分譲住宅地、隣の家にゴミ置場あり!不安です

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

まる

はじめまして!
この度、某新興住宅地に住むことになりました夫婦です。

もう契約してしまったので仕方ないですが、うちの駐車場に隣接して、その区画のゴミ置場があります。
コンクリートのブロックに、ネットがかけてあるようなゴミステーションです。18戸のゴミが集まるようなかんじです。
私の家のリビングルームから、車がとめてなければ少し見えます。ちょうど南側です。

不動産やさんがいうには、庭にパーテーションや植栽を増やせば視界に入らないだろうと言います。

しかし、自分の敷地内ではないですが、隣にあるとなると、ゴギブリやにおいなど不安でたまりません。

メリット、デメリットは何が考えられるでしょうか?

ちなみに掃除当番は順番に割り当てられてます。
戸建ての価格は5千万から6千万で、モラルの高さはそこそこ信用できるとは思いますが…

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 音が問題です

家を建てた2年後に斜め前の空き家の前がゴミ捨て場になってしまいました。
    一方通行の道路を挟んでします。
    空き家の持ち主の了解を得ていると言うことで、当時空き家の右隣は空き地
    左隣は駐車場、正面は畑と言う状態で、直接被害が出そうなのは我が家だけでした。
    知った時はすでに決まった後でした。

結論から言うと、意外と匂いやゴキブリは気になりませんでした。
    前の日から出す人はいませんし、遅くても収集日の午前11時にはごみは無くなっています。
    問題は人の声や音です。

今の時期だと4時台から資源ごみを出しに来る人がいます。
    瓶・缶・ペットボトルをガチャンガチャンと出す音が響きます。

家を建てた時、「最近は2階部分に雨戸をつけるお宅は少ないですよ」と言われ、
    2階の寝室部分には雨戸がありません。

ちょうど今日が資源ごみの日だったのですが、4時50分にガチャンガチャンと言う音で目が覚めてしまいました。

これから家を建てるようでしたら寝室部分に雨戸またはシャッターをお勧めします。

• 大丈夫じゃないかな

我が家の場合は、玄関から幅4メートル足らずの私道をはさんだ向かいが集積場所です。
    構造物があるのではなく、塀際にまとめて置いてネットをかける形です。

デメリットはないですね。

気になさっているのは、当地では週2回の可燃ごみだと思いますが、たいてい朝7時ころからゴミ袋が集まりだし9時までには収集終了。
    匂いなど近くを通っても気にならない程度です。
    ゴキブリなんてそんなにすぐに増殖するものではありません。
    新興住宅地なら新築のお宅ばかりですよね。ゴキブリ自体いないんじゃないかしら。
    ネット管理をきちんとしていれば、カラスもあきらめてこなくなりましたし。

ゴミ出しには近くて便利です。

ただこういう問題はその地域によるのですよね。

モラルの点は、分譲住宅地でアパートやワンルームマンションはないでしょうから、基本的には安心できるかと思います。
    近くの集積所でたまに問題となるのは、若い一人住まいの人のごみの分別不良がほとんどです。
    あと気になるとしたら、収集車が何時ころに来てくれるかでしょうか。

• 私は気になりませんが

我が家の北側一面が大きめのゴミ置き場とプロパン設置のスペースとなっています。

宅地よりも一段下がった形になるので目には入りません。
    きっちり頑丈に囲んであり、道路側の投入口だけが開いている形です。

清掃をきちんとしているので、ゴキブリも見たことがありません。
    夏場の臭いも殆ど気になりません。

極稀に、住民以外の人が通りがかり、時間外に置いて行かれた事がありましたが、
    それ以外は、【時間とマナー】を守れば、それ程気にすることは無いと思います。
    どうしても気になるようでしたら、不動産屋さんの言う通り、目隠しで対処ですね。
    私は主さんとは違って、ゴミ捨てがメチャ近くて便利!って、思っちゃいます。

タイトルですが、『隣の家』ではなく、『主さん宅の隣地』と解釈したのですが…
    それでよろしいですよね?

• 家の前にごみステーション、快適ですよ

数年前に購入した同じような新興住宅地で、わが家の前がごみステーションです。
    隣とか向かいとかではなく敷地にはめ込むような形で設置されています。

まるさんのお家はもう決められてしまったとのことですので、メリットをお伝えしますね。

何といってもごみ捨てが楽です!毎日のことに労力を取られなくて済むのは、おトクだなぁと思います。
    ほかのお家の方が、通勤前にわざわざ遠回りしてうちの前に捨てに来ているのを見ると、何だか申し訳ないような気分になったりします(笑)

自然を切り開いたような土地ですと、カラスや小動物は来るかもしれません。
    うちの町内ではネットをしっかり掛ける、なるべく奥の方に入れるなどの指導がされています。

よくごみ置き場のデメリットに挙げられるような、ゴミの散らかりや臭いですが、戸建てばかりで掃除当番もあるような場所ではあまり心配いらないのではないでしょうか。住人は共用施設だという意識があるので、綺麗に保とうとしてくれますよ。
    たまに通りすがりの人間がゴミを不法投棄していくことがあるので、問題が起きるとしたら外部の人によるものかなぁと思います。

• ごみボックス

我が家が同じような感じです。
    戸数もうちの住宅地と同じなので、そこそこのごみの量にはなるでしょう。
    うちの住宅街は、専用のごみボックスがあるので、匂いなどは全く気になりませんし、間に木が植わっているので玄関からもほぼ見えず気になった事はありません。(窓も開けないし)
    週に1度、持ち回りで掃除しています。

ごみボックスは住宅メーカーが寄贈してくれたのですが、買おうと思えば10万〜20万円位でありますよ。
    どうしても気になるようなら寄付してもいいかも。
    私はごみ捨てが近くてかなり楽なので、近くて良かったな〜と思っています。

• 夏にゴキブリはウロウロするかも

賃貸マンション住まいの者で、近所は高級住宅地で戸建てが多いところに住んでます。

夜にダイエットをかねて散歩するんですが、夜になるとそのゴミ置き場にゴキブリが歩いてるのをたまに見かけます。

だから賃貸マンション選ぶときは、部屋からゴミ置き場の離れてるところを選ぶようにしてます。

やっぱり怖いので…

でも、きちんと家が綺麗に掃除されて、網戸もせずに窓を開けっぱなしにしてなければ大丈夫だと思いますよ

• 時間は決まってる?

ゴミ出しの時間が朝6時〜など決まっていて、それを皆が守れば問題ないと
    思います。私も比較的家の近くにゴミ置き場がありますが、皆さんルールを守って
    出してるので特にトラブルはないですし、臭い等も聞いたことがないです。
    前日に出す人がいると困るんですよね。ゴミ置き場が近いのは楽でいいですよ。

• カラスにモラルは無いし、メリットなんて無いでしょ。

不動産屋は何とでも上手く言いますよ。 私は家を購入した時まずゴミ置き場にならない場所から選びました。
    それは絶対条件でしたよ。(人にもよるでしょうが)

やっぱり臭いはあると思うし、いくら住人がネットをかぶせようが当日にゴミ出ししようが、カラスや猫にはモラル関係ないからね。
    時々ネットをつついたり除けたりしてひどく荒らされてます。当番の人もお勤めや用事があればすぐに清掃できませんからね。

それにゴミを捨てる人が家の前をしょっちゅう歩いて行くのもいやだし、立ち話なんかされても嫌ですね。

メリットなんてゴミ置き場が近くて便利って以外になにがあります?

• 我が家も同じ

住んで25年、我が家もゴミステーションに隣接しています。
    壁が高いので家の中からはゴミステーションは見えません。
    ゴミ当番はありますが最近は掃除に来てませんね。あまり、汚れていないし
    朝早く収集車が来るのでゴミが置きっぱなしになったり、ゴキブリが出たりはないです。
    たまにゴミ袋から汁が溢れてステーションが汚れたらジョウロで水を撒くくらいでしょうか。
    みなさんキレイにしてくれてるので不満に思った事はありません。
    メリットは、重いゴミも近いのですぐ捨てられる事です。足を怪我した時楽でした。
    あと雪掻きのとき雪を置けるくらいかな?
    いつもキレイにしておけば、ゴミを指定日以外置かれた事は無いです。

• あらら…

かなり大所帯の分譲地ですね。色々な人が入りますよ。値段に関係なく新興分譲地は曲者。私はそれが嫌でそういう場所は避けました。ゴミかなり揉めます。臭いやゴキはちょっと大変でしょうね。ご注意あれ。

• 道路を挟んでですが

我が家の駐車場 道路 ゴミ置き場

という並びです。我が家とゴミ置き場の距離は6〜7メートルといったところでしょうか。

朝出して昼までには収集されますし、においは特に気になりませんが、収集車やゴミ捨て時の音は結構気になります。

缶、ビンなどの収集日には「ガラガラガラ」「ガチャガチャガチャ」と早朝6時位からそれぞれの袋にビンや缶を入れる音が響きますし、それを収集する音も結構すごいです。

また、ゴミ出しに来たおばさん達の井戸端会議も結構な騒音です。

それぞれはほんの5分、10分のつもりでしょうが、入れ代わり立ち代わりべらべらとやられる方は本当にうんざりです。

• 諦めが肝心

40代既婚男性です。

メリットもデメリットも相応にあります。

でも、もう家もゴミ置き場も決まっている。周囲の家も決まっている。

もう何も出来ない状態で、メリットデメリットを他人に訊いても無駄です。

全ては諦めて受け入れる。既にそういう段階なのです。諦めましょう。

一応メリットデメリットを考えてみると。

メリット
    ・ゴミ捨てが近くて楽。
    ・ゴミ回収車の接近が判る。直前に捨てるのが可能。

デメリット
    ・風向き次第で匂いあり。夏等結構厳しい。
    ・虫よりもカラス等の鳥が怖い(ゴミの散らかしや鳥同士のケンカ)。
    ・一人でもマナーの悪い人がいると大迷惑。私の独断と偏見ですが、遠くに住んでいる人程ゴミ捨てのマナーなどどうでもいいと考えている節がある。

デメリットの方が多いですね。でもこれも仕方なし。諦めましょう。

• うちの近所は綺麗です

通りがかりに見かけるところも綺麗です。
    出す人のマナーが良ければ問題ありません。

臭いもゴキブリもありません。
    そういうところは残念ながら日本人の方がお住まいではないのだと思います。

• カラスって頭良いのよね

ネットかけるだけ?
    ネット性の折り畳みボックスみたいな方がいいよ。
    ネットかけるだけだと、カラスが学習してめくられる。

レス求!トピ一覧