなら、連載になるまでアルバイトしないといけないから
    今の生活とあまり変わらないんじゃないかな。

    まあ、一度集中してとりくんでみて
    ダメなら心の整理がつきそう。

    ユーザーID:5748572161

  • トピ主です補足です

    すみません、最初に文字数制限で伝えきれていなかった部分があり
    同じようなレスが増えているので補足しておきます。

    まず、仕事を辞めて、というのは転職活動する合間の1ヶ月くらいを想定して言ったことであり、半年以上ましてや年単位など休むつもりは毛頭ありません。。
    保守的な性格なのでそんな環境で生きてくなんて不安で鬱になってしまいます笑

    あと漫画だけで食べていけるなんて非現実的な事も思っていません。
    専業で考えてるか兼業で考えてるか補足ですぐにきちんと追記すべきでした。
    申し訳ないです。

    理想は漫画だけでなく、
    プラスでフリーでデザインの仕事をしたり(これはもう人脈を作っておきました。)
    定時で帰れる仕事、もしくは最悪同人を兼業するかはしないといけないと思ってます。
    同人は安定してないので殆どやる気はありませんが…。
    あとはこれもなるべく避けたいですが結婚して適度なパートしつつ…ですね。

    兼業だとしてもこの年でまだ諦めないのはやっぱり良くないかなあとずっと悩んでいます。

    ユーザーID:0978993092

  • トピ主補足2です

    また、正社員を控えているのは2つ理由があります。

    第一に私のスキル的にどうしても残業が多い職種になってしまうからです。
    以前に少し正社員をやっていた事はありますがとても自分の時間なんてもてませんでした。

    第二に20代後半から通信制の大学に在籍しており合間をぬって勉強もしているからです。
    こっちはあと半年以内には卒業できそうな目処がたっています。

    ユーザーID:0978993092

レス求!トピ一覧