現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コテージを貸せないと言ったら息子が仲間はずれに… 携帯からの書き込み

川蝉
2016年7月8日 9:15

私は5歳の男の子の母親です。
息子は幼稚園に通っていますが私はパートで働いているため
延長保育を利用しているので同じように働いているママ達としかお付き合いはありません。

先日挨拶しかしたことのない同じクラスのママに父のコテージを貸してほしいと言われました。
突然のことで固まっていると夏休みに家族で利用したいから貸してほしい
川蝉さんが利用する日と被らないように主人の休暇を調整するから
旅行の日程を教えてほしいと話を続けられたので慌ててコテージを貸すことはできないと言いました。

すると○○さんには貸したのにひどい、お友達を差別するの?と泣かれてしまいました。
確かに親しいママ友一家にコテージを貸したことはあります。
でもそれは普段から親子共に親しくしている方で仕事で子供のお迎えが間に合わない時に
お互いの子供を預かったり等の信頼関係のある方なので貸しただけで
誰にでも貸せるわけではありません。

そう説明しても納得してくれず周囲に私や息子を悪く言うようになり
園で息子が仲間はずれにされるようになりました。

園に相談してもあまり状況は変わらず…
私はどうすれば良いでしょうか?

お気に入り登録数:2390
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。追記携帯からの書き込み
川蝉(トピ主)
2016年7月8日 17:52

追記です。親しくないママ(以下Aさん)がコテージのことを知っていたのは
家の息子とママ友の息子さんが園で「おじいちゃんのお山のお家」の絵を描いたところ
クラスの子達が話を聞きたがったため昨年の夏に泊まりに行ったときのことを
話してしまったそうです。

Aさんの言い分は自慢するだけして特定の家にしか貸さないなんてイジワルだ、
そんな家の子とは誰も遊ばせたくない、仲間はずれになっても自業自得だそうです。
園も子供達に仲間はずれは良くないと諭してくれたものの
園で自慢話をした家の息子とママ友の息子さんも悪いという考えのようです。

変わらず仲良くしてくれる子もいるようですがサッカー等をする時に入れてもらえないらしく
帰宅後落ち込んでいることがあります。

ママ友の息子さんも巻き込んでしまい申し訳なくて謝罪しましたが気にしていない、
そんな人達と縁が切れるならラッキーなくらいだと言ってくれました。

Aさんは私の仕事のこと(ビジネスホテルのベッドメイク)も
最底辺の仕事と朝の送迎時に聞こえるように言ってきます。

私はともかく子供達のことは何とかしたいです。
御意見よろしくお願いいたします。

トピ主です。レスありがとうございます携帯からの書き込み
川蝉(トピ主)
2016年7月10日 11:26

レスありがとうございます。
コテージの件を子供達に口止めしておかなかったことは反省します。
他の子達もよく○○へ行ってきた等の話をしているのは息子から聞いていましたし
まさか自慢ととられるとは思っていませんでした。

仲間はずれにされているのは家の息子とママ友の息子さんです。
息子の通っている園は勉強より運動中心の教育をしています。
特にサッカーは元Jリーガーの方が指導に来てくださったりと力を入れています。
練習試合をする時に息子達をチームに入れたくないと言われて先生が仲裁に入ったものの
「お母さんがイジワルされるからあの子達とは仲良くしちゃダメだって」と
聞く耳をもたず結局試合にならなかったことがありました。

夏休み中のお泊まり保育のグループ決めの時も二人は仲間はずれにされたのでママ友と一緒に園と話し合いましたが
ケンカ両成敗、あちらも悪いがこちらにも問題があるというスタンスを崩さず未解決。
そんな状況では子供が可哀想なので家は参加しません、とママ友が切れてしまい話し合いは終わりました。

きっかけは父のコテージなためママ友に謝罪しましたが貴方は悪くないと逆に慰められました。

トピ主です。携帯からの書き込み
川蝉(トピ主)
2016年7月10日 11:50

園の対応に疑問はありますが年長なため、転園は考えていません。

私達の味方になってくれる方(延長保育を利用している方々)もいますが相手方の方が多数なのであまり状況は変わりません。

延長保育が始まってまだ数年で利用者は少なく、子供が小さいのにと働くママを良く思っていない方も多いようで
専業ママとパートママの間には微妙な距離感がありましたが
これをきっかけに目に見えて専業ママVSパートママになってしまい
かなり園内の雰囲気が悪いです。

コテージの件もせっかく仲良くしてあげようとこちらから声をかけてあげたのに
私が専業ママだからそれを羨んで貸さなかったというような話にねじ曲げられています。

私の考えが甘かったせいで子供達まで巻き込んでしまい、辛いです。

厳しい御言葉でもしっかり読ませていただきますので御意見よろしくお願いいたします。

トピ主です。携帯からの書き込み
川蝉(トピ主)
2016年7月23日 10:06

たくさんの御意見本当にありがとうございます。
あれからいろいろと問題が起きてこちらに投稿できる余裕がありませんでしたが
皆様の御意見は読ませていただいていました。

結局問題は大きくなるばかりで解決せず、我が家を含め多数の不参加者が出たためお泊まり保育は中止になりました。
本当は息子が小学校入学時にフルで働く予定でしたが職場に相談し
秋からフルで働くことになり、息子も秋から保育園に行くことになりました。
ママ友と他多数のママさん達も保育園への転入や転園を決めました。
そして今回の件で保護者と幼稚園の板挟みになって体調を崩した担任の先生が退職することになりました。

息子の通っている幼稚園は地元では有名なお寺で経営している幼稚園です。
保護者は檀家さんが多く、主人の実家もここの檀家です。
私は息子を保育園に入れたかったのですが義父母に大反対され、主人も味方になってくれず
仕方なくこの幼稚園に通うことにしました。
トラブルになった同じクラスのママの御主人の実家もここの檀家さんだそうです。

今回も主人は義父母の味方をするかと思いましたが私と息子の味方になってくれました。

トピ主です。続き携帯からの書き込み
川蝉(トピ主)
2016年7月23日 10:34

義父母は主人の希望で近距離に住んでいるため毎日のようにアポなしで訪問があり
家事のダメ出しをして帰っていくので正直苦手でしたが主人の両親だからと我慢していましたが
保育園の件でかなり酷いことを言われたのでこれを期に少し距離をおくことにします。

息子と仲の良かった子達は学区が一緒なので小学校は同じですし
同じ小学校入学予定で既に上のお子さんが小学校に通っているママ友が小学校のスポ少の指導員を
している方に話をしてくれたため、家の息子達を学童サッカーチームに入れてもらえることになりました。

正式な試合にはもちろん出られませんが仲の良いお友達とサッカーが続けられることをとても喜んでいます。

まだいろいろな問題はありますがこちらでいただいた御意見を参考にさせていただいて
今後同じようなトラブルを起こさないよう頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

トピ主です。御意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
川蝉(トピ主)
2016年7月23日 17:34

文字数の関係で書けませんでしたが私が原因で騒ぎになったのは事実ですし
担任の先生は被害者だと思っています。

ですので父に事情を話し、父経由で先生の再就職先を紹介することになっています。
少し休養したい、教職にはもう就きたくないというのが先生の希望ですので
来年の4月に父の友人の会社に入社する予定です。

先生には力になれなくて申し訳ありませんと謝罪されてしまいましたが
とにかく両成敗という園長先生のやり方に意見してくれただけでもありがたかった
板挟みになって辛い思いをさせてしまいこちらこそ申し訳ありませんと謝りました。

御意見にもありましたが私の考えが甘かった、軽かったというのが今回の騒動の原因です。

これからはもっと思慮深い言動のできる人間になれるよう精進します。
貴重な御意見をありがとうございました。

トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です