助けて!毛穴落ちで化粧(ファンデ)の仕上がりが汚い…

レス28
トピ主のみ7

化粧下手

30代後半の女性です。
今まで経験のない酷い状態で困っています。

一昨日の夕方、仕事中にお手洗いに行き鏡を見て驚きました。
顔のおでことアゴ以外の部分が、ファンデが毛穴落ちしたようにまだらになっていました。
びっくりして頬を少し指で擦ったら、ファンデがよれて余計に酷い状態に…。
その時は化粧ポーチを持っておらず、どうしようもなく恥ずかしい状態で仕事に戻りました。
しかし、顔の汚さが気になるし、そんな状態の肌が恥ずかしくてたまりませんでした。

今までもファンデが毛穴落ちする事はありましたが、鼻だけでした。
それもファンデを塗った時にそうなるので、ルースパウダーでカバーする事ができました。
でも、今回は鼻だけでなく頬全体にもなり、広範囲で非常に汚く目立ちました。
化粧をした朝は普通だったし、昼休憩に化粧直しをした時も(多分)普通でした。

ネットで調べたら肌の乾燥が毛穴落ちの原因と書いてありました。
だから、その夜はいつもより入念に化粧水や乳液、クリームもつけました。
(普段は夏なので、軽く化粧水をつける(+たまに乳液) or なにもしない)

翌朝は、洗顔後すぐに化粧水をしっかりつけ、各フェーズでハンドプレスもしました。
(普段は洗顔の30分後から化粧水をつけて化粧を始める)
すぐにはよくならないだろうけれど、せめて退社時間まで毛穴落ちしなければ良いなと思って。

ところが、ファンデをつけてルースパウダーをつけたらヨーダとかE.T.とか恐竜みたいな感じの
ゴツゴツした酷く汚い状態になりました。(特に鼻の近くの頬が酷かった)
乾燥しないようにしたつもりが、逆に粉類がつきすぎて汚くなったみたいです。

今朝も同じ状態になってしまい、汚さとどうしていいかわからず泣きそうです…。

どうしたらファンデがきれいに仕上がるのでしょうか?
メイクに詳しい方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 経験上

私はリキッドファンデを指で伸ばしていた時は、夜まで毛穴落ちはしませんでした。
    今はクッションファンデを使っていますが、パフがきれいな時は、ファンデも毛穴落ちしません。
    一度汚いパフの時がありましたが、つけた瞬間から毛穴落ちしてしまいました。

因みにインナードライ肌、拭き取り化粧水→収斂化粧水→テカリ止め粉→テカらない下地です。洗顔後はすぐに化粧水をつけて、化粧を始めます。
    参考になれば、幸いです。

• 年齢的に頬の毛穴が開いて来たんでしょうね

年齢的に鼻ではなく頬の毛穴が開いて来たんだと思います。

なので時間と共にファンデが毛穴落ちしてしまうんでしょうね。

鼻用じゃなく、頬の毛穴に効く化粧品があるので使いつつ、ファンデは極力薄めに塗るといいと思います。

化粧治しは肌色が付く油取り紙でそっと抑えて、ファンデは重ねない方がいいと思います。

余りにも崩れてたら、面倒ですが一度崩れた部分をクレンジングシート等で落としてから、塗り直した方が綺麗に仕上がりますよ。

ヨレヨレの上に重ねれば重ねる程収集つかなくなるので。

• 水分少なし、脂分多し

実際見ていないので分かりませんが
    主様の肌の状態は水分少なし、脂分多しになっているのでは?

普段何もしなくても問題なかったのであれば
    主様は水分も脂分のバランスが整っていたのだと思います。

今は年齢や冷房で水分量が少なく、でも脂分は出ている状態。

ハッキリ申し上げて化粧水を一回や二回
    たっぷり塗ったからと言って乾燥した肌は潤いません。

にも拘らず、本来足りている油分をプラスしたのなら
    顔に余っている脂分とファンデが団子状態になり
    ゴツゴツした酷く汚い状態になるでしょう。

一番簡単な潤いの与え方は化粧水パックです。
    お安い化粧水で構わないので垂れそうになる位含ませて
    20分ほどお顔に乗せてください。

シートが乾燥したら意味がないので乾く前に化粧水の追加を。
    そのあと薄〜く乳液を付けたら終わりです。

ここ一週間は毎日化粧水パックしてください。
    シートは無印良品でも売ってます。

一週間後は肌の状態を見ながら2、3日に一回でも良いですよ。
    日中に手のひらを頬に付けた時くっ付く感じになれば潤ってます。

お奨めはクッションファンデ。
    薄く付く割にカバー力も高く化粧直しし易いです。

• ポアパーフェクトカバーとヒルドイド!

この季節。特に毛穴の開きと化粧崩れってひどくなりますよね!

私のお気に入りは資生堂マキアージュのポアパーフェクトカバーです。
    化粧下地(日焼け止め)の後に、つけます。結構持ちが良いです。
    そして小鼻の横の毛穴が隠れて、ベタベタもせずさらっとファンデーションがのります。

私の中で肌トラブル起きた時の最強クリームは、医薬品のヒルドイドです。
    処方がないと買えないけど…美容皮膚科いってお願いしたら出してくれます。どんな高価なクリームより私にはききます。ニキビなど吹き出物できてきたなとか、乾燥で皮がむけるとか毛穴が広がってきたとかそんな状態になったら即、ヒルドイド。
    ヒルドイドクリーム自体は300円くらいですが、保険適用でその値段、でも診療代含めても3000円もかからないです。最強。

20代の頃は何万もするクリームとか買ってましたけど、こっちのほうが断然効果があります。
    二日も使うと目に見えて肌が違う。皮膚科行くの面倒だけど一回行くと二本処方してもらい。そうするとなんだかんだ半年くらいは持ちます。毎日使うわけではないので。

• つけすぎ?

ファンデはどんなものを使っていますか?この季節ファンデのつけ過ぎは崩れの元だと思います。

リキッドファンデをブラシで軽く乗せてもダメでしたか?

それから、夜寝るときはエアコンは使わないのかな?
    エアコンなしでも30代で化粧水だけでは油分が足りないと思います。乳液が嫌ならジェルとか、何かしら蓋をするものを塗った方が良いですよ。化粧水の水分はどんどん蒸発していきます。

• いろいろ気になる…

気になる事はたくさんあるのですが、もし首都圏に近い所にお住まいならば一度メイクのレッスンを受けて指摘を受けた方がいい気がします。プロのヘアメイクさんが教えてくれる事は、化粧品カウンターで教わる事とは違いますので。
    ご想像がつくでしょうが、女優さん、モデルさんたちは撮影環境が過酷だったり、長時間なのに崩れないメイクをしています。やっぱりテクニックがあります。
    無理ならば、ヘアメイクの長井かおりさんが最近書かれた本を読んでみて下さい。トピ主さんの救済の答えがあると思います。必ず、最初から手順を飛ばさないで読むのが大切です。崩れないメイクは洗顔時スキンケアからが重要なので。
    私はレッスンも受けたのですが、私たちはたくさんの素敵なコスメを気軽に手には入れられますが、それを適切に使いこなす方法をちゃんと知らないというか、考えてもみなかった事があるのだなと思いました。
    受ける(あるいは読む)価値があると私は思います。

• 質問です

普段は洗顔30分後に化粧を始める…とありますが、その30分間は、肌にどんなことしているんですか…?

洗顔後はすぐに化粧水つけて、化粧始めるほうが、良いのでは?

• ファンデ?

今年50歳になりますが、ファンデーションは使ってません。
    日焼け止めにルーセントのお粉だけです。

塗りすぎなのではないでしょうか?
    すっぴんメイクが流行りの今、せいぜいBBかCCクリーム位でいいのではないですか?

ポイントメイク(目と眉)さえしておけば、軽〜くチークを塗って、口はリップクリームで充分です

ただ基礎化粧品は私の年齢なのでアンチエイジングのものを使っていますが、30代の方なら普通の基礎化粧で十分かと…
    過剰な保湿は肌を甘やかしてしまいますので、塗りすぎも禁物です。

もし、メイク方法が分からなければデパートのお化粧品カウンターでカウンセリングが一番早い方法かもしれませんね。

• 厚塗りなのでは無いですか?

40 (代)後半ですが、朝した化粧は、夜落とす時までそのままです。

コツは、とにかく薄く薄くファンデーションを塗ること。
    保湿など、日々のケアも大切ですが、厚く塗った化粧は時間と共に必ず崩れます。
    下地に肌色のBBクリーム等を使い、スポンジでたたく様に(軽く)落とすように、伸ばします。
    リキッドファンデーションを、同じく少量つけて、スポンジで薄く伸ばします。
    おしろいをはたきます。
    とにかくすべて、薄く、少量です。
    シミ等気になる所があれば、コンシーラー等をこれまた少量重ね置きし、おしろいをはたきます。

そして日中何度か、水分をスプレーしています。
    (化粧水で良いですが、私はアベンヌウォーター)

• 美顔器

蒸気が出るタイプの10年前のを10分やると化粧のりがいいです。
    しないと毛穴落ちします

• それはたぶん

30代後半なら、そろそろファンデを替える頃かも。
    ホルモンがかわり、肌も変化します。若い頃はこうだった、ああだった…とかいう人もいますが、基本的に誰でも変わります。真逆になる人もいます。
    乾燥があるなら、もう粉のファンデは諦めて、リキッドやクリームタイプを選びましょう。ルースはパフに付いているかいないか位で充分。よれない、崩れないを歌っているファンデは今たくさんあります。私は汗かきなので、ずっと何年も夏場はイプサ、その他はミネラルファンデです。でもさすがにそろそろ他の商品に変えようかと思ってます。年々化粧品も進化してますからね。

• ファンデーション前のベースづくりがカギです。夏こそシッカリ。

朝洗顔後、化粧水、ハリアップ美容液、乳液、日焼け止め日中美容液、化粧下地、リキッドファンデ、とセットの押さえのファンデ
    1日ヨレ知らずです。
    が!わたし、かなり高価な資生dのライン使ってます。
    日焼け止めの為のファンデは1000円の、ちょっとよいので3000円の持っています。
    冒頭のファンデは2品で1万円です。
    3種を行き先によって使い分けています。

夜はクリームも使いますし、お金かけてる分、肌診断したら10歳若く出ました。

ファンデは高価な良いものを使えないとしても
    その下の土台でしっかり毛穴を埋めれば、綺麗に肌にファンデ乗りますよ。1000円のファンデで実証済みです。
    ただし、プチプラコスメは発色は持ちませんし、ヨレも早いです。
    ルーセントではなく、ファンデもちあるいてはどうですか?

• 下地で全然違う

30代後半、やや油性肌、毛穴は年齢なりに、の者です

夜は化粧水&乳液&状態に応じてクリーム、朝は化粧水&乳液を薄めに

で、化粧下地は固形〜固めのクリーム状のものを使ってます。

乳液(液状)タイプの下地だと、毛穴の凹凸が埋まりきらないですけど
    固めの(粉っぽさがある)タイプだと、パテで凸凹を補修するがごとく滑らかになります。

あとはリキッドタイプのファンデを薄くつけ、完了です。
    下地がちゃんとしてれば、あまり色をのせる必要もなく、
    ファンデが薄付きであれば、色ムラやまだらにもなりにくいです。

トピ主さんが現在どのような下地をお使いか分からないですが
    下地を合ったものに変えると、だいぶ違うと思いますよー

• 下地を使って応急処置

毛穴が開いてしまったのですね。

化粧下地を使ってから、ファンデを塗れば、下地が毛穴をカバーしてくれるので、、毛穴落ちはかなり目立たなくなります。これで応急処置をして、後は開いた毛穴を引き締めるスキンケアをしていくしかないですね。毛穴が開いてしまったら、そんなすぐには直らないです。酵素系の洗顔でキレイにして、引き締め系の化粧水を使って、2〜3週間くらいはかかると思います。夏場は入浴後に顔を冷やすのも私には効果があります。急には無理だけど、昨日より目立たなくなっているなら、まあいいかなってくらいで気長にケアした方がいいと思います。日焼け止めも塗るし、夏の肌は疲れてボロボロになっています。

• 肌が荒れてるんでしょうね

文章中の「普段は洗顔の30分後から化粧水をつけて」が気になります。
    それだと肌の乾燥が進みますよ。
    洗顔後は速攻で水分補給です。
    私は二階にドレッサーがあり洗顔してから部屋に戻るには時間がかかますので、
    洗顔のあとはすぐに化粧水・アルガンオイルをとりあえず塗ります。
    二階であらためてその上から化粧水・美容液・乳液・クリームです。
    すぐには戻らないでしょうが、まずはしっかり基礎化粧品を正しく使って肌の
    状態を改善してください。
    化粧品のカウンターいって、肌の水分量を計っていただいたらいいと思います。
    メイク云々の前に元の肌を整えておかないと、どんな高級品使っても毛穴落ち
    しますよ。

• トピ主です

レスをいただきありがとうございます。
    たくさんの方にトピを見ていただいたのに、レスが遅くなり申し訳ありません。

私事ですが、先週末に実家の家族が急病で倒れ緊急入院をしました。
    その付き添いや実家の家族のケアでバタバタしてしまい、こちらを見る事ができませんでした。
    貴重なお時間を割いてレスをくださった方にお詫び申し上げます。

まとめてになりますが、お返事をさせてください。
    (もう見ている方はおられないかもしれませんが…)

まず質問にお答えします。

>主様の肌の状態は水分少なし、脂分多しになっているのでは?
    普段は普通肌ですが、最近は肌が乾燥していると感じます。
    脂分は普段どおりのような気がしていました。
    (化粧品店の水分などをチェックする機械でいつも普通肌になります)

>リキッドファンデをブラシで軽く乗せてもダメでしたか?
    ファンデはパウダーファンデしか使っていません。
    リキッドを使用した方が良いでしょうか?

• トピ主です2

>夜寝るときはエアコンは使わないのかな?
    寝室にエアコンがないので寝る時は使いません。
    でも、会社に出社してから就寝するまでの間はほとんどエアコンを使っている空間にいます。
    (梅雨が明けて暑くなったら起きた瞬間から使い始めます)

やはりエアコンを使うと肌は乾燥するのでしょうか?
    6月下旬頃から会社でエアコンを使い始め、私の席は背中側が風を浴びっぱなしの状態です。
    7月からは自宅でもエアコン(ドライモード)を使うようになり、口角が切れるようになりました。
    昨年までも同じ状態で問題なかったのですが、今年はダメだったみたいです。

>普段は洗顔30分後に化粧を始める…とありますが、その30分間は、肌にどんなことしているんですか…?
    肌には何もしていません。
    家族の洗面所を使う順番の問題で、寝癖直し+洗顔→家事→化粧…という順番になっています。
    家事と仕事に行く準備の効率重視の動きにしているため、肌の事まで考えていませんでした…。
    今までトラブルがなかったから気にしたこともなかったのですが、改めないといけないですね。

• トピ主です3

最初に記載しておけば良かったのですが、現状は以下の手順でメイクをしています。
    水で洗顔→化粧水→乳液→日焼け止め→化粧下地(BB)→コンシーラー(シミ隠しに少々)
    →パウダーファンデ→ルースパウダー→アイシャドーやチークなど…

ファンデまでの工程が多いでしょうか?
    乳液〜化粧下地までの使用量は、パッケージ記載の使用量よりは控えめにしています。
    パッケージ通りだとベタベタになってしまうので…。

化粧下地は、鼻の毛穴落ちが気になった時にBBの物に変えました。

いただいたレスで気をつけるポイントや改善点がわかりました。
    日常的には、
    ・洗顔後はすぐ化粧水をつけて化粧を始める
    ・パフはきれいな物を使う
    ・ファンデは薄くつける
    に気をつけてやってみようと思います。

• トピ主です4

化粧について勉強不足で、いただいたレスに初めて聞くアイテムやアイデアもあります。
    気になったのは、「クッションファンデ」です。
    聞いた事が無い物だったのでネットで調べましたが、ネットの画像ではよくわかりませんでした…。
    パウダーファンデっぽいですが、リキッドみたいなつけ心地のようなものでしょうか?
    (マリーク○ントのパフを湿らせて使うファンデがありましたが、ああいう感じでしょうか?)

ファンデはやはりこの歳になるとリキッドを使用した方がよいのでしょうか?
    実は、少し前からリキッドファンデの方がいいのかな?と考えていました。
    シミを隠したくて調べていたら、リキッドの方が良いとあったので、気になっています。
    今はちょっと高級(笑)なパウダーファンデを使っていますが、無駄なのかなぁ…。

長々とお返事をしてしまいすみません。
    見てくださった方、ありがとうございます。

• とりあえずリキッドが良いと思います

ファンデはとりあえずリキッドが良いと思います。
    そしてファンデでシミを隠す事は考えず、必ず薄付きで。私は微量をブラシでつけるのが良いと思いますが、例えばスポンジを水で濡らし、絞ってからファンデを伸ばすのも良いかと。
    シミを隠すのはコンシーラーを部分使いで。

それから下地にBBで上にパウダーファンデは重いのでは。BBは殆どファンデーションと同じです。ファンデの二重塗りをしてるようなものです。
    日焼け止めが入った下地(CCなど)の上にファンデで充分です。

• 気になる部分的にヨレ防止のクリームを塗る。

洗顔後はとりあえず化粧水をササっとつけておきましょう。
    その後メイクする際にも化粧水から始める。

日焼け止めはその効能性質から1品入れると肌の表面が変わりますよね。ボテっとしますよね。
    化粧水、乳液ときたら次に・・
    資生堂リバイタルグラナスの日中用美容液はビックリするくらい肌の表面が平らになりますよ!
    それでいてSPF40です!
    ただし値段、高いです。でも価格の意味が分かる質です。
    この後のマキアージュのBB→マキアージュ・ファンデ:薄付きでカバー力が凄いです。コンシーラ要らないくらいですよ!
    BBだけでもフェンデ塗ったようになるので後は粉で押さえるだけでもいいぐらいです。
    お化粧薄い分1日の終わりにヨレても目立たないのです。

何層も塗るので面倒だけど慣れると5分で完了ですよ。
    私すごい勢いでお化粧してます。
    値段がそこそこ高いものは肌の上でモタつかないので。

ほんとに時間がなく手順を省きたい時は部分的にヨレ防止の下地があると思うので毛穴の目立つ所にチョチョっと塗ったらどうでしょうか。
    口の周りに使うことがあります。随分違いますよ!

• 再度レスします。

『水分少なし、脂分多し』と申し上げた者です。

ずっと普通肌でいらしたなら今は混合肌になっている可能性がありますね。

肌は水分と脂分のバランスが大切です。
    水分が足りなくなるとそれを補うために肌は脂を余分に出します。
    Tゾーンがテカっている人はこれが顕著に出ていると思ってください。

脂肌と言うのは、ただ脂が出過ぎているだけではなく
    水分が足りないから補うために、肌が自前の脂を出してカバーしている状態。

モロモロに化粧がなるというのであれば
    主様の肌もテカテカしていなくても
    バランスが崩れているのだと思います。

乾燥肌と言うのは水分もなく、自前の脂分も出なくなった状態の事です。

クッションファンデと言うのは
    スポンジにリキッドの様な液体ファンデが浸されている物です。
    それがケースに入ってます。

それを専用スポンジに取って、肌にポンポンと付けていきます。
    専用スポンジもあまり浸透性のないもので
    少しずつ肌に乗せていく感じで、かなり薄く付きますね。
    その割にカバー力もありますよ。

パウダーファンデの様なマットな仕上がりではなく
    艶のある質感です。

• 毛穴落ちという現象

肌の色に合わない白いファンデーション
    毛穴が開いていない若いうちは
    いくらでも厚塗りできます。
    そしてそれが全く厚化粧に見えない。
    崩れてからも自然になくなっている感じできれい。

トピ主さん、まだ30代なのに
    毛穴落ちが起こるという事は
    相当毛穴が開いているのでしょう。
    これを機に毛穴が開くような
    生活習慣、スキンケア、メイクは
    きっぱりとやめたほうが良いと思います。
    毛穴を埋めるようなアイテムは
    確かに効果的だと思いますが
    効果はその場限りで、長い目で見ると
    毛穴の開きをますます悪化させる原因になります。

そしてとりあえずの対処法。
    肌の色に合ったファンデーションを選ぶ。
    できればやや濃い目を。

毛穴落ちという現象は
    毛穴に白過ぎるファンデがそのまま残って
    醜い水玉を作るものなので
    残っても目立たない濃い目の色がおすすめです。

• トピ主です5

引き続きレスをいただきありがとうございます。
    今回もまとめてのお返事になり、申し訳ありません。

化粧下地のBBクリームがファンデと同じとは知りませんでした。
    以前、メイクのトピで「ファンデは使わずBBだけ」と言うのを見て、ちょっと不思議に思っていました。
    その当時はBBクリームを使っていなかったので、特に調べもせず…。
    このトピでもりんさんのレスを読んで、下地(BB)+ルースパウダーだけでいいの?と思ったのですが、
    ゆっちさんのレスでファンデみたいな物だと知り、納得しました。

夏も保湿してね!さんに教えていただいた日中用美容液も気になります。
    私は化粧を始めた10代の終わりからずっとK社とその関連企業の化粧品を使う事が多いです。
    少し前から、K社以外の商品も使ってみたい。という気持ちがありました。
    でも、何がいいかわからないので、結局いつもの物を買ってしまうのですが…。
    だから、こういう情報をいただけてありがたいです。

• トピ主です6

メイク大好きオババさんからご指摘いただいた、ファンデの色が合っていない件。
    私が使っているパウダーファンデは、通年使える物で夏も冬も同じものを使用しています。
    購入する時に色を合わせるのですが、1個のファンデが半年以上もつので季節が変わります…。
    今のファンデは(多分)2月に買ったので、今と肌の色が違うと思います。(冬に比べて日焼けしています)
    横着をせずに夏と冬でファンデを使い分ければよいのですが、ついそのまま使っています。
    リキッドファンデに買い換えるこのタイミングで夏と冬とで分けて使おうと思います。

nekoさんも再度レスをありがとうございます。
    若い時は混合肌でしたが、30歳くらいから普通肌になりました。
    ご指摘いただいてから少し気にしていたのですが、そういえばTゾーンは脂分が多くなった気がします。
    お昼のメイク直しの時に脂取り紙で脂をとるのですが、以前よりよく取れます。
    やはりご指摘どおり水分が少ない状態の肌になっているのだと思います。

• トピ主です7

クッションファンデについても説明をしていただきありがとうございます。
    レスを読んで一度試してみたいと思いました。
    ただ、今はゆっくり化粧品店に行く時間がないので時間がある時に見に行ってみます。

いただいたレスを読んで、まずはリキッドファンデにしようかな?と思っています。
    若い時にリキッドを使っていた時もあったのですが、もう10年くらい使った事がありません。
    リキッドファンデをブラシでつけるという手法(と言うのかな?)をこのトピで初めて知りました。
    少し調べてみたのですが、メーカーによっては専用のブラシもあるんですね。
    やっぱりこういう専用のブラシがある方がよいのでしょうか?
    今はチークブラシしかないので、どこメーカーを買うにしてもファンデ用ブラシが必要になります。
    ブラシはドラッグストアにあるような物でもファンデのつき方は変わらないでしょうか?

もしよろしければお勧めのリキッドファンデやブラシがあれば教えてください。

• ブラシはピンキリです。見本を使ってみて決めるべし。

ブラシはホントいろいろです。毛量、形状…値段も。
    なでしこジャパンがW杯でだったか優勝した時に贈られた熊野筆(いろんなメーカーさんが採用している)で、いろんなサイズのが出ていますよ。
    100円均一ショップにもあります。300円の場合もあります。毛は何なんでしょうね。動物なのかな?ポリエステルなのかな?
    化粧品メーカーさん、大手なら必ず取り扱いがあります。
    私は資生堂のファンデ用のブラシです。平で傾斜がついています。おしろい用と二本持っています。1300円くらいだったかな。
    リキッドファンデでも使えます。
    時間がない時はパフですが、きちんとメイクしたい時はブラシです。ヨレが予想される部分にブラシの端を使います。

商品たくさんあるので選ぶのも時間もかかるし大変ですが是非1本持つ事をお薦めします。
    K社からも出ていますよ。BAさんに相談してみるといいですね。
    カウンターで使い心地試せます。

• 私が使っているブラシ

私は一年中リキッドファンデですが、ブラシは結構重要です。
    愛用しているのは白鳳堂という熊野筆のメーカーのリキッドファンデ専用のものです。少々お高いですが、何年も使っているのに使用感が悪くなる気配がありません。スルスルとファンデをのばす事が出来て肌に余計なストレスを与えません。
    白鳳堂のブラシはネットで購入できます。

リキッドファンデは私はディオールのヌードエアという本当に軽い付け心地のファンデです。この時期人気のエスティローダーのダブルウェアはマットに仕上がりますが肌が疲れてしまって合いませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧