学生と働くこと。大人とは?

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

ゆあさ

30歳既婚です。居酒屋でアルバイトを始めました。
私以外は大学生で社員も20代前半、若い職場です。
学生や社員とはすぐに打ち解けて飲みに行ったり誕生日会をしたり仲良くしています。

ただ一人だけ苦手な大学生の女の子がいます。
苦手なところです。
・仕切り屋、自分が出来てないのに人に注意したり厳しい
・我が強く社員に注意されてもすぐ言い返す、自分が間違っていても陰で悪態を吐く
・異性に対して大胆なボディタッチ(後ろから抱きつく等)をしたり思わせ振りな態度をとる。
理由は「男を振り向かせるのが好きだから。振り向いたら興味なくなる」
(遠距離の彼氏有。職場の男性陣同士では彼女の思わせ振りな言動について話題済だそう)
・「可愛いね〜」等言われると「だよねー」とか「うん、知ってる」と本気で言う
・自分がやりたくない仕事を他人にやらせようとする
・他人が中心になって楽しそうにしていると不機嫌になる

苦手です。
こう書いてまで何ですが嫌いではないつもりです…笑

彼女は等身大で、若いなぁと思います。昔の自分にもそんな部分はありました。
30歳の自分と19、20歳の学生がともに働けば想定内の環境だと分かってはいるのですが、
今までは自分と同世代または年上ばかりの職場が主でした。
過去の若く至らなかった自分に接してくれた先輩方は私の前では優しく笑顔だったなと思い出し反省心…
自分なりに彼女を不快にさせないよう気にかけたり笑顔にさせたり持ち上げたり。ただ、注意なんかはできません。

すごく疲れ、彼女がいる日は憂鬱です。
他の学生からはほっとけばいいですよ!と言われますが、彼女が不機嫌になれば空気も悪くなるし…等考えてしまう。

大人になりきれません。嫌われたくないだけかも。。
どんな接し方が大人なのでしょう?
いろんなご意見伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解雇する

遊び遊びやってる感じですし、学生バイトに社員教育までする事ないですから解雇で。

• 30代 vs 大学生

私はトピ主さんより上の世代ですが、30代のころを思い起こすと大学生の子をあしらうのは難しかったと思います。
    たしかに年上だし、大人な対応しなくちゃとは思うのですが。

嫌われたくないという思いが人間関係でいい結果をもたらすことは少ないです。
    そもそもその大学生は男性目線を意識していますから、同性は敵です。
    どうしたって気に入られないのです。
    他の大学生が言ってくれてるようにほっとく、気にしない、それしかないかな。
    理不尽な仕切りにあいそうになったら上手く逃げる。
    「ごめんね〜!今わたしそれ無理〜」みたいにさらっと。

お仕事がんばってください♪

• ???

嫌なら辞めれば良いのに。
    だって、主さんはアルバイトでしょ?
    何故その居酒屋にこだわるの?
    スゴく不思議。

主さんが大人になりきれないんじゃなくて、単純に主さんはその彼女と張り合いたいだけにも見えますよ?(笑)
    そう思うと、自分(主さん)って痛い!と思いませんか?

たぶん主さんは、まだ30歳だし、トピにもあるように一番年上の経験がなかったから、まだまだ若いつもりでいて、それで張り合っちゃうんだと思うけど。

>どんな接し方が大人なのでしょう?
    いやいや、他の学生さんが教えてくれてるじゃない。
    ほっとけばいいですよ!って。

恐らく、そんな彼女もその職場のアイドルなんだと思います。
    そのアイドルに張り合う必要はないですよ、30歳の主さんは。

• 諦める、そして気の毒だと思う

まー、居ますよね、そういう人。

気にせず接したら良いと思います。
    彼女の機嫌が良かろうと悪かろうと彼女の問題なので、それ自体スルーします。
    景色の一部だと思ってください。

10年後は周りに誰もいないか同類ばかり。
    それを思うと気の毒って気になります。

• あなたが大人でないよ

30歳だよね?私は40過ぎたけど、あなたと同い年のママ友さん達とバリバリやり取りしてて思います。

狭くて、自分より全然年下、しかも学生にいちいちロックオン出来る暇さにびっくりです。

文章だと辛口臭いが…
    もっと、年上の方達と触れあう機会が必要かも。

酔っぱらいのオイチャンだけだとしんどいけどね(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 無視でいいと思います。

なるべく距離を置いて、近づかないこと。
    その子、タチが悪いと思いますよ?

• 自分を持つことじゃないですかね

既に他の従業員から信用は得られていると思われますからね。
    その姿勢・スタンスこそ崩さないで、ブレないことが大事じゃないでしょうか。

基本はマイペースで仕事中心の姿勢で良い。
    女子大生への対応は何か不満を示したら、心の底からの言葉でなく
    軽く「ごめんね〜」ぐらいであしらう。

彼女1人ならそれで終わりだろうし、彼女が誰かといるなら
    他の人が「すみません」などと声をかけてくれるようになるだろうから。

要は、トピ主さんが彼女の土俵に乗る必要が全くないってことです。
    相手の土俵に乗らせようとするのをあしらって
    逆にトピ主さんの土俵に乗せようとすれば良いのです。

嫌われてもよいぐらいのスタンスで相手の土俵に乗らなければ
    そのうち自然と相手が近づかなくなりますよ。
    なぜなら、近づいてトピ主さんの土俵に上ると、自分が不利な立場ばかりになるのを
    そのうち察しますから。

• 多目に見てあげてよ

よく若い子ばかりの居酒屋で働けるな。しかも既婚で。

その若い子もですが、みんなまだ子供みたいなものじゃないですか。何したって、可愛い歳ですよ。許してあげたら?そのまま年取る筈はないのだし。

居酒屋でしょ?ギスギスしてたらお客さんに伝わりますよ。

• バイト

学生バイトの多い居酒屋でしょ?
    オーナーでもないのに、そこまで一人のバイトの言動に制限かける権限ないでしょ。
    どっちかというと、トピ主さんの方が、周囲から浮いてそうなんだけど。

• 関係ない

「今までは自分と同世代または年上ばかりの職場が主でした。」
    あなたの過去の職場状況と、今のバイト先に何の因果関係があるの?
    前の職場なんて、誰も知らないし、どうだっていいですよ。
    結局、自分がチヤホヤされないから苛立ってるだけなんじゃないの?

• 別に大人ぶらなくても

他の子が言うように放っておけばいいです。
    過去の先輩が優しかったのは、あなたがその学生のように面倒な子ではなかったからです。
    私も親子以上に歳の離れた大学生女子のバイトに何故か敵意を持たれ、攻撃的な態度をされて、仕事に行くのが嫌だった事があります。
    あまり構わないようにしたり、余裕を持って接したりして打ち解ける事ができましたが、後から思い出すと苦しくて、無理せずに辞めれば良かったのに・・・と思いました。
    そして言うべき事は言えば良かったと思いました。
    ずっと年上の人にきつい感じで言われる事もあるし、みんながみんな優しく家族的な感じではないですよね。
    その学生もお給料をもらっているわけですし、きちんと仕事をしてもらったらいいと思います。
    男性や上司に媚をうって、嫌な仕事をせず、楽で綺麗な仕事しかしない人っていますよね。
    若い人でも高齢の方でも、そういう人はいます。
    あまりにも理不尽な事があれば、上司に言うなり転職を考えるなりしましょう。

• しっかりしてください、

30で結婚もなさってて人に嫌われたくないって、、、しっかりしてください!

人は変えられないので彼女がつっかかってきたら、そうだねぇ〜と受け流して、大人の余裕を見せてあげてください。

彼女の事でヘナヘナする暇があったら、他のスタッフさんや常連さんと仲良くしたり、より良いお店を造りに精を出してください。

応援してます。

• もう手遅れなの。もう過保護を放置して20年以上経ってるもの。

だから、こちらが正当なことをいっても、正義感ぶるなとか上から目線とか。もうやりきれません。

ですので、私はもう社会には関与したくないのでそこそこにしております。そして若い子だけに限らず常識のない人間とはもううんざりなので、すぐにやめるほうをとってきてます。そんな人多いですよ。まともな人はそう考えてるのでは。

昔、責めて私の10代20代くらいまでの社会ならまだ挑みますけどね。

今はまともなほうが苦労させられるでしょ。ただでさえしんどい仕事が余計にしんどいし、そこへもって、お金がいいのかというと交通費は出ない、距離は遠いというようなところへはもう若いときだけで十分です。

今は自分の体と向き合って生きてます。

今の時代「これが大人というもの」といってもそうじゃない人が圧倒的に多い。
    「大人」をわかってない人に「大人」は通用しなく一人芝居で終わるのがおち。
    精神年齢が低いもの。

相手にしない。それしかない。まだあなた自身も若いし、経験不足というのもあって余計に内容を心に掴むのだと思います。

問題児はあまりに幼稚すぎ。何があっても相手にせず仕事に集中する態度を繰り返す。