検尿が苦手(駄)

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

アラフィフ女性

本当に駄トピなので、お暇な方、お付き合いください。

トピタイトル通りですが検尿が苦手です。7,8年くらい前から、苦手になりました。
1年に1回、健康診断を受けるのですが、毎回、尿をとるのに四苦八苦しています。普段はどちらかというと、お手洗いが近いほうなのです。
 それなのに「検尿」となると、緊張するのか(?)ぴたっと出なくなります。毎回、検尿を1番最後にしてもらい、すべての検査を終えてから、その間に水をがぶ飲みして、やっと出ます。
 ですが、その後が大変。今度は一気に頻尿になります(泣)

2年前から、病院のシステムが変わり、検尿は、病院でするのではなく、自宅で採って持参することになりました。ところが、家でも、出ません。
 今日も、受付時間ぎりぎりに、やっと出ました。

私のように、検尿が苦手な方、いらっしゃいますか? 何か克服する良いアイディアがあったら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もでした

私もでしたよ〜
    おまたせしてました(苦笑)

普段、排尿前の感覚を何か特徴のあるものを見ながら(匂いでも可)、記憶してください。

検尿日には、朝、水をコップに2杯ほど飲みます。

記憶したときに使用したモノを見て、感覚を思い出します。

まさに!もよおしますよ!(笑)
    大丈夫、上から入れたものは下から出ますから。

• わかります

そういうの、わかります。
    トピ主さんほどじゃないけど、困ります。
    わたしの行くところはまず最初にあります。ところが、朝起きると大抵お手洗いに行きますよね。検査時間が早くて覚えていれば、起きた後ずっと行かないようにしますが、ついいつもの習慣で行ってしまうと、用をたしてから、あっ…と思います。検査時間が遅いときも困りますね。
    もともと遠い方なので、一度お手洗いに行ってしまうとなかなかです。ここ2年はぎりぎり足りるか足りないかの量。最初の方は取らないでくださいと指示があるけど、その通りにしたら量が全く足りません。ここ2年の検査結果に印が付いてたのはそのせいかしら。
    今年ももうすぐなので、起きてからお手洗いに行かないよう、このトピを思い出して気をつけます。

• レス、ありがとうございます!

お返事が遅くなってすみません。
    レスをいただきありがとうございます。 私の「検尿が苦手」は、精神的な理由が大きいと思いますので、具体的なアイディアを教えていただいてありがとうございます。
    実践してみます!