ペーパードライバー卒業です

レス21
(トピ主3

生活・身近な話題

朝顔

42歳の主婦です。18年間ペーパードライバーでしたが、運転できるようになりました!!

周りは、毎日当たり前のように通勤や子供の送り迎えに車を使ってる方ばかりなので、こんなことで喜んでるなんて恥ずかしくて言えないのでここで言わせてください。

やった〜!!
恐怖でしかなかったバックでの駐車も克服できました。車線変更も大きな交差点での右折もできました。
心配してくれていた子供たちも本当に喜んでくれてます。

こんな歳ですが、新しく出来ることがあるなんて…
でも、あまり浮かれすぎず毎日、安全運転を心がけます。読んでいただいてありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よっしゃー!

よかったです。カーライフも楽しいでしょう?
    私も数年はペーパードライバーでしたが、就職後はイヤでも運転でした。
    ハンドルを握って長年経ちますが、ありがたいことにゴールド免許です。

主様、慣れた頃が一番危険、とも言います。確かにそうなんです。
    どうぞお気をつけて、車のある生活をお楽しみくださいね。

• おめでとうございます!

運転になれると、ちょっとだけ、つい、うっかり…の心が出てしまいます。
    その心のスキが油断となり、事故に繋がります。
    ハンドルを握る限り、初心を忘れず安全運転してください。

私もトピを見て初心を思い出しました。
    気を引き締めて、気をつけて運転をしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 教習所で・・・

運転に慣れた頃に事故は起しやすいと言われました。まさにその通りでした。

父親が入院した時に母親が運転出来ないので私が4,5日帰省して運転する事に。ペーパードライバーの私はそりゃ緊張して運転しました。いくら田舎で交通量は少ないと言えど、1台も走ってないわけなじゃないですからね。
    しかし、2,3日運転するとちょっと余裕みたいなものが芽生えたその時です。やっちまいました、接触事故。お互い徐行運転での接触でしたので、大事には至りませんでしたが、その時教官の言ってた上記の言葉を思い出しました。

主さんも浮かれる事なく、常に安全運転心掛けて下さいね。

• 新しいことに取り組むと

脳が活性化されて体にも心にも良いです。

ただ、慣れには気をつけて下さい。

緊張感が薄くなると、運転中に考え事をしたりして事故につながります。

• ウェルカムつードライビングワールド

車の運転ができると世界がものすごく広がりますよ。

私の母も兄が生まれた時に免許を取りました。
    いろいろと逸話(笑い話で済みますが)を持ってます。

電柱にぶつかったら”電柱の方が出てきたの”とか、
    冬に氷を踏んで360度ターンを決めたとか、
    当時男性でも二の足を踏む真冬の碓氷峠を越えたとか、

父が海外出張が多かったので兄と3人であちこち行きました。
    おかげ様でパンクのタイヤ交換やチェーン装着は子供の頃からできました。

これからは暑いですが、秋になったら家族であちこちに出かけて美味しいモノを食べに行きましょう♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いーなぁ

羨ましい
    免許取って22年
    いまだにペーパー子です
    運転したい
    車が欲しい!
    でも怖くてできない。。。
    ペーパー教習も行ったけどダメでした

そうそう、こんなはた目から見たら、ほんのささいな喜び。
    理解できるのでうれしいです。同じ立場だったので。
    運転に慣れた人には大げさな・・と笑われそうで言えないんですよね。

夫の転勤で地方に来て、15年ぶりに運転を再開。
    ほんとうに毎日が憂鬱で。こんなドライバーが公道デビューだなんて
    社会の迷惑だから、もう絶対嫌だと。

でも、たった往復5kmでも毎日乗ると、徐々に距離も増え、駐車も慣れ。
    1年半すぎたころ、ようやく「クルマはこわい」から「クルマは楽」
    に心境が変わりました。やはり実践あるのみなんですね。

夫の「うまくはないけど、危なっかしい運転ではないから大丈夫」
    という言葉を支えに、なんとか心折れずに頑張れました。

慣れると、周りには意外と自分より下手なドライバーがたくさんいる
    事に気づくようにもなり、より余裕が持てるように。

でも、これ以上は調子に乗らないようにしています。
    怖さがなくなり、慣れたころが一番事故の危険があると聞きますので。

お互い、無事故、無違反で頑張りましょう。

トピ主さんおめでとうございます、よくぞ克服されました!

私も去年30代半ばにして15年振りにペーパードライバーを卒業しました。

最初はドッキドキで微妙に手が震えていましたが(笑)、いまやバック駐車も
    お手のもの、今日も車で買い物に行きどっさり買い込んできました。

車を運転することなんて大半の人からしたら普通のことだと思いますが、
    標識の意味も分からない私には大大大決心の末でした。

鈍くさそうな私を心配してまわりからはだいぶ止められましたが、えいっと
    ペーパードライバー講習を受けに行き、自分でも意外なことにすんなり運転
    できるようになりました。

トピ主さん、これからどんどん行動範囲が広がって楽しくなりますよ。
    一緒に楽しいカーライフを送りましょう!

• 同じです!

46歳、主婦です。16年間ペーパーでした。
    娘が免許を取得したので
    負けじと練習しました(笑)
    駐車はショッピングセンターの屋上で!
    あとは高速です。
    安全運転でガンバリましょう〜

• いいなぁ、羨ましい!

浮かれていいんですよ〜!私なら18年経っていたらもう諦めるかも…主さんの決断すごいです!

私はペーパー歴10年の38才ですが、今年ペーパーを卒業しようとやっと動き出したところです。

早速先日自動車学校で場内を一時間走りましたがすごく緊張しましたよ〜笑。しかし結構覚えているもので、なんとなく当時運転していた「感じ」を取り戻せたかなーと思います。

次は路上を2時間予約しました。のんびりしてるとせっかくの場内講習を忘れてしまいそうで、すぐ次の予約をしました。お金がかかっているので自分を追い込んで頑張らないと!

駐車場練習はマイカーを使える出張ペーパー講習にお願いしようかなと思っています。

• 羨ましいです。

40歳
    私もペーパードライバー歴20年で、今年の四月にマイカー教習を受講しました。
    主人の日曜日の休みの日に、早朝に練習出きる時は一時間ほど練習していますが
    なかなか、まだ一人で車を運転する自信がありません。

どのような練習をしたら、駐車場での技術をマスターできますでしょうか。

• 良かったですね♪

私は現在41歳で、25歳になってすぐに免許を取ったので運転歴16年です。

ただ、田舎に住んでいるので車じゃないと郊外の大型スーパー等には行きづらいというのもあり、初めは軽い自損事故を経験したものの、ずっと乗り続けています。

結婚しても、車で20分くらいのところに住む免許がない実母には以前は週1くらい、現在は月2くらいで車で40分くらいのところにある大型スーパーまで頼まれ、正直イヤですが乗せてあげています。

中学生や小学生の子供がいますので、運転にはかなり気を使っていますが…
    信号待ちしているときや、駐車場で停車中にぶつけられるというもらい事故を3度も経験しているんです(汗)
    私自身は、相手があっての加害者になる事故は全くありませんが…

なのでトピ主さん、油断すると自損事故だったりもらい事故だったりがあるかもしれませんので、十分にお気を付けくださいね!

• ペーパードライバーの私

勇気づけられました!わたしは15年ペーパードライバー。最近、運転できたらなあ、ということが増えてきました。子供の送り迎えにならいごと。特に子供の野球チームのくるまだしに参加できなかったり・・

• 運転って楽しいですね

こんなオバサンのつぶやきに、たくさんポチをしていただいてありがとうございます。

あんなに怖かったバックも、一人で運転してみると、自分がハンドルを切った方向にしか進まない事が分かり、心がスーっと軽くなりました。

今日も、子供が学校に行っている間にあちこちドライブしてきました。山頂から瀬戸内海が見渡せて、とってもすがすがしい気分でした。
    車を運転するのがこんなに楽しいなんて…

これからは、失われた18年を取り戻していきたいと思います。
    皆様も運転の際は、ご安全に!

• おめでとうございます!!

ペーパー卒業おめでとうございます
    私も朝顔さんと同じくペーパーでしたが、仕事上乗らざるを得なくなり、恐る恐る運転していましたが、今ではなくてはならないものになりました。

買い物は楽だし、ちょっとした気分転換にもなり、免許取って良かった〜と思います。

でも反面、運動不足になりました。トホホ…。

お互い事故には気を付けて運転しましょうね。

• 私もそうでした。

42歳です。18歳で免許を取り26歳までペーパーでした。都心で生まれ育ったので周りも皆そんな感じ。身分証明のために免許とる、みたいな。それが26で田舎に嫁ぎ、車必須の生活に。今では上手いもんですよ。軽だけどね。

• 私も!

自分が書いたかのようなトピをたまたま見つけて嬉しくなりました!
    私は43歳、ペーパードライバー歴23年を今年に入って返上しました。
    子供の送迎のため運転できないともうダメな状況になり、
    昨年秋から練習を始めました。道が空いてる元旦に1人でグルグル練習したら
    ふと恐怖心がなくなり、今では結構運転が楽しいです。
    駐車が1発できまった時は自分で自分を絶賛してます 笑
    この歳で新しい事が出来るようになるってホント嬉しいですね!
    お互い初心を忘れず、安全運転でドライブ楽しみましょうね。

• おめでとうございます

私も運転は大の苦手で、しばらくペーパードライバーの時期もあったのですが、地方移住をきっかけに運転せざるを得なくなり、今ではいっぱしのベテランドライバーです。

バック駐車はもちろん、縦列駐車、一人での長距離運転、高速道路、車線変更や混雑路での合流、狭い道でのすれ違い・・などなど。
    道に迷った時、めちゃくちゃ狭い路地をバックで切り返して脱出する、なんて事もあり。
    いやあ、やってみたら何とかなるもんですよね、自分がこんな事できるなんて思ってもみませんでした。

案ずるより産むが易し!お互い安全運転がんばりましょうね〜!

• 実を言うと

私が思い切って一人で運転を始めたのには、理由がありまして…

母が車を買い替える事になり、5月に古い方の車を私の練習用に譲ってもらいました。その車の車検が7月の中頃なんです。
    それまでに、運転できなかったら諦めて廃車にしようと夫と約束しました。
    2回ほど夫に同乗してもらい練習しましたが、6月は雨が多くて一度も乗らず…

「車に乗らなきゃな、でも怖いな」と駐車場に停めてある車を眺めて過ごしてました。
    そんなことをしてるうちに、とうとう7月になってしまい…

「やって失敗する後悔よりも、やらずにする後悔の方が大きい」という言葉を思い出し、子供を乗せて近所の私の実家まで行ってみました。
    夫と練習したことを思い出しながらやってみたら、できたんです。
    もちろん狭い道で対向車がいて、冷や汗もかきましたが、どうすべきか自分で考えて操作したらなんとか切り抜けられて…
    そうするとちょっとだけ自信がつきました。

バックで駐車するには、ピボットエリアというのを注意して運転するといいそうです。私もこれでできました。
    詳しくは、「ピボットエリア」で検索してみてくださいね。無事に卒業されますように!!

• がんばりましたね。

おめでとう!
    ここから、また世界が広がりますよ。やったら出来るって自信が 自分を変えてくれますよ。  

私事ですが ペーパー暦27年程、47才で運転です。
    いろいろあって このままではダメだと、自分を変えようと自力で運転。もう5年位になります。

販売店のお兄さんも 事情を知っててものすごーく心配して、納車の時に駐車の練習を申し出てくれました。ありがたかったです。

マニュアル車で免許取得しましたが、オートマ車の運転の楽なこと〜。 
     おかげで自分のしたいこと 行きたい所に気兼ねなく行けて、楽しんでいます。もっと早くに運転しておけば良かったです。

• ありがとうございます

レスがアップされるまで、時間があるのでなんだかチグハグなレスになってしまいスミマセン。
    私のようなお仲間がたくさんいて、共感してもらえて本当に嬉しかったです。

数日前までの私のように、なかなか一歩を踏み出せずにいるペーパーさんも卒業できる日が来ますように!!
    エンジンをかけただけで、縮み上がっていた私でもなんとかできました。