どんな会社に入りたいですか?

レス21
(トピ主4

キャリア・職場

ピピ

こんにちは、皆様ぜひ、転職者の視点でアドバイスをください。

当方、西日本の郊外都市で小規模企業を経営〜業容拡大により人材募集しているのですが、労働者人口激減もあってか応募者が少ないので、アドバイスをお願いできませんでしょうか

社員総数10名未満、創業15年、社会貢献型の編集系企業(NPOなどではなく株式会社)
社長は女性、子育てしやすい会社としてマザーズハローワークなどにも募集かけるも応募者が少ない。来てもロクでもない人が多い。(挨拶できない、無断遅刻する、履歴書真っ黒など)

給料は同業者よりは良い方。
社保完備・退職金制度あり、社員旅行は海外。福利厚生も良い方かと。
社長が子育て中のため、宴会はほとんど無いがフレンチやイタリアンのランチ会はよくアリ。

営業せずとも紹介やリピ注文で業績は良い。土日祝完全週休2日制、年間休日125日

職種は残業ナシの事務員から固定残業(20〜30時間)代込みの編集系専門職まで多々募集中。(営業社員は募集してない)
業績・利益率は良く、新興市場ながらも上場を視野に入れた経営をしている。

ちなみに東京都心部や大阪市内で経営する友人達も「応募者が激減している」と嘆いていますが、応募者が多数くる会社も存在するわけで、1.一体何が悪いのか。
2.あなたなら、どんな会社に応募したいか?教えてもらえませんでしょうか?

転職評価サイトでの評価自体は低くないが高くもないというか、そもそも投稿件数が少ない。
経営者が嘘をつくのを嫌うため、求人票と実態との差はナシ。
早く帰宅する人は早く帰るし、仕事が好きな先輩や上司は遅くまで残っている会社。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 業況はどうですか

編集系?という業界に知識はないのですが、人が集まる業種なんですか。

同業他社と比べてどうかと言う前に人が来にくい業種だということはないですか。

そこそこ人が来る業種で、同業他社と比べて待遇がいいのなら、待てば人は集まると思います。

• 従業員少ないとこは受けたくない

失礼なことを書きますが、私の中では従業員10名程度だと零細企業に見えるし、よくも悪くも色々な仕事任されて大変そうと思ってしまい避けてしまいます。

大企業だとたくさん人がいるし、休んでも仕事は滞らないようなところを希望です。

私にしかできない仕事=休んだら溜まるで休んだ気にならないです。

大手2社、中小(60名程度)をいずれも正社員で経験してますが、大手は気楽です。大手だと20名チームで仕上げてくなどが多いし、仕事が合わなくても配置転換あるし楽なんです。逃げ場所があるから。風邪で休んでも、病み上がりでたまった仕事を残業しなくていいし。

中小は私が休んだら、休みの日まで電話もあるし、気になって、気になってストレスでした。
    それでいて残業多く、福利厚生悪く…

求人もこちらから見たら嘘か本当かわからないですしね。実際どうなの?と。

あと、私の地域はフルタイム事務員、月給14万とかで働く気が失せます。経験により上げるとあっても、最悪14万でしょ?と思ってしまって。

本当にいい会社あるんでしょうけど見つけにくいですね。

• 私なら....

私が転職するつもりでトピをじっくり拝見させていただきましたところ
    なかなか魅力的な職場だと思いました。実際のお給料や賞与、交通費、
    通勤の利便性等によっては考慮する余地があるのかな...と
    思いましたがよほど低賃金だったり田舎過ぎる場所でない限
    り問題ないですよね。何故、応募がないのか不明です。
    ただ、自分がどういう業務に携わるのか少し分かりにくいですかね。
    それと宴会とか、フレンチやイタリアンのランチ会とかは
    職場に求めてませんので、そんな事が募集要項に記載されていたら
    「ん?こんな事で釣ろうとしてるのは、何か裏があるのか...?」なんて
    疑っちゃうかもしれません。

あ、年齢制限はありますか?

• 小企業なら育てる

私も過去に、トピ主さんの会社くらいの規模の企業にいたことがあります。
    業種にもよるでしょうが、社員10人未満の企業って、やっぱり敬遠されがちなところがあると思います。
    社内の人間関係が強固そうとか、表面条件にはない悪条件があるだろうとか、いろいろ先入観があるのかもしれません。

現状、求人倍率が1倍を超えてる状況なので、そういうリスクを冒すよりは、しっかりした大企業の契約社員とかに行っちゃう人のほうが、たぶん標準的なんでしょうね。

そういう状況で、トピ主さんのような会社が、応募者さんを「ロクでもない」とか評するような上から目線採用をやってたら、それは苦戦するだろうなという感じです。
    挨拶ができないとか、無断遅刻するような人の中に、何かしら光るところを見つけて、そこから育成するつもりでないといけないんじゃないでしょうか。

たとえ上場を目指してても、いま10人未満の小企業を、一生の職場と思ってきてくれる人はそんなにいません。もっと安定したところへ再転職するために、スキルとか経験とか身につけばいいな、という未完成な人を呼び込めるような募集告知が必要だろうと思います。

• ハロワはちょっと

1. 社員数10人未満は正直気になります。
    求職者からすれば大企業とも比べるし、同業者内でお給料がいいといっても他業種とも比べるし、やっぱり条件面では不利なんじゃないでしょうか。条件を上げるか、社会貢献型の編集系企業っていうところを見て、同調してくれる人を地道に探して行くしかないように思います。

2. ブラックでないこと。自分のスペックをなるべく高く買ってくれて、会社の目指す方向と自分の志向がなるべく一致してて、人間関係が悪くなくて、スキルが身に付いて自分の市場価値が上がりそうで、長く働けそうな会社(挙げるだけ挙げてみました)。

転職は何回かしましたが、ハロワの求人は利用しません。
    無料で求人を出せるということは、求人にお金をかける体力のない会社が多数混じっていると思われるので、始めから民間の転職サイトや人材会社を利用した方が求人の質がいいと思うからです。
    それにハロワの求人票ってすごく事務的で、働くイメージが描けないんですよね…。
    派遣会社の利用はどうでしょう?残業できないから派遣で探すっていう子育て女性、多いと思います。あと転職サイトに、どんな会社かわかるような求人を出すとか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 給与は?

1.一体何が悪いのか。
    このトピでは給与など待遇面が示されていません。求職者にとってこれが一番の関心事でしょう。「給料は同業者よりは良い方」と言っていますが、職務内容に見合った給与なのか重要で、同業者ではなく一般の編集系企業の求人と比較するべきです。社会貢献型という表現からして安く設定されている気がします。
    また、文面から見ると女性限定で求人をしているようですが、何故に女性だけの会社にしたいのでしょう。女性限定で未経験可の事務職という条件で募集すれば、社会経験の少ない「挨拶できない、無断遅刻する、履歴書真っ黒など」な人が応募してくるのは仕方がない事です。仕事が出来る人を求めているのならば、実務経験者を一般のハローワークや転職サイト、派遣会社等で求めるべきでしょう。

2.あなたなら、どんな会社に応募したいか?教えてもらえませんでしょうか?
    これまでの職務経験を生かした専門職種で、希望する給与・雇用形態で、ある程度時間的な事由が効くところに応募しました。逆に従業員が少なく「アットホーム」とか「子育てしやすい」とか表現をしている企業は人間関係が湿っぽく難しいので避けました。

• いろいろ

「社員旅行」と「ランチ」がちょっとダメかもしれません。
    ただ、断っても問題ないのなら良いですが、社員数10名だと自分だけ断るという訳にもいかなさそうですよね。
    社員旅行で経費を使うなら、ボーナスを増やすなどの方がよっぽど良いのでは…。

その他には少数派かもしれませんが、オフィス環境でしょうか。
    役所などの雑然としたオフィスではなく、小綺麗な感じの方が受けは良いと思います。
    作業環境が良いに越したことはありませんから。

一つ質問なのですが、
    >履歴書真っ黒など
    とは、どういう状態のことでしょうか?
    文字通り真っ黒なのでしょうか…。

• 見てほしい人に情報は届いているの?

>どんな会社に入りたいですか?
    ではなくて
    >労働者人口激減もあってか応募者が少ない
    についてですが…。

私の周囲の現実では「労働者人口激減もあって」は
    ピンときませんでした。

また、トピ主さんの書いておられる条件が
    求職者が応募をためらうような悪条件はないように思いました。

ただ、子育て優先を謳っているのであれば、
    男性は優先されず(ないはずですが現実は)、
    子育て中でない女性も優先されない
    (子供がいない女性、子育てが完了している女性)
    ということですから、実に90%以上の方から見て
    「自分にとってメリットはない、子育て中が
     優先されるのだから自分にはその分負担が増える」
    …とその時点で、そこまでは考えないかもしれませんが…。

「西日本の郊外都市」が、兵庫県なのか島根県なのか
    でも変わってくるとは思うのですが、
    働きたい人がその募集情報をしらないだけではないでしょうか。
    >転職評価サイト
    が転職サイトを指しているなら、積極的にスカウトをかけては。
    また、比較的地方であれば、Uターン、Iターンを考えている
    若い方に届く方法を考えられては。

• 社員旅行・BBQなどの社内行事の無い会社が理想です

現在転職活動中の三十路女ですが、、、取敢えず「社員旅行」の記載が求人票にあるものはその時点で弾いてます。

泊りがけ、それも海外なんて、会社の人とはゼッッッッタイに行きたくありません。
    まして社員10名未満の会社で旅行なんて……絶対に嫌です!!
    全額会社支給で代休ありでも嫌です。苦行です。無理。
    私に限らず、女性や若い人にはそういう人多いのでは?

会社主催の飲み会も無くして(各個人の自由に任せる)、期末ごとにランチ会程度が理想ですかね。

基本的に業務外の付き合いが多い会社や、それを売りにしているところは内定頂いてもゴメンナサイしてます。

求人票からその手の記載を消して、仕事はしっかりやって貰いますが、それ以外は強要しませんよって感じにすればどうでしょう。(それが当たり前のはずですが、旧体質の日本企業に多いですよね…)

…以下愚痴ですが、いつも思うのは飲み会や社員旅行でコミュニケーションを!と主張する人達って、普通に仕事を通してコミュニケーション取れないんですかね。
    会社も従業員間のコミュニケーションが足りないというなら、そのそものマネジメント方法を見直して欲しいもんです。

• おっちゃんさんへ

おっちゃん様、ありがとうございます。
    業況は良好で社会貢献の度合いが高く、ズバリを書くと会社がばれてしまうのでフィクション入れますが、車いすや杖を使っている方の生活支援製品の紹介及び通販冊子の編集です。

高齢化やチャレンジドの方の社会進出に伴い業績堅調ですし、読者からの「こんなものが欲しい」という意見をメーカーにつないで新製品を開発する部分が好感を得ているようです。なので真似してくる同業他社は毎回すぐ撤退しています。

仕事としては、社員発案の冒頭特集では普段会えない著名・芸能人が無報酬に近い形で登場してくださり、取材する従業員のテンションもあがりますし、年2〜3回発刊のため、編集そのものはそれほど多忙ではありません。(普段は通販業務)

マンガや文章を書くのが好きな人が連載やコラムを作ったり、やりたいことを実現できる強みもあります。

そういう意味で「待てば人は集まる」というのはあると想うのですが、最近の応募者があまりにも権利は主張するが仕事はしたくないという傾向が多く、良い人材を確保するのが最近は難しいと感じます。

一点訂正ですが、応募者がいないではなく少ないです。深謝

• アラサー女様へ

アラサー女様、ありがとうございます。

給料はこの地方では高めで残業なし事務員で20万円〜です。
    (人、スキルにより高くなります。)

アラサー女様のおっしゃることは、よく理解できますが、私たちは大企業志向の人ではなく、社会貢献系の会社を求めてくれるような方を待っています。また、社長も役員も仕事が好きなので、休みは自分たちで対応して下の人間にまで連絡入ることはありません。ただ、そういう上を尊敬している人は自主的に対応もしてくれていて、良い意味で今は回っています。

拝読していて、「楽を求める人」は応募頂いても採用してこなかったんだと気づきました。
    当社の社長がいつも言うのですが、私たちは車いすなど利用する方の生活が良くなるように、この仕事をしているのだと誇りをもちつつ、もっと彼らの生活が便利に良くなってもらえるように頑張りましょうねと。

こういう部分から、当社自体がよくマスコミで特集して頂いています。
    なので、楽しそうと想って応募してくる人はいるのですが、華やかさだけを求めて楽を期待する人は不採用でお断りをしています。

というのも何度か痛い思いをしたからです。

• アラサー女様へ続き

以前、何度言っても誤字チェックをしない人がいて、例えば製品高70cmを90cmなど誤記転記を多発。都度、上司が「車いすの人にとって20cmの違いは大きいのだから、丁寧にチェックしなさい」と元データと指さし確認にて編集しなさいと注意するも、「パソコンに向かって指などさせるか!」「小さいことでガタガタうるさいパワハラ会社」と退職し、転職サイトに罵詈雑言書き込みました。

同期入社の校正兼事務員は、前職で校正専門職との触れ込みで入社したものの、上記ミスを見逃すほか、例えば無菌室用を無機質用と上記当該者が誤記していても気づかず、全く役立たずでした。

彼らはいつも「たかがこれぐらい何が悪い」と言いつのり、読者の気持ちに添うことができなくて社内は険悪な雰囲気になりました。

そのため、楽だけを求めてすべきことをしない人は入社して欲しくない想いがあります。

• まりるな様へ

まりるな様、ありがとうございます。

募集要項にランチのことは書いていません。
    あくまでも、トピで会社の雰囲気を伝えるために書いただけです。

場所は近隣大都市から電車で約15分の駅前にあり、電車を降りたら、すぐ目の前。
    ですので、利便性は悪くないですが、大都市でもないという事実もあります。

ただ大都市の知人に聞くと、やはり良い人材の確保が非常に難しいと聞いています。
    賃金は、こちらでは高い方です。が、いかんせん社員数は少ないです。

年齢制限は、昔は社長の理想ゆえ設けていなかったのですが、今は事務員は40歳ぐらいまで、専門職は35歳ぐらいまでです。
    設けなくなった理由として、年齢が高い人ほど「前の会社では、こうだった」とこだわる人が多く、指示を守らないからです。前述の誤記多発者も「前の会社では、これぐら当たり前だった」というのですが、実際はそうではなかったから転職してきたのだと想われます。

しかし、高い年齢の人ほど、そういうことばかりを主張するため、当初は年齢制限を設けず、理想に燃えていた社長も、最近は年齢を見るようになったそうです。

• くものす様へ

アドバイスをありがとうございます。

不思議に感じたのですが、「元気に挨拶ができる方」「ルールやマナーを守れる方」を募集要項に明記している会社の面接で、挨拶ができないとか遅刻しても平然としている人の方が、最近では当たり前になっているのでしょうか?

逆に、それが当たり前になっている日本って、ちょっとどうなんだろうと心配です。

当社がこれらにこだわっているのは、何よりも読者の方に迷惑をかけたくないという思いがあります。

たとえば車椅子での旅行用グッズを購入した人に、出発後に製品が届いても意味がありませんし、そういう不手際があればお詫びの一言も発しなければなりません。

創業当初は、「育てる」意識でかなりチャレンジもしたそうですが、その人の人間性がすべて仕事に現れてしまい結果、読者にご迷惑をおかけするので、逆に人間性での採用をおこなっています。

なお当社の全員が未経験者からのスタートで、専門職ですら経験者は1人もおりません。
    そういう意味では、人を育てている会社かなと想います。で、専門職採用での「未経験者可」は各種媒体でも大きく明記してもらっておりますが、やはり応募者は少ないです。

• 追伸、くものす様へ

追伸、くものす様へ

「そういうリスクを冒すよりは大企業の契約社員とかに」の部分、そうですよね、そこは理解しております。

ただ、マスコミなどの「ワーキングプア」とか「若者を契約社員で使い捨てる大企業」などの特集を見ると、複雑な気持ちになります。

なぜなら、そういう道を選んでいるのは当の若者自体だからです。

当社の社長が2年ぐらい前から「このままだと、日本は大不況になる。楽を選びすぎて日本人がダメになっているからだ」と言い続けていて、去年の中国による大暴落も、今年のEU離脱による株価暴落も当ててきました。

今、社長が言うのは、今年中には円ドル88円ぐらいまでになり、本格的な不況がやってくる。
    その時に日本の若者はエリを正すだろうということです。

そうなった時にこそ、良い人材を確保できるから待っていなさいとも言うのですが、私が待ちきれずにトピを作ってしまいました。

果たして、どうなのでしょうね。

• ナオ様 ありがとうございます。

求人はハロワだけでなく、ほぼ大半の求人広告を利用しています。
    会社として人が一番大事なので、きちんとお金をかける主義で、大手転職・求職サイトはもちろん紹介予定派遣や人材派遣会社にもすべて出しています。オリコミやポスティングなどもしています。
    ただ、スキルよりやはり人間性重視というところで、想ったような方に出会えていないです。

当社の理念は「みんなの幸せ・みんなが幸せ」で、入社してきた人「だけ」が幸せになるのではなく、読者さんも利用者さんも、そして従業員も取引先も幸せになれる会社づくりで、今はまさにその状態ですが、最近の応募者は「自分だけ」が幸せになりたいという方が多いように感じます。

スペックというかスキルや学歴、出身地などはまったく問いません。
    やはり人間性重視です。

しかし、紹介予定派遣の人の中にはパソコンをわざと壊されたり、新人の中には前述のように「たかがこれぐらいのミスでガタガタ言うな」の人が多くて社内が険悪になります。
    今年新卒で入ってきた学生は、そういう意味で素直で人柄が良い子で今良い雰囲気ですが、そういう子が本当に少ないと感じます。

• 追伸、ナオ様へ、くものす様へ

当社では普段からABテストや統計・分析を得意としているため、ハロワと求人サイトのデータ比較をしていますが、現実には大手ナビサイトからエントリーしてくる人は半数が面接に来ません。代理店がいうには、ネットで気軽にエントリーできるので、あちこちしている内に面倒くさくなるのだろうとのことです。

そういう意味では採用率に直結しているのは実はハロワだったりします。
    ただ、前述のように、良い人材に出会えるならと求人広告代を惜しんだりはしていません。
    紹介予定派遣も、期間限定の派遣も、色々と試していますが、現実には良い方は少ないです。

挨拶や遅刻の件ですが、幼稚園や保育園、小学校でみっちり学んでくるはずの挨拶や遅刻ができない人は、やはロクデモない人だと感じます。出身地や家柄、国籍、性別などは自分ではどうしようもありませんが、自分の努力でどうとでもなることに「入社」という一大イベントの時に配慮ができない人は、そこでアウトだと感じます。

そういう人に入社してもらったとしても、今いる従業員が「幸せ」を感じません。
    挨拶もせず遅刻もして当たり前という人は、やはりどうかと感じてしまいます。

• お給料が良くても

正直行きたくない要素がいっぱい。
    社員数10名未満。社員旅行あり。ランチ会あり。
    人間関係が濃密すぎて息が詰まりそうって思う。
    所在地が郊外都市とのことですが、公共の交通機関で通えますか?
    移動手段は車のみといった辺鄙な場所は敬遠されるでしょうね。

• たぶん

すみません、再レスになりますが、たぶん他の皆さんも含めてここでレスに上がってることが状況を説明してると思います。

それに対して、トピ主さんがどう思ってるか、トピ主さんの会社がどういうスタンスかは、いくらここで意見を表明しても、現実には影響しません。

トピ主さんの会社が期待するような人は、今の手段・待遇・環境・対応では来ません。
    それが現実です。

• 実際の基本給が知りたいです

私なら、という目線で見たとき、やっぱり給与と賞与と休日がベースで、あとは未経験でも可能か、が大事です。
    郊外であれば無料駐車場完備ですよね。
    都会にしか住んだことのない方なのかな?というレスもありましたが、田舎は基本的にひとり一台車を持ってますので逆に公共交通機関を利用なんて言われたら困ります。だって最寄り駅に行くまでにすでに車が必要だし、バスなんて一日に2台くらい遠くの通りを走っているのを見るかな?程度です。

• いいですねー

みなさん厳しいですが、私にはあらゆる面ですごく魅力的です!
    ぜひとも応募したいです、、そんな術はないですかね!?
    西日本在住ではありますが。