そういう意味で言ったんじゃないのに

レス30
(トピ主1
お気に入り56

生活・身近な話題

きいろ

あるイベントのお手伝いをしました。
スポーツに関するイベントなんですが
今回私は、所属している団体の責任者をしています。

イベントは2日間で
2日とも、各所属団体から
お手伝い要員をだします。

私がお手伝いをしている時間帯に
運営担当の人が、謝礼金を持ってこられました。

謝礼金を受け取り、自分の所属団体の
お手伝いに出た人に後で分配をします。

謝礼金は1日ごとな場合もあるし
2日まとめての場合もあると聞かされていました。

そこで、運営担当の人に

「私は今回、団体の責任者をやっているので
色々と把握してないといけないから聞くのですが
謝礼金は、今日いただく分全てでしたか?

昨日は昨日で、受け取っているということもありますか?」

と聞きました。

結果は、2日通して○円で
昨日は渡していないということでした。

さらにざっくり要約すると

「あなた達の団体は、結構もらってるほう」
「よそは、頭割りするともっと少ない」

というような事を言われました。
2日手伝いに出たのに、1日分しかくれないのかと
私が不満を言ったと思ったのかなと思いました。

普段だったらスルーするのですが、ここはちゃんと言っておこうと思って

「そういう意味で言ったのではない」
「責任者だから、きちんと把握する必要があるから聞いただけ」
と、言いましたが伝わったのか微妙な雰囲気でした。

個人としてはもう関わる事はないかもですが所属団体としては
毎回顔を合わすので、がめついイメージがついてたら
心外です。

私の言い方では一般的にどちらに受け取られますか?

若い頃なら、誤解があればその場で解けばいいと思っていましたが
最近はそれもめんどくさく、誤解されない言い方で
交渉というか、やり取りをしたいです。

違う意味で取られる事が最近、多いので
私の言い方に問題があるのかと思いました。

ユーザーID:2340514951

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数30

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 少しわかりにくい

    「今日いただく分すべて」がどういう意味かよくわかりませんでした。「今日これから他にもいただくのでしょうか」という質問でしょうか。

    「他の当番が受け取っていて責任者の私が把握していない分はありますか」や「1日毎や2日まとめての場合があると聞いたのですが、これはどちらですか」などと聞くとわかりやすかったのではないかと思います。

    ユーザーID:8514825005

  • ちょっと言葉が足りない

    一般的にどう思うかは関係ないのではありませんか?
    結果、相手が勘違いしているのですから。

    相手に、「何を把握する必要があるか」が伝わってませんよ。
    ちゃんと言っておこうと思って言い直したところでも
    「何を把握したいのか」については触れてませんね。

    相手が勘違いしたままでも仕方のない話し方だと思います。

    私なら、
    「これは2日分ということでいただいてよろしいですか?」
    と聞くかな。

    余計な説明は相手には不要なところなので
    自分が知りたい情報についてだけ聞けばよいと思います。

    違う意味でとられることが多いなら、
    確かにあなたの言い回しに問題があるのでしょうね。

    ユーザーID:5424920083

  • トピ主が杜撰。

    説明がわかりにくいのですが

    ・主催団体から各参加団体に謝礼金が出る
    ・トピ主が所属する参加団体は2日間の会期両方に参加したが、トピ主が出席したのは2日目だけ

    ということですか。
    だとすると、トピ主の質問は主催団体よりも身内に、つまりトピ主の団体の1日目の出席者に聞くのが筋ではありませんか。昨日は貰っていたのかどうか。2日目が始まる前に。

    トピ主に質問された相手は呆れたと思います。

    そもそも、イベントの参加申込前に確認すべきことではないのですか。金額も支払日も。もし謝礼金がでなかったり雀の涙だったらどうするつもりでしたか。

    責任者としてきちんとしておこうという質問だったのでしょうけれども、文章のわかりにくさといい、かえって杜撰な印象があります。

    ユーザーID:4387266019

  • 謝礼金はデリケート

    モヤモヤするやり取りになってしまいましたね
    普通はそんな誤解はしないと思うので、先方もちょっと変かも


    謝礼金という所がやはりデリケート
    慣例となってはいるんでしょうけど
    基本的に金額がはっきり決まっているものでもない
    そもそも必ずもらえるとは限らないものですので

    もらう事前提で色々聞くのはちょっと違う、建前として給料ではなくお礼なのです
    お礼はこれで全てですか?
    昔気質の人から見ると違和感のある言動かと思います
    昨日お手伝いした人に聞けばわかることなので、運営の人に聞かなくても良かったかな


    ただ、実際には慣例的にもらえるとわかっているものですし
    他意はなく事務的に質問していると普通はわかりますので
    そこまで咎めるような事でもないとも思います

    また、往々にしてこういうお手伝いはボランティア的要素が強く
    謝礼金の金額はたいした額ではない事が多い
    安い金額で手伝ってもらっている、という後ろめたさもあるのかも

    そのあたりもまたデリケート

    ユーザーID:8450363776

  • 身内に確認すれば良かったのに

    トピ主さんが責任者で、謝礼金をキチンと分配する為にも、頂いた内容を把握しておきたかった気持ちは分かります。
    でも、それは運営担当の方に聞かなくてもいい事ではないですか?
    前日お手伝いに参加した身内に確認すれば済んだ話だと思います。

    そもそも、バイト代ではなく謝礼金(=あくまで向うのお気持ち)という性質上、「これで全部か」などと聞くべきではないと思います。
    ガメツイというか卑しいですよね?
    普通、頂く側がそんな質問しないと思います。
    それをするんだから、金額に不満があるのかと思われても仕方ない。

    内部で把握できる体制を作っておけば、そんな恥ずかしい質問をしなくて済むのに、なぜわざわざ、謝礼金を持って来られた運営担当の方に聞いたのでしょう?
    そんな体制は無かった?
    それは、トピ主さんの団体の問題です。

    ユーザーID:7266878096

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • おかしな責任者

    まず、領収書はありませんでしたか。
    2日にわけて持ってこられる場合、「但し、○月○日分として」などの記載があります。

    また、責任者がずっと参加するのでなければ、「謝礼金をもらったら、誰が受け取って、どこに保管するか」を責任者が決めておくべきだし、そうすれば先方に今回のような確認をする必要がありません。

    >昨日は昨日で、受け取っているということもありますか?

    というのは、団体内で確認すれば済むことなので、聞かれた方も困ったでしょう。もしかして、謝礼が少ないとか、謝礼金の決め方を問われているとか、曲解されたのでしょう。

    ユーザーID:1149129408

  • 別の意味でビックリ

    もし私がその運営担当の人だったら貴女の発言に別の意味でビックリします。

    「昨日は昨日で受け取ったかどうか」はその人にではなく貴女の所属団体の昨日の手伝い要員に尋ねればわかることで責任者の貴女が把握しておくべきこと。まだ報告が上がってないにしても大会終了後に昨日の手伝い要員に確認すればいい話です。

    それをわざわざ渡す側の運営担当の方に「昨日は昨日で受け取っているということもありますか?」と聞くなんてどういう意味?この団体の手伝い要員は全体への謝礼を受け取りながら責任者に報告せずにネコババするような人達なの?少なくともこの責任者は自分の団体の所属員のことを疑っているわけ?!もうビックリです。

    でも普通はそんなことあり得ないだろうからじゃあきいろさんはそういう言い方で「少ない」という当てこすりを言おうとしているわけ?とこの人は思ったのかも?

    いずれにしても「受け取ったかどうか」を運営担当側に尋ねること自体、そして尋ね方にビックリです。

    もしこの話を伝え聞けば運営側の他の人達もビックリすると思うし貴女の所属団体側の人は自分達が泥棒扱いされたと気分悪いと思います。

    ユーザーID:2626287504

  • 一意見として・・・

    あなたの言い方に問題があるのか・・・
    その判断は、他の方にお任せします。

    ただ、私の率直な感想としては、
    前置きがいちいちまだるっこしいし、
    前置きをつけるから、返って、含みのある発言に聞こえるし、
    重ねての説明が、ますます言い訳がましい。

    「今日いただく分全てでしたか?」という言葉。
    どういう意味なのか、ストレートに理解できる日本語ではない。

    受け止め手によって、いろんな解釈ができる言葉になっている。
    「これは今日1日分ですか?」という意味にもとれるし、
    「今日いただいた分が、全て(2日分)ですか?」ともとれる。
    もっといえば「今日1日分がたったこれだけ?(まさかこれで全部じゃないよね)」
    ともとれなくない。

    「責任者だから」とか「把握必要がある」とか、前置きは要らない。
    がめつい印象を持たれたくなければ、
    「団体内での謝礼の分配の関係上、確認させていただきたいのですが、
    昨日今日2日分の謝礼ということで間違いないですね?」程度が無難かと。
    「私は当然これが2日分だと思っていますが」前提で話をする。

    これが今日1日分?昨日は別にあったりする?なんて聞いてはダメ。

    ユーザーID:5936486991

  • 私もあります

    仲間内10人位での会計で先に帰る人がいたりしてあやこやしているうちに
    150円合わないね?んん?って事になったんです。

    たまたまその150円を私が払っていたのですが
    そのくらいどうでもいい気持ちと同時に
    どうして合わないのか?という所がうやむやになっていたので
    私が得をしたみたいに思われてたら凄くキモチワルイ・・
    と思ってしまいました。
    それで精査したら、結局足りなかった人が判明したのです。
    そしたら内のひとりが、呆れたようなメールをかましてきたんです。
    「・・・ハイ足りない人が判って良かったね。」みたいな。
    とーーーーーっても嫌な気持ちでした、そのメール。

    それからはそのグループで食事をする時のみ、代表で払うのを絶対に避けてます。
    そのグループ内で私が100円以下のおつりを貰う時には
    「いい。いい。」と言って意地でも貰わないようにしています。

    他人とお金の事で原因が判らなくなる事が嫌です。
    私が多少多く払う事よりも
    「誰かわかんないけど多く払ってくれたね〜」ってうやむやになるのが絶対嫌。
    ケチで構いません。

    ユーザーID:7747980134

  • あくまで謝礼

    所定の報酬でもあるまいに、これだけかもっとあるのかって、
    金額を云々すること自体が驚きです。

    謝礼金を後で分配するというのはこちらの都合でしかありません。
    1日ごとに頂けるのか2日分まとめてなのかなんて
    わざわざ尋ねるものじゃなく、結果でしかないじゃないですか。
    昨日頂いた分のお礼を述べる等の都合があるのなら
    それは団体内での連絡の問題です。

    >私は今回、団体の責任者をやっているので
    >色々と把握してないといけないから聞くのですが
    というのは前日担当者と翌日担当者間で確認すべきことであって
    謝礼の形でお気持ちを表して下さる方に
    面と向かって問うようなことじゃありませんよ。
    はっきり言って不躾で非礼だと思います。

    >違う意味で取られる事が最近、多いので
    >私の言い方に問題があるのかと思いました。
    自分視点だけで何でも直截にズバズバ口に出すのでなく
    それはこの相手に尋ねる(話す)べきことなのか、
    相手や第三者からどう受け取られるか、
    ちょっと考えてから話す習慣をつけてはいかがですか。

    ユーザーID:0404424287

  • 先方はそういうつもり無かったのでは?

    それほど嫌な感じは受けませんが、強いて言うなら付け足し的な「昨日は昨日で、受け取っているということもありますか?」の問いかけが余計な印象を受けました。


    そもそも、
    >「あなた達の団体は、結構もらってるほう」
    >「よそは、頭割りするともっと少ない」

    との言葉に「そういう意味で言ったのではない」と返すあたりが気になります。

    「余所はそうなんですか〜」と軽く聞き流しておいても良いと思うのですが。

    ユーザーID:9834300366

  • そうですね

    私なら「これは2日分ということでいいですよね?」と、
    簡単に一言きくと思います。
    2日分手元にあるという前提で。
    把握しないといけないとか、昨日はどうだったのかとか、余分なことに感じます。
    お金って、普通責任者にしか渡さないですよね…
    2日目に責任者がいた。だから謝礼を渡した。という状況で
    トピ主さんのように返されたら、え??ってなります。

    ユーザーID:8396333250

  • その言い方だと…

    誤解されますね
    これは2日分ですか?
    で良いのでは

    ユーザーID:3648617317

  • 違う意味で受け取られる事が多いとの事でしたが

    中年女性は、ハッキリ言って、気遣いしないと嫌われます。
    責任者ならなおのことです
    下手に出るぐらいで丁度良いです。

    ユーザーID:3648617317

  • 謝礼金ですよね!


    謝礼金を渡す側から言わせて貰うと
    一つの団体に謝礼金の袋を1つ用意します。

    よって、
    >謝礼金は、今日いただく分全てでしたか?
    の質問は、回答者のようにとらえられます。

    謝礼金はこれだけか!っと言ってきているようにとらえますよ。

    謝礼金を渡す時は
    「うちの団体がイベントのお役に立ててよかったです」や
    「また、お手伝いしますので今後も宜しくお願いします」
    などの言葉が返ってきます。

    ユーザーID:5620715886

  • 言い方に問題があるかも

    トピ主さんの言い方が相手に誤解されやすい可能性が高いと思います。

    なぜならば、自分の言い方に問題があるかどうかを相手に聞いているのにも関わらず、トピ文にはその会話の詳細を書いていないからです。

    実際の会話を聞いていない読者はトピ主さんの文章からでは、トピ主さんの言い方に問題があったかどうか判断できません。

    トピを読んでトピ主さんには自分の思いを相手に伝えることが苦手なのではないか、もっと言えば相手も常に自分と同じように感じたり考えたりすると思う傾向があるので会話の中でも言葉が足りないまたは適切ではない可能性があるのではないかと感じました。

    ユーザーID:3350936695

  • 運営の方に聞く前に

    内部の人間(ご自身の所属団体の方)に聞くのが先ではないでしょうか
    「昨日も謝礼金を受けとってる?」って。

    トピ主さんが前日受け取ったかどうか把握してないということは
    1日目はトピ主さんが不在か、不在時間があったってことですよね。

    代表(トピ主さん)不在時は代理の代表かまとめ役の方がいるのでしょうから
    まずはその方に確認すべきではないでしょうか。
    特に代理を定めてないにしても、その場にいた方に確認は取れますよね。

    どんな言い方であれ運営側に「受け取ったのはこれで全てですか?」
    と聞いてしまえば
    金額に何かもの言いたいのか?と取られると思います。

    どうしても内部の人(代表代理なり)に確認できない事情があるなら
    その事情を話し
    「〜という訳なので、お手数ですが金額について確認させてください」
    とお話しするといいんじゃないでしょうか。

    それにしても
    「自分の団体のことは自分らで解決してくれればいいのに」な気がしますが。

    ユーザーID:5627641884

  • 今回は受け取り方の問題かな。

    今回は受け取り方の問題かな。
    日頃から謝礼金の支払い額について、不満を持っていた方なのでしょう。

    ただ、トピ主さんもきっと物事をはっきり言う方、物言いがキツイ方なのかな?と思いました。

    2日間分の謝礼金かどうかは次の日に貰えなかったら、昨日のは2日間分だったんだなって、相手に確認しなくても分かったのでは?

    「金額の多い少ないで聞いた訳では無いので、言い方が悪くて申し訳ありません。」
    とはっきり言うけど、下手に出てれば、相手も少しは悪いなと思ってこじれないのかなと思います。

    ユーザーID:5286601606

  • 詳しく

    だったら、
    昨日ももらっていたら、今日の分を2日で頭わりすると
    昨日の人が多くもらうことになるので、確認したいんだけど、

    ってつければ良いんじゃないですかね。

    ユーザーID:1328635715

  • う〜ん

    なんだかまどろっこしいイメージかな。文章を読む限りでは。
    メンドクサイ性格に感じてしまいました。

    もっと簡潔に
    「(謝礼)ありがとうございます、皆で分けるのですが昨日の分も一緒にいただけたのでしょうか?」

    ぐらい軽く聞けばいいのに。
    それに、その場で聞くのではなく、自分の団体(昨日手伝った人)に
    「昨日は謝礼出た?」と聞くのが普通だとも思いますしね。

    何だか「責任者」である事に頭でっかちな感じがしました。

    確認すべきところはキッチリやるべきだけど
    相手への伝え方はもっと簡潔で良いと思いますよ。

    ユーザーID:2378666046

  • メンバーを信用していないのかな?

    >昨日は昨日で、受け取っているということもありますか?

    私なら、あなたは昨日、自分がいない時に、謝礼金を受け取って、ネコババしているメンバーがいるのではないかと疑っているリーダーなのだなと思ってしまいます。つまり、メンバーを信用していていないんだ・・そしてたぶんメンバーからも信用されていないのだろうな、まとまりの悪い団体だな、と思います。

    がめつい、とは思いませんね。

    ユーザーID:5476430329

  • 詰問している感じかな

    私ならば、2日目に持ってきたお金なら2日分だと認識します。
    他の団体の受け取り方など関係ないですから。
    でも、トピ主さんは知りたかったのですね。

    そこで、その点について聞いただけであるのに、
    余計な情報までくっ付けて話した運営担当者もよろしくない。

    最初の聞き方をもっと優しくしたら良かったですね。
    言葉はトゲにもなりますよ。

    ユーザーID:8736145205

  • 要員を派遣する「前に」、確認すべき問題と思うのですが。

    お金絡みの問題は、お金に関わる条件を受け取る前に確認するのが常識と思います。
    その派遣は今年限りの単発事業なのでしょうか?
    それはあなたの団体の恒例行事なら、金額や貰うタイミングなどについて前任者から引き継ぎはなかったのでしょうか?
    辛口ですけど、あなたの団体は事務運営が杜撰という印象です。

    ユーザーID:6017629241

  • 大切なことを先に言う…

    訊きたいことや言いたいことは先に言うことです。

    二日分の謝礼金は一括で支払われるのですね?
    それだけで十分だと思います。

    担当の方が貴女が訊きたいこと以上のことを言ってきた印象があって、寧ろ失礼な感じを受けました。

    反省をしているのはあちらかも…

    忘れてしまいましょう。

    これからの活動に於いて気にすることはマイナスなだけですよ…

    ユーザーID:1572416962

  • 大丈夫じゃないかと思います

    足りないよと言う風には取れないと思います。
    団体の責任者として聞いているとはっきり仰っていますし。

    自分ならどういう言い方をするか考えましたが
    「念のためお伺いしますが、この謝礼は昨日の分を含んでいるということでよろしいですか?」でしょうかね。

    最初に聞く時に「2日分だよね」という雰囲気を出せばもっとくれと言うニュアンスにはならないと思ったので。

    でもこれはPCの前で冷静に考えているから思いつくことであって、とっさの時にはトピ主さんの言い方で十分だと思います。

    ユーザーID:0231916421

  • 問題しかありませんぞ…

    こんにちは。

    何といいますか…
    ご自身の言い方に問題があるのだろうか?
    と、気がつけたようで何よりです。

    よろしいですか?
    まずトピ主さんが「団体の責任者」であることを述べることによって、
    相手はトピ主さんのことを、『団体について報連相をされる立場』
    であると認識します。

    この『報連相』は当然、団体内部でのことです。
    ですので、「色々と把握してないといけないから聞く」
    とトピ主さんが動機を述べても、『内部のことは把握している人』
    が何を言い出すのだ?という疑問しか抱きません。

    そしてそんな相手に対して、
    「謝礼金は、今日いただく分全てでしたか?
     昨日は昨日で、受け取っているということもありますか?」
    と質問しては、分かっているいることをわざわざ質問された、
    転じて、金額への難癖をつけられた、と解釈されるのは当然です。

    もうお分かりかと思いますが、
    トピ主さんは、団体の責任者として、相手ではなく、団体の人間に
    「謝礼金を受け取った際は速やかに報告するように」と指示すべきです。
    どのような言い方であれ、相手に聞いてる時点で問題なんです。

    団体内における報連相を整備して下さい。

    ユーザーID:6236004027

  • 解りづらい

    今日頂く分が全て、が解りづらいですね。

    今日だけの分の全て、なのか、今日まで二日分の全てなのか。

    受け取り方で違ってきます。

    ユーザーID:3058150905

  • 「謝礼」を出す方への態度じゃないね

    そんなの自分の団体の出席者に聞けばいいこと。

    ネコババしてるのがいたらしょうがないじゃん。
    来年からは「謝礼をもし頂いたら出席者で頭割りしますので、私に提出してください」って言えばいい。

    ユーザーID:2838199070

  • トピ主です

    レスをありがとうございます。

    やはり私の言い方に問題があるのですね。
    これからレスをじっくり読んで、考えたいと思います。

    内部で報告しあう事...とのこと。
    確かにそうでしたね。

    1日目にお手伝いに出た人は2日目には出ない
    習い事(スポーツ)の練習日が、人によってまちまちなので
    私と1日目に出た人が、顔を合わすことがない

    ので、渡された方ではなくて、渡した方に聞く方が
    てっとり早いと思ってしまいました。


    謝礼金はご指摘の通り、少額です。みんなで割れば
    ランチ代にもならないくらいです。
    気持ち的に事務的でした。
    ありがたいという意識は、なくなっていました。
    忘れる事なく受け取って、スピーディーに
    わけて、配るという事に気持ちが向いていました。

    よくよく文章を練って発言できたらいいのですが
    競技の真っ最中に渡され、え!今?ここでワサワサしてて
    大丈夫?と焦りながらのやりとりだったので
    余計に変な事を言ってしまいました。

    いつも落ち着いて発言できるわけではないので
    とっさの言い方をどう気を付けたらいいか
    まだ答えが見つかりません。

    ユーザーID:2340514951

  • おかしくないと思うんだけど・・・

    むしろ相手の返事が 恩着せがましいと感じるな 私は


    「あなた達の団体は、結構もらってるほう」
    「よそは、頭割りするともっと少ない」・・・・・金額に不足って言っちゃいないっての!!



    「ありがとうございます 念の為にうかがいますが これは一日分ですか?二日分ですか? 配分の都合がありますので」とでも聞けばよかったのですかねーー

    代表者は大変ですね お疲れ様でした

    ユーザーID:7964665228

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧