ビジネスクラスでマドモアゼル

レス94
(トピ主1

生活・身近な話題

たまご

先日ビジネスクラスでヨーロッパへ行きました。
帰りの機内で、男性CAにマドモアゼルと呼ばれました。
また別の男性CAにはガール、と呼びかけられました。
ビジネスクラスでこの扱い、完全にバカにされてます。
英語圏の航空機でしたが、私は英語は苦手だからでしょうか?
アルコール頼まなかったから?
スッピンでラフな格好だったので、ビジネスには相応しくないという意味でしょうか?
悔しさと悲しさでもんもんとしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼ですね

飛行機のことに詳しい者です。

それは失礼ですよね!
    アジア人は若く見られがちですから、未成年かそれにほど近いと思われたのでしょう。
    ノーメイクの30代くらいまでの日本人女性ならばあり得ますよね。。。

でもとにかく、失礼で不快だということをその場で伝えないとダメです。
    後から航空会社にクレームしてもダメなんです。
    その場で本人に伝えないと。。。
    英語がダメなら通訳になる日本人乗務員を呼んで担当のその乗務員に直接伝えましょう。

• いつだってマドマゼールでしたよ?

仕事で年に何度もフランスに行きましたが、いつだってマドマゼールと呼ばれていたよーな…。
    一応フランス語も分かります。
    日本人は若く見えるので、とりあえずマドマゼールですね。私より年上の方もそう呼ばれてました。

20歳の頃。クルーズ船に乗っていたら「なんで中学生なのに英語が分かるのか」「学校は休みなのか」と聞かれた事もあります。がびーん。
    気にしないです。

ビジネスクラスは乗客の情報もある程度把握されているので、お得意様はそれなりの対応をされる時もありますが、そんなもんです。気にしない。どーでもいい。

• やだ、喜んでるくせに

またまた…久々に若く見られて喜んでるんでしょ。アイコンが頬を染めてうれしそうですよ。

きっと若いのにマムやマダムと言われた、失礼ね!!というクレームが来るから、とりあえず20代前半の可能性が捨て切れない時は、マドモアゼルとかガールと呼ぶのでは?

お嬢さんと呼ぶべきか、奥さんと呼ぶべきかで迷ったら、とりあえずお嬢さんにしておく、っていうくらいの事でしょう。

アジア人は子供に見られがちですからね。

• そこは自分を省みるべきかと

残念ながら、全身から子どもっぽさが滲み出ていたのでしょう。英語が苦手だというのは大きかったと思います。悔しさと悲しさで悶々とする前に、次は大人に認められるように自省してはいかがですか? ティーンエイジャーでも「マダム」と呼ばれるに相応しい人は、その呼ばれますから。

• おいくつですか?

トピ主さんはおいくつの女性でしょうか。

二十歳の娘とビジネスクラスに乗ると
    母親の私にはマダムと呼びかけられますが
    娘にはマドモワゼルと呼びかけられます。

別にバカにしてる風は全くありません。

トピ主さんが20代前半ならマドモワゼルと呼ばれても
    ああ、年より若く見られたんだな、と思えば良いのではないでしょうか。

さすがに50代の私(どこから見てもおばさん)に
    マドモワゼルと呼びかけられたら、なぜ、なぜ?
    と不信になりますが。

トピ主さんの年齢によりますね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 10代に見られましたね

それは10代、もしかしたらローティーンに見られたかも。
    ビジネスにだって子供は乗ります。
    CAが仕事中にそんなわかりやすく人を馬鹿にしたりしません。
    ふさわしくないという嫌味でもありません。
    悪気はないんですよ。
    本気で子供に見えたんだと思います。

日本人は若く見られます。
    しかもすっぴん、ラフな格好。
    子供に見られて嫌なのだったら自衛しましょう。

• 若く見られただけでは

トピ主さん、お幾つかわかりませんが、若く見られたのでしょう。
    日本人でスッピンだとその可能性大です。
    私だったら喜んじゃうけど。そう気にする必要なしです。
    ビジネスクラスは関係ないですよ。

• 大袈裟な!

トピ様、先ずはご自分の歳を書いて下さい。
    私の様なアラフィフの女性が同じ事を言われるのと、20、30の娘さんが言われるのでは全く状況が変わります。

年に5、6回は長距離出張をしている欧州在の者です。今や、ビジネスクラスと言っても、席幅が広い程度、何十年も前のように、CAの教育も行き届いていません。そもそも、ビジネスに座っているから、エコノミーだから、で人の扱いは変わりません。ファーストは流石に表面上、丁寧ですが。

長距離便におめかしして行く人は、あまり居ないはず。日本人の歳を見分けられない外国人は沢山居ます。単に、トピ様が彼らに幼く(?)見えたため、そう呼ばれただけだと思います。

万一、トピ様が50、60のお年を召した方なら、今時の美魔女様か、或は本当に軽く見られたかでしょう。ビジネスでこの扱い!と怒る辺り、、、何か特権意識を持っておられるようですが、それを捨てる事を考えましょう。CAさんには悪いけど、今の飛行機業界は競争が激しく、不満を持って働いている方が多いように思うし、質も落ちました。

• 何を悔しがってるんだか

ビジネスクラスは成人だけが乗るもんじゃないし、トピ主さんが若く見えたというだけでしょ。日本人(東洋人)が白人の国に行くと、よく経験する事項で、それが不満と言われても、困ったなというところです。

もしもアルコールを頼んでいたら、成人かどうかの確認をされて、このトピの内容とはちょっと違う不満をトピ主さんは持っただろうし。

私も、米国で白人のおばちゃんに未成年に間違われて、ええっと思った(当時の実年齢を半分にしても成人だった)ことありますが、なるほど、日本人はこんなに若く見られるんだと、びっくり且つおもしろがっただけです。

• クレームとして伝えて

女性なら若く見えることは、喜ばしい事ですが、例えば30歳ぐらいまでの実年齢で、マドモアゼルはぎりぎりアリだけど、30歳過ぎてマドモアゼルは、さすがに、いい気はしないですよね。
    トピ主の年齢がわからないので、たぶん30歳以上の人かな?と言う想像で書いてます。すみません。

自分は40代で、ビジネスクラスではありませんが、フランス行きの外国の航空会社で、機内食や飲み物の事で話しかけられる時、必ず「マダム」と呼ばれました。
    丁寧に対応してもらっている感じで、気分は良かったです。

ビジネスクラスなら、搭乗前にお客様の座席名簿をCAに配布していそうなので、そこにフルネームや年齢やミスかミセスか明記していそうですけどね。

その航空会社にクレームとして、知らせた方がいいレベルだと思います。

• 何が悪いのか分かりませんが

要するに、年相応の扱いが受けられなかったという事でしょうか。いいんじゃないの。と私は思いますが。
    私の従妹の娘は今年30才ですが、職場でも、ショッピング先でも、どこの大学ですかと聞かれるそうです。この子が20才の時にアメリカに行ったところ、ホテルでも、街中でも「お年はいくつ」と英語で聞かれたそうです。「親はどこにいるの」とも聞かれたそうです。子供は保護者無く、公共の場にはいられないと言う法律があり、どう見ても中学生くらいにしか見られない日本の女の子がみんな気になったのです。「二十歳」と言うと「オオーッ」と驚かれたとか。無理もないよねえ。こんなに童顔で細い体だもの。という事になりました。
    私の韓国人の友達は、私のショートボブを見て「韓国では高校生までの頭だよ。私も同じ頭でお酒を買いに行ったら、子供に売れないと言われたよ。私、その時35才。怒った。怒った。すぐパーマかけたね。あなた、その頭で酒買えるか」
    その時、私は50才を超えていました。みんな喜んで売ってくれます。
    しかし、バスで席を譲った時に「ありがとう。お譲ちゃま」と言われて、うふふふとなりました。いいんじゃないの。貴女も、うふふふふで。

• どこのエアラインかわかりませんが

いきなり「馬鹿にされている」と決めつけてますけど、
    単に若く(あるいは幼く)見えた、ということではないのですか?

エアラインにもよるのかもしれませんが、ビジネスクラスがあるようでしたら、
    服装で判断するような対応はしないと思いますよ。
    バックパックでファーストクラスに乗っている人も見たことありますが、
    ぞんざいに扱われていたようには見えませんでした。

どうしても憤懣やるかたないのでしたら、エアラインにクレームを入れてはどうですか?

• それがイヤなら「私はマドモアゼル・ガールではありませんよ」と

答えたらよかったじゃないですか。
    何も言わずに後になって悔しいとか悲しいとかおかしいですよ。
    それこそ「ガール」じゃないのだからはっきりと答えましょう!

• ????

たまごさん  すみません どこがあなたをバカにしているのかよくわかりませんが?

英語圏の航空会社で マドモアゼルと言われたからなんなんですか?

それともマドモアゼルと言われるにはかなりお年がいっているということでしょうか?

うちの近所の80過ぎのご婦人は 一度も結婚したことないので ご自分のことマドモアゼルと言っております。

あっ ちなみにフランス在住です。

• 聞き間違いか願望じゃない?

フランスじゃ奥様もお嬢様も基本マダム呼びですよね。
    英語圏でも客に向かってガール呼びなんて聞いた事無い。
    スッピンじゃなくても日本人や東洋人は若く見えるみたいだから、CAもその辺わかってるでしょ。

• 日本人は幼く見えるんじゃないの?

海外旅行に良く行きますが、日本人は本当に若く見られますよ。幼く見えると言ったほうが良いでしょうか。女性の場合肌を見てみると、日本人は本当にきめ細かくて、肌自体が幼いです。

• うーーん

若々しく見えたって事じゃないですか? アジア人女性はきゃしゃで若く見えるみたいだし。 世界に出ると若くても実力のある人はいますし、何を怒っているのか・・。 

もっとプラスに考えたらどうでしょう? うちの子供でも普通にビジネスクラスに乗ってますよ。肩の力を抜いたらどうでしょうか?

• 若く見えたのではないですか?

トピ主さんは小柄で童顔ですか?
    (ヨーロッパ人から見たら日本人の顔は誰でも童顔に見えると思いますが)
    たぶん、見た目に引きずられて「可愛い若いお嬢さん」という対応をされてしまったのかな。

欧米ではアジア人はなめられることが結構あります。
    トピ主さんが「若いお嬢さん」扱いをされたくないということなら、
    ある程度トピ主さん側にも気構えが必要かと思います。

私は1年に数回アメリカに行きますが、
    スーツだとかバリっとした格好で堂々と振舞うようにしています。
    カジュアルな服の時もアジア人的な小さな動き(欧米人にはコミカルに見える)にならないよう気をつけています。
    それだけで女性なら「マァム」、男性なら「サー」と呼ばれて丁寧に遇される筈です。

あとはトピ主さんも仰っているように言葉ですね。
    ビビアンスーさんは北京語で話している時はちゃんとした大人の女性ですが、
    日本語で話していると若干子供っぽく見えてしまいます。
    言葉がつたなく舌足らずな響きだと大人でも子供っぽく見えてしまうので、
    旅行会話レベルまではスマートに発話できるよう練習した方がいいですよ。

• トピ主さん、何歳なの?

欧米人から見た日本人は
    かなり若く見えるみたいです。

若い頃から何度も
    フランスを旅した友人が
    初めて「マダム」と声を掛けられたのは
    30歳を過ぎてからだと言ってましたよ。

• 年相応に見えなかった

東洋人は若く見えるらしいです。
    バカにされたわけではなく、トピ主さんが年齢相応に見えなかっただけだろうと思います。

• スッピンでラフなら仕方無い

ビジネスクラスって時々アップグレードで直前に安く
    乗れたりしますよね。
    ファーストクラスならともかく、ビジネスなら本来は
    エコノミーだった人が同席する機会は少なくないとい
    う事も関係しているのでは?
    当方海外住みで、たまに国際線に乗りますが、年齢相
    応の扱いを希望するなら、それに相当した格好をする
    しかないですよ。
    東洋人は実際10歳くらい若く見える事が普通ですし、
    身分証を提示して二度見三度見される事も普通です。
    トピ主さんは仕事先でもスッピンでラフな格好ではな
    いと思いますし、もしもそういう場で普段着の人間が
    やってきたとしたら、どう思われますか?
    添乗員が「マドモアゼル」や「ガール」という呼び方
    をしたのは、トピ主さんの外見に相応の対応だっただ
    けだと思います。
    あとは単純に相手の気を悪くしないための保険ですね。
    飛行機での長時間移動は疲れますから、リラックス出
    来る格好を取るか、ちょっとだけ身だしなみにも気を
    使うか、どちらかしか無いと思います。

• バカにしているのですか?

状況に依るでしょうが、マドモアゼルは、別におかしい呼びかけでは、無いのでは。
    普通、大人の女性に、ガールとは呼び掛け無いとは思いますが。
    航空会社にとって、ビジネスクラスに乗ってくれる乗客は、上客で、冗談でも客を貶めるとは考えがたいです。
    失礼ですが、被害妄想では?

• 基本はマダムですよね

20代前半に働いていた会社の取引先のフランス人に「マダム○○」と呼ばれて、憤慨して「私は未婚よ!マドモアゼル○○と呼んで!」と言った記憶があります。
    成人女性には「マダム」と言うのがあちらの礼儀らしいですが、私はマドモアゼルと呼んでもらいました。
    きっと、そのCAも同じような文句を言われて、日本人の若い女性はマドモアゼルと呼んだ方が無難と思っているのかもしれません。

また、ガールに関しては、20代の頃にアメリカ人に「冷蔵庫ガール」と呼ばれていました。(大食いなので)

ちなみに、私は166センチでかなりの老け顔。
    日本では実年齢より10〜15歳ぐらい老けて見えます。
    それでも、欧米では若く見られてるから不思議です。

気にしないのが一番ですよ!

• Girlとは言いませんよ

外国のエアラインだと思いますが、他人に「Girl」と呼び掛けることはしません。勘違いでは?

• マドモアゼルは普通だと思うけどなあ

ヨーロッパを旅行しているときに、帽子を落として呼び止められたことがあります。

マドモアゼル、とね。

ガール、はあなたがよっぽど子供に見えたのかも。

だとしたら、どちらも変とは思えないけど。

• ところでさ

何が言いたいんだい マドモアゼル

• それはヒドイ

それ、ヒドイ対応ですね。
    成人前、学生時代にこ汚いスウェット姿で
    「空飛ぶゴミ箱」と俗に称される航空会社(外国です)の
    ビジネスクラスに乗った時でさえ、マァムと呼ばれましたよ。

ガールって。
    エコノミークラスだったとしても、
    普通、客に使う言葉じゃないでしょう。

それって苦情言ってもいいレベルじゃないかと思いますが。
    アテンダントの名前覚えているなら、私なら名指しで送ります。
    まぁ、そんな態度を許している会社ですから、
    どれだけ対処してもらえるかは疑問ですが...

• それは・・・

××歳なのにすっぴんでもガール&マドモワゼル並の肌と見た目よ

っていう自慢ですよね?

• 怒らないでください

ヨーロッパに8年住んでいますが
    マダム、マアム(Ma'am)、マドモアゼル、ラブ
    などなどいろんな呼ばれ方をしますよ。
    さすがに18歳でマダムって呼ばれた時は落ち込みましたが。
    バカにされてるとかはないと思います。
    せっかくのご旅行、そんなことでイライラされたらもったいないです。

• まあまあ

そんなことはよくありますよ。

アジア人、女性、すっぴんで服装がカジュアル。

アジア人女性は若く見えるので、結婚指輪をはめていなければ、マドモアゼルはありえます。

でもガール、なんて、呼びかけに使うんですね。。それは初耳です。失礼ですね。

まあでも、CAは客商売の方々ですから、服装で人を見るのは仕方がないと思います。

どんな服装でもお客様は神様です、みたいな対応は、ほんとに日本だけです。

すっぴんでラフな格好でも、威厳というか、オーラがあれば、また話は別でしょうが。

一般人はきちんとした対応をしてもらいたければ、カジュアルでもある程度ちゃんとした格好をしておくとか、女性だとカジュアルでもワンピースとかフェミニンな格好をしていると、丁寧な対応を取られることが多いような・・・気がします。

私も飛行機に乗るときは、長時間なら眼鏡にすっぴんになりますが、ある程度大人の恰好をしているせいか、ガールと呼ばれたことはないですね。