契約終了を告知されました…(派遣

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

さぁちゃん

3月より、とある会社に勤めている派遣社員です。
入社時はとても忙しい部署だからと聞いていたのですが、予想以上に暇で
一日何もしてないことがあるくらいの総務部です(笑

円高の影響と、新入社員配属に伴う業務減少という理由で…
半年を迎える8月末に契約を終了を本日予告されました。
時給など条件は良かったので終了になるのは残念ですが、暇さ加減にストレスを感じていたので
内心、ほっとした部分もあるのですが。

8月末終了で、それまでにいい仕事が見つかれば、やめていいって言われてます。
なので…今の職場でのモチベーションが下がり、少しも早く、次の職場を探したいという気持ちですが
まだ半年足らずで有給もないのに、どうやって就活しろというんだ!
無職の人ほど、時間が取れず…。面接などに時間を割いてはその分、給料が減るわけですから。

会社都合なので失業保険はすぐ出るけれど、そんなものはもらわずにいたいものです。
8月末までのお給金をもらって、さよならして、就職活動したいくらいです(笑

こういう契約終了を迎えた人ってどのようにされているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 契約終了後・・・

契約終了後にブランクをつくりたくないのであれば、時給が減っても就業中に就活するしかないですよね。

会社都合ですぐ失業保険が出るとのことですが、ちゃんと基準を満たしているんですよね?
    だったら、失業保険をもらいつつ就活してもいいんじゃないですか?次がすぐ決まるかわかりませんよね?お金に余裕があるんだったら、貰う必要無いと思いますけど、私だったら心配だから貰うかな。

次が早く決まるといいですね。

• 私の場合

さっさと辞めて次の仕事を探しましたよ。

クビを言い渡された上に「早く辞めてもいい」と言ってる会社なんて、とっとと逃げます。
    次の職場に行ったら今の会社のことなんてすぐに忘れますよ。

• 働きたいなら次を探す

私も派遣で働いていた時に同じように、会社から契約更新しないと言われました。
    会社都合ならすぐ失業保険でるから、すぐに働く必要がないなら失業保険もらったほうが得な気がします。

• 就活は9月から

次も派遣?
    だったら満了まで居ればいいんじゃない?
    派遣会社に期間満了後、すぐに面接が受けられるように、話だけは来るようにして貰えば?
    会社都合で辞められるんだったら、失業手当を貰いつつ、いいところ探せるからいいじゃん。
    焦って9月から働かなくちゃって、適当なところに勤めるより、吟味した方がいいと思うよ。
    あとね、8月の就活は暑くて死ぬ、いくら身だしなみを直前に直したって、汗臭いし化粧はドロドロ。
    それでご縁がありませんでしたなんて言われた日にはへこむよ。
    悪いこと言わないから、夏の就活はやめたほうがいいよ。

• 派遣契約書を見て

派遣なら契約書に、

派遣先都合で契約解除する場合は派遣先が
    新たな派遣先を紹介する、または
    派遣元が新たな派遣先を探す努力をする、
    みたいな文言ありませんか?

ですから別の部署に派遣要請が無いか
    またはほかの派遣先を早く探してもらえるよう
    派遣元の営業担当に訴えたらいかがでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 職業訓練学校

時期的に間に合うんじゃないの?
    今の職場はサッサと辞めてしまって、活動した方が良いよ

• 就業時間外に

まず今の派遣会社に言えば次はすぐ紹介してもらえるだろうと
    現在の派遣先は考えてるかもしれないですね。
    次は派遣はもうこりごりとお考えでしょうか?

就職活動ですが、普通に就業時間外にできませんか?
    今時ほとんどがネットで応募、連絡できますよね。
    面接にしても「現在就業中で休めない」とお願いすれば
    夜にやってくれるところもありますよ。
    私はそうしてました。

暇なら定時退社できますよね?
    19時くらいには行けるんじゃないですか?

• 次の派遣先を紹介してもらう

派遣会社から次の派遣先を紹介してもらえばいいだけではないのですか?
    過去同様に派遣先都合で満了を迎えた私の場合は、派遣会社も「派遣さんに非は無いから」とすぐに満了日以降の契約で私のスキルに見合った次の派遣先をいくつか候補を挙げて紹介してくれましたよ。
    勿論、その間に退勤後の時間や休日を使って更にスキルアップしておくべきでしょう。

• 次の職場で心入れ替えよ

甘ちゃんですね。

一日中することがないとはかなりその職場での
    あなたへの評価は低いって事です。

そういう事(不景気や業務減少)にしてはいますが
    本音は使い物にならない派遣(あなた)だけを整理
    したいだけです。

もし、あなたが優秀であったなら全く別の事になって
    いましたよ。

そんな事に気付けない人って万年非正規です。

• 派遣元をフル活用

今の営業担当は頼りになりそうですか?
    今の仕事をしながら、営業に次の仕事を探させましょう。
    職場訪問という名の面接も、仕事終わりの夕方に設定してもらえばいいことです。
    そんなに暇ならば、1時間くらい早上がりして面接というのも出来るでしょう。
    派遣会社もスタッフに働いてもらわないと売上が上がらないですから、営業にどんどんアプローチです。
    同時に自分でもネットで仕事検索して、良さそうな案件に申し込みましょう。
    同時進行しているときは、同じ派遣会社内での案件だと、担当者同士で調整してくれます。
    それから、8月までのお給料をもらってさよならしたい、というのは、
    派遣先が今の契約を途中で終了したら払ってもらえますが、あなたの方から終了を申し出たら出ないです。
    だから、派遣先はやめていいと言ってるんです。
    座ってるだけでお金になるんだと思って、頑張って出勤してください。
    健闘を祈ります!

• トピ主です。

沢山のレスをありがとうございます。
    現在の派遣元は、自分の営業担当が社長という小さな派遣会社です。
    その為、大手ほど取引先を持っていないので、見合ったものがあればすぐに案内すると言ってくれてますが期待は出来そうにないです。

失業保険はすぐに出る条件のようですが失業保険だけれは生活厳しいので結局、勤務と併行して就活中です。

現在、契約社員・正社員応募で3社ほど面接に進んだりして2日ほど欠勤してしまいました。
    やはり、時間を割いた分収入にひびくので考えながら予定を建てなければいけません。
    でもやはり、派遣ではなく、プロパーで探しているので、なかなか夜間の面接を受けてくれるところはありませんので、現在の職場の近くでもない限り、移動時間含めると半休に近い時間帯になってしまいますから。

私生活でも色々と問題を抱えていて精神的にも堪えて、体調を崩し疲れてしまっているところ。
    少し休んで職業訓練校でも行って、お勉強してみようかとも考えています。
    今日もろくに何もせず座っているだけなので、いろいろ考え事ばかりしてしまい苦痛です。悪循環ですね。まったく。

• それが派遣

契約終了などもあり得るのが派遣。
    それが嫌なら正社員になるしかないです。
    気になったのは、失業保険をそんなものは貰わずに、の部分です。
    貰わないでやっていけるのならば良いのですが、
    生活に響くならばもらいながらやっていくしかないでしょう。

さっさと次を見つけて有給消化して
    暇な会社とはおさらばするのが一番ですよ。

• 派遣は使い捨てですよ。

初めてレスします。私もかつては派遣で働いていました。私は、契約終了はなかったのですが、倒産を経験しました。いきなりFAX一枚で「倒産しました」ですよ。たまりません。私は10年くらい派遣でしたが、今では派遣ではなく、きちんと正規雇用で働いています。で、主さんのレス見て思うのですが、派遣ではなく企業とかの社員としても道は考えているでしょうか?派遣って「使い捨て」ですよ。はっきり言って。すぐ契約切られるし、給料は安いし。いいことないですよ。でも、派遣で働いている人って、すぐに辞める癖に急に契約切られると主さんのように言うもんです。文句を言う前にきちんと安定した雇用形態の仕事・職場を探してください。次も派遣だとまた契約終了の恐怖におびえながら働かないといけないですよ。