日記を見られてしまいました

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Usagi

結婚5年目子供2人パート主婦です。
昨日急に旦那が怒っていたのでなんで?と聞くと私の日記のような不満をぶつけたノートを読んでしまったみたいです。
そしたら、急に週末の出かける予定を3歳の上の子と自分だけで行くからと言い出し、私と下の1歳の子は留守番しててと言い出しました。
イジメみたいですごく腹が立ちました。しまいには日記の内容を見てショックを受けたと、言い出し私は謝ったけど、本当に思ってるわけじゃないしその時の感情をぶつけてストレス発散をしていただけと説明をしました。自分は勝手に人の日記を見て勝手に怒ってるのにもう信用できないとまで言われ、最後に自分も見たのは申し訳ないと思っているけど、と付け加えていました。日記の内容は旦那に対する不満、悪口もあります。見せるわけで書いてるわけではないのに、そういう事を書いてるだけで悪者なんでしょうか?もう信用をなくしてしまい落ち込んでいます。見られるところに置いていた私も悪いですが、なんとなく今は私が今後の態度や対応を試されてるみたいで、ものすごくビクビクしてしまいます。あの時なんで見たの!と怒っておけばよかったかなと少し思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが悪い

見えるところじゃなくても、家の中だったら見つかる可能性大きいですよ?
    逆に夫があなたの悪口書き連ねた日記を読んだら気分悪いと思うけどな。
    何でみたの?って・・問題はそこじゃない。そもそも書くべきじゃない。甘い。

• あとあと

日記を見る人て。私はイヤですね。

スマホや手帳、財布や手紙全て見てますよ。

あなたは後々信用がない!て言えますから。今より後々日記見た!て言えますから。

いまは我慢。

しかしスマホや手帳など見られたくないなら隠しましょう。本当に見てますよ。あなたのご主人なら。

• ブチ切れます!

人の物を盗み見するなんて!旦那さんが悪いです。私なら反対にブチ切れします!

• ごめん

本当にそういうの面倒臭いね。

トピ主は「日記は読まないだろう」なんて気楽に考えて
    絶対に見つからない場所にも置かず、凄い事を書いていたのでしょうね。

例えば旦那がSNSで他の女に「愛してるよ〜」なんて書いていても
    「ただのストレス発散、浮気なんてする気ない」と言われて信用できるの?

日記を見る旦那も低俗だけど、トピ主さんもうっかりじゃ済まないって
    思えば、もう書くのは止めた方がいいんでないの?

• じゃあ、スノーデン君はどーなるの?

詰まらない言葉を繕うとやり込められるだけ
    それなら一掃、放言しちゃおうよ

攻めに転じて
    アッサリ陥落
    それが夫婦間の人間関係(爆

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主が愚か

旦那さんがわざわざ鍵付きの引き出しを無理矢理開けたわけではないのなら、トピ主が愚か。

同じ家にいる人の悪口を書いた物を見れる状態にしておくとは。
    私は、もし今日私が突然死んだら引き出しの物も誰かに見られてしまう、と頭にあるので、家族に見られて困るような物は一切ありません。そもそも、家族の悪口なんて書かないし人にも言いません。

一般論ですが、簡単に盗めるような物を置いておいたら盗まれても「盗まれるような所に置く方も悪い」と言われます。
    これと同じで、トピ主も悪い。

トピ主さんの言っている事は、うわきメールを見られて逆ギレしている人と同じです。

• 創作日記

全面的にご主人が悪いと思いました。

自分が思ってる事を、何でもその都度相手にぶつけていたら
    人間関係なんて、すぐに壊れるもの。

それを我慢し相手を思い遣り、理性的に振る舞い、
    実際の不満は日記やブログにぶつける。
    その類のものだったのに、勝手に覗き見るとは・・・そしてそれを真に受け
    週末の予定も何もかも、全部無しにするってのは何なんでしょうね。

ご主人は日記を覗き見た恥を晒して怒ってる。
    そりゃ引っ込みもつかないでしょうけど、
    その日記の意味を考えてもらった方が良い。
    全ての人が何の不満も無く幸せに暮らしていると思ってるのでしょうかね。

• 見せる用日記

本当に思ってるわけじゃない。
    悪口、不満をぶつけてストレス解消してただけ。

どうしたら許して貰えるかな。反省してます…って、日記に書いておけばよいですよ!
    きっと、また読んで納得してくれます。笑

一緒に暮らすうちに、空気のような存在となっていますか?
    家族を傷付ける内容を書くのは感心しません。
    いくら日記とはいえ、目につくものには明るい内容・感謝の言葉に留めましょう。

どうしても書きたければ外で書き、すぐ処分して家には持ち込まない。
    ロック機能のある携帯やパソコンに書いてもよいですが、また見付かると信用問題に発展しますよ。

なぜ、勝手に人のものを見た?
    主さんに興味があるからでしょう。
    何を一所懸命書いてるのかな、出来心だと思います。

相手の嫌がることはしない。
    仲直りして楽しく過ごしてください。

• 日記を見た事は悪いけど、主さんは矛盾してる

夫婦であろうと他人の日記を見るのはいけない事ですから、そこは夫が悪いですね。

日記を見た事と、日記に書いた事を別に考えてみましょう。

となると主さんに矛盾が出てきます。
    >本当に思ってるわけじゃない
    >その時の感情をぶつけてストレス発散をしていた
    その時の感情で書いてるなら本当に思ったから書いたって事でしょう?なら何故本当に思ってるわけじゃないと言い訳するんですか?

逆の立場で本気で思ってないのに自分の悪口を書かれてたらどう思います?
    なら何の意味で悪口書いたの?って不信感湧きませんか?

それと、普段からの夫婦関係は上手くいってましたか?って聞いておいてなんですけど、日記に書くくらいですから表向き良い夫婦関係を装うってたって事でしょう?
    なら何故夫婦でもっと向き合わなかったの?って思いました。
    夫が話を聞かない人、って言うおつもりですか?

今まで主さん自身が(も?)夫に向き合わず日記に逃げてきた結果だと思わないと、この先夫婦として破綻したままですよ。

喧嘩になった場合、引き金になった原因と根本の原因を別に考える必要があると私は思います。

• 2度目です・・・私達夫婦は喧嘩はしないけど謝罪はしますよ

不穏になりそう・なった場合。

1度目は、互いに不穏な空気にさせてごめん、って謝ります。
    そして、不穏になった事柄について誤解や、すれ違いがあったか確認して、説明不足で誤解させた場合、させた側が再度謝ります。
    そして謝られた側が、こっちもごめんって謝りますね。

なので、私から見れば、主さん夫婦は、きちんと謝れない夫婦関係でしかないんだな〜って印象です。
    下手な言い訳なんてして誤魔化したってダメです。
    お互い向き合ってこなかったツケが今回につながったんだと思ってこそ、汚名挽回も信頼関係にもつながると思います。

夫婦関係が脆い事が判明した今、どうして行く事が良いか?って考えるべきです。
    お子様も居るんでしょう?

親の顔色を伺いますよ、子供って。
    夫婦仲が良いのか悪いのかも、なんとなく分かります。

自分が日記にさえ書かなければ、夫が日記を見る事もなかったんだって私なら思いますが、主さんは違うんですか?

日記を見る行為を夫が反省する点。
    なら、主さんは何を反省しますか?

最初の1歩がここまでズレを生んだと思わないと、ズレは一生直りませんよ。

• 同じ事がありました

うちはそれが引き金となって離婚しました。主人が勝手に日記を読んで、勝手に怒って落ち込んで不倫したのです。3ヶ月も無視されました。男の人は精神的に弱く、自分がされてショックだった事は一生忘れないそうです。

• 一つだけ

いくら日記とはいえ、他人が読む可能性があることは、念頭においておくべきだと思います。他人に読まれた場合でも、大丈夫かどうか。

自分が急逝した場合、家族が読む可能性は高い。
    そうなった場合に、読んだ家族に不信感を与えたり、嫌な気持ちにさせたりしないかどうか。
    書き残すというのは、そういうことなのです。

ご主人の不満を書かれていたそうですが、そういう内容は、あなた自身が何度読んでも気持ちの良いものだとは思えないのですが。逆に、ご主人があなたに対して、そういった不満を抱えていたと知ったら、ショックではないですか?

• 反省するポイントが違う

> あの時なんで見たの!と怒っておけばよかったかなと少し思います。
    相手の感情を逆なでしても結果は良くならないよ

反省して出来るのは常に自分の行動を変化させる事だけ

今回教訓になった事は、「日記は誰かに読まれる可能性がある」
    って事

取れる手段を幾つか
    1・日記に悪口は書かない
    2・見つからない場所に隠す
    3・日記を書かない

俺としては1がおすすめかな
    悪口なんて書かなくても、他に山ほど良い事が起きてるでしょう?
    子供がかわいいとか、お惣菜が安かったとか

人に見られるのも嫌かも知れないけど
    何年かして自分が読み直した時だって
    本来なら自分でも忘れてしまったような嫌な事を
    こまごまと思い出す文章なんて残したくないじゃない?

旦那さんはしばらく怒ってるだろうけど
    それもいずれ忘れるよ
    その時までに、関係が悪化しない様に
    準備をしないとね
    まずは日記に良い事を書くところから

• 見られるところに置いていた時点で

トピ主さんの失態 遅かれ早かれ見られていたよ
    旦那さんからみたら まさか自分の悪口や不満を書いた日記だなんて思わなかったでしょうね 日記だとは知らないで見た可能性大よ
    何で見たの?とか怒る前にそういう見られてヤバい物は見つからない所に隠しておきなよ

• 悪口は残しといちゃダメですよ

吐き出すなら紙に書いて破り捨てると良いですよ。
    残しとくと見られる可能性もあるし、読み返して怒りが戻ってくる可能性もありますから。
    書いて破り捨てるという行動には、怒りを静める効果もあるそうです。

ご主人は日記だとわかっていてわざと読んだわけではないんですよね?
    何のノートだろう?と開けてみたら自分への悪口が並んでいて、読むのをやめられなかったのでしょうね。

何で見たの?なんて逆ギレしたら、取り返しのつかないことになってたと思いますよ。

トピさんだってもしそんなノートを偶然見つけちゃったら見ちゃいません?
    勝手に除いたお前が悪い!と怒られたら、見えるところに置くなよ!って、腹立ちません?

なくした信頼は信頼で埋めるしかないですよ。
    勝手に読んだ行動もよくないけど、見られて困るものを放置しといたトピさんの方が悪いです。

早く仲直りできると良いですね。

• ここが気になった

>日記のような不満をぶつけたノート

これが「表紙を見てすぐ日記と分かるもの」だったのか「一見普通のノートだったのか」によるなあ。
    前者だったらご主人も良くないけど、後者だったらむしろご主人が可哀相。
    「なんだろこれ?」って何気なく開いたノートに自分への罵詈雑言が記されてたのだと思うと…。
    いずれにせよ、思わぬ悪口を目にしてしまったご主人、傷ついたと思いますよ。
    確かに週末のくだりは大人げないですけど。

トピ主さんのストレス解消したい気持ちや、見られて腹が立つのもわかるけど、だったら絶対分からないようにしないと。
    私なら、書くにしても主語が絶対分からないようにするか、残さず破って捨てますね。

>なんで見たの!と怒っておけばよかったかなと少し思います。

そうじゃなくてさ、傷ついているであろうご主人のことも、もっと思い遣ってあげましょうよ。
    トピ主さんだって、思わぬ人に悪口を言われてると分かったら、どう思います?
    その人の事信用できなくなりませんか?

• トピ主が悪い

トピ主さんはお子さんのノートの中身ををパラパラと見た事は無いですか?
    そこに「家の母ちゃん、すっげえブス。臭い。気持ち悪い。」と書かれていても見た自分が悪いと思いますか?

ご主人の財布があって何か紙切れが入ってたからなんだろうと見てみたら、可愛い女の子とラブラブ写真があっても見た自分が悪いと思いますか?

見える所に置いておく方が、愚かなんです。

自業自得です。

賢ければそんな事は、絶対にしません。

• 私も同じ状況ありました

5年日記を書いていてその年は5年目だったので一番下の段まできていて。
    1年目2年目の欄には昔付き合っていた人のことなど書いていて。
    ケンカが多い夫婦なので面と向かって夫にいえなかった気持ちや悪口なども記入していたので最悪です。

夫が読むことはないだろうなとなぜか思ってしまいドレッサーのうえに置いていたら日中わたしが仕事に行っている間に読まれました。

数年たった今でも何かあるたびに日記のことを蒸し返されますが、なんとか夫婦を続けています。
    主さん夫婦も時間たてば大丈夫よ。

日記書かなければいい、目につくところに置くのが悪いというレスもうなずけるけど、読まれた側は「なんで人のものを勝手に見るのよ、あなたのスマホも勝手に見たら怒るでしょ?」とキレたくなりますよね。

• 変なトピ主

悪口を書いたんでしょ。

トピ主のいない所で旦那さんが
    「妻が鬱陶しい、もう別れたい、もっと若い女と結婚すれば良かった、顔も見たくない」
    と言っていて、それがトピ主の耳に入ったらどう思いますか?

ご主人はトピ主に聞かせるつもりもなかったし、本気で言った訳ではない、と言っても、気分悪いでしょ?

友人「旦那さんがトピ主の話してたよー」
    トピ主「えっ、なんて言ってた?」
    友人「言っていいのかなー?」
    トピ主「教えてよー」

で、悪口を聞き出してトピ主が怒ったら、
    旦那さんが「トピ主のいない所でこっそり言った事をわざわざ聞いてくる方が悪い!」

って、逆ギレするようなモンですよ(笑)

• うーん

日記を勝手に見たご主人。
    日記に悪口を書きまくったトピ主さん。

どちらも問題ありけど

でも、トピ主さんが謝罪をしよう。
    でないと確実に収まらないよ。

何を書いたのかは分からないけど、ご主人にしてみれば今後の結婚生活継続に影を落とすような出来事。
    トピ主さんは日記を勝手に見られたことで結婚生活に影響はあるのかな?

何事もそうだけど、何が大事で何が大事ではないか見極めたほうがいい。

今回のことはご主人は気持ちの整理が出来ないと思う。

結婚生活ってどちらかが止めたくなれば続かないものだよ?

• 「勝手に見たこと」を怒るのではなく冷静に話しましょう

まず、「誰にも見せない日記にではあるけど、陰口を言うようなことをしてごめんなさい。
    今度からは言いたいことがあったらきちんとあなたに話します」と謝りましょう。
    そして、日記はPCで書きましょう。

PCにwordは入っていますか?
    ファイルを開く時にパスワードをつけられる機能があるのでそれを設定し、
    PCを共有しているのであれば、ファイルは階層の深いところに隠しておきましょう。
    万一、そのファイルが見つかった時に「これは何?」と言われたら、
    「実は小説を書いていたの。恥ずかしいから読まないで」などと言えば良いでしょう。
    無理に見ようとしたら捨ててしまえばよいのです。

誰でも、どんな相手に対してでも不満に思うことは一つや二つはあると思います。
    それを直接言うと角が立つことは多々あるし、ずっと言わずに溜め込んでしまうと
    ある日突然爆発してしまうこともあります。
    日記にぶつけてしまってすっきりすれば、笑顔で相手を受け入れることもできますよね。
    パート仲間に旦那の悪口を言いまくる奥さんよりずっといいと思います。

書けばすっきりするんだから、PCに書いてすぐに捨ててしまうという手もあります。

• 奥さんの日記を見るような旦那なら

・家に旦那さんはスマホを充電しっぱなしにして置いたまま平日会社に出てはいませんか?それならカメラの部分はハンカチで覆うと良いですよ。

・PCは共有していますか?
    それなら書いたもんも履歴で読んでいる可能性があります。

ブログとか奥さんがしているのを見たら、読みたがるだろうねえ、そういう夫は。ああいやだ。

そうおもいます。

• 信じられない

ご主人を悪者のように非難している人の気持ちがわかりません。
    別にわざわざトピ主さんの日記を探し出して読んだ訳じゃないですよね?
    たまたま目に付いた見慣れないノートを見たら、自分の悪口が沢山書いてあったんでしょ?
    普段、お互いに愛し合ってる夫婦だと信じていたら、それはショックでしょう。
    怒りに任せて書いたのなら、結構酷い書き方してたのではないですか?

もし、そのご主人が私だったら、本当はこんな事考えてたのかと思って、もう相手を信用出来なくなります。子供がいなければ、そのまま別れます。
    私はパートナーとはお互いに不満があった場合、話し合いで解決するので、影で悪口を言う事もないです。
    ちょっと愚痴る事はあっても、それをわざわざ書いて保管している意味がわかりません。

• 直接言われるより陰口のが堪えるんですよ!

逆の立場ならどうですか?

たまたま旦那さんの日記を見付けて、自分の悪口や不満が書いてあったら?

人間て、面と向かって不満や悪口を言われるより、陰で言われてる方が堪えると思います。

不満があるなら、面と向かって言われた方がその場で言い返したり解決出来る場合もあるけど、陰口って一方的で卑劣だしショックも大きいんです。

「不満を直接言わずに日記に書いたり卑劣な真似をしてごめんなさい。

でも私は貴方に不満しかない訳じゃなく、勿論好きだし尊敬もしてる。これからはお互い言いたい事は溜め込まずに話し合って歩み寄って仲良くして行きたい。」

↑本音じゃないとか取り繕うより、素直に気持ちをぶつけて謝ったらいかがですか?

• 2度目です

そもそも見た目で日記だと分かるものだったのでしょうか。

自分はもちろん日記だと分かりますが、相手は分からずに開いたって事も考えられます。

後は、日記って見られて良い内容だとしても勝手に見られたら嫌だと思うんです。

例えば中を読まれずに相手に日記を書いてる事がバレたとします。
    夫「これ何?日記?」
    妻「(慌てて)日記じゃないよ!or日記だよ!」
    夫「ふ〜ん見て良い?or何書いてるの?」
    妻「嫌だorえ?言わないよ」
    夫「言えないような事書いてるの?」

って会話も成り立つ訳です。

となると、見て無くても見られたらマズイ事を書いてるのか、と相手に不信感を与えてしまうんだと思うんですね。

って事は内容はどうであれ、夫婦関係が上手くいってない関係では日記を書くこと自体が地雷な可能性が高いのです。

日記を書くなら絶対バレたらいけないんです。

勝手に見る行為は絶対ダメです。
    でも見られてしまう可能性がある事も、見られたらどうするかまで想像出来て無い主さんも悪いと思います。