• ホーム
  • 健康
  • 不登校・保健室登校の経験のある方気持ちを教えてください。

不登校・保健室登校の経験のある方気持ちを教えてください。

レス12
(トピ主2

心や体の悩み

どれみ

多少のフェイクをいれるので、矛盾があるかもしれませんが、よろしくお願いします。
高校生の娘が、二週間前より保健室登校になりました。
中学からずっと皆勤賞でしたが、学校行事が終わった翌日、疲労が深くたった1日休んだのをきっかけに、数々の些細な不満・不安を口にし、行き渋りと休み願望がはじまりました。
今では、教室にほとんど行けず、保健室でプリントや自習、個別指導を受けています。
送迎も母である私がしています。登校してしまうと、気分によって教室で授業を受け、迎え時には機嫌よく、その日あったことをいろいろ話します。
保健室レポートには、1日の感想に「今日も来れて良かった」(大人向けに書いている言葉かもしれませんが)という内容を記録しています。
もうすぐある修学旅行にも不満が多く、行きたくない理由は、班のメンバーだとのこと。
と、いうのも、「班が決まってないなら一緒の班になろう」と誘われOKしてしまったけど、自分は本当は1番の親友と同じ班になりたかったというのが、分かる範囲での理由です。(この親友は、教室内ではほとんど喋らないそうですが、個性の強い一緒に行動したい魅力的な面がある子だそうです)。
学校はSランクの進学校です。中学時代勉強ができる方だった娘ですが、この学校では標準です。成績について親からは何も言っていませんが、本人は気にしているかもしれません。
娘は夏休みに本人希望で留学をします。受け入れ先の高校も決まっていますが、大変心配です。それにも行きたくないと言ったり、期待をよせた発言をしたり不安定です。
娘いわく「自分が恵まれているのはわかっている。でも教室にはいけない」とのこと。
恋の悩みもあるかもしれません。
時代や背景は異なると思いますが、不登校や保健室登校の経験のある方、その気持ちはいかがでしたでしょう。娘の気持ちに寄り添いたいです。
親は見守ることしかできません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スクールカウンセラーは?

学校にカウンセラーはいませんか?
    それと思春期外来や精神科の類は行きましたか?

嫌かもしれませんが、そこへ行くのが先決です、先延ばしにして良いことなど1つもありません。

思春期の頃はホルモンバランスが不安定で多感な時期です
    私はその頃にパニック障害を発症してたにも関わらず、時代の犠牲者で当時の総合病院では診断されず、高校卒業後に精神科の薬1粒で救われましたが大学受験は全て失敗した後で、本当に惜しい思いをしました、高校時代にこの薬さえあれば、挫折せずに済んだのですから。

お嬢さんも素人では判断できない、また自分では言葉にならない不安感や恐怖心があって「教室には入れない」状態になってるのだとしたらカウンセリングが効果的な場合もあるし、薬1つで不安感を乗り越えられるかもしれないので、評判の良い精神科をお薦めします。

• しばらく辛いでしょうが・・・

娘が中学1年の二学期から不登校でした。
    体調がどんどん悪くなり、保健室も行けませんでした。

本人も行かなくてはならないことは分かっていて行けないのです。
    最初の理由も、今言う理由もなんであれとにかくしばらく休むしかないと思います。
    親は普通ならと色々考えると本当に辛いですが、無理強いと急かすのはよくないと思います。
    パワーが貯まれば動きます。
    家で出来ることだけで許してあげてください。

海外にもしも行けたら儲けものだと思います。ダメで元々です。
    行けて帰ってからまた不登校でも仕方ないです。

心身ともに疲れてしまったんだと思います。
    こじらせて体調不良がひどくなると家族も本当に大変です。

うちは卒業式まで高校に通えるかさえ心配でしたが、入学したとたん少しずつ通っています。
    でも行くと疲れて何日か休んでいます。
    通信なのですが、やはりそういう色々な子がいます。

晴天の霹靂でしょうね。
    お互い頑張りましょう。

• そうです、親は見守るしかできません

親子であっても親は親、子は子。ですよ。
    代わりに生きてあげる訳にはいきません、
    わが娘は、幼稚園年中組から登園渋りが始まり、小学校低学年は行けていましたが、3年生から不登校になりました。以来、中学3年生まで、数える程しか学校に行きませんでした。
    その間に、どれ程親子で苦しんだことか。
    児童相談所初め、公的機関、心療内科まで、ありとあらゆるところに相談に行ったり、カウンセリングを受けたり、勉強の遅れを心配して家庭教師をつけたり、果てには私まで疲れはて、アメリカのグランドキャニオンに娘と二人で行きました。断崖絶壁の上から、一瞬このまま二人で飛び込んだら楽になれるかなと、よくない考えがよぎりました。
    高校は、公立の通信制高校に入りました。本来真面目な性格の娘は、スクーリング、レポート、テストとこなし順調に単位を取り、3年の今は、指定校推薦で大学進学も決まりました。
    長い旅路の果てに思うのは娘の力を信じることだったと。
    「周りの子と違う」ことに勝手に私は苦しんだけれど、娘には娘なりの育つ力があり、それを母親としてもっと信じてあげるべきだったと。
    今やっと訪れた親子の平和な日々に安堵しています。

• 本当の理由は言わないの?

我が子も中学時代に不登校になったので、トピ主さんの不安や心配は解ります。

でもうちは男の子でしたが、不登校の理由は私に全て話してくれましたから、後の対処もできて、信頼関係は保てました。

お嬢さんの揺れてる気持ちを読むのは難しそうですが、ここで見誤ると将来苦労しますから、親としての気持ちも話しながら無理強いはせず、見守るスタンスは保って下さいね。

お嬢さんが5年後、10年後に笑って「そんな時期もあったね」と言い合える事を祈ってます。

• 今までの不満が一気にふき出したかも

保健室登校経験がありますが、私とお子さんと状況が違いますので、
    ここでは、お子さんについて思うことを書かしてもらいます。

お子さんは幼少期から、不満などを抑え込んでおり、
    今になって抑え込んでいた感情が一気にふき出た状態と思います。

お子さんは今後、「幼少期はこうだった」などと言い出すかもしれません。
    トピ主さんにとって「今更、その話をするの?」と思う話でも、
    話の内容はしっかりと受け止めてもらいたいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 揺れ動く心

娘さんと違い、私が不登校保健室登校をしたのは中学生の時でした。
    原因は小学生の時から続いた4年に渡るいじめでした。さすがに学年ほぼ全員に邪険に扱われる生活に心が折れました。

家にいる時も「このままじゃいけない。」という思いもあれば「でも行きたくない。」という思いがシーソーみたいに行ったり来たり……。不登校半年後に出席日数の為に、保健室登校を卒業式1週間前まで行ないました。

親にできることと言えば、安心できる場所とご飯の提供。+焦らせないということでしょうか。
    あと、意外に思うかもしれませんが「わがまま」との線引き。

おそらく分かっていらっしゃると思いますが、高校しかも進学校で不登校を続ければこの先留年または転校を勧められます。お金がかかる留学を「行きたくない。」と言うならすっぱり止めさせましょう。
    迷うのは悪いことではありませんが、発言には責任をとらせなければいけません。
    将来の夢を見据えて、親子でじっくり話し合ってください。
    勉学には熱心な子供さんのようなので大検→進学だったり、いっそ退学して何年か海外で学ぶのも良いかもしれません。

• 見守るの大変だけど道は拓けているし、ゆっくり歩きましょう。

経験者ではないですが周りにいた親御さん、娘さんの話。
    旧制中学の流れを汲む文武両道の進学校。毎年だいたい決まった数の不登校、保健室学習、退学者がでます。
    保管室登校をしながら学外の学習塾とある専門の仕事を目指していたので、その為の塾にも通っていました。希望の大学に現役合格。留年なしで卒業。友人の一人娘さんです。ずっと転勤族で友人もーおそらくお子さんもーいろいろ各地で気苦労が多かった。中学で親の地元に戻り高校に入学。家も買ってたので落ち着ける場所にいられるのが親としては良かったみたい。娘さんのこともゆったり見ていたような。内心いろいろ葛藤はあったと思うけど、なるようにしかならない、という感じのことは言ってました。

30年ほど前、上記と同じ高校。お母さんは学校に行かない理由を聞いても何も言わない娘には苛立ち口をきかなくなってました。母はキツくプライドが高い人。学歴のない夫が遊び好きでパッとしないので家が貧しく、その辺りが友人は恥ずかしかったけど母親に言えなかったんでしょう。娘は医療系の短大に行ったけど退学。県外の旅館に住み込みで働きに出てそのまま結婚。実家に帰って来たことないです。

• 甘い親

その状態で留学??
    海外?
    相手に迷惑かけると思います。よく行かせられるわ。

最近の流行り言葉ですかね「娘の気持ちに寄り添いたい」
    ケースバイケースです。
    わがままはしっかりと指導すべき。

• 迷いの年齢らしい

高校生くらいの年齢は、自分のこともよく分からない・未来のこともよく分からない
    でも考えなくてはならない。
    不安定な心と体を持つ、「迷いの年齢」らしいです。
    そんなときのために、人生の先輩である親がいるのだと思います。

親は、勇気づけてあげて、背中を押してあげればいいと思います。
    「だいじょうぶ、きっと出来るよ。」って言ってあげればいいんじゃないかな。

勉強が付いて行けなかったら、一緒に参考書を探してあげたり
    問題を解くのを手伝ってあげればいい。
    ネットみれるなら、親だってヒントくらい探れるでしょう?

子どもでも大人でも同じだと思うけど、
    虐めだなんだで悩んでいる人は、結局は自分に自信がないからだと思います。
    自信があれば突っぱねられるものね。

中学まで優秀で、そのまま進学校へ。
    そういう人ばかりが集まってのSランク高なのだろうから、それは親は特に分かってますよね。
    なら、それに対応する勉強法で勉強するしかないと思う。

成績が伸びないなら、勉強法が合っていないからではないかな。
    親も付き合ってあげましょう。色々調べてあげようよ。
    心配するってことは行動するってことだと思います。

• ありがとうございました。

皆さま、アドバイスや経験をありがとうございます。
    どれも大切に読ませていただきました。
    スクールカウンセラーには、私がカウンセリングを受けました。
    (娘は拒否したので、学校からのすすめです)
    字数制限で書ききれませんでしたが、背景には娘の頑張り時(受験など)のときに、母親不在だったことも影響しているのではと思っています。
    昨年まで私は、入院手術でたびたび家を離れていました。
    娘には重いストレスだったと思います。
    娘は精神的に自立したのではなく、自立せざるを得なかったと想像します。
    これは親目線からの一つの理由かと想像なので、娘の思いは全く違うことかもしれません。
    週末は留学に必要なものがほしいと、一緒に買い物に出ました。
    娘は終始笑顔でした。
    学校との連携を大切にし、焦らず娘を見守り続けようと思います。
    皆さまの言葉を何度も読み返し考えさせられました。
    ありがとうございました。

• レス読みましたが

>昨年まで私は、入院手術でたびたび家を離れていました。

この不安感が多少なりとも影響してるとは思います

学校のカウンセリングを娘さんが拒否したのは何故でしょうか
    知人のお子さんは「学校のカウンセリング室に入るときに他の友達に見られるのが嫌、何を相談したのだろう、と思われるのが嫌」と話してましたが そういった理由があるなら
    やはり街のプロのカウンセラー(臨床心理士)の所へ行くのが最適かと思います

見守る姿勢はとても良いとおもいますし、お子さんもトピ主さんも「良い親と良い子」なのだと思います
    それ故に、こじれると大変な気がするので、早めにプロの臨床心理士の所か精神科医の所へ行くだけで 何かのきっかけになると思いますよ
    薬などに抵抗があるなら それを話しても精神科医は怒ったりしませんよ。

不安と向き合うのは大変ですがプロの目があると違いますよ

• 学校へ。

二度目ですさん、再度ありがとうございます。
    見ず知らずの私達親子へのアドバイスに感謝いたします。

娘がスクールカウンセラーを拒否したのは、中学時代、何気なく受けたカウンセラーとの相性が大変悪く、心がさらにこじれた経験からだとのことです。
    その件を高校のスクールカウンセラーに話したところ「(そのカウンセラーとは)別人なんだけどな」と残念がっていました。

その後ですが、徐々に変化があり、高校への送迎は送りだけになり、先日からは一人で登下校するようになりました。娘がある日のお迎えのとき
    「なんだか頭の中のモヤモヤが突然晴れたんだよね。これ何だろね。」と言っていました。もしホルモン異常などでの症状だったのなら、早くに医者に行った方が、娘が良い方向に戻れる近道だたのしょうか。
    もうじき夏休みに入ります。「二学期からの私は完全復活」と娘は言っていますが、またポッキリ心が折れることがあるかもしれません。
    今回の出来事を心に留め、感情論に走らず、親としてどーんと受け止められる優しさ・強さを備えたいです。