• ホーム
  • ひと
  • 小町のトピを見て、自分のことかも!って思った事ありますか?

小町のトピを見て、自分のことかも!って思った事ありますか?

レス48
(トピ主4

家族・友人・人間関係

鈍感力を養いたい

小町に来て、日が浅い私です。

先日、時間があったので、小町をのぞいてみたら!。。

掲載されている内容が、これって私のことだ!と思ってやまないトピがありました(涙)。
内容は、ママ友関連についてです。

ご本人に直接聞いて確かめたわけではありませんが、そのトピを見てからはギクシャクしてしまうようになり、なるべく顔を合わせたくなくて遠いスーパーに行ってしまっている私。
自分のことながら困っています(泣)。

考えすぎかもしれませんが、私と同じように 小町のトピを見て「これって、もしかしたら私のこと?」って感じた経験がある方はいらっしゃいますか?。
聞いてみたところで、どうなるものでもないのですが…。
不安でたまらず初めてトピを立てさせていただきました。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ〜

同じようなことで悩んでいるママ多いんだな〜

って、結構な頻度で思いますよ。

うんうん、わかるわかる、辛いよね!
    って思いながら読んだり、レス返したりしてます。

ママ友って、自分の友だちじゃない微妙な知り合いだから
    つきあいかたも難しいですよね。

良い人もいるけど、冷たい人やルーズな人も多いし・・
    期間限定だと思って、なんとか乗り切ってます。

• トピの中で

義実家の冠婚葬祭出席したくないトピがあり、義実家の親戚が気づき
    「会えるの楽しみにしてるのよ。欠席するなんていわないで〜」
    とレスしてました。

トピの内容がどのような事なのかは分かりませんが、直接言いいたくない事をここで書くのだから
    気がつかない振りをする、見なかったことにするのが一番です。

ママ友として付き合いたくないのであれば連絡しないでいいと思います。

• 誰しもが、思いあたります。鈍化力。

気にしない!みんな不安なのです。かといって、悩み打ち明ける程親しくなければ、出来ません。完璧になんて無理!私、58歳です。未だに失敗の連続です。同じ過ち繰り返さない…心に誓いますが、やってしまいます。お互いに頑張って生きましょう。死ぬ瞬間まで、人て…勉強かなと思うこの頃です。

• 私のこと?というか

え?これ私が立てたの?みたいに、私の悩みと
    ほぼ同じ!話が似ている、と言うレベルでなく
    私が誰かに話した、かな?な悩みをその人が
    自分のこととして載せた?ってものならありました。
    なんか、疑心暗鬼、人間不信になりました。
    それに、それが本当なら、世の中って狭いなー
    人間って怖いなーと思いました。

• ないけどあったら怖いですよね

私も自分のことを書かれてたらとドキドキすることがあります。あまり気にされない方が良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 思い込みが激しい人

それ、主さん側の掲示板の観すぎか逆に思い込みって事ないですか?
    私の周りでもいました。もう縁を切りましたが…。
    小町じゃないですが、わたしがまるで海外の某掲示板に共通の友人の事を書いたように疑ってかかられました。
    その後私もその掲示板を見てなるほどーと思いましたが、偶然私たちの周囲で起こった事とそこの掲示板で書かれていた事が酷似していたために勘違いされ、さらに私が書いたと決めつけられていた事が想像できました。

私の場合、そんな人は疎遠にしていていいですが
    主さんの場合、何か言われたり勘ぐられたんじゃないんですよね?直接的に疑われたんじゃないですよね?
    たまたま掲示板で似た事がどこかで起こっていたというだけなんじゃないですか?
    非との思い込みほど怖い物はありません。
    どうしても気になるなら投稿者(と思わしき人物)に確認してみたらどうですか?日本人1億人います。あちこちで似たトラブルなんて起こってます。しっかりしてください。

• ありまーす!

胸張って言えることではありませんが、何回かありますよ。
    ヤバいひとと思われるらしいので、リアルでは言いませんが(笑)

• 良いきっかけ

私?って思った経験はないけど、今回トピ主さんにとっては、自分の言動や行動のうけとられ方が千差万別だってことがわかって良かったですね。

そんなつもりなくても、こちらの意に反してうけとられたりってきっとあるのでしょうね。

私も誤解されたりしてることがあったのかも…

投稿がトピ主さんだって確率は低いのでは?

• ないです

どこにでもありがちなありふれた
    内容が多いし。
    よっぽどぶっ飛んだ内容の対象行為を
    してなければ気になりません。

• ん?

多分、違うんじゃないかな?トピ主の事じゃないと思う。

いきなり小町開いて、見たら自分の事って出来過ぎというか
    有り得ないんじゃないかな?

ママ友関係の内容とのことで、よく有りがちってだけでは?

ギクシャクって、相手じゃないかもしれないのに、相手が可哀想・・・
    むしろ、批判する内容だったら、自分の行為を改めたら良いだけなのでは?

でも、直接言葉にして言われるのと、小町を通して見るのとでは、どっちがマシ?
    言葉の方がギクシャクどころか、即絶縁みたいになってしまわない?
    小町を通した方が、1クッション置かれて、客観的に見れるんじゃないかな?

• あります(笑)

私の場合は「このトピを立てたの私じゃないの!?」
    というほどトピ主の境遇が自分と似ているものを時々見かけます。
    よく見ると年齢とか住んでいるところとか細かいところが違うので(当たり前ですが)「ああ、違った」となるのですが。

それと、色々なトピどうしで「このトピはあのトピと同じ人の投稿じゃないの?」って思うこともたまにあります。
    本当に同じ(HNが同じ)場合もあるのですが、大体は別HNでやっぱり細かいところが違うんですが、みんな似たようなことで悩んでるんだと思いますね(笑)

• ありますっ!

「面と向かって言えないことを書く」というトピに対するレスのトップに
    「お前、字が下手だな」というものがありました。
    レス主のハンドルネームも忘れられません。
    私が通っている書の先生のお名前の1文字目と同じだったのです。

見てからに温厚そうですし、面と向かってキツい事をおっしゃらない先生なので
    赤の他人だとは思いたいのですが
    ガーン! と衝撃を受け、しばらく引きずっていました。

字が下手なくせに、ろくに練習もせず臨む私がいちばん悪いのですが。

• あります。

夫に書き込まれました。

ベタベタした夫に、ドライな私。
    夫婦仲がよくなくて、夫に向き合えず小町ばかり見ている私に、小町を通して不満を書き連ねて
    「妻よ、読んだか?」という感じの内容でしたので、すぐ気づきました。

ひどい妻だ。離婚しなさい。というレスばかりでした。
    そりゃあ夫から見たらね。

でも私にも悪いところはあったので反省もしたし、夫にも「見たよ」と言って話し合いもしました。
    ま、お互いに引かないので、ケンカの続きみたいなもんでしたが。

その後いい距離感ができて、
    今ではあの頃よりは夫婦仲はよくなりました。

小町を巻き込んですみません。
    最後のレスあたりでは「で、奥さんはトピ見たの?」とか聞かれていましたね。

見ました。

• ありませんが、しかし…

小町に登場する人ってとんでもない人が多いでしょう?
    書かれている人はもちろん、時には書いている当の本人が滅茶苦茶だと思えるような…。

中には個人を特定されそうなことまで書いてしまううっかりさんもいるので、あなたの疑いは杞憂だとは言い切れません。

そのトピに登場する人がとんでもない行動をしていて尚且つエールが多ければこっそり直せばいいと思います。
    反対にビックリポチが多いトピなら書いた人の方が多くの人に「おかしいんじゃないか?」と思われていることなのであまり気にしなくても大丈夫です。

• 気にする必要なし

初期の頃からの小町ファンです。

今のところほぼ毎日チェックしていますが、『自分のことかも?』はありません。
    小町のおかげで家の中以外は気を使って生活しているからかもしれません。・・・な〜んて。(笑)

日本は広いです。1億人以上が生活しています。
    1ヶ月で似たような内容のトピって時々複数立ちます。「同じ人が立てた?しつこいなぁ。」と思う程。

気にする必要はないです。多分、見知らぬ人が立てたトピだから。
    ただ、トピやそのレスを見て自分が悪いと思ったのなら、反省して生活すれば良いのです。

何があったかわかりませんが、なにも遠いスーパーに行かなくても。かわいそうに。

トピ主さんの名前の通り、鈍感力を身につけましょう。

• それじゃぁもやもやは解消されないままでは?

>トピの内容がどのような事なのかは分かりませんが、直接言いいたくない事をここで書くのだから
    >気がつかない振りをする、見なかったことにするのが一番です。

それじゃぁそのトピを立てた人の努力は全くの無駄ってことになりませんか?
    せっかくもやもや(この場合の「もやもや」を定義するとなると、「自分にはその人に言う権利がないし、言ったら角が立つので言えないので、消極的に働きかけてなんとか相手に気付いて改心してほしい」です)があるのでトピックを立てたので、やはり当てはまると自覚した方はそれなりに努力すべきだと思います。
    そうでないと、また「相変わらずあの人の態度が変わりません(泣)」なんてトピックが立つことになり……という堂々巡りになるどころか、もしかすると最悪の場合(場合によってはそっちのほうが解決になるかもしれません)爆発してしまったりということになりかねません。
    心当たりがある人は即刻気持ちを改めるか、あるいは自分のことなんですからその人と顔をあわさないように努力すべきだと思いますよ。
    結局、距離を置くのが一番の解決方法になっちゃいますけど、やっぱりそれが一番だと思います。

• うーん

ちょっと意味を取り違えてる方もいますが。。
    主さんの仰ること、私は経験ないけど
    あったら嫌だなーと思う。
    違うかもだけど、意識してギクシャクしてしまうかも。

そうならないように、なるべくぼかして
    書かないといけないのがネットの世界だけど、
    そうすると相談もボンヤリしちゃう。

私は周りに小町見てるか、さりげなーくチェックします。
    今のところいないけど、もしいたらマズイ事は相談しない。

• トピじゃなくレスの方ですが…

ちょっと違いますが…

私が書いたレスを見て友達が「これ絶対、午の会相談役だ!」って連絡をくれました(笑

当たりでした。

それ以来、レスをするにも気を使ってます…

• あります

お向かいの家の人がカーテンを閉めない、と書いてあって、
    あ、、、うちかも、と思いました。

うちは、その家の方面だけにしか窓がなく、そこのカーテンを閉めてしまうと家の中がうす暗くなってしまい、昼間でも電気をつけないといけなくなってしまいます。
    トピを見た後は多少気をつけています。
    でもやはり窓を全開にして、おひさまをいっぱい取り入れたいです。

• 第三者のふりしてレスしちゃえば

私も同様の経験がある、とかではなくて「私のことを書いている」としか思えないというトピのことですよね。
    小町の一利用者のふりして、そのトピの中の「トピ主さん」を擁護するようなレスを付けてみたらどうですか?

• フェイクは大事

時々、トピ上で関係者がレスしていることもありますね・・・
    また、相手が、それについて「どう思われますか?」って新たにトピを
    立てているのも見たことが・・・

主さんは好戦的ではないみたいですから、天の声トピのトピ主さんからは
    離れるという対処をされたのですね。

私もたまにありますよー。「これ、私か?!」って。
    まあ大体、職場のみっともない酔っ払い系のものですねー。あとはトピじゃ
    なくて、レスで「私のまわりのにもこんな人がー」っていうので。

よく見ると違うんですが、耳が痛いーというか勉強・参考になります。

そのトピ、どうなったんだろう?笑
    「最近は避けれれているのか、あまり会わなくなって安心しています」とか??

まー元気出そう!

• ズバリ、書かれました

職場の同僚に私のことを書かれました。
    しかも内容はウソ八百、自分がイイ子になって私を悪者に仕立て上げた内容でした。
    あまりにウソだらけだったので、始めは自分のことと気付きませんでしたが、同僚がいくつもトピをたてて、その全部が職場のことでしたので気付きました。

当然上司に報告し、注意してもらいました。
    本人はカエルのツラにしょんべんで、平気な顔です。大人として恥ずかしい、という意識はゼロ。

私自身の感想としては、よくもまあウソばかりついて、しかもウソの内容が笑える…「fufuさんは、自分じゃ周囲に信頼されてるって思ってるらしいけど、全然違う」とか、ひねくれたコンプレックスまるだし。
    私、自分で「信頼されてる」なんて思ったことも無かったので、「ふーん、信頼されてるように見えるんだ?」と逆に驚いたくらいです。

ウソに釣られたコマッチャーはトピ主の味方が多かったですが、元々作り話なのでこちらには痛くも痒くもありません。むしろ「ウソついてまで同情票が欲しいのね、妄想に生きる可哀想な人だな…」と哀れになりました。

• レスしていただき、ありがとうございました。

小町に来たのが、最近なので
    あるトピを読んだ際に、思わず…あっ!これは…もしかしたら!等と思ってしまったのですが。

今日一日様々なトピを見たり読んだりしていたら、今回のトピを立てるきっかけになったトピ以外にも共感できるお悩みが沢山ありました。

そして、もしかしたら、、と思ってしまっていた方とは
    日曜日、選挙の投票会場にて偶然お会いし、おしゃべりできたので
    お恥ずかしながら、私の取越し苦労でした。

小町に共感するトピが沢山あることを考えると、住んでいる所は違えど 皆さん 似た悩みで悩まれているのだと改めて感じさせられました。

回答していただいた皆様と私のトピを開いていただいた皆様、どうもありがとうございました。

今後、小町に来る時には あまり感情移入せぬよう気をつけます。
    明日の仕事はいつも以上に精を出して頑張ります。

• あります、あります

小町ではないですが、地元の掲示板に
    完全に私の家との関わりを書いている、というのがありました。
    ペンネームも、その人の名前を文字っていたので、確実でした。

でも、今でも付き合っていますが、その事は本人には話していません。

当時は、はらわたが煮えくり返る思いでしたが
    もうその事は終わったので、今は忘れています。

機会があったら、言っても良いと思っていたので
    気が楽だったのかも知れません。
    言った所でどうしようもなかったですけどね。

小町は世界が広いので、勘違いな事もありますし
    慎重に対応したいですよね。

• ボカシなしか!

ママ関係や学校関係。大丈夫か?と思う内容がありますね
    誰が見ているかわからないのに。見てないとでも、思うのか?

私の場合は、トピ主様とちょっと違って
    身内が人生相談をしてました
    その内容はそっくり聞いたばかりでトピを発見したので
    間違いない!!

レスの内容には酷いものも多く
    私はこっそり激励レスをつけました
    そしたら、私にレスの方々が食いついてましたけど(放置)
    あなたには用はない!

また ブログでは私のなりすましさんがいました
    メールを私が知人のフリして送りました

そのもしかして?も利用できない??
    せっかくのご縁なので、私なら何ができるか活用します

• 名指し。

あるトピで、海外小町さんが立てたもので、
    「海外に住んでいるなんて素敵」みたいなレスをしました。

数日後、他のトピで、
    「他のトピにいるような、海外に住んでるってだけで
    憧れているような幻想を抱くヤツ」
    のような書かれようをしていて、
    ひょっとして私のことでございましょうか?と
    泣きたくなったことはあります(笑)。

• ありません。

普段から存在を消しているので、良くも悪くも、誰かに何か思われると言うことがないんだと思います。

自分で望んでそうしてるつもりですが、あらためて考えると虚しいことですね…。

• 本気ですか?

そんなわけないでしょ。
    宝くじ当たる確率くらいじゃないの?

• トピではないですが

自分が立てたトピ(職場いじめ)に返答頂いた方が
    同僚?と思った事があります。

回答にトピ文に書いていないような事、
    を具体的に書いたからです。

• 逆ならありますー。

自分がすっとこどっこいな大失敗をやった時の体験を、
    面白可笑しく小町に書いたら、ある日気の置けないママ友に
    「あれってあなたが投稿したんでしょ」と言われました。
    実は以前、彼女にその体験を話して聞かせたことがあったのです。

まあ、あくまで自分のバカ話で、人の悪口などではなかったので、
    「あははーバレたー? ってか、小町読んでるんだあー」
    で笑い合って終了しましたが。