現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の浮気 離婚か、知らないふりか・・・

オリゴ糖
2016年7月7日 20:49

30代後半の女です。昨年、急に夫が冷たく攻撃的な態度を取り、離婚したいと言うようになりました。
しかし、それも数カ月経つと収まり、今では何事もなかったかのように生活していますが、態度が冷たくなる1カ月ほど前に、一回り年下の女性に入れあげて、結婚するつもりでいたことが最近になって分かりました。(結局、その女性とは、数か月で破局。)
その後は、女性をとっかえひっかえし、最初の女性も含めると、5,6人の女性と関係を持っていたようです。そのうち数名とは今でも続いています。

証拠をつかんだので、離婚で進めるつもりでいたのですが、
現在、公立小学4年生の娘が、私立中学を目指している事と、近くに住む義両親が住んでいるマンションが私名義なのですが、離婚となると、今のマンションを出て、遠くに住みたいと言っていることがネックとなり、私さえ、夫の浮気を知らないふりを貫けば、娘も義両親も今までとなんら変わりのない暮らしができる状況です。

今は、夫は、ただの浮気のようで、私への暴言もなく、普通に生活しています。浮気相手と会うため、留守がちですが、お金はちゃんと家に入れてくれており、私は、娘と二人生活状態で、気楽に暮らしています。
そんな中、浮気を知ってる事を夫に伝えれば、夫がどのような行動に出て、生活がどう変化するのか、想像がつきません。

私も正社員で長く働いていて、年収も700万円ほどありますが、会社もいつまでも安定しているとは言いにくいです。そんな中、都心で、女手一つで、娘を中学から私立に行かせてあげられるのか、不安です。(私の実家は遠方のため、帰る選択はありません。)

このまま、もう少し娘が成長するまで知らないふりを通した方がいいのか、離婚するか、迷います。

皆さまなら、どうしますか?

ユーザーID:0944927746  


お気に入り登録数:852
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:16本
トピ主のみ(16)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です1
オリゴ糖(トピ主)
2016年7月12日 12:45

お忙しい中、ご意見頂きありがとうございます。

トピ文は字数制限があり、なかなかうまく伝わっていないところもありますので、長くなりますが、現状を説明したいと思います。

結婚して15年、夫は、家事や育児を手伝うタイプではありませんでしたが、仕事のストレスは家に持ち込まず、娘にも私にも優しく接する人でした。
「共働きだから、俺は好きなことができる。」と、転職を繰り返す事も彼の人生だからと、一度も反対せず、応援しましたし、
彼が体調を崩し、数ヶ月間休職していた時期も、治療に専念できるような環境作りを心掛けました。
お互い、多少の不満はあっても、よく笑い、感謝しあい、どこにでもいる、普通の夫婦だったと思います。

それが昨年、急に離婚したいと言われ、すぐには応じれないので話し合いを続けるうちに、離婚を急ぐ夫から、暴言を吐かれるようになり、私は悩み、苦しみ、眠れなくなりました。
毎日、娘が寝てから、こっそり泣き続ける日々でした。
(夫とはしばらく別居をしており、娘には絶対ばれない様に話し合いをしました。)

ユーザーID:0944927746
トピ主です2
オリゴ糖(トピ主)
2016年7月12日 12:47

私の両親も心配して、遠方から何度も駆けつけてくれました。
夫が、その女性と破局し、同居を再開してからも、暴言はしばらく続いておりましたが、
あるとき、また私の両親が来て、一度も夫を責めることはせず、ただ遊びに来たという感じで1泊して帰って行った日に、
「やっぱり、夫婦は仲よくしてないといけないよな。」とポツリと言い、それ以来、ぴたりと暴言はなくなりました。

ですが、暴言が無くなったのと同時に、夫が寝言で女性の名前を言っていたのを何度も聞くようになって、
そこで初めて浮気を疑うようになりました。
夫の荷物を調べると避妊具が出てきて、疑いは確信に変わり、調査を始めて、この1年ちょっとの間の夫の行動が明らかになりました。

ユーザーID:0944927746
トピ主です3
オリゴ糖(トピ主)
2016年7月12日 12:48

夫が離婚を切り出すきっかけとなった女性は、それはそれは美しい女性でした。
夫は、外見は派手な方ではないので、おそらく、夢にも思っていなかった女性(一回り年下で、ものすごく美しい)と
お付き合いし、結婚できるかもしれないと、舞い上がってしまったのかな、と思っています。
ところが精神的に不安定な女性だったようで、関係が深まると、仕事中でも呼び出されたり、彼女からのメールには即レスを強要されたり、
時間を問わず電話をかけてくる彼女につきあうのに、だんだん疲れてしまったようです。


夫は昔から仕事が忙しく、午前様は当たり前、泊まりになることもちょくちょくありました。
それは何度職場が変わっても同じでした。
私の勤めている会社では、泊まり込みはおろか、深夜残業も厳しく言われているのですが、
業界が違うので、本当に仕事が立て込んでいるんだろうと、疑ってもいませんでしたが、
私が知らなかっただけで、もしかしたら、夫はずっと前から、浮気を繰り返していたのかもしれません。
(私が証拠をつかんだうちの一人と、復縁のような雰囲気があります。)

ユーザーID:0944927746
トピ主です4
オリゴ糖(トピ主)
2016年7月12日 12:49

夫の両親は、以前は古い賃貸マンション暮らしでしたが、東日本大震災後、余震のたびに、義母が悲鳴を上げていることを知り、
ちょうど、近所に、地震に強いことをうたったマンションを建築していたので、皆で話し合い、私名義で購入し、引っ越してきてもらいました。
義父は病気持ちで、夫も転職直後で、ローンが組めませんでした。
今、義母は広いベランダに、大好きなお花をいっぱい育て、よく手入れをしています。
遊びに行くたびに、この花が咲いた、次は何を植えたいと話をしてくれます。

そして、学校帰りに娘は、私が帰るまで、義両親宅でお世話になっています。
娘にとっては大好きなおじいちゃんおばあちゃんです。本当に、娘のことを気にかけてくれます。
病気がちな義父は昔から入退院を繰り返すのですが、そのたびに義母は憔悴していました。
ですが、近くに住んで顔をよく見れるようになってからは、そのようなことは少なくなりました。


そんな義両親が私たちの離婚を機に、遠くに引っ越してしまうのは、娘のためにも、義両親にも申し訳ないと思うのです。

ユーザーID:0944927746
トピ主です5
オリゴ糖(トピ主)
2016年7月12日 12:53

離婚となると、二人だけの問題ではなくなります。
一番に考えるべきは、娘の事だと思っています。
いま、娘は、単純な憧れではありますが、行きたい学校があり、塾で一生懸命勉強しています。
(ちなみに、私は、小学校から大学まで国公立でしたし、私立教育を過信しているわけではありません。)
おそらく、私が仕事を続け、今までと変わらず、贅沢せず、節約していけば、娘の望む教育を受けさせることは可能だと思います。
慰謝料や養育費については、相談している弁護士さんからは話を聞いています。
ただ、夫の裏の顔を知らない娘は、パパが大好きなのです。昨年別居した時は、単身赴任になると説明しましたが、
戻ってきたときは本当に嬉しそうでした。
甲斐甲斐しく、夫の世話を焼いている娘の姿を見ると、胸が苦しくなります。

夫がまた、夢のような女性と出会ってしまい、離婚を言い出すようなら、そうなると思います。
ですが、少なくとも、先の女性との復縁はないと思いますし、これから先、あんな美しくて若い女性に出会える可能性は少ないと思います。

ユーザーID:0944927746
トピ主です6
オリゴ糖(トピ主)
2016年7月12日 12:56

夫は、娘のことは可愛いようですし、娘の夢も応援しています。
娘がそろそろ思春期に入り、「パパ臭いとか、そのうち言うようになるのかな。」といってはしょんぼりしてみたり、「娘に相手にされなくなったら、猫を飼いたいな。」など、話をしています。

一番良いのは、浮気している事実を突き付け、徹底的に話し合い、一緒に暮らしくて行くことを選択するのなら、
信頼関係を再構築していこうと努力をすることだというのは分かっています。
ただ、去年、夫が人が変わったように暴言を吐き続けていた姿を思い出すたびに、
暴言が収まった今は、しばらく何も知らないふりを貫いて静かに暮らせるなら、その方が気持ちは楽です。
(暴力だけは絶対に振るわないポリシーのようです。)

ユーザーID:0944927746
トピ主です7
オリゴ糖(トピ主)
2016年7月12日 12:58

現在夫は、週の半分は、ある都市に出張しています。場合によっては単身赴任になる可能性もあるようです。
それを見越してか、その出張先でも、相手を見つけているようです。
弁護士さんには、証拠をつかむごとに提出しており、いつでも動けるように準備はしています。
一度、動こうと思って、弁護士さんと段取りを確認していた時もあったのですが、離婚は想像以上に周りを巻き込み、エネルギーがいるんだという事を感じています。

後出し情報で申し訳ないのですが、少し前に私は再発の可能性がある病気になり、手術治療しました。
早期発見ではありましたが、あと数年は定期的に検査に行く必要があります。
先日、同じ病気で闘病されていた、入院中に仲良くなった方が亡くなりました。
その知らせをご主人から頂いたのですが、その時のご主人の落ち込む姿を見て、きっと、私の夫はこうはならないのだろうなと思いました。
そのような私たちの夫婦関係は、寂しいものだなと思いました。

ユーザーID:0944927746
トピ主です8
オリゴ糖(トピ主)
2016年7月12日 13:06

きっと、時が来れば離婚するのだと思います。
一生添い遂げる気持ちは今の私にはありません。

ですが、いま、暴言を吐かれることがなく、私が家族にニコニコしていられる状態なら、その時が来るまで、静かに過ごそうかな、とも思っています。

私の両親は、私や娘の事は本当に心配してくれていますが、私が決めたことを尊重するという考えで、今は静かに見守ってくれています。
ただ、私が娘の幸せを願うように、両親も私の幸せを願っているのはすごく感じるので、両親の気持ちを思うと、心が苦しいです。

ユーザーID:0944927746
トピ主です9
オリゴ糖(トピ主)
2016年7月19日 10:55

引き続き、レスを頂き、ありがとうございます。

一つ一つ、大切に読ませていただいています。ご自身のつらい経験を書かれている方もあり、胸が痛みます。
人生の先輩方からの助言、離婚した方がいい、様子を見るのもいい、どんな意見も、心に響きます。

あのーさま
震災後の義母の様子は、私自身で確認しました。
義理の兄弟も、自宅を建てられており、独立して生活されているので、そのあたりは大丈夫かと思っています。
ご心配頂き、ありがとうございます。


ここからは現在の状況です。

夫はこの3連休も、泊まり込みで仕事と言って、出かけました。後ほど結果が分かると思いますが、おそらく、浮気相手と旅行に行っていると思います。
最近は、浮気相手の一人に、自宅マンションまで車で迎えに来てもらっているようです。

夫はいまお付き合いしている女性の全員に、自分は独身(バツイチ)であると嘘をついています。既婚だと正直に話していたのは、離婚を言い出すきっかけになった美しい女性だけです。

ユーザーID:0944927746
トピ主です10
オリゴ糖(トピ主)
2016年7月19日 11:06

夫は、自宅からさほど遠くない趣味のスクールで、相手を見つけているようです。
その女性たちの生活圏内が近い状況で、独身と偽っているためか、家族で外食さえ、夫は嫌がります。

娘の「また家族で、焼き肉に行きたいね。」「遊園地、また3人で行きたいね。」という、ささやかな願いもかなえてあげられない状況に、涙が出そうです。

私は今日から、早めの夏休みを取り、1週間ほど実家に娘と二人で帰省してきます。
私の両親と、今後の事を話し合ってこようと思います。

ユーザーID:0944927746
トピ主です。義母の話。その1
オリゴ糖(トピ主)
2016年9月30日 0:41

久しぶりの投稿です。

あれから、いまだに離婚に踏み切れず、悩み続けていますが、
義母から先日離婚についての話があると言われ、二人で話をしてきたのですが、
それが驚くような内容でした。この様な話を両親にしたら、すぐにでも離婚して帰って来いと
言われそうで、誰にも言えないのでここで吐きださせてください。。

義母から言われた事は、
1、夫が外の女で発散させてくるのは、考え方によっては幸せなことだと思いなさい。
(義父は、浮気をしたことがなく、全部自分に気持ちを向けられて、辛い思いをたくさんしたそうです。
というのも、実は、義兄と夫の二人を出産後、義母は何度も妊娠をし、中絶手術を繰り返したそうです。
義父は、家事育児は女の仕事であり、外で働く男に、一切家の事で迷惑をかけるなとよく言っていたので、
義父との間には、二人以上の子は育てられないと思っていたそうです。
そういう過去があり、外の女で発散させて帰宅する分、私は体に負担はかからないでしょうという事を言いたかったようです。)

続きます。

ユーザーID:0944927746
トピ主です。義母の話。その2
オリゴ糖(トピ主)
2016年9月30日 0:49

続きです。

2、自分の父親も、弟も、浮気相手にのめり込んで、
しばらく家に帰ってこなかった時期があった。
男はそういうものと思って諦めるのも一つの考え方。

3、女が男と同じだけの収入を得てしまうと、本当に、簡単に離婚と言う。
(私が、去年、夫に暴言を受け続けたダメージから、通院しながら生活していたことも、義母は知っています。。)

話をしている間、ただの一度も、息子がやったことに対して、「ごめんね。」の一言もなく、
あたかも、私一人の我がままで離婚をしようとしているかのように言われました。

義両親の今後を案じて、離婚を思いとどまっていた私は、
何だったんだろうなと虚しくなりました。

ユーザーID:0944927746
トピ主です。その後1
オリゴ糖(トピ主)
2016年11月21日 23:37

その後のご報告です。

先日、主人が娘を叱っていました。わざわざ有休を取り、私たちには仕事と嘘をついて、浮気相手と旅行をし、帰ってきた日の夜の出来事でした。
その時の娘の態度が気に食わなかったのか、夫が急に大声を出し、ひどく娘を叩いていました。娘はショックでトイレにこもり、声を殺して泣いていました。

とうとう私の中での何かがプツンと音を立てて切れました。
夫は、何事もなかったかのように風呂に入って行ったので、私は、服を着たまま風呂に入り込み、
「『休日に子供と遊んでくれるお父さんがいる人がうらやましい』と、娘は言ってるのを知ってる?
ほとんど家にいない父親から、あんなふうに叩かれて、あの子がいまどんな気持ちで泣いてるか分かる?あなたとあの子の間に、どんな信頼関係があって、あなたは叩いているの?今すぐ娘に謝れ!」と言いながら、風呂から夫を引きずり出しました。

おそらく、私はものすごい形相だったと思います。
普段は口が達者な夫も、私のただならぬ雰囲気に何かを感じたのか、娘に対して、素直に謝っていました。

ユーザーID:0944927746
トピ主です。その後2
オリゴ糖(トピ主)
2016年11月21日 23:39

そして、娘が泣き疲れて眠ってから、夫と話をしました。
去年、夫に暴言を吐かれるようになってから、苦しい日々だったこと。
周りには、夫が浮気をしているはずだと言われたが、その時は一度も疑わなかったこと。
しかし、今年に入り、夫が寝言で女性の名前を言っているのを聞き、夫の荷物から浮気を疑うようなものがでてきて、
そこで初めて浮気をしているかもしれないと思ったこと。
そして、調査を始めて、分かった、6人の女性の存在。
わざわざ出張先でも、婚活パーティーに参加して相手を見つけていることを知ってる事。

全部話をしました。

ユーザーID:0944927746
トピ主です。その後3
オリゴ糖(トピ主)
2016年11月21日 23:40

夫は、全てを認め、謝ってきました。
私の希望を全部聞くと言いました。


この日は、私の大好きだった祖母が亡くなった日でもありました。
祖母は、私が昨年、夫に暴言を受け始めたころから、事情を何も知らないはずなのに、「オリゴ糖(トピ主)が泣いてる夢を見る。」と、よく言っていて、心配していたそうです。
先月、見舞ったときも、「旦那はちゃんと仕事してるのか?泣かされてないか?」と何度も聞かれました。「仲よくしているよ」と何度も言いましたが、祖母は同じことを何度も聞いてきました。
この日の出来事は祖母が導いてくれたように思えてなりません。


祖母の事が落ち着いたら、今後のことを夫と話し合う事にしました。
夫が本当に心から反省しているかは、正直まだ分かりません。
心から反省していたとしても、私は二度と、夫のことを信頼することは出来ないと思います。

ユーザーID:0944927746
トピ主です。その後4
オリゴ糖(トピ主)
2016年11月21日 23:44

夫は今までの時間を取り戻すかのように(もしくは今後一緒に暮らせなくなるのを覚悟してなのか。)、
娘と出かける予定を詰め込んでいます。
娘は、どこに行きたい、あそこに行きたいと楽しそうにしています。


私たち夫婦が今後どうすべきか、やはり悩みますが、
私の中では、答えが出ている気がします。
その条件を夫が了承すれば、きっと、娘は笑顔でいられるんじゃないかなと思います。

ユーザーID:0944927746
 
トピ主のみ(16)ほかのレスも表示

現在位置は
です