• ホーム
  • 口コミ
  • 神戸から行かれる1泊2日OR日帰り旅行 を知りたいです

神戸から行かれる1泊2日OR日帰り旅行 を知りたいです

レス45
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

にゃんこ

レス

• 仲良しで、いいですね

親切な関西のオバサマたち(私も含めて)から、たくさんの提案があると思います。

和歌山も広島も、十分に日帰り旅行が可能です。
    電車乗り継ぎでも、神戸三宮から2時間ちょっとで高野山に着きます。
    広島なら新神戸から新幹線で1時間20分。岡山は40分しかかかりませんよ。

プチ旅行でお奨めするのは、琵琶湖周辺の彦根と長浜。どちらも歴史のある町で、特に長浜はいいですよ。

秋から冬にかけてなら、城崎温泉。神戸からJRで3時間、車を使えば2時間ほど。10月には松葉蟹より一足早くベニズワイが解禁になります。

レンタカーが使えるなら淡路島。国生み伝説の地を巡るのもよし、関東から来られるなら鳴門の渦潮見学も貴重な体験になるのでは?
    淡路は今、鱧(はも)のトップシーズンです。肝まで使うしゃぶしゃぶが楽しめます。

関西ローカルで「おとな旅、あるき旅」という、三田村邦彦さんが案内するTV番組があります。
    JR西日本がスポンサーなので、大阪から電車を使う日帰り旅を基本にしています。ネット検索してみると、参考になる情報が見つかると思います。

• いろいろありますよ

東→伊勢神宮
    北→城崎温泉
    西→香川県(さぬきうどん店巡り)

香川県へは、神戸から高速バスに乗り、淡路島経由で行くことも出来ますし、岡山まで新幹線で行き、マリンライナーで瀬戸大橋を渡って行くことも出来ます。

岡山(&倉敷)・広島は新幹線で楽に行けるので、1泊2日も日帰りも可能です。

• 兵庫生まれ、現在大阪在住

レスタイトルのものです。

○姫路城と赤穂浪士の名所めぐり(冬場なら、牡蠣を食べる)
    ○岡山後楽園と倉敷散策と桃を食べる
    ○大阪城と大阪美味しいものを食べまくる(新世界へ串かつを食べにいったり、道頓堀でたこ焼き食べたり)
    ○彦根城と長浜めぐり(近江牛やほかにも名産あります)
    ○有馬温泉
    ○三田のおいしい有名なスイーツ屋さんに行く(ここは車がないときついかな)

こんな感じでしょうか。
    広島もいいですが、少し距離的に新幹線を使わないと難しいかもしれません。
    四国も行けなくもないですが遠いです。(バスや新幹線なら行けるかな?)

• 鳴門に行けます

私が数年前に旅行した時のスケジュールです。

鳴門のホテルを神戸からの送迎付きで予約する

朝、神戸発 昼過ぎにホテル着
    ホテルの送迎バスで渦潮観光、その後ホテルの船でクルージング
    ホテル泊
    翌日、送迎バスで大塚国際美術館見学
    夕方 送迎バスで神戸→新幹線で東京

神戸⇔鳴門は公共交通機関を利用しようとするとかなり時間がかかってしまうので、ここだけは送迎バスを利用したほうがよいです。

• 広島はちょっと遠いけどいけないことはない

新幹線利用ですが、20代の頃日帰りで行ったことがあります。
    それより先になると、お仕事の事もあるしちょっとつらいかもしれませんが。

四国は、車があるなら香川周辺や高松あたりはいけそうですね。
    途中の淡路島もいいかもしれません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 京都複数回とか

京都観光で1泊2日と言ってもそんなに見れないんじゃないでしょうか?
    テーマとかエリアを決めてまわると面白いと思いますが、そうすると1泊2日を半年続けても楽しめると思います
    お菓子、料理、肉、お寺、庭、手作りの道具、お茶道具、着物関連、紙、旅館etc.

お庭だけ巡っていても、例えば同じ設計士でも敷地面積や発注者によって嗜好が全然違ったりもします
    四季が違えば同じ場所でも雰囲気が全然違いますし、季節に応じた和のイベントもあちこちでありますよ

足を延ばして滋賀を巡るのも楽しそう
    京阪〜ケーブルカーを乗り継ぐ旅も楽しいし、滋賀もお寺が多いです

神戸も海側と山側を楽しむには1泊2日では忙しいでしょうし、奈良も結構広いしお寺も多いです

私自身が神戸出身なのですが(現在東京在住)、帰省する度にテーマごとに観光してみて楽しいなぁと思うのです
    関東からわざわざ行くとなると、あれもこれも!と思ってしまうけれど、毎月行けると思えば欲張らず行けるのがいいですよね

でも個人的に行きたいのは鳴門市の陶板名画美術館
    ここをメインに近辺を行くのもいいし、何度か行くのもありかな、と思います

• たくさんありますよ

1泊で予算にあまり制限がないというのであれば、福岡県の博多辺りまで楽しめると思います。

広島なら、世界遺産の厳島神社がある宮島を観光し、市内のホテルに1泊して戻ってくることも可能です。新神戸駅から広島駅は、のぞみなら1時間強で行けます。
     宮島で有名なあなご飯を食べたり、市内でお好み焼きを食べたり、冬場の宮島なら牡蠣も有名です。
     市内の少し高価なお店なら、あなごの刺身なども食べられます。

冬場は、兵庫県の城之崎温泉や京都府の天橋立などの日本海側へ蟹を食べに行くのはどうでしょう。
     関西の人にとっては定番の行き先です。
     また、兵庫県の丹波篠山というところではぼたん鍋が有名です。

四国であれば、淡路島を通って徳島県→香川県に入るルートで行き、1泊することは可能です。三ノ宮辺りから計算して、片道2時間強程度です。
     香川県で讃岐うどんめぐりも楽しいと思います。この場合車必須ですが。みんな3〜4軒ぐらいはめぐっていると思います。
     神社お寺が好きなのであれば、こんぴらさん(金刀比羅宮)にも行けますよ。

• 追記です。

先ほどのレスで、車で香川県のうどんめぐりと記載しましたが、公共交通機関なんですね。

それならば、新幹線で岡山駅まで行き(新神戸駅から40分ほど)、そこから在来線で高松駅まで行き(1時間弱)、駅でレンタカーを借りるか、うどんタクシーを利用すれば良いと思います。
     うどんタクシーは検索すると公式サイトが出てきます。

また、すでに行かれたかもしれませんが、世界遺産の姫路城もありますね。こちらは日帰りで十分です。B級ご当地グルメとして姫路おでんなどがあります。
     姫路市と神戸市の間にある明石市(最寄はJR明石駅)では、これまたB級ご当地グルメの明石焼きが有名です。ふわとろのタコ入り玉子焼きを出汁につけて食べます。
     また、明石と神戸三ノ宮の間にある長田(最寄はJR長田駅)では、そば飯が有名です。

兵庫県や大阪府はB級ご当地グルメが多いですよ。

• こんな方法は

神戸市内の新開地→(神戸電鉄粟生線)→粟生→(JR加古川線)→西脇市→(JR加古川線)→谷川→(JR福知山線)→篠山口→(JR福知山線)→三田→(神戸電鉄三田線)→新開地
    これらの路線は景色がいい。特に粟生線はすごくいい。廃止されそうなのでぜひ乗ってあげてほしい。粟生で北条鉄道の加西市に寄るのもよい。
    笹山も見どころが多い。
    三田から新開地の間で有馬温泉に寄るのもよい。

• いくらでもありそうです

私も夫の出張にあわせて関西旅行をしたことが何回かあります。

お城好きなら、これをお忘れですかの姫路城。
    岡山の城巡り(岡山城、備中高松城、備中松山城、一味違う鬼の城)。
    滋賀の城跡巡り(安土城、佐和山城)

滋賀は寺社も多いです。
    湖東三山、石山寺、三井寺、湖北の十一面観音巡り。

大阪から北に向かえば、若狭。
    ここもお寺は多く、北陸の鎌倉などともよばれています。

もちろん京都・奈良も、一回や二回の訪問で回り切れるところではありません(これからの時期は暑すぎると思いますが)。

これは寒くなってのお楽しみですが、城崎温泉と松葉蟹。
    丹波篠山(ここにもお城跡があります)でぼたん鍋。

神戸からなら、明石大橋を渡って淡路島もすぐそこです。
    瀬戸大橋、しまなみ海道も、見どころを絞れば一泊二日で充分楽しめると思います。
    もちろん、広島、宮島も。

わざわざ神奈川からおいでと思うと短くてもったいないと感じるかもしれませんが、ご主人の分の旅費がかからないと考えれば、気軽に足をのばしてみたらいかがでしょう。
    車の運転をなさるのでしたら、レンタカーの検討もなさってはと思います。

• どこへでも・・・

帰りは二人一緒に神奈川までということでよいですか?
    であれば、1泊2日・復路飛行機で羽田帰着にすれば日本全国たいていのところへ行けます。
    新幹線沿線ならば広島はもとより鹿児島まで余裕です。
    岡山か広島で在来線に乗り換えて山陰(島根・鳥取)や山口もいいですね。
    倉敷→福山→尾道ルートは船も交えると旅情たっぷりです。
    小倉乗り換えで別府・由布院で温泉三昧。

おっと近畿内探索も忘れてはいけませんね。有馬温泉や姫路城、淡路島でのんびりもいいですよ。
    日本海にむかって行けば城崎温泉もあるし、冬になったら香住方面でカニを食べるのもgood。
    比叡山と琵琶湖やもう少し足を伸ばして永平寺あたりも興味深い。

• 瀬戸内海!

タイトルどおりです。

淡路島、凄く近いですよ。

小豆島、四国も行けます。

四国には見所もたくさん、うどんや、かつお、など美味しいものも盛りだくさん。
    わたしなら高知に行きたいな〜。

あと、熊野かな。

• レンタカーで四国!!

私は出身は関東ですが、結婚後は関西(兵庫)に住んでいます。
    こちらに来てから初めて車で四国へ行きましたが
    思ったよりも近かったことに驚きました。
    明石海峡大橋で淡路島へ渡り、淡路島を突っ切って
    大鳴門橋を渡れば四国(徳島)。

うちは神戸よりも少し東(大阪寄り)ですが、混雑を避けて早朝に出発すれば
    家から淡路島へ入るまで1時間ちょっとです。神戸からならもっと近い。

香川で讃岐うどん屋巡りをしたり「一鶴」で骨付鶏を食べてみてもいし、
    観光なら、金比羅さんや丸亀城もあります。
    丸亀か高松あたりで1泊して、帰りは瀬戸大橋を渡って
    倉敷へ出て、美観地区を観光して、
    まだ時間があれば姫路城見学をして神戸へ戻る。

首都圏からだと四国や岡山ってあまり行く機会が無いと思うし
    昨年、5年半をかけた修復が済んだ世界遺産・姫路城も「白鷺城」の別名通り
    白いうちに見ておいていただきたいです。

もう少し近場?なら
    やはりレンタカーで、竹田城跡〜出石(皿そばが有名)〜城崎温泉 
    だったらもっと近いです。

• 山陽・阪急電車一日乗車券

一日乗り放題なんども途中下車可の三千円足らず位のカードで、姫路から大阪くらいまで
    気ままに巡るのはおススメ。魚介や喫茶店のモーニングメニューが安価で美味しい。

名所旧跡、博物館、美術館も複数。意外と選び放題。瀬戸内海は絶景。一見の価値あり。

• 7月なら京都

京都の7月は祇園祭りです。
    四条通はちょうちんも出て雰囲気盛り上がってます。
    今年は宵山・巡行が土日ですし、意外と知られてない還幸祭もおもしろいですよ。

ゆっくりしたいなら有馬温泉や六甲、
    明石からフェリーで淡路島とか、姫路城と赤穂
    お城めぐりがお好きなら竹田城址とかどうでしょう。これは秋がいいかな。
    ちょっと遠いめなら境港や金沢も範囲だと思います。
    広島や四国は帰りに飛行機を利用すればだいぶ短縮になる気がします。
    飛行機利用するなら福岡も全然いけますね。大阪から3時間ってとこかな。

• 誤字がありました

笹山→篠山

地元、ご出身の方にとっては気を悪くされますよね。

ちなみに、デカンショ節発祥の地としても有名であります。

福知山線も谷川から篠山口の間では篠山川沿いの渓谷美を堪能できます。

大都会の阪神工業地帯と里山の光景が隣り合わせなのも、なかなかのものです。

• 【上島町(かみじまちょう)の島めぐり】1 <おすすめ紹介>

しまなみ海道の広島寄りにある、瀬戸内海の小島群の町〜

【上島町(かみじまちょう)】

【ゆめしま海道】&【サイクリングロード】あり。

レンタサイクルで手軽なサイクリング・水泳。散策。各種スポーツ。生名島のスポレク公園や屋内プール。シーカヤックなどの海の各種レジャー各種。また弓削島の青松白砂の美浜で「快水浴場百選」の松原海水浴場。宿泊施設の「インランド・シー・リゾート フェスパ」。春には岩城島の善山の三千本桜。

島間の橋を渡って島を渡る【ゆめしま海道&サイクリングロード】あり。

サイクリングの大会や催しなども行われている。多島美・空海美景。島の自然の暮らし。島風海風。青レモン。島伝いに巡る島々の風景。地元TVや雑誌などでもよく取り上げられている。

新幹線の福山駅前から因島(いんのしま)の土生港行のバスあり。その土生(はぶ)港から、フェリーが上島町の島々を巡って渡っている。生名島(いきなじま)〜佐島(さしま)〜弓削島(ゆげしま)。そして岩城島(いわぎじま)。

• 【上島町(かみじまちょう)の小島めぐり】 2 

「生名島〜佐島〜弓削島」の3島はとても近くて橋でつながり、「ゆめしま海道サイクリングロード」の主要な一部。

島々を巡るサイクリングロードは、途中下車で楽しみながら約3時間ほどで手軽く3島巡れる。

コースとしては、例えば
    (1)因島の土生港で「しまなみ海道のレンタサイクル」を借り、フェリーで立石(たていし)港へ。サイクリングで、173〜338〜172号線を行く。生名橋〜弓削大橋〜(しまでcafeで休憩)〜弓削島の「せとうち交流館」に行き、弓削港から因島の土生港へフェリーで帰り自転車返却。(自転車乗船可・無料。ただし数便だけ自転車が乗らない便あり。注意。上島町HPで確認。)これで適当に休みつつ全体で約3時間。

(2)(1)のルートで、弓削島の「せとうち交流館」で自転車返却せずにサイクリングを続け、「上弓削」港から因島の「家老渡(かろうと)」港にフェリーで渡る。自転車乗船可・無料。家老渡港からサイクリングして土生港で返却。この全ルートで、休憩入れて約4時間。

(3)立石港で「上島町のレンタサイクル」を借りて「せとうち交流館」で返却。路線バスもある。弓削港からフェリーで土生港〜もアリ。

• 【上島町(かみじまちょう)の島めぐり】 2

「生名島〜佐島〜弓削島」の3島はとても近くて橋でつながり、「ゆめしま海道サイクリングロード」の主要な一部。

島々をめぐるサイクリングロードは、途中下車で楽しみつつ約3時間で手軽く巡れる。

コースとしては例えば
    (1)因島の土生港で「しまなみ海道のレンタサイクル」を借り、フェリーで立石(たていし)港へ。173〜338〜172号線を走る。生名橋〜弓削大橋〜(しまでcafeで休憩)〜弓削島の「せとうち交流館」に行き、弓削港から因島の土生港へフェリーで帰り自転車返却。(自転車乗船可。自転車無料。ただし数便だけ自転車が乗らない便あり。注意。上島町HPで確認。)これで適当に休みつつ、全体で約3時間。

(2)(1)のルートで、弓削島の「せとうち交流館」で自転車返却せずにサイクリングを続け、「上弓削」港から因島の「家老渡(かろうと)」港にフェリーで渡る。自転車乗船可・自転車無料。家老渡港から土生港までサイクリング。土生港で返却。この全ルートで、適当に休憩しつつ約4時間。

(3)立石港で「上島町のレンタサイクル」を借り「せとうち交流館」で返却。路線バスもある。弓削港からフェリーで土生港〜もアリ。

• 【上島町(かみじまちょう)の島めぐり】 3

また、生名島から岩城島(いわぎじま・積善山三千本桜や菰隠温泉)へもフェリー。

また、上島町の島々から出て「しまなみ海道レンタサイクル」利用のままで、例えば、岩城島から「しまなみ海道」の生口島(いぐちじま)へ渡船。自転車乗船可。海岸線伝いに走り、瀬戸田の港町観光も可。(その場合、帰路は、瀬戸田港から尾道や三原へ高速船あり。)

上記いずれの島間フェリーも、3〜10分前後などの短い所要時間。路線バス感覚で島々を巡れて便数も多い。上島町HPで。

昔から、船が、瀬戸内の生活や産業の交通・運搬手段だったので、上記以外にも、瀬戸内には、島めぐりフェリーや高速船などの交通網が発達。張り巡らされた海上交通で、四国〜広島・山口・岡山県間と多くの島々間を行き来。

宿泊の場合は
    例えば、弓削島の「フェスパ」(インランド・リゾート・フェスパ)に泊なら、「せとうち交流館」で自転車返却してホテルが送迎もアリ。または「せとうち交流館」から住宅地を歩き徒歩15分。または自転車で行き、翌日もサイクリング続行。またはサイクリング好きなら、弓削橋の下を通り、弓削島の南端部分を海沿いに巡り、フェスパに行くのもアリ。

• 【上島町(かみじまちょう)の島めぐり】 4

帰りは

因島の土生港や生名島の立石港から三原港へ高速船あり。三原港から新幹線三原駅は近い。または因島の土生港から福山駅へ「シトラスライナー」バス。福山駅から新幹線。また、土庄港から尾道へ「フラワーライナー」バス。広島空港〜福山間のリムジンバスで尾道から広島空港へも。

レンタサイクルには2種類ある。「しまなみ海道のレンタサイクル」はしまなみ海道全体を通して乗れる。それは、しまなみ海道全体の各レンタル基地か、因島の土生港でもレンタル・返却可。
    またそれとは別に「上島町レンタサイクル」もある。上島町の島々を出るときには返却。

上島町は、上記3島以外にもいくつも島あり。離島の「魚島」(うおしま)もある。土生港や弓削港からフェリーで約1時間。上島町HPで。

(瀬戸の島々を巡るたくさんの船の航路については「しまなみ海道」のHPの「SHIMAP」>アクセス>「航路図」を参照。)

また、サイクリングでなく、路線バスやウォ―キングで、ゆっくり過ごすのも良い。

車での観光もOK。フェリーにも乗れて巡れ、しまなみ海道の本道から分岐合流可。

• <神戸から1泊2日の例> 「上島町の島めぐり」&尾道観光

(A)上島町の島で宿泊する場合

新幹線の福山駅前から因島の土生港へ「シトラスライナー」バス約1時間10分。

土生港で「しまなみ海道レンタサイクル」。立石港へ3分。

立石港から生名橋・弓削大橋・「せとうち交流館」〜サイクリング。4島のどこか(例えば、弓削島の「フェスパ」)で宿泊。

翌日は
    続けて、ゆったり島巡りをしてから、土生港から福山駅へ〜帰路

または朝から尾道へ出て尾道観光。

その場合、弓削港から土生港。10分。自転車乗船可(8便のうち2便は不可)。自転車無料。

土生港から「フラワーライナー」バスで尾道駅前へ。尾道観光後は、バスで広島空港か、または新尾道から新幹線。

(B)尾道で宿泊する場合

新幹線で福山駅下車〜因島の土生港へ。土生港でレンタサイクル。立石港へ。

立石港から、サイクリングで上島町の島めぐり〜生名橋〜弓削大橋〜松原海岸(水泳可)〜「せとうち交流館」へ。

弓削港から土生港へ。自転車返却。

土生港からフラワーライナーバスで尾道へ。尾道泊。

翌日に尾道観光〜尾道観光後は、尾道からバスで広島空港か、または新尾道から新幹線。

• 1 中四国の旅をお楽しみください。

関西に加えて、中四国の旅も、是非お楽しみください。

ご主人は、基本、土日の1泊2日を使えるということですね。
    月曜日がお仕事なら、日曜日の夜は早めに帰宅するほうがいいでしょうか?

以下の案は一応、土曜の朝から日曜の夕方くらいまで活動し、夕方から夜に帰途中〜という設定が多いです。なので、もっと短時間が良いなら、プランの観光場所を少し減らすとか、早めに切り上げるなどの調整もお考えください。臨機応変で。

飛行機利用もアリでしょうか。中四国の場合は、「主さんは飛行機で。夫さんは新幹線で。」という別ルートで合流〜というのも便利ですね。以下の案でも、適宜、ご自由にプランニングを。

なお、地方の観光では、交通手段や接続などが分りにくいと思い、細かく書いていますが、間違いも多々あると思うので、実際にご利用の際は、ご自分でお確かめください。

どなたにでも観光を楽しんでいただけるように、たくさんの例を書いておきます。興味ある所へお出かけください。各例の内容を分解して、行きたい場所をアレンジして組み合わせ利用もアリです。

• 2 「しまなみ海道」観光。ケースにより(松山・道後温泉)も。

(1)「しまなみ海道」観光。

新幹線の福山駅前から「キララエクスプレス」バスか、「しまなみライナー」バスで途中下車して、多々羅しまなみ公園や大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)観光。または、瀬戸田の港町泊。翌日に瀬戸田の町観光(瀬戸田の港町・三耕寺・平山郁夫美術館など。レンタサイクルあり)

または、尾道(港)から高速船で瀬戸田港へ行き(瀬戸内クルージングの尾道〜瀬戸田航路)、瀬戸田の町を観光するルートもアリ。

帰路はバス(瀬戸田経由の路線バスか。または、しまなみ海道経由なら、乗り場まで一部タクシー利用も)か。または瀬戸田港から高速船で三原か尾道へ(瀬戸内クルージングの尾道〜瀬戸田航路)。三原から新幹線か、または尾道からバスで広島空港へ。

あるいは別パターンで、1日目しまなみ海道観光後は、しまなみ海道のバス停から「キララエクスプレス」に途中乗車して松山へ。または「しまなみライナー」などのバスを今治で降りて、JRか高速バスで松山へ。道後温泉泊。翌日、松山城と松山観光後、リムジンバスで松山空港へ。

しまなみ観光内容とその後については、バリエーションが色々ある。過去記事に多く記述あり。

• 3 ★瀬戸内国際芸術祭(瀬戸の島アート)★姫路城〜倉敷〜尾道

(2)瀬戸内国際芸術祭2016。(春夏秋)(瀬戸内の島アートめぐり。)

岡山駅前〜宇野駅までバスで約50分。

宇野港からフェリーで直島(なおしま)・豊島(てしま)観光・アート鑑賞して小豆島へ。土庄港着。

土庄(とのしょう)港近くのホテルや旅館などに泊。(小豆島以外の島にも民宿などあるが、今回は小豆島定期観光バスの乗り場の関係で小豆島の土庄港近くに泊)

翌朝に土庄港から、小豆島定期観光バスで小豆島観光。

戻ったら土庄港からフェリーで高松港に渡り、高松空港から帰路。

または土庄港〜宇野港〜岡山から新幹線。(上記の各小島を巡るルートは、瀬戸内国際芸術祭期間内限定の部分あり。一部で期間限定フェリー運航路線がある関係上。)

(3)姫路城(桜名所)観光〜倉敷観光〜尾道着(泊)。翌日に尾道観光。新尾道から新幹線で帰路。姫路城大発見の「アプリ」をスマホにダウンロードすれば昔の建物再現CGなどが見える。

• 4 ★鞆の浦〜尾道観光。★大久野島〜てつのくじら館〜広島市内

(4)「鞆の浦(とものうら)〜尾道」観光

新幹線福山駅下車。バスで鞆の浦へ。観光3時間前後。(または福山駅9:10と12:30発の鞆の浦定期観光バスあり。)

鞆の浦観光後、瀬戸内クルージング(尾道〜鞆航路)約1時間で尾道(港)へ。尾道観光・尾道泊。翌日に尾道観光の続き。新尾道から新幹線か、または尾道から広島空港へ。
    逆回りで「尾道→鞆の浦」パターンもアリ。

(5)大久野島(おおくのじま)〜「てつのくじら館」〜広島泊〜広島市内観光

新幹線の三原駅で下車〜JR呉線で「忠海」駅下車。すぐの忠海港からフェリーで15分〜「大久野島(おおくのじま)へ。別名「うさぎ島」。

〜忠海駅からJRで「呉」駅下車。大和ミュージアムや「てつのくじら館」(海上自衛隊呉資料館)を観光。呉港に並ぶ海上自衛隊の艦船を見る。「呉艦船めぐり」(軍港クルーズ30分)もある。日没にラッパ吹。

JR呉〜JR広島駅へ。
    江田島汽船の<広島港〜江田島・三高港〜広島港>の船で夕焼け時刻を選べば、瀬戸内海の夕焼けクルーズ。約1時間半。

広島市内泊。翌日は広島市内観光(平和公園・平和記念資料館・お好み焼き物語駅前広場など)。

• 5 淡路島観光 1

(6)淡路島観光。

<伊弉諾(いざなぎ)神社。オリジナル線香作り体験(薫寿堂)。淡路人形座(人形浄瑠璃観劇)。渦潮クルーズ(咸臨丸)。>福良(福良)泊。翌日、徳島へ。徳島市内観光。または大塚国際美術館。徳島阿波おどり空港から帰路。

<スケジュール>(各種交通手段の接続時間や営業時間などは再度お調べください。)

神戸の三宮からバスで東浦バスセンターへ。(本四海峡バス)
    東浦バスセンターから「洲本(すもと)バスセンター」行きの路線バスに乗り、途中の「志筑」(しづき)下車。

「志筑」から「群家」(ぐんげ)行きのバスに乗り、途中の「伊弉諾神宮前」下車。参拝約30分?

歩いて5分で線香の「薫寿堂」着。または「志筑」からタクシー約15分で「伊弉諾神宮」(いざなぎじんぐう)着もアリ。(タクシー代3000円くらい?)

「伊弉諾神宮」から歩いて4〜5分でお香作り体験の「薫寿堂」着。約40分のお香作り?

お香作り体験が終わったら、逆に戻り、「志筑」から「洲本」(すもと)行きバスに乗る。洲本高速バスセンターで「福良」(ふくら)行きバスに乗り換える。福良バス停着。

• 6 淡路島観光2

福良バス停近くの「淡路人形座」で淡路人形浄瑠璃の公演を見る。すぐ横の福良港から渦潮クルーズ(咸臨丸など)もあり。福良(泊)。

翌日は、福良バス停から徳島駅行きのバスに乗る。

「渦の道」観光後、大塚国際美術館鑑賞。

または「渦の道」観光後に徳島市内観光(阿波踊り会館・眉山ロープウェイ・ひょうたん島クルーズなど。)帰路は徳島阿波おどり空港から。

今回は時間の関係で旅程に入れていないが、淡路観光では、北淡震災記念館や淡路ファームパーク(イングランドの丘)、水仙の丘、洲本城その他いろいろある。

• 7 ★徳島・渦の道・大塚国際美術館 ★四国4県の夏のまつり

(7)「徳島市内・渦の道・大塚国際美術館」観光

三ノ宮から徳島行きのバスに乗り徳島駅前へ(約2時間弱)。徳島市中心部観光。阿波踊り会館&眉山ロープウェイ。ひょうたん島クルーズ。(時間あれば徳島城跡・阿波十郎兵衛屋敷)など。

JR徳島駅 から徳島バス鳴門公園行き(約60分)で、鳴門公園へ。「渦の道」観光。

大塚国際美術館近くのリゾートホテルで1泊。(いろいろ送迎付きホテルもアリ)。

翌日、大塚国際美術館を鑑賞。徳島阿波おどり空港から帰路。

(8)阿波踊り。高知のよさこい祭り。さぬき高松まつり。松山夏祭り。

• 8 「四国八十八か所巡り」体験と「うどん巡り」。

(9)「四国八十八か所巡り」体験と「うどん巡り」

(1番札所の発心の寺:霊山寺(りょうぜんじ)からスタートして3番札所の金泉寺まで歩く。高松駅周辺泊。翌日はうどん巡り。)

三ノ宮からバスで徳島駅へ。徳島駅からJR高徳線(こうとくせん)で坂東(ばんどう)駅下車。

歩いて15分で1番札所の霊山寺。1k歩いて2番札所の極楽寺。3・5k歩いて3番札所の金泉寺。町村や田園エリア。徒歩10分でJR板野(いたの)駅。

板野駅からJR高徳線乗車。「引田(ひけた)」駅下車。駅から徒歩10分で「引田のまち並み」あり。「讃州井筒屋」が観光拠点。まずそこに立ち寄りパンフレットなどゲット。まち並み歩きと醤油うどん。

引田駅から再びJR高徳線乗車〜高松駅へ。

高松駅周辺泊。タワー夜景。夕方か翌朝に玉藻城(高松城)観光。翌日は「うどんタクシー」か自力でうどん巡り。

霊山寺で四国八十八か所霊場のご朱印帳を購入し、各寺で御朱印を頂くのも良い。掛け軸を購入してご朱印を記入する人もいる。四国八十八か所霊場の全部の寺と高野山で完成するお軸。

高松空港から帰路。または高松駅からマリンライナーで岡山駅。新幹線。