歯周病専門病院 

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

マリオ

普通の歯医者で歯周病の治療をしてました。
近くに歯周病専門病院がある事を知り、歯医者に行ってきました。
はじめに自分で症状を話しその後
歯の写真を鏡を使って、カメラで7枚くらい撮られ
その後レントゲンで上下7枚撮りました。

こんなにレントゲン撮るのは、普通なんですか?
歯周病専門病院は、歯の掃除も普通の歯科とちがうですか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門医

レスがないみたいなので投稿します。歯科医です。専門医は学会発表や症例報告をするので
    ルーティーンに写真、レントゲン10枚などを撮ります。 他の歯科医師に見せるということは
    しっかりした治療をするとも言えるし患者によっては無駄に思えるかもしれません。
    お掃除、歯石とりは専門医だと都内だと自費でやる歯科医院が多いと思います。
    保険の近場の歯科医院との違いはあまりありません。 ただ、歯周外科となるとやはり近場の歯科医院だとできない歯科医院が多いと思います。まとめると、そんなに重度でなければ基本何処でもあまりお掃除に関しては変わりなく、
    中程度、重度になると歯周病を得意にした歯科医院がいいのでは?

• 意味のないレントゲンと意義のあるレントゲン、写真

両方経験しました。
    半年毎に歯周病の治療として歯石をとり、「1回おきにレントゲンとりますからね」と。つまり今回歯石とレントゲンをとったら次回は歯石とりのみ、という具合。レントゲンをとった時はそれを見せながら「これはほとんどとけていてないね。この差し歯いつとれてもおかしくない」と言われ、でもそれ以上の積極的な治療の話もなにもなく、痛みがないなら他にやることはないし、と。そしてある時、補綴の先生に担当が変わって、残すのは厳しいですからと模型を手に総入れ歯の説明。 被ばくしただけでした。

そして今度は「歯周病、歯を残す」ことを主眼に探しました。
    初診時、レントゲン、写真は結構な枚数とりましたよ。そして1つ1つ説明がありました。治療方針のなかでいくつかの症例の初診時、治療開始〇ヶ月後、治療終了時のそれぞれの写真を見、自分の場合もこういうふうになるのかイメージがもてました。以前に治療した人の写真が後のひとに役立つわけです。私の写真も誰かを励ますかもしれないと思ったりしています。