ゆとりがない時のイジワル

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

uri

40代前半、パート主婦です。
30人ほどの女性パートばかりの職場にいます。
女子高みたいに、個性がうきたって見える職場。
そこそこ、ギリギリ合格点の感じでできていると思います。

でもそこは、持ち場のチーム仲間はわかってくれる、少し離れるとあまり良さを出せない。
コミュニケーション下手、これも普通にそこそこですが、出来れば明るくジョークの一つも飛ばせる方がいいのはわかりますが、
そこまで気が利かない。
それはそれで地道にがんばる人もいていいのでは、と思っていたのですが。
ここに来て、人手不足でギスギスしている。すると、少しトンチンカンで天然な私、いじられる。
ストレス発散のはけ口になっている面がある、気にしなくてもいい、と思うのですが、後ろ向きな気持ちになってしまいます。
例えば、可愛くないのにかわいく見える、合わない、キライ、と言われる。
その場は適当に流すのですが、胸につきささる。
傷つかないでしょ、と。
ぼんやりなので、その場では、ピンとこない。
後で気がつき、切なくなる、、、書いてみると、レベル低いですよね。
とはいえ、生活面ですぐ辞める訳にはいきません。
心の持ちようを教えてください。
上手く交わす、今までの経験からそれは難しいような気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イジワルする女性の方が哀れです。

同性にイジワルする女性を男性が魅力的だと思うと思いますか?
    口元は歪み、目はつり上がり、美しく心安らぐ女性からはかけ離れた表情をしてますよね?

私もイジワルされて辛い思いをしていますが、イジワルする方じゃなくて良かったと思っています。

自分のされた事に対しての率直な感想なんですが、まるで韓流ドラマの脇役が言いそうな台詞ややりそうな悪巧みだな…と思っています。

その人達は何で好んで他人の人生の脇役を買って出ているんでしょう?

自分の人生の主役を演じたら良いのに…と思います。

• で、どうしたいの?

フツー
    イジリに対してはオウム返しするんだけど、主さんはいつも多勢に無勢で言い負かされるんでしょ、

無視するしかないじゃん
    それ以外の選択肢は主さんが辞める事
    でもそれはしたくないんだよね、
    なら我慢しな。。

• 私もです〜

とぴ主さんのトピを見て、私と同じ状況だなぁと思いました。
    うちの職場も女性ばかりでスクールカーストのようなものがあります。
    いじめなんかはないし、みなさんそこそこ仲がいいんですが、ちょっとした嫌味のようなものとかがたまにあります。
    そんなにひどくはないんですけどね。
    でも私もぼーっとしてるので、その時はよく分からなくて後で、あ、あれ嫌味だったんだなって。
    気の持ちよう・・・私も知りたいです(汗)

私は今のところあまり気にしないようにしています、考えると悲しくなるので。
    どこの職場でも嫌なことはありますし、今までの職場に比べればいい方だし、と自分で納得するようにしています。
    とぴ主さん一緒に頑張りましょうね。
    このトピで、私だけじゃない、お仲間がいるんだって思えたので、
    また心の支えになりそうです。
    ありがとうございます。

• トピを読んで

トピ主さんとはお会いしたことがないので、あくまでトピを読んだ感想です。

お仕事を一生懸命がんばっておられる様子は伝わってきます。
    しかしあなたの文書は、主語がなく起承転結もはっきりしていないので、かなり分かりずらいです。
    自分が何を言いたいかも重要ですが、相手にどう伝わるかを考えて発言するくせをつけてみては?

また天然、ぼんやりとのことなので、恐らく普段から対人関係は受け身なんだと思います。
    受け身の人は、周りの人たちに影響されやすいですよ。
    だって受け身なんだから。
    それがイヤなら、自分が変わるか、その場から逃げるかしかないです。
    でも変わるって難しいですよね。
    私も受け身タイプでストレスを溜めやすいので、今は自営業になりました。

それと自分で「天然」と言い切ってしまうのはどうかと思います。
    ずれているのを自覚しているなら、少しでも修正しないと職場では嫌がられてしまいます。
    自分で「天然」と名乗る人は、皆さん、もっとしたたかですよ。

• レベルの高い低いは関係ない

あなたが辛いと感じているのです、レベルが低いとか思わなくてもいいんですよ。

ぼんやりで、ピンとこないーいいと思います、おおらかな方なんですね、そのお人柄を大事にしてください。

傷つかないでしょと言われたら、傷つきますよと返事しておく、もしくは黙り込む。場が白けてもいいんですよ。
    合わないと言われても仕事上の付き合いなので合わなくてもいいんです。仕事に支障が出るようなら上司に相談してみましょう。
    素直に落ち込んでください。塞ぎ込みそうになったら無理しないで、自分の憂鬱に浸ればいい。場が白けても気にしない。

しんどいなと思ったら、その場でため息を大きくついてみましょう。これは人には不快な行動なのでツッコミが入るかもしれません。そしたら「ゴメーン」と返事しておきます。あなたでも辛かったりするの?みたいなことを言われるかもしれません、「私でも辛いよ」と返事して後は黙っておけばいいですよ。
    ため息って良いイメージはないですけど息を大きく吐くってストレスに効きます。長くゆっくり息を吐くのもいいです。

仕事をちゃんとやるのを一番の目標に。
    uriさんは素敵な方だと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それはひどい

私も天然キャラですが、合わないとかキライとか言われたことはありません。
    傷つくことを伝えた方が良いのでは?

その職場の人って、相当思いやりがないですね。

• 私も

私もその場で気づかないで後で気づいて気にする人です
    私は今男性の多い職場なので、会話が少なかったり、女性特有の話題が出来ない事などありますが、女性ばかりで人数多いのも大変ですよね

割り切るしかないですね
    お金の為と

あとこれで私の精神力が鍛えられるわ〜と思うのはどうでしょう

私の職場は精神力より体力仕事なので、体力アップと、ジムに行くより痩せる〜と思ってます

お互いに頑張りましょう!

• 出来ないのじゃしょがないよ

ずいぶん低レベルな職場ですね。

>コミュニケーション下手
    >明るくジョークの一つも〜気が利かない
    >生活面ですぐ辞める訳にはいきません。
    >上手く交わす、今までの経験からそれは難しいような気がします。

トピ主さん何もできないんですね。
    じゃあどうしようもない。いじられる続けるしかない。

きっと、トピ主さんの周りも同じようなレベルの人が多いのでしょう。
    「イライラすると意地悪をしてしまうんです。今までの経験から止めるのは難しいです」
    とか(笑)

出来ないんだからしょうがないか〜。と気分を切り替えるしかないと思います。

• ほんとクラスメイトのようですね

立ち向かわなくてもいいんですよ。
    背中を向けたまま踏ん張るのもアリだと思います。

何かの記事で読みました。
    なぜいまだに学校が30〜40人で1クラスなのか?
    これより少ないと生徒間で力関係が決まってしまうからだそうです。
    職場でも同じですよね。少人数だと抜け出せない事がある。
    能力が上がっても便利に使われるだけで、いつまでもヒヨコ扱いとか。
    30人もいれば気の合う人が少なからずいると思います。
    大人になれば損得が勝って、鼻息の荒い人に目をつけられないように
    生け贄さんと仲良くする人は減るでしょうけど、
    それでもそんな人たちを快く思わない人も必ずいますから。
    周りをよく見て同じような目にあっている人がいたら
    そっと寄り添って肩に手を添えてあげて下さい。
    そんなあなたの様子を見て気にかけてくれる人もきっといると思いますよ。

• トピ主です、ありがとうございます

レスをくださった皆さん、ありがとうございます。
    この2,3日、まあなんとか、、、行く、しかないか、、と踏ん張ってました。
    沢山寝て、心身のコンディションを整えるようにして。
    ロッカーで、お話に加わりすぎると、ぼけつを掘るので、それもできるだけ、静にして。

トピックスを立てたことで、少し客観的になれた面があり、そうだった、スクールカーストと同じだなあ、と思ったり、
    気持ちを強く持つにはどうしたらいいのか、検索してみたり。

相変わらず、メインの人はいじりますが、今日はお菓子を袋に詰めてプレゼントしてきました。
    どうも私でストレス解消をしていることを、うすうす気がついてるのでしょうか。

私も私で、ニコニコしてしまう、のが悪い。気持ちに余裕のある時はまあ流せるんですが、、、
    やはり的になっているのは心を弱らせますね、、、
    カースト、、、、もっと深刻に問題になっている人、急に休みすぎとか仕事を覚えられないとか、そういう人は、ジョークにならないためかいじられません。
    ただし陰では散々ですけど。

• つづきます

その分だけ、良い集団、なのかな、とも思えます。
    ほんとに弱っている人をいじめたおす、ってことは今までないので。
    でも昨年は、また違う人に、ペンペンペンと叩かれることもあって、もしかして?ということがあったので謝ると、冗談よ〜もう、冗談利かないんだからあ、この人!と。
    冗談かな?いや、本心かも、と、思ってしまうんです。
    むっちゃ下町のコミュニケーションだと思いますが、、、慣れていない。
    悪口言われても、でも私のこと大好きなんでしょ☆とか言えばいいんだろうな、
    少しわかってきましたが、そう上手くは返せません。
    私もおばさんなんですが、おばさんたち、上手に牽制しあって距離をはかって楽しくコミュニケーションとる。
    ごめんなさい、ブツブツ。
    先日調べた中で一番参考になったのは、こうかもしれないああかもしれないとあれこれ想像して思い悩むのは「全て妄想」
    なのだそうです。
    だから、妄想をできるだけやめるようにして、実際に様々チャレンジしてゆけば、少しずつ自信がつくそう。
    ほっとくと大変呑気な人間なので、そこを指摘されている面もあるか、と。

• お菓子をプレゼントて媚びるのか。

私は媚びるの嫌いなんですが、そんな事したら余計やられませんか?
    調子のらせてどうするの?

• トピ主さんの対応はトンチンカン

同僚は意図的に虐めてストレス発散をしています。
    『良い集団』などと、見当外れな判断をしないでね。

トピ主さんは苦手な相手へ媚びようとするから、
    隙が生まれるのです。
    言い返すべき場面で黙ったり笑ったりする為、
    相手を増長させています。
    どうせ鈍感なら、言葉の裏を読まないで下さい。
    嫌味に対しては、
    「失礼な事を言うのはなぜですか?」と詰問すべき。
    例え相手が「冗談」だと言っても、騙されないで。
    トピ主さんが失礼だと感じたかどうかが、大事です。
    しかしミスの指摘は、反省改善の材料にしましょう。

>悪口言われても、でも私のこと大好きなんでしょ☆
    とか言えばいいんだろうな
    …気が弱い人向けのセリフではありません。
    火に油を注いだ状態になります。

お菓子配りも必要ありません。
    後にたかられる恐れがあります。

同僚とは無理に仲良くしなくていいんです。
    雑音を気にせず、仕事だけに集中しましょう。
    仕事を完璧にこなし、
    下らない文句に動じないようにすれば、
    少しずつ大人しくなります。