まさか本当だったとは・・

レス66
(トピ主2

生活・身近な話題

クレマチス

レス

• 聞いたことないな

北海道在住です。うーん、キタキツネがコンコンと鳴くのは聞いたことがありませんね。
    私が遭遇したのは、ギャンギャンとかギャッギャッみたいな感じ?ワンワンにも少し近い?ユーチューブで見てもらうとわかるかな?
    トピ主さん、コンコンと聞こえた時に外を確かめましたか?ご主人、本気で言ってました?あまり信じられないなぁ。
    本当にいるなら、コンコン鳴くキタキツネに会ってみたいな。

• カッコウとニワトリ

実家の近くに営林署がありました。
    広い 整備された林みたいな所。

地方の町、でも果樹園地帯でもある地域なのですが、畑と林や森(小ぶりだけど)に住む鳥は種類が違う。高さ?
    林に住む鳥は、声が美しかったり見た目が美しかったりと、町中や畑でみる鳥とは異文化な感じ。

朝、カッコウが「カッコウ」と鳴く。
    とても好きでした。
    今は半分くらい宅地になり、カッコウはいないみたい。
    仕方ないけど、少し淋しく思います。

小学生の時、貰ってきた可愛いヒヨコが見事な雄鶏に成長しました。
    季節によって多少の違いがありますが、夏場であれば、朝4時ごろ、
    数分前からコケコケと喉慣らしの後、高らかに
    「コケコッコー」
    更に連打。
    コケコッコーでもありますが、英語のクックドゥドゥルドゥ も なるほど感があります。

毎朝 声高らか過ぎるので、親が近所の集まりの際に訊いたら
    「ああ朝 聞こえるよ!」と全軒に言われたらしい。
    でも全く非難はされなかったから飼い続けられた。

ニワトリは新聞配達並み。
    カッコウは早くても出勤時間以降。
    かなりの違い。

懐かしい事を思い出せて嬉しいです。

• レスします

うちの近所では、キタキツネは「ギャッギャッ」または
    「ケンケン」てなくの聞こえます。

フクロウは本当に「ホー、ホー」なんだなって、動物園で知りました。

• 自分でもビックリ!

昔々小学生のころの話です。
    おなかを壊して下痢だったのですが、自分のお尻から電子音のようなピピピピッという音が!!!
    マンガで下痢を表現するときの擬音ってホントだったんだ!って感激して、
    母親や兄弟に伝えるも信じてもらえず。
    ちなみにピピピと鳴ったのは、半世紀近く生きてきてこの1度きりです。

このトピで数十年ぶりに思い出しました。
    さすがに大人になってからはこんな話実生活では話せませんので、
    ここで皆さんに読んでもらえてすっきり(笑)

• 浮気をしない男はいない。

居ないというよりは、少数派という意味で。そして浮気とまでは行きませんが、夫が残業と嘘を付いて、週に何回も風俗通いしてました。借金までしてました。(パチスロも大好き)

『まさか自分の夫が。』と信じてたのに!実際、浮気をしない男or借金しない男って、相当珍しいのかもと思うように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当に飛んでる!

屋久島に向かう船でのこと。
    ふと海面を見ると、船から逃げるように、海面スレスレを鳥みたいなのが何羽も飛んでいるんです。

へぇーこんな大海原であんな小さい鳥がいるんだ!
    どこから来たんだろう?

と最初は思っていたのですが、飛んでいった先を見ると100mくらい先でしょうか。海の中にみんな消えていきます。

あれっ!
    そのまま浮かんでこない!?
    もしかしてあれがトビウオ?

急いでガイドブックを見直すと、屋久島はトビウオが名産らしく、どうもそのようです。

トビウオって見たこと無かったのですが、持っていたイメージとしては、魚が水面を跳ねる距離がちょっと長く、せいぜいそれが遠くまで弧を描いて飛んで、ぱっちゃーんっ!って感じかと思っていました。

ぜんぜん違います!
    ヒレを羽ばたかせて本当に飛んでるんです!!
    まさに「トビ」ウオです!!!

ただ、ふと思ったのが昔「フジヤマのトビウオ」といわれた水泳選手のこと。
    トビウオって泳いでいないから、水泳選手への愛称にはちょっとそぐわないような気がしました。

• 大学時代

合宿の夜飲み会になり、畳敷きの宴会場で思い思いにくつろいでいたところ、
    気がつくと暗い片隅で輪になって怪談話を始めているグループがいました。
    ほろ酔いになっていたせいでいたずら心が芽生えた私は、低い姿勢のままそっとそこへ近付き、
    話が佳境に入ったと思われたところで

「キェーーーーー!」と思いきり奇声を発したのです。

ほとんどのメンバーがぎょっとして振り返った程度でしたが、
    後輩Y君(小心者、俗にいうビビリ)だけは漫画のキャラクターのように

座った姿勢のまま垂直に約30センチ飛び上がりました。

• 絹を裂くような悲鳴

古い着物を解いていて、うっかり弱った袖口布を裂いてしまったとき、
    ひぃ〜ぃ〜・・・
    という感じの、高くそれでいてか弱く、でも耳について、一瞬にして身の毛がよだつような音がしたのです。
    これが「絹を裂くような」というやつか、と。

私は地声が低いうえに、これまで悲鳴をいうものをあげた覚えがなく、ひとの「絹を裂くような悲鳴」も聞いた覚えもないので、字面でみるその通りに、だだなんとなくそんな悲鳴なのであろうと読み流していたのです。

まさか、あのような悲痛な音を本当に絹がたてるとは。
    ましてやひとが「絹を裂くような悲鳴」あげるとなれば、ただごとではないということが、よくわかりました。

• 危ない場面では、マンガみたいに

視界がスローモーションで、どアップになりました。

交通事故で衝突した時でした。

• アメンボは飴のにおいがするって本当です。

アメンボを捕まえてにおいでみました。本当に昔の飴のようなにおいです。

• 狐じゃないかも・・

ご主人も地元とは言え、本当に狐の鳴き方を知っているのでしょうか。

私も自分で聞いたことがないのではっきりとは言えませんが、どなたかもレスされているように狐は「ギャ」とか「ギャー」と鳴き、「コン」とは鳴かないそうですよ。
    北海道ではありませんが、私の父の地元には以前狐がいたそうですが、夜「ギャー、ギャー」と鳴くのでかわいい感じではなかったそうです。
    「コン」と鳴く狐もいるのでしょうか。

• あれ?

私の近所の狐は、ぎゃん!みたいな鳴き声ですけどね。

• ウチの裏山のきつねは『ギャー』となきます。

コーンともなくんですね。

• キツネではないような気がしますが…キジでは?

犬に近い姿をしていることもあり、犬と似たような声を出すことが多いみたいです。求愛のときに「コーン」と鳴くこともあるそうですが、7月はキツネの求愛の季節ではないですしね。
    キジなら今くらいまでそういう時期だし、縄張り宣言時にそういう声を出すこともあるので、キジかも?

まさか本当だったとは…と思ったことは、花札などでウグイスとして描かれている鳥はメジロで、ウグイスはもっと暗い地味な色の鳥だと知ったあと、たまたま見かけた地味な色の鳥が「ホーホケキョ」と鳴いたこと。

あと、猫の集会を見たこと。空き地で6、7匹くらいの猫が無言で、何となく輪の形で向き合って座ってました。離れたところに寝転がっているものもいましたが、顔は輪の方を向いている。本当に集会をやっているんだなと思いました。

• トビ主です

皆さんレスありがとうございます!

本当にそれってキツネ?というご意見いただきました。

実は私、都会出身ですが北海道に来て20年になります。

私もキツネが「ギャ!ギャ!」って鳴くのを何度か聞いたことがあります。

「コーン!」というのは今回が初めてです。

まあ、キツネの姿をこの目で見たわけではありませんし、夫の言葉を信じただけなにで、絶対キツネ!とは言い切れませんが・・

ちなみに、近辺で見かけたことのある動物はキツネ、タヌキ、ウサギ、シカ、リス、ネズミ、猫です。あと、外来種のアライグマが野生化し、隣の村で発見されたニュースもありました。

それと、キツツキ(アカゲラ)もよく庭の木をつついてます。この音も「コンコンコンコン!」とけっこう響きます。嫁に来た頃、「え?隣に住むじいさんが、釘を打っている?」と勘違いしました(汗)

あの高らかな「コーン!」はキツネではないのでしょうか?ちなみに月夜の晩でした・・・

• 山羊も羊も

メェー って鳴くけど、音階が違うのよねぇ〜。

キツネが コンコン鳴くの…?
    道東の田舎住みだけど、ギェーギェー って感じのしか聞いたことないなぁ…。キタキツネと銀ぎつねじゃ違うのかな〜

• 走馬灯

事故にあって車が回転しながら、いろんな風景が浮かびました。
    結構冷静に、「なるほど、これが走馬灯ってやつか」と思いました。

あと、40歳を超えてから、脂肪がついて取れなくなりました。
    ずっと太ったことがなかったので、二の腕がぷるぷるの人を見て、「どうやったらああなるんだろう?」と、本気で不思議がっていたのに。
    老化現象は他人事だと思っていました。

• えっ、

先日、テレビでキツネはコーンとは鳴かないと言ってましたが。他の方がフォローされてる様に、ギャーと鳴くそうです。

• 飼っていたネコの話 

昔、結婚前で実家で住んで居るころに飼っていたネコの話です。

その日は夕食が揚げ物で、調理後の油が完全に冷めるまで、ガスコンロの上に油の入った鍋をそのまま置いていました。さて夕食も終わり後片付けをしようとキッチンへ向かうと、誰も居ない筈なのに何故か微かな物音がするので、そっと覗いてみると

真っ暗な台所でガスコンロの上に登り、鍋に顔をうずめてペチャペチャとそれは美味しそうに油を舐めているネコが一匹…。キャー!!!  

昔話で、化け猫は行燈の油を舐めるって言うけれど、ネコは本当に油が好きだったんだ…。その後、うちのネコがいつか化け猫に変身するのではないかと、いい年して暫く怖かったのを覚えてます(汗)

• クオーン!クオーン!って鳴いていました

楽しいトピックですね!
    イギリスの田舎に住んでいます。タイトルのような、甲高い鳴き声が夜聞こえて、夫は子ぎつねが母親を呼ぶ声じゃないかと言っていました。「ク」は低く、「オ」の部分でトーンが上がって伸びる感じです。かわいくて、ちょっと切なかったです。お母さんに会えたかな。「こぎつねコンコン」て歌ありましたね。

別のときに、ギャー!キエー!とすさまじい声も聞きました。何かと格闘しているみたいでした。キツネの鳴き声といってもいろんな種類があるのだと思います。

私が本当だったんだ、と思ったのは、アニメや漫画で酔っ払いがヒック、ヒックってしゃっくりしますよね。数年前から晩酌をするようになったのですが、冷たいビールをごくごく飲んだら「ヒック!」と(笑)わりとすぐ止まりましたが、今でも1杯めの最初のごくごくが早すぎるとそのあとしゃっくりが出ます。私の場合はたくさん飲むわけじゃないですが、お酒でしゃっくり、本当だったんだーと身をもって経験しました。

• 雪はしんしん

雪降り積もる音 しんしん…本当なんです、雪降る静かな夜に何の音?
    冬、北陸の叔母の家での出来事、関東育ちの私には衝撃的でした

• 私には

ケーン、ケーンと聞こえます。
    ドラマ北の国からでも何度か鳴く場面があったような?

• 赤ちゃん!

あかさん、わたしも同意見です!

赤ちゃんが産まれてびっくりしたのは、
    バブバブ、ダァダァと本当に言うんだ!ということでした。
    漫画の中の赤ちゃんだけが言うのかと思ってました。

うちの子は見事に言ってたんで、他のママにも赤ちゃんてバブバブって言うんだ、、って言われましたよ。

• 本当でした、小鳥の知らせ。

友達の実家に泊まりに時々行ってたんですが、ある時彼のお母さんと、それから一緒に住んでいる
    一番下の弟が、最近( 一カ月達ぐらい )よく小さな鳥が窓のガラスを
    クチバシで叩くのよと教えてくれました。本当にキッチンの外側、ファミリールームの外側、
    それぞれのベッドルームの外側など至る所のガラスをクチバシで突っついていました。
    彼等によると、昔からの言い伝えで誰かが亡くなる時に鳥が知らせに来ると言われているのよとの事でしたが、
    実はその頃、お母さんの御主人が入院していて、あまり調子が良くなかったので皆でその事を
    心配していました。そして、本当にその後あまり長くない内に亡くなりました。
    まだ夏が始まったばかりの頃でした。

• 嘘じゃないと思う

私も札幌で、夜にコーンという鳴き声を聞いたことがあります。

キツネがコーン鳴くのは嘘だとのレスもありますが、キツネが一種類の鳴き方しかできないという思い込みだと思います。

求愛時の鳴き声と聞いたことがあります。

• 秋から冬はケンケン、春から夏はギャーギャーだそう

北海道育ちの夫が側で言ってます

• 動物の鳴き声

感じ方(鳴き声がどんな声だと感じるのは)人それぞれなのかなと
    だからトピ主にはキツネの鳴き方はコンコンと聞こえても嘘ではないと思います。
    犬の鳴き方だって日本ではワンワンが一般的かもですが外国では違う鳴き声に聞こえるようですし。

• キューとかピューという感じの鳴き声ならあるかも

二度目です。
    前回のレスの通り、キツネはコンコン鳴きません。
    ギャア!ってだみ声の子供が吠える感じです。犬寄りの動物なので。

ちなみに、かわいい鳴き声だと、笛を鳴らした高い音みたいに、「キュー」とか「ピュー」みたいな鳴き方もしたと思います。

キツネの種類や場合によって鳴き方が違うとかはあるかも知れませんが。

多分 旦那さん、見栄張って嘘ついたか、冗談で言ったら あなたが本気にしたので放置したか、どちらかですよ。

• カッコー

うちの高木にも今頃、カッコウが来ます。
    カッコウは、無責任子育てで嫌いです。

でも、昨日じっくりカッコーを聞いていたら、美声ですねえ。
    小一時間鳴いていました。 伴侶を求めて鳴いているのかな?

すばらしい美声が遠くまで良く響きます。

同様に何が気に入ったのか、カラスがたむろしています。
    意地悪カラスは、他の鳥を攻撃しますが、カッコーにはなぜか近寄りません。

大きな声で鳴くカッコーに一目置いているのかも?

狐は,いろいろな鳴き声あるのでは?
    北海道と言っても、トピ主さんの聞いたのは北狐ではないと思います。

• 遠吠え

>私もキツネが「ギャ!ギャ!」って鳴くのを何度か聞いたことがあります。
    >「コーン!」というのは今回が初めてです。

ギャは、争いの声でしょうね。

コーンは遠吠えじゃないかな。
    あるいは繁殖期の異性に対するプレゼンテーションの声かも。