昭和42年生まれ(同窓会トピ)

レス17
(トピ主3

生活・身近な話題

羊さん

昭和43年2月生まれです。

昭和時代の思い出は鮮明に残っていますが、今では平成を過ごした時間の方が長くなりましたね。

私の思い出は……
『明星、平凡』
『キャンディ☆キャンディ』
『エチケット入門』
『大高輝美さんのフェルト人形』
『ノストラダムスの大予言』

まだまだあって書ききれません。

去年末っ子のPTA役員で一緒だったママが同い年だったのでゴム跳びなど…懐かしい話で盛り上がってしまいました。

7年前にも同窓会トピを立てさせて頂きましたが(メイちゃんの羊)その時にお話した皆さん、その後おかわりないでしょうか?
初めての皆さんとも懐かしい話に花を咲かせられたら嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はじめまして

きゃー、懐かしいものばかりです。
    エチケット入門、学校の図書館でなかなか借りられなくて、本当に争奪戦でした。

キャンディキャンディにはまりすぎて、小4から漫画家目指して毎日マンガ描いてた時代が本当に懐かしくて、自分が愛しいです。
    その熱で、高校生で漫画家デビューしたのですが、だんだん熱も冷め……、今は普通のどこにでもいるおばちゃんになりました。
    ちなみにキャンディでは、テリー派でした。

小六のときに、友達と私たちはノストラダムスの大予言でどうせ死ぬし!そのとき32歳のおばさんだから、死んでもいいし!とか話しあってたの思い出します。
    本当に無知で未熟でした。
    32歳は若いよ、死んじゃダメだよ、と今ならしみじみ思います。
    ノストラダムスの大予言が当たらなくて良かったです。

興奮でまとまりのない文になりましたが、また他の方のお話も楽しみにしています。

• 子どもが楽しい番組が多かったですね

昭和42年8月生まれです。

中学1年で「1年B組新八先生」、中学2年で「2年B組仙八先生」、中学3年で「3年B組貫八先生」が放送されていましてね。
    金八先生のように再放送はあまりなかったですが。楽しみにして、見ていました。2Bの上田夏彦役の本田泰章さんがかっこよかったかな。

中学・高校の頃は「My Birthday」が流行っていました。表紙のイラストも素敵で。

• そうですねぇ

学生の時は携帯も無かった時代なので、好きな子の家に電話するのに、
    もう何日も考えたり、受話器を上げては戻し。
    BFからの電話がやっと掛かってきたら、父が取ってしまって切られたり(笑。
    電話のエピソードだけで一日話せるんじゃないかと。

あと、私の中学校は有名な荒れた学校で、
    金八先生をリアルにやっていました。
    学校で爆竹が鳴り、ガラス窓は一枚も入っておらず、
    煙草やシンナーの形跡があちこちにありました。
    クラスメイトは少年院に入り、少年院から手紙をもらいました。
    当時の同級生たちとは今でも仲が良く、同窓会もあります。
    その度に、荒れていた中学校を懐かしく思います。
    何故懐かしいのか。
    それは、今の学校と違って荒れていても、そのパワーは外や大人に向けられており、
    学生同士はヤンキ―な子から普通の子まで、仲が良かったんですね。
    私はごく普通の生徒でしたが、違う学校の生徒から絡まれた時も、
    見つけて真っ先に助けに来てくれたやんちゃな同級生達。
    自転車がパンクした時も、自宅まで送ってくれて、
    カツアゲされた弟を助けてくれたのも同級生達です。
    今思えば無茶苦茶ですけどね。

• フェルト人形作ったー。

輝美さんの本を買って、クラスメートと競争するかのようにいろいろなキャラクターを作りまくってました。

手先が器用な方だったので、友人から頼まれたりもしてたなぁ。

懐かしい。

• 昭和42年3月生まれ女です

小学校の頃はやはり
    「ピンクレディー」毎日踊っていました
    「大草原の小さな家」何度も何度も再放送を見て
    「兼高かおるの小さな家」で遠い世界に思いを馳せ
    一番最初に買ったレコードは
    「燃えろいい女」世良正則。ポスターも貼ってました。
    中学では周りは
    「たのきんトリオ」一色。
    でも私は
    「RCサクセション」清志郎Love
    高校では周りは
    「シブガキトリオ」
    私は洋楽ばかり聴いてたっけ。FMが好きでした。
    新卒で入社した会社では
    「新人類」と言われ
    「富士通OASIS」のワープロの仕事
    端末とかいうコンピュータのDOS画面で
    「マルチプラン」という計算ソフトを使用
    「とらばーゆ」して次の会社の入社式待ちの間に
    「昭和天皇崩御」
    次の会社では
    「いけいけどんどん」と社長の新年の挨拶とともに
    「バブル」が始まり、あれよあれよという間にボーナスが3倍に
    「ポケベル」
    「ピッチ」
    「携帯」と変化して
    PCが各自の机に配置され
    「windows」というOSとやらを使用することにドキドキ
    25歳自宅にもPCが。
    私の半生はザッとこんなもん。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 昭和42年生まれです

身近に同級生がいないので、小町で盛り上がれたら嬉しいです。

私の思い出は「なかよし」かな。
    キャンディ・キャンディは鉄板ですね。

あと、魔法シリーズ。
    魔女っ子メグ、魔法のマコ、魔法使いサリー。

メルモちゃん、ロボコン、世界名作劇場では、ロッキーチャック、ハイジ。
    宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、ガンダム、マジンガーZ、キャプテンハーロック。

どれもこれも懐かしい。
    昔のアニメは良かったなあ。

ピンクレディ、キャンディーズ、フィンガー5も懐かしい。

• 暗くなるまで外遊びしていました。

アメリカンクラッカー(で合ってますかね、うろ覚えです)で痛い思いをしましたが楽しかったです。

ゴム跳びも、ゴム1本のゴム跳びと、同じゴムを半分にして間を広げ2本使いするゴム跳びがありましたよね。なつかしい〜。

その他、小学校で流行ったのはフォークダンス。お昼休みに校庭で学年関係なく皆で踊っていました。馬跳びがなぜかうちのクラスだけで流行り、隣のクラスの子も参加していました。

低学年の頃はちょうちんブルマーだったり、図工で使う絵筆洗いはジュースの缶を3個ひと組の手作りでした。牛乳がビン→テトラパック→四角い紙パック、となっていったのを思い出しました。鯨の竜田揚げもおいしかったなぁ。

• レスをありがとうございます!

エチケット入門が学校の図書館にあったなんて良いですね!私は家で買ってもらい、よく読んでいました。あの本で箸のマナーを学んだ事が懐かしい思い出です。もう一度読んでみたいと思う本です。

キャンディ☆キャンディは、同世代の女の子は誰でも知っているというくらい、影響力のあるマンガでしたね!夢中になって読んでいたあの頃は、テリィーにものすごく惹かれましたが、今の私なら、安心感のあるアルバートさんを選びたいです。(妄想中)
    高校生でマンガ家デビューされたなんて、スゴイです!そのマンガを読んでみたいです。

中学生の頃は、ラジオをよく聴いていました。『電話好きっ娘ラジオっ娘』って聴いていた方いるかな?あの番組にハガキを出して、番組で作った新聞20部?が当たり、嬉しかったのを思い出します。

• 全員プレゼント

『なかよし』や『りぼん』でもらえた全員プレゼント!子供ながらに「出版社って太っ腹だなー!」と思っていました。今は「応募者全員にプレゼントを日本全国に郵送するバイトさそがし大変だろう」などと思ってしまいますが。

なかでも一番最初に送られてきたキャンディ・キャンディの布製のお財布。ピンクのキルト生地で作られていて友達がみんな持っていました。『りぼん』でもらった巨大な櫛もみんな制服のポケットに刺して歩いてましたっけ(笑)

• 嬉しいわ

身近に同じ年の人がいないんです。あんなにたくさんいたのにな。

丙午の翌年だったので、いつも大所帯でしたよね。
    1組は赤、2組は黄色、3組は青・・・途中で色が足りなくなり、10組茶色、11組灰色、12組は赤と白半分ずつ(!)、先生方の苦労が忍ばれます。

あんなにたくさんいたのでは管理するのも大変、髪型、スカート丈、鞄の暑さ、靴下の色など、「みんな一律にするんじゃ〜!、個性とか言ってんじゃねえ!」と叫びたくなるのも今ならわかる気がする(笑)。

駅前にできたサンリオショップが可愛くて、クラスの女子が競い合って通っていたこと。
    「りぼん」の付録の可愛かったこと。
    「怪奇ミステリー」系の本が学級文庫で大人気だったこと。
    「はじけるキャンディ」に衝撃。
    中学校で「つっぱりくん」「ナウイくん」のグッズが禁止になり、「哀愁学園」グッズを持って来た子が!(いたちごっこ、という言葉を身をもって学びました)。
    高校時代はミスドに通って「おさむグッズ」をコレクション。
    氷室冴子の「クララ白書」を読んでいたな〜。

同級生の中には癌で亡くなった人もいます。
    健康で長生きして、いろいろ語り合いましょうね。

• マンガ雑誌

子どものころによく読んだマンガ雑誌。
    日ペンの美子ちゃんのマンガが載ってる裏表紙を開けば
    かなり怪しげなアイテムがわんさか掲載された通販のページ、
    速読術や「寝ている間にスイスイ覚える」睡眠学習機の広告、
    今では考えられない、個人情報ダダもれの文通相手希望欄。
    いや〜なつかしい。

こう書いたら、昔のマンガ雑誌ってかなり怪しかったんやなあ(笑)。
    久しぶりに買ってみようかな。今はどんなんだろ?

• ありがとうございます!

皆さんからの懐かしい話に癒されています。

私は『なかよし』を買ってもらっていましたが全員プレゼントにはワクワクしました!だって抽選じゃなくて全員に!って本当に嬉しかったですよね。
    マンガ雑誌の通販は確かに怪しいものがありましたね。睡眠学習の機械は真剣に欲しかったです。(笑)

ピンクレディーもフォークダンスもよく踊りました!マイムマイムやオクラホマミキサーが懐かしいです。

先日ゴム跳びの話題になった時、私が輪ゴムを繋いで作ったね!と言ったら、ママ友がそんなことしなかったよ!白いゴム(ズボンなどに入れる)でやってたよ!と言われてびっくりしました。(笑) 白いゴムなんてもったいなくて使わせてもらえなかったのは我が家が貧乏だったからかしら?

電話のエピソードもわかります!子どもまでが自分の携帯を持つようになるなんて当時は夢にも思わなかったですよね。親を経由しなくても異性と会話ができるなんて羨ましい限りです(笑)

本田泰章さんは友達が大好きでした。今でこそ綺麗な?男の子も多いですが当時は衝撃的でしたね。

丙午の翌年で本当に同級生が多かったですよね!(汗)

• つぶやき岩の秘密、宇宙戦艦大和、人形劇三国志、ドカベン

テレビ見てないようで、いろいろ見てたなって思い出します。

少年ドラマシリーズとか言うのがあった気がします。
    つぶやき岩の秘密が面白かったような?

あと、人形劇三国志とか好きでした。
    キャプテンフューチャーも見たなあ。

人形劇は、プリンプリン物語とかありましたね。
    笛吹き童子や里見八犬伝見たなあ。

宇宙戦艦ヤマトは流行っていた気がする。

あとは、大河ドラマかな、黄金の日々で菅原文太を知ったような記憶が。
    出てたかな?

レンズは探るとか、4つの目とか、連想ゲームとかも見たなあ。

ウルトラマンやひょっこりひょうたん島とかも、うすーく記憶に残っています。
    きっと小さい頃の番組だったんだろうな。

高学年の頃は、ゴムとびやリリアンが流行っていましたね。
    あと、高学年の記憶としては、リングにかけろとか。俺の空とか。ドカベンとか。

• 42年4月生まれです

初めまして。49才パート 3人の子を持つもりりんです。
    みなさんのお話すごくよくわかる!懐かしい!嬉しい!
    さすが同級生ですね!!
    さっきニュースで沈没してる大和の映像のニュースを見ていた時
    夫や子供たちに宇宙戦艦ヤマトの話をしてやったばかりなんですよ!
    でも夫は3才年上でヤマトがさほど好きではなかったと、子供たちは全く知らないようでした。
    ここでヤマトの話をしている仲間を見つけて出できてしまいました〜
    嬉しい〜〜!

来年は50だなーー 自分の健康や家族の健康、
    大学生になった子供たちのこれから
    両親、義両親のこれからーー
    まだまだいろんな事ありそうな人生の折り返し
    ちょっと余裕持って 時々幸せを感じながら過ごしたいとおもってます。
    トピ主さま 皆さまも健康で!お幸せに!!
    トピ主さまトピを立ててくださってありがとうございました!

• ありがとうございます!

宇宙戦艦ヤマト流行りましたね!銀河鉄道999も人気がありました!私はアニメにははまったというほどではなかったのですが、どちらも歌がカッコ良くて大好きでした。

昔はゲームも今ほどはなかったからか?みんなテレビをよく観ていましたよね。ビデオデッキなんかもなかった時はリアルタイムで観るしかなかったから忙しかったですよね?(笑)

リリアンもやりました!今でも売られていると久し振りにやってみたくなります。でもあれ、長〜く編んだ後に『何にしようかな?』といつも考えるけど使い道がなくて困っていました。(笑)

数年前から坂上忍さんが再ブレークし毎日のように姿を見るようになりました。同級生(と言ってももちろん会ったことはないですが……)が頑張っている姿を見るととても励まされます。

皆さんが最近好きなものやはまっているものは何ですか?私は昭和レトロが大好きで、リサイクルショップなどに行って懐かしいものを見つけるとワクワクドキドキしてきます!(笑)

• 2度目のレス失礼します

リリアンなつかしいです、私もはまりました。
    電気の紐につないだりしました。夜寝たまま引っ張れるように(笑)。

「エチケット入門」のほかに「おしゃれ入門」という本も学級文庫に並んでいた記憶があります。
    なんとなく恥ずかしくて借りられませんでした・・・。
    「紙せっけん」や、絵の付いたポケットティッシュが流行って、友だちと1枚ずつ交換したり。
    「キャンディ・キャンディ」や「ラ・セーヌの星」のティッシュでシールも付いていました。

スポンジの入ったふわふわしたシールも人気で、名札の隅に貼ったり。

「エースをねらえ!」がはやってテニスに憧れました・・・大人になった今も愛読書です。

中学時代は「なめ猫」も流行でしたね。

高校時代はミスドに通ってオサムグッズを集めていました。

昭和レトロは私も大好きです。
    「ジェジェ」や「もんちっち」を持っている友だちが羨ましかったな〜。

• 懐かしい〜

楽しいトピをありがとうございます。

あったあった〜、懐かしい〜と思いながら読んでいます。

大学時代(関西)
    ソニアリキエルのキルティングのトートバック
    K-SWISSの白のスニーカー(ラインも白)
    をかなりの人が持っていたのですが
    みなさんはどうでしょうか?

関東出身の同い年の友達や少し年下の友達に聞いても
    誰も知らなくて、衝撃でした。
    あんなにはやっていたのに、、、。
    私のまわりだけだったのでしょうか?