• ホーム
  • 子供
  • 0歳児のママは毎日どうやって過ごしてますか?

0歳児のママは毎日どうやって過ごしてますか?

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

maimai

生後5ヶ月の娘を持つ母です。

最近一気に暑くなり一日中エアコンをつけて過ごしてしまってます。

日中あまりに暑いので買い物に行くのも億劫になり、これまでは気分転換に買い物に出ていたのも最低限になりつつあります。

でもずっと家にいるのは自分もしんどいし、娘もぐずるので出かけたほうが良いのか、でもどこに行ったら迷ってます。

皆さんの1日の過ごし方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 0歳の夏

0歳の夏は、ほぼ毎日支援センターに通っていました。(未就園児対象の児童館みたいなところです)
    冷房は効いているし、おもちゃもたくさんあるから子どもは楽しそう。そして何よりスタッフさんや他のお母さん達もいるので大人と会話出来るのが当時の私は嬉しかった! 特定のママ友を作って家を行き来している方もいたようですが、それは疲れそうで嫌だったので、自分の行きたい時間にふらっと行ける支援センターが私には合っていました。

支援センターで知り合って仲良くなったママもいますが、ほとんどはその場の軽い会話のみでした。
    でも、小学校に入学して数年ぶりに再会したママも多く、顔を知ってるだけでも入学時は心強かったですよ。
    地域に顔見知りを作る意味でも支援センターオススメです。

支援センターがおやすみの日はバスでデパートに行っていました。
    小さな子どもが遊べるキッズスペースで遊ばせたり、赤ちゃん向けのメニューがある乳幼児カフェでランチしたりしました。
    暑い夏、無理せず赤ちゃんと楽しんで下さいね。

• とにかく児童館や支援センターに行きまくる!

こんにちは。子育てお疲れ様です!うちの子はもう3歳なので、我が子が0歳の時の話にはなるのですが。
    うちは2月末生まれだったので、4、5、6ヶ月あたりはもう暑くて暑くて。家にいてもエアコン代かかるだけだし、と思って朝から自転車で支援センターや児童館に毎日行きまくってました。朝早く出ると、日もそんなに高くないのでオススメです!支援センターについちゃえば、涼しいわ広いわ遊ぶものいっぱいだわで、もう天国!弁当持参で、涼しくなる16時とか17時までいましたね〜。で、買い物しつつ帰宅。
    お昼寝も支援センターでさせて、夏場はほんとに家にいなかったと思います(笑)
    住んでいる市のみならず、隣の市の支援センターに行ってみたり。けっこう児童館や支援センターの数が多かったので、今日はどこの児童館行こうかな、とか考えたり、それぞれの児童館の手遊びやら歌やらのイベントスケジュールを調べて、それに合わせて行ったり。

あと0歳の時よく行ったのが、赤ちゃん連れで映画が観られる、TOHOシネマズの「ママズクラブシアター」やMOVIXの「ほっとママシネマ」。すごい息抜きになりましたよ〜!子育て、楽しんでいきましょう!

• 暑いので

熱中症にならないか心配なので、エアコンが効いた部屋でごろごろしてます。散歩は気温が低い時や雨が降りそうなときにしています。あとはドライブとかもたまに。散歩しなきゃとか、外出しなきゃとか考えると疲れちゃいますよね

• 支援センターかな

年長になった双子のいる母親です。
    ゼロ歳の頃は三か月から、近所の子育て支援センターに連れて行っていました。

10〜12時まで支援センター、帰宅して昼食、1時〜3時お昼寝、夕方から買い物がてら少しお散歩が日課でした。

センターで知り合いや友達もでき私の気晴らしにもなりました。
    センターがない日は、近所のママ友さんと家を行き来したりかな。

近くにあればおすすめです。

• 基本在宅、たまに散歩

出不精なので、5ヶ月くらいの頃は基本どこにも出かけず家にいました。
    夫が「どこかに出かけよう」と張り切ってくれることもありましたが、正直億劫でしたね。赤ちゃん連れの長時間の外出は、準備も対処も大変で・・

5ヶ月くらいの頃は、
    朝5〜6時起床→しばらく家で遊ぶ→昼寝1回目→10〜11時頃に目覚めて離乳食→13時頃から昼寝2回目(この間に自分は昼食)→15時頃に目覚めたら抱っこひもやベビーカーで散歩orスーパーor図書館→帰宅して夕飯とお風呂→18時半頃に就寝→自分は自由時間
    という感じだったかと思います。

6ヶ月くらいからは児童館デビューしました。
    二回目の昼寝の後、午後の遅めに時間帯に1〜2時間ほど行っていました。

近所に実家があれば、そちらに立ち寄ったりするんでしょうけど、
    都会で核家族なもので、いつも母子2人きりで大してお出かけもせず過ごしていました。

私は家にいるのが平気だったのでよかったですが、
    トピ主さんも赤ちゃんもお出かけ好きなら、まずは児童館から始めてみては?クーラーきいてて涼しいですよ。
    また図書館の子供コーナーもお座敷があります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ほとんど家に居ました

私は子供が歩き出す前は、結構ひきこもってました。
    夏ならなおさら。

我が家はマイカーを持っていなくて、赤ちゃんとの移動はベビーカーか抱っこ紐。
    支援センターも図書館も徒歩30分近く。

だから子供が0歳の頃の夏場はスーパーに買い物に行く以外は、ほとんど家の中でゴロゴロしてました。
    気分転換したい時は、ご近所をゆっくり散歩するくらいでしたね。

• 暑いですね

もうすぐ2歳の子がいます。

0歳児の夏は、児童館に週1〜2行ってました。
    たしかに家にいても…ですが毎日児童館へ行くのは私には無理でした。
    今も毎日は無理です(笑)
    今年の夏も週1、2で行こうと思ってます。
    気晴らしになる一方、ママ達との会話も気をつかうので私は毎日通うのは気疲れしてしまいます。

0歳のときは週1、2児童館。週2は夫が休みでお出かけ。あとはショッピングセンターやお買い物、涼しい時間にお散歩してました。

• ありがとうございました

沢山のレスありがとうございました。
    みなさん5ヶ月でも頻繁に外出されているんだなーと驚きました。
    子育てセンターはやはり小さな子でも連れて来やすいですよね。
    月齢を重ねるとまた本人も楽しめることが増えるので、私の気分転換も兼ねて負担にならない程度にお出掛けしたいと思います。
    ありがとうございました。