まさか本当だったとは・・

レス66
(トピ主2

生活・身近な話題

クレマチス

北海道の田舎に住んでいます。

先日、夕食を食べていたら、庭のほうから「コーン!コーン!」と結構大きな音がしました。

私(都会出身)「え??何?何の音?」

夫(地元出身)「キツネだよ」

私「え〜キツネって「コーン!」って鳴くの?」

そういえば童謡に「子ぎつねコンコン、山の中〜」って歌ってますよね。

まさか、本当だったとは・・

みなさんも、まさか本当だっとは・・の体験、ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「結婚は人生の墓場である」

まさか本当だったとは・・

• 生き物繋がりです。

英語でヤモリをゲッコーと言いますがそれはゲッコーと鳴くかららしいです。

以前我が家で東南アジアに住んでいるヤモリを飼育した事がありますが本当にゲッコーと鳴いていました!

• え。

ギャンとかギャッみたいな鳴き方では。北狐のコンやコーンという鳴き声は聞いたことがないです。
    狐じゃないんじゃないの〜…

• 頭を打ったら

頭を打って星がとぶ…よく漫画で見るシーンです。
    ほんとにとぶんですね。知らなかった。

• パソコンが壊れるとき

これを言うと「たまたまだったのでは?」と言われることも多いので
    一般的な音じゃないらしいのですが。

以前、デスクトップのパソコンを使っているときに「ビヨヨーン」という、
    まるでギャグアニメでロボットが壊れるときみたいな音を立てて
    ハードディスクがクラッシュしました。

壊れた部品が飛び出したりはしませんでしたが、
    「メカが壊れるときって本当にこういう音がするんだ…」と思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 赤ちゃんが「おぎゃあ」と泣き「ばぶばぶ」という事

二番目の子供が生まれるまで、「おぎゃあ」も「ばぶばぶ」も
    擬音語で、デフォルメしたものだと思っていました。

上の子は「うえあああ」と泣き、機嫌が良ければ「あっあっ」といっていました。

二番目が生まれてびっくり、泣き声が字の通り「おぎゃあ」としか聞こえないし
    イクラちゃんみたいに「ばぶばぶ」と言うんですから!

• 本当だったんですか!

子供に狐はコンコンって鳴くんだよと教えながら、本当はなんて鳴くんだろうなぁと思ってたところでした。
    これからは自信をもってコンコンと教えます。

• 面白いです

まさか本当だったって驚きましたのは、山口県の県道のガードレールの色が黄色!

まさか黄色のガードレールがあるなんて!

あと、タラバガニはヤドカリ! 毛蟹やマツバガニと見比べて頂くと脚が一本たりたいんです!

あんなに美味しいタラバガニがヤドカリって、ビックリしました!

息子が、1番広い砂漠は南極だよ!って教えてくれて、私も勉強しなおしたら本当でした!。

あと北極星は、今はこぐま座のポラリスですが、歳差運動のため西暦4100年頃には、ケフェウス座のY星になるそうです。

いつも真北を示している北極星が、年代によって、変わるってなんか不思議だと思いました。

• えっ!私もビックリ!

そうなんですか。

実際にきいたことがないです。

一度聞いてみたいです。

• え?

狐、コンコン鳴きます?
    我が家の庭にも狐がでますが、ギャンギャン鳴きますよ。
    たまに「ギョワン!ギョワン!」と、おそろしい鳴き方もしてます。

そちらは北海道。
    こちらは長野です。
    狐の種類が違うから?

• いいなあ、狐がいるのですか!

亡くなったパートナーの住むアイルランドの田舎には狐がいました 彼のコテージの隣りの原っぱに狐穴があって。 ローストチキンの骨などを境の柵の所においておくと暗くなった途端にやって来ました。 でも、ある日、隣りの原っぱに狐の遺骸が・・・。道路で車にはねられて這って来て死亡したようです。 埋めて狐の手袋=フォックスグローブと呼ばれる植物を塚に植えました。 そのあと別の狐に餌をおいていたのですがある時から来なくなりました。 やっぱり事故死なんでしょうね。 平均寿命2年くらいなのでしょうか? ロンドンでも公園が近いので早朝は狐が見られるそうです。 ただし、朝の5時、6時と言うとまだ私はベッドの中なので・・・。

• ネコの集会

我が家はネコは飼っていませんが我が家の庭に張り出た縁台の下で随分長い間、ネコが夜な夜な集会をしていました。今時、どこからこんなに猫が集まってくるんだろうと思いながらこれがネコの集会というやつだなと楽しんでいました。静かということはなくにゃーにゃ―おしゃべりをしていました。
     ある日気が付くと、プランターがネコの糞だらけになっていたので、もう縁台の下には入れないようにものを置いてしまいました。いったい、いまはどこでしているやら、、、。

• そうだったんんですね ♪

キツネの話、初めて知りました。

私の「本当だったとは」は、スカンクのおならやっぱりくっさーっ!!です。
    CANADAの田舎で毎朝のように車に引かれたスカンクのおならをかいでいた者です。
    私が子供のころ、テレビでよくアメリカのアニメでスカンクが一発かました話をやってましたが、実際どんなもんかと疑問でした。
    (そんなに強烈なのかい???)って思ってましたが、
    なんというか、腐敗臭ではなくきなくさいというか香ばしいとしうか。。
    兎に角すごいです。

下世話な話で失礼しました。

• バブバブ

タラちゃん限定かと思ってました。

でも赤ちゃんって本当に言うのね。

• ケンもホロロ

当方男性です。

都会と田舎の中間のような町に住んでいます。
    ときおり林の方から「ホーホケキョ」や「ケーン」という鳥の鳴き声が聞こえます。

ある日、マンションのベランダから見える空地を何気なく眺めていると、キジの雄が雌に言い寄っていました。

ちょこちょこと雌に近づくのですが、その気がない雌はさらりさらりと躱します。

その様子が正に「ケンもホロロ」。

本当だったんだ!と納得した次第です。

• にんじん

大学時代、馬術部でした。馬に乗りたくて、バリバリの体育会の馬術部に。

動物相手なので大変でしたが、とても楽しかったです。

で、ホントだったのか、について。

馬面
    ホントに顔が長いです(笑)。でも、目が優しくて可愛い!気の荒い馬は人に噛み付いてきますけどね。

ニンジン
    大好き!!!飼桶に餌と一緒に入れておくと、上手にニンジンを選り分けて食べます。ちなみに、甘いものは、もれなく好みます。

また馬に乗りたいなー。

• 子どもの話ですが、、

私も北海道の田舎に住んでいます。

少し前に高一の次男が

「お母さん!郭公(かっこう)って本当に
    カッコ〜カッコ〜って鳴くんだね!!」

と興奮気味に報告してくれました。

私は聞き慣れて当たりの事ですが、
    次男は初めて聞いて、かなり驚いたようです。

• わかります、わかります

私も同じような経験が。
    大都市近郊の住宅街の、とあるお宅で一泊させてもらっていた夜。
    「ホー  ホー  ホロスケホー」という声が。(空間は、間合いでございます)
    「えっ!?何、あの声、もしかしてフクロウ?!!」
    と、家主に尋ねると、そうだと。
    山を切り崩して広がった住宅地とはいえ、まだ雑木林も少し残っていたので
    生息しているのだそう。
    野生のフクロウがいるって事も驚きでしたが、
    鳴き声に感動しました。
    本当に、ホロスケホーって鳴いていたんですわ。
    キツネの、コーンっていう声も聞いてみたいです。

• コーンに聞こえなかったけど

北海道出身でしょっちゅうキタキツネは見てましたが鳴いたのを聞いたのは一度だけです。
    それも、確か小学校入る前?
    夏季学校で宿に泊まっている時にどこからかギャーって声が聞こえて、聞き慣れない声に大人に尋ねたらキツネだと。
    コンコン鳴くって信じてたのでビックリした記憶があります。
    発情期とかだったなかなぁ?

• ふらいんぐうぃっちでは…

自分は直には聞いた事有りませんでしたが、ふらいんぐうぃっちというアニメで「キツネってどう鳴くの?」「…ばう!」ってあったのでそうかと思っていたのですが…

• ありますー!

キツネってコーンって鳴くんですねぇ!

私が驚いたのは、長男が生まれてしばらくした時。
    「ばぶー」って言ったのを聞いて主人と、聞いた!?本当にばぶーって言うんだねー!
    と顔を見合わせました。

• ホーホケキョ

私ではなく、友人の話ですが。
    お互いもう50代のいい年なのに、都会育ちの友人は、うちに遊びに来たときに裏山で鳴いた鶯に本気でびっくりしてました。
    「よく鶯はホーホケキョって鳴くっていうけど、まさか本当にそう鳴くとは!」と言って。
    どうやら冗談か何かと思っていたそうです。。

• おしどり夫婦

近頃では、かなり有名になったでしょうが
    「おしどり夫婦」は特別仲が良いわけではない、ということでしょうか。一度カップルになったら添い遂げるのかと思っていたら、毎年子供をなすパートナーが変わるそうですね。冷静に考えれば、同じ夫婦の子供ばかり増えるのは良くないと思うので、別の相手でもいいのでしょうけど。近所に池があって、毎年つがいをみかけるので調べて知りました。

私は北海道の田舎出身です。狐の鳴き声がきこえるなら、「でーでーぽっぽー」という山鳩の鳴き声もきこえるかしら。長閑ですきなんですよね。なつかしいです。

• ウサギってうさぎ跳びするんだ!

大人になってウサギを飼い始めて思ったことです。

• ありまーす

名古屋近郊の主人の実家に行った時、市バスに乗りました。

そこで年配の男性二人が話していたのですが、「○○がっきゃあが・・・(○○学会が)」と言っていてビックリしました。

本当に「みゃあみゃあ」言うんですね。

こちらの友人たちに話したら皆もすごく驚いていました。

あ、私は夫のふるさとは大好きです。
    私も、いつかマスターしたいけど、若い人は使わないみたいです。

• 人との距離感の無さは本当でした

両親とも都会出身で地方と縁がない環境で育ちました。
    大学時代は感じなかったことですが、中年に達してたまたま知合った人達に驚きました。
    同じ日本人とは思えなかった...

初対面なのに我家のことを根掘り葉掘り聞き出して平気。
    失礼ですがという前置きもなく。
    私的な部分を尋ねる時は自分のことを先に話すのがルールと思っていたからビックリでした。

最初で最後のつもりでホテルでもてなしたところ、上京の度に連絡が来ました。
    他人との距離感がこの人達の辞書にはないのだろうと感じました。
    共通の話題もなくて楽しくないのに自分達が楽しければよいという考えなのか、都会のアッサリした人間関係しか経験がないので堪えました。
    もてなしが裏目に出て次も次もと厚かましくなり、すっかり相手家族が味を占めてしまいました。

お金に細かいと言われる地域の人達ではなく、油断してしまいました。
    これ以降、人付き合いはコリゴリ。
    都会の人同士、距離感のある付合いだけと決めています。

• 嘘はいけません。全然違います

北海道在住ですが、嘘情報はやめてください。

キツネは、
    「ギャア!」とか「ア゛ー!!」とか、だみ声の子供が叫んでるような吠えるような鳴き声ですよ。

• え?そうなの?

私は東北地方住んでいますが、コーンとは聞いたことないです

ギャギャ!って鳴くけど

• 夫がインド人で〜

趣味の会で知り合いになった方が、よく冗談をいう面白い方でした。
    「うちの夫がインド人で〜」
    と話されていたので、いつもの冗談だと思い込んでいました。
    インド人のように濃いお顔立ちなのだろうと。

ある日
    「夫が店を出すの」
    とチラシを持って来られました。
    インド料理店のチラシにうつるご主人は本物のインド人でした。

• 大昔です

大学生の時、何を思ったか一人旅を計画しました。
    しかし私の母は心配性で口うるさい。そのことをちらっと
    口にしただけで「絶対だめ!」。そんなわけで誰にも
    内緒で決行することにし、母には「仲良しの○○ちゃんと
    遊んでそのまま泊まってくる」ということにしました。
    出発の朝、出かけようとしている玄関で母から
    「本当に○○ちゃんのところに泊まるの?」と聞かれ、
    「そうだよ」と答える私。しかし次に「じゃあこれは何?」と
    見せられたのが、これから乗ろうとしている新幹線の切符!
    その瞬間です、「サーッ」という音がして、顔が冷たくなって
    いったのは。
    漫画で、血の気が引くシーンの擬音が「サーッ」となっているのは
    あのことだったんですね。驚きとともに深く納得した事件でした。