知らなかった住民税の延滞金

レス55
(トピ主2

生活・身近な話題

そら

自分の知らなかった住民税の延滞金について、支払わなければならないのでしょうか?
私は男性で以前、同居する身内(両親)の経営する会社役員でした。
事務、経理には私の姉が関わっておりました。
私の仕事の内容はとても忙しいが、身内で役員でもあったので固定給でした。
会社の経営もきつい為、給与を下げてもらい、給与は小さい会社なので現金払い。

給与から住民税や年金など差し引いて、そこに2万円程度の小遣いとして私がもらい、残りの現金は生活費の足しにしてもらっていました。

しかし、身内という安心から母や姉にお金の管理をしてもらっていたのが間違いでした。

数年前、結婚を機に引っ越すことになりました。
引越しを機会に、役員を離れ転職することになりました。
引っ越し、転職して2年、突然、引っ越した先に住民税の督促状が届いたのです。

任せていた税金の支払に対して、約5年間分の未納がわかったのです。
任せていた私が悪いので、仕方がないとは思ったのですが、
金額が把握していた以上に金額が高いので、経理を担当していた姉に問いただしてみたところ、私の知らないところで、下げたはずの給与設定がそのままになっており、私が家を出た後の自分達の生活費に当てていたようです。
税金と延滞金で50万を超えていました。

任せていた税金未納分は、自己管理ができていないということであきらめて分割で払う覚悟はできたのですが、自分の知らないところで、給与設定が上げられていた分の税金であった場合、減額や延滞金の免除など、市役所に相談して何か変わることはあるのでしょうか?

もし、よい方法がある場合は、知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 証明できるの?

給与明細とか貰ってました?
    現金で受け取ってる上に給与明細もなければ何も証明できないと思いますけど
    身内で信用していたのかもしれませんが、
    トピ主が世の中を知らなすぎ
    勉強代と考えるしかないように思いますけど、
    ダメ元で役所に相談してみたらどうですか?

ところで、社会保険の方はどうなってるんですか?
    それは低い給与で設定されてたりして。。。

• 源泉徴収票はどうなってんの?

設定がそのままになってるだけで、住民税が決まるわけないじゃん。
    給与明細も貰ってないのですか?

源泉徴収票になんと書いてあるか確認しなよ。
    お姉さんに書いて貰えばいいんだから。
    過去分でも。

延滞金は支払わなければいけません。
    放置してると差し押さえられるよ。
    5年ならとっくに差し押さえ予告状来てるはずですけど。

• 私の理解力がないのかもしれませんが

身内の会社から報酬を得ていた。

給与を引き下げたはずが、高額なまま支払っていたことになっていた。
    差額は身内の生活費。

それって、会社側で給与をごまかしていたということですよね。

実態がないのに支払ったことにしていたのなら「会社ぐるみの脱税」などにならないのですか?
    公で相談したらマズイのでは?

住民税未納の他に、トピ主さんに払われたことになっているなら、それは収入になってトピ主さんの他の税金も変わってくると思いますが、どうでしょう。

• なぜ国が面倒みなきゃいけないの?

あなたの親や姉がしたことは脱税や詐欺と何か違いがありますか?
    その税金を払いたくないなら、親や姉とその会社を法的に訴えればいかが?
    身内をかばってなぜ国が面倒みなくちゃいけないの?
    バカなこと考えてないで、親と姉に払わせなさい。
    正しい会社経営をしないなら法的に訴える、税務署に連絡を入れると言いなさい。

• 役所は何も解決できないと思え

人件費として取り扱っていたなら会社が示した(税務署に)額相当の
    課税はあって当然。5年間もとなれば確信的に行われていたことは明白ですね。

督促来る家族が隠す  催告来る家族が隠す 催告来る郵便物転送される

もしくは転居先の住所に送付されあなたの目に留まったということ。

会社が支払ったとして課税された住民税は報酬を受け取っていないのであれば
    会社側に税額分を出してもらってあなたが納付しなさい。逃げる手はないですよ。

一つあるとすれば税務署に会社の経理の実態を暴露してあなたには報酬は
    支払われていないことで法人税を修正申告してもらい(会社が罪になる場合あり)

あなたの住民税を税額変更を認めてもらうこともできるかもです。

50万近く黙って払うか差し押さえとか面倒くさいことと闘いながら生きていくか
    喧嘩してでも家族に払ってもらうか選択肢は沢山。どれでもより取り見取りですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • え?

>自分達の生活費に当てていたようです。

それってつまり裏金を作っていたってことでしょう?
    市役所に言ったら、あなたの住民税額は減額されたとしても、
    ご両親の会社は追加の税金が発生するでしょうね。

ご両親に「支払うお金がないのだけど、市役所に相談しようと思ってる」
    とでも言えば出してくれるんじゃない?

• 免除はないでしょう

家族の着服です。
    免除されるには家族を訴えるしかないのでは?

• 姉にいって

支払われた給料に対して税金が課せられるのですから、払うのは当たり前です。

支払うべき税金込みのお金を自分たちの生活費にあてていたのは誰ですか?

責任のある人に言って下さい。

• 言う先が違う

お姉様というか会社はあなたの給与を、あなたには全額渡さず、勝手に横領して、生活費に入れていたというのが本当のところです。だから、あなたが全額給与をもらっていなかったと申し立てたところで税金と延滞金は免れません。

本来だったら、修正申告をすべきですが、そのためには税理士さんを雇わねばならないし、かなりな税金(おそらく重加算税まで)を支払わねばなりません。あまり経営状況もよくないようなので、あなたに請求が来た税金及び延滞金を会社が立て替えるというのが落としどころだと思います。

• 滞納の責任者は?

「下げたはずの給与設定がそのままになっており、私が家を出た後の自分達の生活費に当てていたようです。」
    税金の納税通知書はどうなっていたのですか?
    母や姉に確認して、トピ主に責任がない部分については、負担してもらうべきです。
    「減額や延滞金の免除など、市役所に相談して何か変わることはあるのでしょうか?」
    市役所と分納の協議は終わっているようなので、所得に関する修正等は給与支払者の両親が税務署に対して行うようになります。
    市役所は所得に応じて正当な納税通知をしているのであれば、具体的な対応は困難だと思います。
    税務署に相談するようになりますが、経理に不正があった場合は罰則があります。

• これは払うしかない

条例や何かで決まっていて、一人に許したら不公平になります。知人は分割払いにして払っていました。せいぜいできたとしても分割払いまでだと思います。頑張って払うしかありません。
    これをいい勉強と思い自分の収入や支払いは自分の目で確認しましょう。人任せにするからこんな事になるのです。

• 自己責任

同情も全くできません。
    逆に失笑です。

自己責任です。

自分で管理しなかったのが悪い。

姉も両親も、関係ないです。

大人でしょ?
    給与明細書も読めないの?
    もらってないなら、見せてという発想もないの?
    身内なら賃金台帳、見せろ
    作れって言えるでしょ。

言えないなら、言えないアナタが悪い。

というか、給与とか税金とか社会保険料とか
    もっと興味持ちましょうよ。

大人として恥ずかしいです。

いい勉強代になりましたね。

• 相手が違う

経理を担当していた姉が自分達の生活費に当てていたのだから、当事者に請求するのが当たり前だろ!トピ主とその家族の不始末を、なんで市役所に押し付けるんだか。回りまわって、それは有形無形の形で市民が背負うんじゃないのか?姉や家族から取り立てろ!

身内可愛さからかもしれないが、それって公の場に出ると企業側が責任を問われるのでは?

• それは無理。

役所の怠慢で延滞金が嵩んだならいざ知らず
    会社(トピ主両親含む親族)がそういう事をやっていたのだから
    免除する理由が何処にも見当たりませんよね。

大人しく払いましょう。

但し、勤めていた会社もしくは両親に延滞金を払って貰う事は
    良いと思いますよ?というか、思考が何故そこに行かないの?って思います。
    (そんなの払って貰える訳がない…という先入観ですかね(笑))

取りあえず払わなければならないものは、払いましょう。
    そして自分の過失ではないのなら、その責任(両親、姉)がある人に
    ちゃんと話をつけましょうよ。

• 給与明細は?

実際問題、証拠を揃えるところからじゃないかしら?
    貰ってない金額に対しての納税って、会社が詐欺行為をしたってこと。
    (実際払ってない給与を払ったとして、税金を軽減した)

それ証明してでも市役所に相談するか
    実家の経営する会社で支払いをしてもらうか。

実家の会社をつぶしたくないなら、
    実家と話をするのが先じゃないですか?

• 相談するのはいいけれど…

市民税の減免等については、条例で対象や要件が定められていますからそれを確認するか、直接窓口で相談してもいいとは思います。

でも、どのような理由でも、それを証明することが出来なければ、減免等にはならないと思いますよ。

生活保護世帯になってしまったなど、市でも確認出来る理由ならともかく、それ以外の理由は市では確認のしようがないと思いますし、口頭だけで認めてしまったらいくらでも悪用されますよね。

少なくとも「自分の預かり知らぬ所で給与設定が上げられていた、差額を家族が懐に入れていた」ということを証明出来なければならないのではないでしょうか。

それには当然、会社の経理関係や役所に提出していた資料等も必要になるでしょうし、あなたが実際に受け取っていた給与額も証明しなければなりませんよね。

それが出来て、初めて相談という場所に立てると思いますが、減免になるか否かはまた別の問題です。

基本的には、トピ主さんと会社…姉や母との問題だと思うので、少しでも未納分と滞納分を負担してもらえるよう、二人に交渉した方がいいと思いますけどね。

• 素人考えですが

そういうことは市役所には関係ないのでは?
    要するに、お姉さんたちに騙されていたわけですから、弁護士に相談して、お姉さんたちを訴えるしかないのではないかと思います。

• 相談するだけしてみればいいけど

でも多分、ムダというかもっと面倒なことになりそう。

まず誰が考えても「それなら姉さんに弁済してもらって払ってください」となると思います。いわば姉さんがあなたを騙した結果がこれなんですから。なぜそうしないのでしょう?

「それに気付かなかったのは自分の責任だから姉に責任を負わすつもりはない」なら「じゃああなたが払って」ということだし。

もし姉が法的に不正行為をした結果というなら姉が法的責任を問われることになるだろうし。

分割など支払い方法については相談に乗ってもらえると思います。

• 源泉徴収票は?

多分ないだろうけど、源泉徴収票はありませんか?
    追徴が来る以上、会社は多い金額で源泉徴収票を作って税務署と市に提出
    していたでしょうから現状だと対役所ではどうにもならないですね。
    あなたに給料を払ったことになっていた部分はもらっていなかったことを
    証明できないかぎり支払うしかないでしょう。

あとは身内でどうするかの話です。

• それって脱税やん

いや、問題とするポイントが違うでしょ。それって、実際あなたに支払われていなかった金銭をを専従者給与として処理してたってこと?立派な脱税ですよ。外部に相談して、事が公になったら、とっても面倒なことになりますよ。住民税は早急に支払って、今後このような会計処理はやめるよう、ご家族に釘をささないと。おぉ、怖〜。

• できません

住民税は、前年実績で今年度を払うんですから。

もし、そんなことができたら

わたしもわたしもって

とんでもないことになるでしょうねぇ〜

• 払ってもらえば いいじゃん

なんで、両親お姉さんに言わないの?
    払ってもらえば いいんじゃないの?

• 税金は

知らなかったからって減額になるなら
    みんなやってます。

税金を支払わなくてよい方法があれば教えてほしいと
    仕事柄、よく聞かれますが、そんなものはありません。

分割払いなら、できるはずです。
    税金は払ってください。
    このまま滞納すると、差し押さえがきます。

• それって犯罪?

通りすがりです。
    いくら知らないことと言え、それって
    犯罪?
    のような気がします。
    会計士さんや弁護士さんに相談した方が
    よろしいのでは?

• 法テラスに行かれた方がいいと思いますが

延滞金を支払うべきなのは、姉たちであって、主さまではないと思います。

住民税分をひかれた分を受け取っていたのですよね?

住民税は主さまの側からでは支払ってきたことになりますよね。

猫ババした姉たちを訴えることもできるのではないかと思いますが、それが難しいということであれば、姉たちに払ってもらうしかないでしょう。

• 市役所に早く相談

姉や身内というのを脇においておきましょう。

会社が代理で支払っていた税金が5年前から納税されておらず、
    2年前に退職した後、最近になって税金と延滞金の督促が来た。
    しかも退職前に会社が内緒で給料をあげていたので、税金が実態より増額されている。

これは全部市役所に相談しましょう。
    市役所は5年前にトピ主さん宛に税金の督促ができたはずです。
    それを怠っていたのは市役所の落ち度でもありますから。

しかし、お姉さんは悪質すぎます。
    ただでこのケースを許すとは考えにくいのでお姉さんや会社になんらかの罰があることを覚悟したほうがいいでしょう。

• 税理士に相談

会社経営されてたなら、税理士さん顧問契約結んでますよね?
    まず、税理士さんに相談じゃないですか?

現金払いだから証明が難しい。
    修正申告しなくちゃいけない。会社の決算、姉、トピ。
    仮に修正申告が、認められたとしても税理士に修正申告代を支払う必要がある。
    どっちにしろ、姉かトピが住民税を払うことになる。
    どのような種類の税金でも、延滞税は銀行ローンよりものすごく高い。ローンして支払ったほうが、安いと税務署すら言う。

多分、銀行ローンで納税を進められると思うな。お姉さん、払ってくれないの?

• 姉に請求を!

経理をしている姉が
    あなたに内緒で給料として申告していたのでしょう。給料から引かれる税金は、 社会保険、雇用保険、住民税がありますが、住民税は
    会社が従業員の住所の役場で手続きする必要があり、その手続きをしなければ、給料から引くことができません。個人宛てに納付書が来ます。
    自営業である会社に在籍してた時に自宅宛てに納付書は届いていたはずです。
    それを無視していたので、延滞金も加算されたのでしょう。あなたの姉があなたの給料として見せかけて自分がもらっていたんです。姉に請求しましょう。

• 住民税

恐ろしい!国がお金必要な今。影響のすごさを語る人は多い?あちこちで知る催促状来た、集金に来た、身分証明書紛失。身分証明書発行に何百円。あれ?ATMは手数料無料にしたはずが!お金がいるのよ、いろんな人が。

• 落ち度があるのはどちらかによると思いますが

この場合、落ち度があったのはあなた側。
    税務署側にはなんの落ち度もない。
    請求に対し、支払しなかったのですから、延滞金は払うのが当然でしょう。

ご両親の会社に対して請求するのがいいと思います。
    実際に払っていた給料と、会社が税務署に申告していた給料が違うというのは、税金逃れになりますよ。明らかに会社の落ち度でしょう?

払ってもらえないようなら、実際の給料額を税務署へ申告してはいかがですか?
    そうすれば、会社側に罰則が下るかもしれませんが、支払額は減るのでは。

話し合うべきは税務署ではなく、あなたの両親の会社とですね。
    両親の会社に負担を掛けたくない、税金逃れを隠したい、と思うなら、黙って払うしかないでしょう。
    でも半額くらいは、ご両親に融通してもらっていいのでは?あまりにも高額ですものね。

事情を税務署へ話す、相談するという事は、リスクがあります。
    それを考えたうえで、ご実家の一家で話し合ってはいかがでしょう。