保育士さんへ

レス51
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ささ

先日電車での出来事を聞いて下さい。

優先席の前にたまたま立ち、目の前に座っている若い女性を見ると、子どもの発達云々と書かれた教科書のような物を読んでいました。

沿線に短大もあるので、保育士さんか幼稚園教諭を目指しているのかなと思いました。

そこへ1歳くらいの赤ちゃんを抱いた方が乗ってきました。

車内は混雑してはいないけど、空いている席も近くにはないくらいの状況でした。
その方も席を探すふうでもなく、すぐに窓のほうを向いて立っておられました。
でも..
優先席に座っている誰か!席を譲ってさしあげたらいいのにと思って見てました。
特に、保育のお勉強をしているその若い女性!

見てるだけ、何も言えない自分も情けないですが、なんだかな〜。

本末転倒といえるかわかりませんが、ほんと、なんだかな〜それでいいのかいなという感じがしてなりませんでした。

保育関係のお仕事されてる方などの意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育士だって色々居る

元保育士ですが、一体どこの保育科を出たらこんな考えになるのかと頭を抱えるような同僚に悩まされるのは日常でした。
    保育はセンスです。時と場に対応する力は勉強だけでは身に付きません。
    私は退職後一人の保育士のために職場から呼ばれてクラスの立て直しをしたことがあります。子供の抱き方から教えました。ピアノがあまりにも弾けないので、私が練習している姿を見せようとしたところ「なに。自分だけ練習して差をつけるつもり」と言われました。先生の顔を描かせようとして「先生のお顔に触っていいよ」と言うと触りに来た3歳児に「わっ」と言って泣かせました。
    こういう保育士もいます。
    先日電車で一歳の子と立っている若いお母さんを見ましたが席はあっと言う間に譲られて、みんなが道を作り押されるように座らされて居ました。私も立とうとしたのですよ。
    保育士でも色々なんです。社会一般が私の経験のように幼い子と母親に優しい事を望みます。

• 健康そうに見えるけど優先席が必要な人かもしれません。

タイトルの通りです。
    人は見た目では判断できない場合がありますので。

• 他人を使って正義を振りかざすずるいトピ主ですね

自分が正義の味方にでもなったと勘違いしてますね。

自分は何もしてないのに、同じく何もしない他人を批判するなんてありえない。呆れます。

• ん?何言ってんの?

あなたが席を譲ればいいじゃない。
    席を譲るのに、保育の勉強してるかどうかなんて関係ないと思いますが。

• あなたが 『なんだかな〜』の人ですよ

何が言いたいんでしょうか? うっとうしい勘違いさんですね。

優先席・・・体調が悪い人も座って良いのですよ。
    その方が 体調不良だったのではありませんか?

保育士または保育士を目指している人は 優先席を
    利用してはならないのですか?

で 赤ちゃんを抱いて居て電車利用・・・ 別に座りたいとも
    おもいませんけれどね。 立っていたほうが 子供の機嫌が良い時も
    ありますし 窓の外の景色を見せたいと気もありますし・・・

譲って差し上げたら・・・って 気持ち悪すぎる発想ですよ。
    自己陶酔しすぎですね。
    年配の方なんでしょうね。 すぐに座りたいという発想からすれば・・・

でね 保育士で腰を痛めている人って多いんですよ。
    実習で痛める人もいました。 子ども抱っこの慣れない姿勢で仕事ですからね。
    子供の安全優先なので無理をすることもおおいですし・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 優先席

若くて優先席に座っていたのですから、何かしら事情があったのだと思いませんか?
    人を見た目だけで判断しないでください。

• なんで?

優先席にいて 必要な人に譲る義務(という表現でいいのかな?)は 優先席が必要な人以外 全ての人にあるでしょう。
    もっと言えば 優先席以外の席に座っている人全てがそうでしょう?どの席の誰が譲ってもいいのですよ?
    その保育関係の本を読んでいた女性でなくても。学生なら 試験中で寝不足かもしれない。現職なら、激務で疲れきっているかもしれない。
    保育でなくても 経済でも歴史でもスポーツ新聞でも 何を読んでいる人でもいい。もちろんスマホから目を上げない人でもいい。
    保育や福祉の本を読んでいるからといって ターゲットにしないであげてください。むしろ 体力ありそうな、見るからに体育会系の若い男性はいませんでしたか?
    よく 見た目では内部疾患や障害はわからない と言いますから 必ずしも健康な方ではないかもしれないけど 日焼けしたマッチョなスポーツバッグ持った人は まず大丈夫でしょう。
    つまり…
    みんなで席を譲りましょう!…と。

• どうかしら?

例えば、生理痛で腰や下腹部が重痛いが、明日はテスト!なんて状況もあるのではないでしょうか?
    人には色々事情があるのだと思いますよ。

• なんだかな

優先席の若い女性、空いていたから座ったものの勉強に集中して赤ちゃん連れの方に気がつかなかったんでは?
    赤ちゃんて座ったら泣き出す子もいて、あえて立って抱っこしてる人もいるし…

まあ優先席に座ってる元気な方は譲るべきでしょうが、トピ主がその若い女性にピンポイントで譲れと言ってるようでなんだかなあ。保育園や幼稚園の先生だって具合悪くなったり怪我したりするんだから。

• う〜ん・・・。

元保育士です。
    確かに理由もなく優先席に座っていていたらそれは譲るべきだと思います。
    気が付いていないのかな。とは思いますが。
    気が付いていなく、それを教えられてもいないのに責められるのもまたかわいそうです。
    気が利かない人もいます。
    特に若い子は現場でもまれてわかるようになっていく子もいます。
    その職業を目指しているからって気が利く子とも限りません。
    また、気が利いて当たり前。と言うわけでもないと思います。

この情報だけでは何とも言えません。

ただ、見た目は元気だけど。と言う方も多いと聞きましたよ。
    読んでいる本は確かに専門書ですが必ず保育士や幼稚園教諭を目指しているとは限らないし、何より理由があって座っていても
    保育士だって病気もするし、疲れもします。

保育士、幼稚園教諭を目指しいてるんだから席を譲るのは当たり前。
    と言う考え方なら正直怖いです。

でも、これは優先席に座っている人だけが攻められ事ですか?
    優先席の意味はわかります。
    でも、他の席の人が譲っても良い話ですよね?

主さんの言い分もわかりますが、『保育士』にこだわって言うのもどうかと思います。

• 立ちます

子連れや年配の方が乗ってきたらたちます。子供には視線がいきますので乗ってくれば直ぐに気がつきます。

優先席には座りません。

その方も含めて。譲る側譲られる側両方の話ですが
    若い方も体調不良な人もいます。
    妊婦さんである事も分からない人もいます。
    ペースメーカーをつけていても分かりません。

「席を譲る」と言うのは難しい周りから見てそれぞれの理由バックグランドがわからないのでなんともいえません。
    そんな情景にあったら「元気そうに見えるけど何か理由があるのかな」と思ったほうが自分のためです。

• 保育士ではありませんが

保育士だと席を譲らなければならない理由は何ですか?

赤ちゃんに席を譲るのは義務ではありません。

私はお年寄りをみかけたら席を譲るようにしていますが、
    デパートやらショップやらの袋を手に提げた人にはあまり譲りません。
    買い物をしている位元気だと思うからです。

空いている席が近くにはないなら
    座りたい時は探します。

うちの子は抱っこしたまま座ると泣き出すので、
    電車で譲っていただいても、
    お断りした事があります。

その方も保育士でもその卵でもなく、
    ご自分のこどもの発達に悩んで疲れていた母親かもしれません。
    ご自分も病気を抱えていたのかもしれません。
    妊娠していたかもわかりません。

善意の押し付けはやめてください。

この文だけを読むと
    トピ主さんが他にも善意の押し付けをしていないか心配です。

もっと広い視野で物事を考えてください。

何も言えなかった(言わなかった)で正解です。

私が優先席に座るのは具合の悪い時です。

• ありがた迷惑では?

その赤ちゃんを抱いた方は席を求めていないんですよね?
    その方がご高齢の方でしたらまだわかりますが、20〜50代前半くらいの方であれば座りたそうにしていなければ席は不要では?
    子どもによっては座るとぐずる子もいますし事情はわかりません。ちょっと親切が厚かましすぎるのではないでしょうか。
    私は抱っこ時は立っていたほうが楽だったのでもし声をかけられたら恥をかかせぬよう礼を言って座り、
    二つ先くらいの気を遣わせない程度乗車した後の駅で降りて次の電車を待つかな……。
    妊娠中だって掴まる場所さえあれば立っていたほうが楽という臨月妊婦もいます。
    トピ主さんは色々思い込みが激しいのではないかな。
    席を探してもいない人のために「譲ってあげてー!!」と思ったり(でも自分は譲らない。トピたてる執念深さはある)
    なにより思い込みが激しいのは児童発達だけで保育士。トピ本文には幼稚園教諭もでてくるけどタイトルは保育士断定。
    児童発達なんて心理学部の一般教養で保育士・幼稚園教諭関係ないことの方が多いのに。
    思い込み強すぎというか、保育士に怨恨でもあるのでしょうか。新手の保育園叩きトピ?

• なにも言えないならトピを立てるなら

自分のことは棚に上げて相手だけを非難するやり方は卑怯ですよ。
    人を責める前に声を掛けられない自分を恥じてください。

• 机上だけでは分からないこともある

若い人ということなので、多分子供はいないし、経験もない。赤ちゃんをずっと抱っこするのが大変だということが、まだ分かってないんだと思います。優先席に座っているなら、見かけでは分からない病気などがあったのかも。

それから、保育士だというと、普通の集まりで子供と遊んでくれるとか世話をしてくれるとか当然のように思ってる人がいますが、仕事以外で世話をしたくないし、よく知らない子供を見るのも怖いし、おもちゃも設備もないところで数時間もみれるものでもありません。
    子供大好きでずっと見ていたいって保育士もいますけど、私は仕事と自分の子だけで子供はお腹いっぱいです。
    トピのような場面だと、職業病で「お母さんどうぞー」なんて勝手に体が動きますし、躾につい口出ししたくなることもありますけど、大変な母子を全部助けていたら身が持ちません。

あなたも、自分の仕事をプライベートで無料で期待されたらどう思いますか?

• その女性が妊婦だった可能性は?

見かけは若くとも、その女性自身が妊娠初期の妊婦さんだったかもしれません。その可能性は絶対にないと断言できますか?

トピ主さんの仰りたいことは解ります。
    私も先日(優先座席ではありませんが)席に座っていたところ、お年寄りの方が乗車されたので声を掛けて席を替わろうと立ち上がったら、側にいた若い人が私を押しのけ気味に座ってしまいました。
    「この方に譲ろうとしたんです」と声を掛けましたが、無反応でスマホを弄り始めました。
    耳の聞こえない人かもしれませんし、親の躾と頭の悪い人かもしれません。後者だとしたらガッカリですね。

ただ、その人がマナーの悪い馬鹿者であったとしてもそれは個人の資質の問題であって、わざわざ「保育士さん」に限定して感想を尋ねるような問題ではありません。
    トピ主さんにそのような意図はないと思いたいですが、その女性を保育士になる勉強をしている人だと考え(考えるところまでは構いませんが)、保育士さんに感想を聞こうとする所が保育士さん達への侮辱のように感じます。保育士さん達にその若い女性を非難して貰いたいのですか?一体何の意味があるのでしょう。

• 私が25歳くらいの頃

私が25歳くらいの頃、真っ黒に日焼けしてやや小太り。
    健康でないようにはとても見えませんでした。

でも実際は階段を5段登っては息切れして休み、また5段登っては息切れして休み。
    駅の長い階段を腰の曲がったおばあさんがスタスタ歩いて私を追い越して行きました。

子宮筋腫による重度の貧血でお医者さんに言わせれば「最低限の日常動作をするだけでも苦しくなる」レベル。
    仕事を辞め、週に2度3度医者に通うだけで、ぐったり疲れて体力負けしていました。

どんな理由で何の本を読もうと、その人の自由です。
    保育関係の人は体調を崩さず、足首を痛めたりもしない不死身の身体だとでも思っているのでしょうか?

事情も体調もわからない相手を見下すと自分が倫理的に優位になった気分になれるのでしょうか?
    「どなたか席を譲ってあげて」と周囲全体に呼びかけるならともかく、特定の人をターゲットにするのは嫌らしいです。
    特定の人に病気や障害など事情があれば言い訳がましく聞こえかねない説明をするかしないか悩み、とても嫌な気分になります。

• それぐらいでないと

善意と思いやりだけでは、仕事が続きません。医療系の仕事をしていますが、プライベートでも誰彼かまわず医療知識を提供し、具合の悪そうな人がいれば真っ先に手を貸そうと…なんてことは、絶対に、ありません。

>特に、保育のお勉強をしているその若い女性!

仕事を続けていく上では、プライベートと仕事を分けるのも大事です。「保育の勉強をしているのだから、譲らなければ!」なんて考えるような方だと、いずれ保護者の要求に潰されそうで、かえって心配です。

• お若い方なのでしょうかね。

トピ主さんはお子さんいないのですか?
    私のこどもは小さいとき、席に座るとぐずりました。
    だから席が空いていても窓の外の景色を見せたりして過ごしましたよ。
    本当に席に座りたかったら歩いて空いている場所に移動します。

保育士さんへ、とタイトルにありましたが、あくまで彼女が保育士さんかどうかは想像ですよね。
    想像だけで非難されて不快に思う人いると思いますよ。

しかもトピ主さんは出来事の片側しかみていない。
    子供を抱っこして座席に座るのはかえって迷惑をかける、そういう考えの親もいるんです。

ちなみに私だったら目の前や近くにいれば声をかけます。でもそれは保育士だからではありません。
    同じ親として重いだろうな、立っていると危ないなと思うからです。

トピ主さんはもう少し考えて発言なさるほうがいいです。

• なんでなんで?

「子どもの発達云々」を読んでいたら、いつでも席を譲らねばならないの?

では、親はみーんな譲らねばならないってわけ。我が子を思って移動時間の寸暇を惜しんでの読書、じゃないかなぁ!

• 妊婦かも

妊娠初期だとお腹は目立たないけど、ツワリで立っていられない時ありますよ。
    私も、第一子妊娠中は姉(教師)の本を数冊借りて読んでました。
    見た目元気そうでも内部疾患抱えている人もいますから、思い込みで非難するのはどうなんでしょう。

• 本の題名は隠そう

トピ主様のような方に遭遇すると怖いから隠しましょうね。
    ただの憶測でしょ。別に目指しているなんて言ってないじゃん

私も独身の頃、発達関係の本を読んでましたよ。別に保育士目指してないけれど。
    親も兄弟もめちゃくちゃで生きてて、私にも何か発達上の問題はないか?
    何か生きるヒントはないか?って。探していた。

それと、若いころは私、赤ちゃんを抱く人を優先席を促す!なんて発想あったかな?
    お年よりには席を譲りましょう は聞いたことがあるけど。

若い子って、すぐに批判される。憶測でしかないのにね。
    保育関係って書かないなら、私も憶測しないけど。保育士さんってなぜ断定するんでしょ?

• 愚痴るぐらいなら言えば?

優先席で譲るのは好意では?
    子持ちの女性が “譲って欲しい” と一声掛けたら、多分断る人は誰も居なかったと思いますよ。
    ですが、その女性は特に座りたい様子でも無かったんですよね?

それに、親切心で声を掛けたとしても、断られるケースもあるみたいですよ。
    例え座ったとしても、1歳の子ならお母さんが抱っこした状態だと思いますし、結局座るのは母親になりますよね?
    妊婦で無かったら、優先される立場には無いでしょう。
    明らか年老いたお年寄りなら分かりますけどね。立っていてバランスを崩すと危ないですから。

そんな、電車内でいちいち人間観察しないで下さいよ。
    やらしい。

• 勝手な妄想では?

座ってるのは妊婦さんで産まれる子の発達を気にするお母さんが、育児本を読んでいるのかな?

私ならそう思って納得します。

勝手に保育士が優先席座って〜なんて思いません。真実はどうあれ、知らない人に勝手な妄想で敵意を剥き出しにする意味がわかりません。

• 席の強制はやめて

トピ主さん、お子さんはいますか?

もしトピ主のお子様が外見上は何も問題はないけれど
    移動時極力安静にしていないといけない持病をもっていて、
    もう何年も薬を飲み、これから先もその生活は続くであろう立場であった場合に

見知らぬ無知なおばさんに

あなた!!!保育の本読んでるだから、席たって譲りなさいよ!

っていわれて、
    お子様がその場で倒れたとしても
    トピ主さんはそれが幸せだし、正義で、自己満足なんですね。

トピ主さまのが想像力の欠如、教養の低さには呆れます。
    上記のようなことは、身内だけにしてくださいね、

妊婦、子連れで電車なんて本人が望んだものだし、数年の辛抱で改善されますが
    病気は本人が望んだものでもないし、数年でもなおらないんです

• 狭い視野のトピ主さんの思い

自分自身で優しいとでも思い込んでいらっしゃる
    トピ主さん…。

って思っちゃいました。

22歳まで大学での運動部生活で体力充分で就職、結婚、出産。
    長女、長男ともベビーカー嫌いで抱っこで公共乗り物に。
    1歳児なら、座ったり立ったりするより、立ちっぱなしのほうが楽でした。

母、姉妹、従妹たち、友人達って産後、すぐスリム体型に戻ったものが多いのですが、結構、立ってる方が楽だよね、派が多い、というか、若く出産、鍛えています派ばかり。

はっきり言えば、好きで立ってる場合もあると思いますよ←私達の様に。

まあ席を探していらっしゃっる素振りなら、
    トピ主さんの様に思っても不思議じゃないけれど、

• 気づいてないこともある

本を読んでいたのなら、熱中しているだろうし、
    赤ちゃんを抱いていた人も、席を探してなかったのだから、
    目立たないだろうしね。
    些細なことに拘ってイライラしていたら、ストレスで老化しますよ(笑)

• 妊婦さんだったのでは?

それは保育士志望の方ではなくて、妊婦さんだったのでは?
    私大して子供好きではなく、保育士・幼稚園の先生なんて全然興味なかったのに、いざ妊娠したらいきなり興味が出てきてそういう本読みまくってました。
    今は子供を保育園に預けていますが、保育士さん用の雑誌や本を読んで子育ての参考にさせてもらってます(笑)

• ひどい世の中

>自分のことは棚に上げて相手だけを非難するやり方は卑怯ですよ。
    人を責める前に声を掛けられない自分を恥じてください。

では、具体的に誰にどう声をかければいいのですか?
    座ってる人に「立ちなさい」と?
    赤ちゃん抱っこの母親に「あなたは座りなさい」と?
    あなた、こういう場面で言ったことあるんですよね?

保育士とお母さんが気まずくなったらどうするんですか?
    そこまで考えたら声などかけられず、ここで語るのが精一杯。
    声をかけてないトピ主を非難する方こそ卑怯です。

• ん?何言ってんの?

>あなたが席を譲ればいいじゃない。
    よく読んでください。トピ主は立っています。