子供の名前

レス65
(トピ主0

妊娠・出産・育児

雅子

陽茉莉という名前は一般的に読める部類に入ると思いますか?
将来読めなくて子供に負担を掛けてしまうのではないでしょうか。
私はぱっと見て読めない名前には反対しており、
嫁が推しているのですがどうにも将来を心配してしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

ひまり?
    ひまりならば、まーもしかして ひまりかな?って感じで読めますが
    どうなんだろ
    私も、ぱっと読めない名前にはしたくないけど
    嫁に、あーだこーだ言えないなあ
    今、流行りのとんでもない名前じゃないなら黙ってるかも

• たぶん、読める

「ひまり」ちゃんでいいですか?それなら読めます。「ひまり」ちゃんは最近よく聞く名前なので、今どきの親御さんや先生はすぐに読めると思います。トピ主さんの周囲ではなじみがないから違和感があるのかもしれませんが、慣れていれば簡単でクイズにもなりません。

それとも、もっと他に読み方があるのでしょうか。他の読み方は思いつきません。

• 読めますよ

ひまりと読むんですよね?
    次女の幼稚園にもひまりちゃんっていてますし、ひまちゃんと呼ばれてる可愛らしいお子さんです。
    多分漢字も一緒だったかと思います。
    最近では、この名前より読みづらい名前のお子さんも結構いますし、お嫁さんが考えて気に入ってるなら問題ないと思いますよ。息子さんご夫婦が決めたら良いと思います。あまり口だししないであげて欲しいです。

• どんな名前も親の心がこもってる

「ひまり」ちゃんとお読みするのでしょうか?
    それとも「ひまわり」ちゃんかな?

かわいい名前ですね。私はいいと思いますけど。

私はアラフィフで名前自体は普通の名前ですが、漢字がすぐにはそう読めないんです。
    漢字をそのまま普通に読むと男の名前になってしまい、そのため、
    まさにトピ主さんが案じられてるように、子供の時は何度もいやな思いをしました。
    それが19歳の時アルバイトの面接で、「○○さんてこんな字を書くの?素敵な名前ね〜」
    と、面接官の方がその字の意味の解釈を添えながらそう言って下さったんです。
    私自身はそれまで自分の名前の意味を、その方が言ってくれたようには考えたことがなかったので、
    改めて名前に込められた両親の思いを知って、それからは漢字も含めて自分の名前が好きになりました。
    今でも時々読み間違えられますが、この年になるとハイハイって感じでどうってことないです(笑)

最近の所謂「キラキラネーム」にはびっくりさせられることもありますが、
    両親が思いを込めてつけた名前ですから、どんな名前でも子供にとっては
    唯一無二の大切なものだと思いますよ。

• キラキラネームって

そういう事じゃないと思います。

トピ主さんの場合は仮に読めない人がいたとしても話しのきっかけになる程度。

読めない方に対し名乗ればそれで済む話しです。

大人になった時に「すごい名前だな…」と周りから呆れられるような類の名前の場合はお子さんが苦労するでしょうが、トピ主さんの場合は問題ないでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 文面から、主さんは姑の立場かな?

陽茉莉・・ひまり ですよね?

その人の名前が読めなくて困るのは、本人ではなく周囲にいる他人ですね。

どなたのお名前かは存じませんが、名付けの権利は子どもの親にあるので回りがとやかく言っても仕方がないと思います。

• ひまりちゃん

「ひまり」ちゃんですか?
    ひまりちゃんでしたらすんなり読めます、この漢字では私はひまりちゃん以外には読めません。
    ですからもし「ひまり」以外の読み方でしたら名前としてはナシです。

ひまりちゃんであれば、私としては「物凄く今時の画数の多いクドい名前」だとは思いますが
    時代の流行ですので、これを良しとするかナシとするかは親のセンス、好みという事ですね。
    また、流行の漢字を並べてますので、同じ年代の中であれば苦労はしないと思いますよ。
    むしろ「かわい〜」と言われるでしょう。

ただ、陽はともかく、茉莉は読めるけど書けない人が多い漢字ではないでしょうか?
    漢字を教える場面などでは苦労は多少あるかもしれませんね。
    また、学校では習わない漢字ですから、
    学校の方針によっては学校内で名前を書く時には「陽まり」といつまでたっても漢字とひらがな混じりの表記にされてしまう事もあるかもしれませんね。

• ひまり

陽菜ヒナとかいますから、ひまりだよね?
    そのマリの字は確かジャスミンの中国名ですよね。

その字でヒマリでは名前の意味はわかんないけどね。ただの当て字?

• ひまりちゃんですか?

すぐに読めました。

姓とのバランスもあります。

勅使河原さん、四月朔日さん、武者小路さんなどでしたら二文字のお名前の方がよいとおもいます。

• おそらく、、、

ひまりちゃん、でしょうか?

読み方が書かれていないので判断できませんが、ひまりちゃんという読み方なら今時の名前ですので普通に読めます。
    よく行く児童館でも字は違いますが何人かいます。
    でも、どの子も画数がとても多く、当て字だなぁというのが印象ですね。

こうもひまりちゃん人口が増えると聞き慣れてくるもんですね。

育てる親がその名前にしたいと言っているなら、自由にさせてあげてはいかがでしょう?

• ひまり?ちゃんかな

ひまりと読みました。合っていますか?他にはちょっと思いつきませんでしたが、ひまりちゃんだとしたら、それほど難易度高い感じはしないです。読めないのは本当に読めませんからね。正解を聞いても首をひねってしまうような名付けもありますものね。名簿を作るときにもいちいち単漢字変換しなくてはならないのでイラっとします。

私もどちらかというとトピ主さんの感覚に賛成なのですが、「陽茉莉ちゃん」ならそれほど抵抗は感じませんでした。
    ただ、子ども側から見ると画数の多い名前は書くのが大変らしいです。テストの時とか習字とかで。

• 書きにくそう

パッと見て画数の多い漢字が3つあって書きにくそうな字だと思いました。
    名前はずっと書き続けるので、せめて2文字の名前にしたほうがいいですよ

ところで、トピ主さんは旦那さんのほうでしょうか?
    ハンドルが女性名だったのと、名付けのトピだったので気になりました。

• ひまり

ぱっと見ひまりですがいかがでしょうか?

私個人としては、画数が多くごちゃごちゃしており、良いとは思いませんが、キラキラネームまではいかないと思います。

名前だけで30画。名字も入れたら…
    試験の時には確実に不利になりますね。

• ひまり

ひまり?だったら読めますよ。
    この字でこの読み方であれば普通ではないでしょうか?

• まだましな方

漢字三文字の画数が多いので、記名が面倒くさいです。
    読めないというより、書くのが面倒。
    苗字の漢字の画数と合わせて
    一体何画になるなるのか。。。

幼稚園や小学校行くと
    くれよんなど一本一本に記名必要ですよ?
    (うちの園はひらがなではなく漢字記名でした。
    キラキラネームで画数多い系の親は苦労してましたね。。。)

まあ、多分幼少時は平仮名で通すんでしょうけど。

読みが「ひまり」ならキラキラネームとしては
    まだ軽症な方ではないでしょうか。

でも、音的にもなんとなく違和感があるので
    私だったらつけないです。
    普通に「茉莉(まり)」にします。

• 「ひまり」なら読めるよ

「ひまり」なら普通に読めます。
    「茉莉(まり)」は、森鴎外が娘につけて以来大変ポピュラーですし。

もし「サンジャスミン」とか読めというのであれば、
    ちと厄介であるなと思います。

• 今時っぽい、って言えばいいのか?

ひまり?
    にしか昭和世代の私は読めません。
    ひまりで当たっていて、読めればOKなら、ぎりぎりクリアでしょうか。
    万が一、ひまわりです!って言うなら、親の顔が見たいって言われますよ。

読めるかどうかより、画数が多い印象を受けます。
    沙織梨って子が友達にいますが、大変そうでした。
    書道が始まった時は、小さい筆が上手く使えなくて名前はぐちゃぐちゃ、
    美術で、石を削って名前の印鑑を作ろうって授業は、細かくて削れないって泣いてましたよ。
    良い名前でも、学生時代はどうしても名前をたくさん書かないといけないから、大変な思いをすると思います。

これから何百、何千回と自分の名前を書くことになります。
    とりあえずお嫁さんに、苗字陽茉莉と50回書いて貰いましょう。
    手が痛い、もう書きたくないと思ったら、違う名前にすることをお勧めします。
    茉莉で十分可愛くて、しっかりしてそうなお名前でいいと思いますけどね。

• 読んでみました

パッと見た瞬間に「ひまり」ちゃんと読みました。
    正解かはわかりませんが、ひまりと読むなら普通に大抵の人が読めると思います。
    漢字の説明も簡単ですし、お子さんが将来困るなんてこともないのでは?

例えば、陽茉莉と書いてサマンサとかヘレンと読むとか言われたらインパクトありますし、読みをあてる自信はないですが。

ひまりなら一般的だと感じます。

• あってるかな

「ひまり」と読む名前で合っていますか?

無理やり読めるけど、確かにぱっと見では読めません。

あとは親から「こういう子に育って欲しい」という愛情を感じません。「ひまり」っていう響きが可愛いからつけただけなんだろうな、って思いました。

私がわが子に名づけたときは、いい意味の漢字を使ってあげたいけど常識的には何個も使えないしで、すごく悩んだものでしたがねえ。「陽」はともかく、「茉莉」って部分意味あるんですか?

• ひまり、ですか?

「ひまり」だったら読めます。
    いまどきの子供の名前の傾向を考えたら、そんな感じの読みかと。

ぜんぜん関係ない読み(漢字と無関係の欧米風の名前とか)だったら読めません。

• それくらいなら

「ひまり」ちゃん(女の子)ですよね?
    読めると思います!最近はいろいろな名前の子がいますし、そんなに奇抜ではないほうじゃないでしょうか。古い世代の価値観を押し付けないほうがいいと思います。お孫さんの育児についても、うるさいと嫌われちゃいますよ。

• 名前難しいですよね

ひまり

でしょうか?

ひまわり?

少し迷いますが、読めない範囲ではありません。
    でもあて字感はたっぷりですね。
    響きはかわいいですが

• あまりちゃんですか?

去年、娘を産みました。
    沢山の名前を見た私の読み方です。

漢字を見る限り、可愛い名前ですね。
    いい名前だと思いますが自分の子にはつけません。やはり将来が心配です。

ただ今は色々な名前がありますので心配し過ぎることはないと思います。お嫁さんの好きな名前にしておいた方がのちのち、「あの名前が良かった。姑が邪魔をした。」と一生言われかねません。

それと色々意見をいいますが、今社宅に住んでいます。誰もが知る会社です。
    社宅の子どもにはいわゆるキラキラネームの子はいなくて、昔からある名前が全部です。

参考にしてください。

• 画数が多すぎる

「ひまり」ちゃんですよね?
    読めますが、画数が多すぎます。画数が多い名前って、テストのときに手間です。

うちにも娘がいますが、漢字の画数は多すぎないように、気をつけました。学生の間は、テストのたびに、自分の名前を書かなくてはいけません。画数が多い名前は、当事者からする「書くのが面倒くさい」ようです。

第三者から見ると、「名付けに込める親の熱意はわかるが、『盛り込み過ぎ』」な気がします。

• 名前はひまりちゃん??

候補の正しい読み方がかいていないと何とも言えません。

• 同じ名前の子いますよ

‘ひまり’ちゃんと読むので合ってますか?

沢山の子どもたちの名前を扱う仕事をしていますが、同じ名前の子いましたよ。
    私は初めて見た時に普通に読めましたけど。
    取り立てて珍しい名ではありませんね。

• パッと見て読めます、が

おそらく「ひまり」とお読みするんだと思います。
    40代の私の世代ではそういう名前の子はいませんでしたが、今のお子さんには普通の部類に入る名前でしょうね。
    陽は普通に「ひ」と読めますし、茉莉というのもまぁ普通に読める名前なので
    「陽茉莉」なら難読名とまではいかないと思います。
    ただ、私個人としては、字面がくどい!画数多すぎ!字の組み合わせがセンスないな〜というのが感想です。
    「ひまり」という響き自体が名前としてあまりいいと思えませんし…
    そんなわけで、トピ主さんとはちょっと違う理由で、私もその名前には反対ですね。

• 合ってるかな?

「ひまり」ちゃんですか?
    正解なら難読とまではいかないかな?

• うーーん???

ひまつり?

な、訳ないですよね。

何にしても意味を感じないです。

どんな風に育ってほしいとかの願いはないんですね。

• おばあちゃまかな

ひまり、で、合っていますか。
    読めなくはないけど、ああ、女の子の名前にゴテゴテつけたい頭のあんまりよくない親なんだなぁ、と少しは思いますね。
    私は、こどもに意味のない名前をつけなかったので、無意味で、響きだけで、なおかつ漢字が派手なのは、ちょっとかわいそうだなぁ、と感じます。

トピ主の、雅子のほうが、よほど美しいですね。
    ただお顔が雅子にふさわしくない愛嬌のある赤ちゃんだと、陽子、などに変えた方がいいのかな。
    赤ちゃんに合うかどうかで、最後決めたいですね。