• ホーム
  • 話題
  • 閉まりかけのエレベーター 開けますか?

閉まりかけのエレベーター 開けますか?

レス97
(トピ主2

生活・身近な話題

マッチョ

その時の状況や、階数、様々な条件で違うかもしれませんが、単純に中に人が乗っていて、閉まりかけているエレベーター、開けて乗りますか?

私は、せっかく閉まりかけているのに開けられると嫌なので次を待ちます。
最近立て続けに閉まる寸前をわざわざ開けて乗り込んできたのでちょっとびっくりしました。
若い女性でした。

結構平気で開ける人がいるので、他の方は開けられても不快ではないのかとちょっと聞いてみたくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ〜

開けたれよ!

• 開けます

遠くから走って行って・・・ということまでは体力的にもできませんが。
    自分が先に行く時は、閉まっている時でも誰か来たら開ボタンを押せるように待機しています。

トピ主さんは毎日大変なのですね。お疲れさまです。

ただ、開けなくてもいいのなら、中に人がいるとわかった時点で「先に行ってください」などと言うとか、方向転換して乗るつもりがない意思表示などをしてくださるとありがたいです。

このトピのようなことを言いつつ、開けてもらったら素知らぬ顔で乗る人が殆どだろうと思いますけどね。

• 「開」ボタンを押す

閉まりかけているエレベーターに乗っているときに
    誰かが乗ろうとしてきたら、「開」ボタンを押して
    とびらを開けますけど…

そうしてくださる方が多いですし、そうする方も多いですし
    エレベーターのマナーかと思っていました…
    違うんでしょうか?

• 気分を害する人がいるんですね・・・

私は開けられても平気です。
    人の気配がエレベーターに近づいてるのに気付けば
    「開」ボタンを押し続けて待ったりもします。

だってこのエレベーターを逃したら、その人は長く待つことになって気の毒じゃないですか。
    閉まりかけた扉が再び開いても
    「間に合ってよかったね」と思うところです。

• 状況がよくわかりません!

>最近立て続けに閉まる寸前をわざわざ開けて乗り込んできたので

閉まる寸前 というのはドアが閉まり切る寸前という事でしょうか?
    ドアの隙間(15cm)くらいに手でも差し込んで開けたということでしょうか?

それは流石にどうかとおもいますが
    乗ろうとして走ってきた人がいたら 中の人が開けてあげるべきです。
    もちろん気付かなかったらしょうがないですが。

そうではなくて 閉まる寸前 というのがドアが閉まり始めた時点を指すなら
    閉まり始めたドアを止めて乗るのはふつうです。

ところで、わたしは寧ろ
     エレベータに乗ってすぐ「ドア閉め」ボタンを押す人が少なからずいるのが
    どうかと思います。

なかにはまだ続けて乗る人がいるのに確認せずに押す人もけっこういます。

ほんっと腹が立ちます。

そこでいまでは自分が乗るときには「まだのりま〜す」ということにしました。
    その上でドアを押さえます(閉めボタンを押されても安全装置が働いてドアがしまりません)。

中には眼鏡をかけたお年寄りとかいるのに、ドアをぶつけられちゃいますよ。
    自分のことしか考えてない困った人たちなんでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 開けてあげないんですね・・・

(余程急いでいない限り)めんどくさいので次を待ちますが、乗っていれば開けてあげます。というか、開けます。

• つづき

まさかトピ主のマッチョさんも
    自分が乗ったらすぐドア閉めボタンを押す思慮の足りない人たちのお仲間じゃないでしょうね?

それで「閉まりかけのエレベーターを開けられて不快」とか言ってるんだったら
    お考えをあらためたほうがよろしいかと思います。

ちなみに外国(欧米)では「自分が乗ったらすぐドア閉めボタンを押す」なんていませんよ。
    ここにも日本の文化度の低さがみてとれますね。

• 開ける

私は開けます。
    そして、私がボタンの側に居て、ボタン係りの時には
    急いでエレベーターに向かって来てる人に気づいたら
    閉まりかけてても、開けて待ちます。

嫌な気持ちになる人が居るとは思わなかった!

• ん?

開けられて不快な事はありませんね。
    「お、気付かなくてごめんね」って感じで。

自分が乗る時は慌てて滑り込むのはちょっと格好悪いので
    閉まりかけを開ける事はしませんね。

ま、扉の開け閉めで気にすることはないよね。

• 私は開けない

理由はトピ主さんと同じで、自分は開けられると不快に思う方なので次を待ちます。
    開けて乗ってくる人がいても仕方ないけど、内心は「チッ」って思っています。

• 不快じゃないです

私は閉まりかけたエレベーターが開けられることは不快じゃありません。
    乗れてよかったねぇという感じです。

もちろん、もう満員で乗れないのに、あとから来た人が次々とボタンを押して、何度も開いたり閉まったりするような場合は、なんなのーと思いますが。

それよりも、駆け込もうとしてる人がいるのに開ボタンを押してあげられなかったときのほうが、気になります。特に最近は、ボタンのデザインがいろいろで、慣れてないエレベーターだとどっちが開くかわからなくて、すぐ反応できないことがあるので。
    えーっとと思ってるうちに閉まってしまったときなど、ひえーごめんなさいー、と思ってしまいます。

• 開けますよ

不快ではないけど、残念!とは思いますね。
    仕方ないじゃないですか。

どっちかというと、
    ちょっと遠くの人ために開けてる人とか、
    →次に乗って貰えばいいのに、、、

乗っても奥に行かない人、
    →後ろからまだ乗るんですが、、、

無言で押しのけて降りる人
    →一声かければどきますが、、、

ボタンを押させてお礼を言わない人
    →ありがとうくるい言えば?

と思いますね。

• 次のに乗りなよってこと?

エレベーターがすいていたら
    先に乗っている人が閉まりかけたのを「開」にしてあげますよ?

最後に乗って「ブー!」と鳴ったら恥ずかしいから見ただけで
    満員とわかったら無理やり乗る人はいないので。

「私も乗せて!」という人に知らん顔だから乗りたい人が
    閉まりかけているのを開けるんでしょう?

不親切だなあと思いました。

• そうか〜、不快に思う人もいるんですね〜

私は若い女性ではなくアラフィフのおばさんですが、

たぶん開けて乗ると思いますし、

逆に、私が中に乗ってる状況でドアが閉まりかけてる時に、

乗ろうとしてる人に気付いたら、中で「開」のボタンを押して

開けてあげますね。

その行動で他の人を不快にさせてしまってるとしたら、ごめんなさいです。

• エレベーターって

乗り損ねると次が来るまで結構待たされることありますよね?なので、外出先では、自分が乗りたい時も、外から誰かが走って来た時でも、閉まりかけの扉は開けます。

ほんの数秒の事で目くじら立てる必要無いのでは?

• 一緒に乗った方が・・・

資源には優しいです。エレベーターを1回動かすのってかなりの電力を使いますね。

閉まりかけを開けて乗ってくる人がいても、「乗れて良かったね」としか思いません。1〜2分のことで間に合わないようなギリギリの移動はしないので、全く平気です。

私が乗る時ももう閉まる寸前だったらしないけど、操作部分がある側のドアに手を入れるとすぐに開くので乗ります。

限りある資源は、みんなで大切に使いたいと思ってるので。

• はい

状況によりますが…

ちょうど今朝、乗ろうとしたエレベーターが閉まりそうだったので
    (中の女性がまだ人が乗る途中なのに「閉」を連打していた)、
    危ないと思い「開」を押して乗りました。
    乗った後、その中年女性にすごい勢いで睨まれました。
    本当に醜い顔でした。自己中と悪意が迸った顔。
    朝で余裕が無かったのかもしれませんが、人が挟まれば良かったんでしょうかね?
    どうせ私がガタイのいいお兄ちゃんだったら睨まないくせに。

ちなみに逆のパターンで自分が先に中にいて開けられても、全くイラつきません。
    むしろ気づかなくて閉まりそうになってすみませんって思います。

• どうして?

>せっかく閉まりかけているのに開けられると嫌なので次を待ちます。

嫌な気持ちになる理由を聞かせて下さい。
    「せっかく」って、あなたの為に扉が閉まる訳では無いでしょうに。

• 別になんとも、、、

どうぞどうぞって感じです。

トピ主さんの心に余裕が無くなってイライラしちゃうのかな?

• 不快ではありません

当方男性です。

僕は乗り込もうとしているのに気付きながらドアを『閉』ボタンで閉められるのが不快です。(あまり遭遇しませんが)

乗り込もうとしているのに気付いている(目があった)のにタイムアウトで閉まりかけたドアを『開』ボタンであけてくれない操作盤の前の人の思いやりの足りなさを残念に思います。

ですので、自分が操作盤の前に立っているときは一定の要件を満たしていれば『開』ボタンで乗り込もうとする人を待ってあげます。

• 開けますよ

間に合いそうだったら開けます。

むしろ、私が閉めようとして誰かに開けられたら、「まだ乗る人がいたのに閉めようとした自分がみっともない」と思います。それって心が狭いか気づかなかったかでしょう。もし、セキュリティ的に同乗したくない場合は、自分が1台遅らせるか、階段など他のルートを使いますから。

• びっくりしました

トピ主さんのように考える人っているのですね。嫌味ではなく。
    私は閉まりかけのエレベーターを開けられても全くいやではありません。いやむしろ間に合って良かったねと内心思います。
    だって待つと言ってもほんの数秒のことですし。なかなか来ないエレベーターだったら乗り込みたくもなるのではないでしょうか。

また閉まりかけのエレベーターに乗られた方はほとんどすまなそうに謝るし。そんな謝らなくてもいいのにと思ってました。

自分はどうかと言うと走るのがいやなので、閉まりかけてたら次のエレベーターを待ちますね。

• 本音はイヤ。

自分が乗ろうとしてる場合も
    ちょっと悪い気がしてしまうので
    自分でじゃら開けようとはしません。
    とりあえず見送ります。

そういう性格なので
    駆け込んできて無理矢理開けて乗る人がいると
    内心「チッ」と舌打ちレベル(表には出しませんよ)です。

• 自分ではやらないけど、開けられても嫌ではない

閉まりかけを開けられて乗って来てもそんなに時間が変わるわけじゃないし、気になりません
    でも自分ではやらないかな、トピ主さんみたいに思う人がいるわけでしょう?
    嫌な顔されながら乗るくらいなら待ちますよ。

逆に閉まりそうなときに走ってきた人がいたらトピ主さんは開けてあげないのかな?
    私は多分開ボタン押しちゃいます、トピ主さんが後ろに乗ってたら「チッ」とか言われそうですね。

ただ例外は、マンションとかのエレベーターで夜一人の時、さすがにこの場合は嫌です。

• そういう乗り物だから

満員でなかったら、開けるでしょ。

• 開けるがな

開けるよ。

実際は、あんまり「外から開ける」ってないけどね。
    中の人が、「あー一人走ってきてる、こりゃ直前で閉まる」と判断したら、開けてあげるもんじゃないかと思うけど。
    ボタンそばなのに気づかずに(走ってくる方と違う方見てたりしてね)、直前でドアが閉まっちゃって
    走ってきた人の「あ−」とか言う声を聞きつつ上に上がっていく時って、
    「ありゃ、気づかなかった」って、ちょっと悪いことしたなと思う。
    そういう時、自力で開けて入ってきてくれれば何も文句はない。
    自分が「悪いことした」って思わなくて済むし。

• 袖振り合うも多生の縁

閉まりかけのドアに走り込んできた人がいたら 開けてあげますよ。

でも自分は 次を待ちますね。
    開けて下さったら有難く乗らせていただきますけれど。

特に何も感じません。

そういう時の会話ってほのぼのしますよ。
    ありがとうございます!! いえいえ(ニコ)っていう、ほんの少しの会話。
    ほんわかします。

• 一緒に行けばエネルギーの節約になる

>私は、せっかく閉まりかけているのに開けられると嫌なので次を待ちます。

自分だけのために、エレベーターを一往復余計にさせるんですね。電気代がそのぶんかかりますよ。自分が払うんじゃないから気にしないって?

>結構平気で開ける人がいるので、他の方は開けられても不快ではないのかとちょっと聞いてみたくなりました。

不快ではありません。
    私が乗っていてドアが閉まりかけたとき誰かが来たら、率先して開けてあげますよ。

• うん・・

逆に開けてあげるよね(笑)

閉まりかけの時に急いでくる人がいたら、「あ…」と思って急いで開けてあげません?
    私ならそうするけど・・
    だって乗れるかもしれないんだから、中にいる人が協力してあげるのは普通では?
    だから「チェ・・乗り込んできやがった・・」とは思った事ありません。
    「間に合ってよかったね」って感じです。

• 不快感覚えます。

朝のビジネスビルで何台も並んで、次のを待てばいい状況なら
    絶対開けるべきではありません。
    乗っている人で、遅れてくる人のために空けるのもマナー違反
    です。(同乗している人で始業に間に合うよう急いでいる人が
    いるかもしれません)

数が少なく、外来の人の多いところなら、仕方ないと諦めます。